SSブログ

紅葉狩り 国東半島 [九州]

六郷満山の地、国東半島は「仏の里」と呼ばれています
国東半島には、中央にそびえる両子山(ふたごさん)から放射状に伸びる谷筋に沿って、武蔵(むさし)来縄(くなわ)
国東(くにさき)田染(たしぶ)安岐(あき)伊美(いみ)の6つの郷が開け、六郷と呼ばれていました
また、国東半島の寺院群は、本山(もとやま)中山(なかやま)末山10寺の3つの群に分けられ、これらは合わせて
満山と呼ばれていました
このことから、国東半島の寺院を総称して六郷満山と呼ぶようになったそうです

室町時代に彫られた元宮磨崖仏

隣にある田染八幡神社のイチョウの木

富貴寺

 

まだ少し早すぎたみたいで、少しだけ赤くなってました

国宝の富貴寺大堂(平安時代の建立)
日本三大阿弥陀堂のひとつで現存する九州最古の木造建築です

富貴寺

 

長安寺

 

 

長安寺

 

六郷満山の総寺院両子寺 1814年作の石造の仁王

 

護摩堂

 

 

 両子寺

****************************************************************************

いただきもの

気ままな愛猫ブログのみゅうさんから5600niceのカードをいただきました
いつもとってもかわいいミリィーちゃん、大嫌いな帽子を被らされた為に大好きな顔出しが出来なくてちょっと
情けない顔になってしまってます( ´艸`)
みゅうさん、ミリィーちゃん素敵なカードをありがとうございました~

*****************************************************************************

 

もーきちの空想世界旅行のくろたさんに先月お星様になったmiffyの写真を基に絵を描いていただきました
まるで生きてるみたいで今にも絵の中から飛び出してくるような感じです
こんなに素敵な絵を描いてくださってくろたさんありがとうございました
この絵は少しデフォルメされてますが、肖像画のようなそのままの絵も描いていただけるそうです
みなさんの猫ちゃんの絵も描いてもらいませんか?
詳細については「お気軽にお問い合わせください」とのことです
お問い合わせと絵の制作はもーきちの空想世界旅行 へ


nice!(52)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 48

めぎ

風情のある素敵なところですねえ。
古い灯籠がとっても魅力的です。
崖に仏の像が描かれているところ、ものすごく行ってみたいです。
by めぎ (2007-11-29 19:05) 

紅葉が素晴らしいですね。京都っぽいけれど、もっと落ち着いているような感じがしますね。室町時代に彫られたという仏さま、不思議な雰囲気ですね。 こちらの場所は、混んでいましたか?
miffyちゃん、本当に可愛い猫ちゃんでしたね。
by (2007-11-29 22:50) 

Chee

静かな秋…そんな言葉が似合いそうですー。
落ち着いた雰囲気ですよねー。
京都の嵐山みたいに、観光客だらけって感じがしません。
素敵ですねー。
miffyちゃんの絵、ほんとに素敵です。(*´ -`)(´- `*)
うちの子たちも描いていただきたいくらいに!!
by Chee (2007-11-30 01:36) 

カトリーヌ

紅葉が美しいですね♡
私も京都へでかけたいのですが、↑Cheeさんのおっしゃる通り
観光客だらけで落ち着かないですからネ(;´▽`A
室町時代の仏さま、よくぞ残っていたなーって気がします。
貴重なものですよね♪
miffyちゃんの似顔絵、かわいいです(*´艸`*)似ていますネ(♥^-゜)
私もずーずーしいですけど、お願いしちゃおうかな?
P.S.キリ番カード作成が遅れてすみません!!
週末にはUPしたいと思いますので,もう少しお時間くださいませ(汗汗)
by カトリーヌ (2007-11-30 10:02) 

赤く色づいている木々がとってもキレイですね。
こういう所を一人静かに歩いてみたいです。
九州最古の木造建築もすばらしいですが、その横の立派な木をじーっと見てしまいました。
by (2007-11-30 11:23) 

ハイマン

ご無沙汰しております!
あ~日本の秋って感じが最高!!!
by ハイマン (2007-11-30 14:25) 

トーマ

お寺の紅葉はまっかっかで綺麗ですね。  
by トーマ (2007-11-30 14:34) 

Rae

あぁ~~(#^^#)綺麗!
紅葉する木は日本全国同じような木なのに、場所によって風情がかわりますね。
とても落ち着いた感じのする場所だけど、紅葉の華やかさもあって素敵ですね。
こちらは、観光客でいっぱいです。
ちょっとお買い物に出かけてもあちらこちらで団体さんをみかけます。
ゆったりと落ち着いて紅葉を鑑賞するなら、こういうところでじっくり見たいです。
話はとてもそれるのですが、先週末来客があったので、お茶請けのお菓子にと、出町柳の「ふたば」さんのまめ餅を買いに行ったんですよ。
そしたらね、信じられないくらいの行列!!!
いつもの3~4倍くらい並んでました。
京都は今、たぶんどこにいってもこんな感じなんだと思います。
by Rae (2007-11-30 14:40) 

こんにちは。
静かに紅葉狩りが楽しめるスポットですね。
あまりにお写真がきれいで鮮明で、
私もその場に立って九州最古の木造建築を見ているようでした。
こんなところで紅葉狩りを楽しめたら最高ですね♪
by (2007-11-30 15:05) 

あつこ

は~ってため息が出るぐらい、綺麗な景色やね~
それに、人混みって感じしないし、いい観光ができてうらやまし~
仁王像いいわ~v(^^)v 

miffyちゃんの似顔絵、すんごいステキ~
これは宝物ね♪
by あつこ (2007-11-30 17:57) 

紅葉風景にますます憧れてしまいます。
人も少なく趣が感じられるところですねー。

似顔絵掲載どうもありがとうございます。
こんな大きく載せてもらってめっちゃ嬉しいです。
ちょっと営業させてください。

>猫好きのみなさんへ
どうぞ、お気軽に猫の似顔絵、ご依頼下さい。
モデル猫の写真が数枚あれば描けますので
興味のある方はお問い合わせ下さい。
by (2007-11-30 19:10) 

manamana

はじめまして。
めぎさんのページから、何かの拍子に飛んできました。
紅葉が散って素敵なページですね。
旅の写真もみんな美しい!です。
by manamana (2007-11-30 23:39) 

miffy

・・・めぎさま・・・

国東にはもっと大きくて有名な磨崖仏もあるんですが、ちょっと時間がなくて行けませんでした。
いつかまたご紹介できればと思います。


・・・COCOさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・bonheurさま・・・

平安時代に彫られた大きな磨崖仏があるのですが、今回は時間がなくて行けませんでした。
富貴寺はちょうど観光バスが来たので結構人がたくさんいました。
長安寺と両子寺は山奥で時間も遅かったので全然人がいませんでした。
前に日曜日の昼くらいに両子寺に行った時はすごく人が多くて駐車する場所を探すのも大変でした。今回は平日だったのでゆっくり出来ました^^


・・・Cheeさま・・・

車でないと行けないような辺鄙なところですが、お休みの日はもう少し人がいますね。
この日は平日の15時すぎだったので、ほとんど人がいませんでした。



・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-11-30 23:40) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

今年は京都の紅葉はホテルが取れなかったので諦めました。
大阪のホテルに泊まって行っても良かったんですけどね~
磨崖仏はもっと古い平安時代のものもあるんですよ。
ちょっと山奥で歩きでないと行けないようなところなので、今回は時間がなくて行けませんでした。
そのうちまたご紹介できればと思っています^^


・・・blumeさま・・・

結構山奥なのでひとりだと怖いですが、時々ひとりで旅行してる女の方を見かけます。
大きな木はイチョウです。
本当は地面一面にイチョウの落ち葉があるところを見たかったんですが、まだ半分くらいしか色づいてませんでした^^;


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・Mcubicさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

お忙しいのにご訪問&たくさんのniceありがとうございます
紅葉の時期になると日本に住んでて良かったなぁと思います^^


・・・トーマさま・・・

両子寺の紅葉は入り口付近は真っ赤でとっても綺麗でした。
行ったときはもう16時を過ぎてましたが、もっと早い時間だったらもっと綺麗だったでしょうね~
by miffy (2007-11-30 23:53) 

miffy

・・・Raeさま・・・

この日は平日でもう15時過ぎていたのであまり人がいませんでしたが、休日のお昼くらいだと両子寺などは駐車する場所もないほど人でいっぱいです。
紅葉の時期はどこも人だらけですよね~
有名なお店はみんな並んでも買いたいんでしょうね^^;
普段いつも行ってるお店で買い物するのも大変ですよね。


・・・いとちゃんさま・・・

この日は時間も遅かったのであまり人がいませんでしたが、もっと早い時間や休日はもう少し人がいるんですよ。
団体さんも結構来ますしね^^;
遅く行ったおかげであまり人に邪魔されないで紅葉狩りが楽しめてラッキーでした^^


・・・あつこさま・・・

平日の15時過ぎだったので、確かにほとんど人を見かけませんでした^^;
休日にはもう少し人がいるんですけどね~
おかげでゆっくり紅葉狩りができて良かったです^^
国東の仁王さんは何故かみんな石造りなんですよ~


・・・くろたさま・・・

休日でもう少し早い時間ならもっと人がいたんですけどね^^;
miffyの似顔絵とっても素敵です。
ありがとうございました^^
たくさん問い合わせがくるといいですね~
でも、あまり忙しくなると大変かしら・・・


・・・ちくわさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-12-01 00:08) 

noie

日本の秋は、紅葉が似合いますね。イチョウや紅葉、
グラデーションが美しいです。
miffyちゃんの絵、ホント絵から抜け出してきそうですね。
つぶらな瞳がかわいいです。
by noie (2007-12-01 00:20) 

花火師

かわいい絵ですね
少しデフォルメ、これくらいなら特徴が強調されてるくらいなのでかえって愛らしいですね
by 花火師 (2007-12-01 04:23) 

Inatimy

少しだけ赤い紅葉、黄色いイチョウ、仁王さんのいる石段・・・
とっても素敵な風景ですね。 
こんなところ、歩いてみたい♪
by Inatimy (2007-12-01 05:06) 

ミカチ

真っ赤な紅葉の下をこんな風に歩いてみたいです。
miffyちゃんの絵、つぶらな瞳が可愛いですね^^
by ミカチ (2007-12-01 07:09) 

sak

国東半島...なんだかすごく魅かれてしまうところで
すごく行きたいところです。
仏の里...
素敵な言い伝えがあるのですね。
by sak (2007-12-01 09:22) 

rino

古びた石階段や石造、大イチョウ、色とりどりの紅葉、
日本もすばらしいところですね。miffyさんは世界中を周られているけれど、
日本の歴史も感じられていて、すばらしいですね。
by rino (2007-12-01 13:58) 

ヒロオト

紅葉が本当にキレイですね。
今が真っ盛りって感じ♪
miffyちゃんの似顔絵すごくかわいいですね。
笑顔が最高です^^
by ヒロオト (2007-12-01 14:28) 

みゅう

紅葉がとってもきれいですね。
風情もあって、九州は素敵なところが多いんですね~!
見ていると、行きたくなってきてしまいます(笑)
カード、紹介してくださってありがとうございます^^
とっても嬉しいです^-^
miffyちゃんの似顔絵も、すごく素敵ですね。
by みゅう (2007-12-01 16:23) 

たかぼん

元宮磨崖仏って確か国宝でしたよね。
いつか行ってみたいと思って前に調べたことあるんですよ。
紅葉きれいですね。
紅葉の季節だとやっぱり混んでるんですかね。
by たかぼん (2007-12-01 16:43) 

chariko

わ~、壁紙がクリスマスに替わってる~♪
可愛いですね^^
そして紅葉!!綺麗~。
人もいなくて、ゆっくりと景色と空気を堪能できそうですね!!
いいな~。
紅葉の綺麗な場所って混んでますもんね~。
くろたさんのイラストサイコーですね!!
miffyちゃん、すっごいすっごい可愛いい♪
くいしんぼうさんのこともお願いしようかな^^
by chariko (2007-12-01 17:09) 

やっぱり、赤一色よりも、私はグラデーションに感動!
ほんとにキレイですよね~
紅葉は目にやさしくて、ホッとしますね
miffyちゃんの似顔絵、とってもステキですね
ほんとに今にも飛び出してきそうですね~
by (2007-12-01 17:42) 

チャッピィー

こんばんは。
紅葉素晴らしい景観ですね・・
素敵ですねぇ・・・
by チャッピィー (2007-12-01 19:33) 

miffy

・・・manamanaさま・・・

はじめまして^^
たまたま私のアイコンをクリックしちゃったんでしょうね~
お褒め頂きましてありがとうございます^^


・・・noieさま・・・

グラデーションのもみじ、太陽の光が当たっていればもっと綺麗だったんでしょうけど、ちょっと時間が遅すぎました^^;


・・・花火師さま・・・

miffyの特徴をしっかりとらえてくださってる絵でとっても気に入ってるんです^^


・・・Inatimyさま・・・

仁王さんのいる石段を歩いているとすぐ近くに車が通る道があることなんて忘れてしまいます。
緑に囲まれたとっても気持ちがいいところです^^


・・・ミカチさま・・・

太陽の光が当たってるときに見るともっと真っ赤で綺麗なんですけどね~
もう夕方で太陽は山の陰に隠れてました^^;
by miffy (2007-12-01 22:29) 

miffy

・・・たねさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

大分空港から車で30分くらいで両子寺に行くことができますよ~
紅葉の時でなくても新緑の頃もとってもステキです。
今度大分にいらした時には是非お出かけください^^


・・・rinoさま・・・

子供の頃から転勤が多く、歴史好きの父に連れられてお城や古戦場、史跡と見て回ってました。
その影響で大人になってからもよく歴史に関係ある場所に行きます。
海外でもよく遺跡に行くんですよ^^


・・・ヒロオトさま・・・

赤く色づいた綺麗なところだけ選んで写真に撮りました^^;
写真を何枚か送ってお任せで描いていただいたので絵が届くまでどんな絵になってるか全然わからなかったんですが、一目見てとっても気に入りました^^


・・・CARRERAさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-12-01 22:52) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

もっとご紹介したい良い所がたくさんあるんですけどね^^;
大分空港は国東半島の中にありますので、東京から飛行機で来てレンタカーで回ることもできますよ^^


・・・たかぼんさま・・・

国東半島には磨崖仏たくさんありますよ~
今回は時間がなくて行かなかったんですが、鬼が一夜で作ったという石段を登っていくところにある磨崖仏は7mくらいの大きさがあります。
休日は団体のバスも来ますので、結構混んでますが、平日ならそれほどでもないです。


・・・charikoさま・・・

もっと早い時間だったら混雑してるんですけど、もう夕方近くになっていったのでほとんど人がいませんでした^^;
休日だと車を駐車する場所がないほど人がたくさんいることもあるんですよ~
のんびり見ることが出来てラッキーでした^^


・・・kacoさま・・・

グラデーションになってるのってステキですよね~
日本に住んでて良かったなぁって桜の時期と紅葉の時期になると実感しますね^^

・・・チャッピーさま・・・

ちょうど紅葉が一番綺麗な時期に出会えることってなかなかないですね~
by miffy (2007-12-01 23:10) 

カトリーヌ

夜分遅く失礼します。再びカトリーヌです^^
1400niceのサンキューカードが出来上がりましたので
よろしければまたいらしてくださいネ☆⌒(*^∇゜)v
by カトリーヌ (2007-12-02 02:33) 

とり

まさに「日本の美」ですね。
美し~~~
by とり (2007-12-02 12:57) 

rizu

紅葉・・・きれいですねぇ。
こんな静かなきれいな場所、時間を忘れてゆ~っくり歩いて
みたいなぁ。うちの近くにもイチョウ並木があるけど、
車が通ってるし人も店もあるからなぁ。。。
きれいとはほど遠い気がしてしまいます。
by rizu (2007-12-02 16:53) 

いっぷく

紅葉の美しさに見とれるほど、日本のこんな紅葉を歩けたら最高ですね。
楽しませてもらいました。
by いっぷく (2007-12-02 18:43) 

Chee

こんばんはー。本日は業務連絡ですー。
もふもふ愛好会では、今年のベストショットを
募集しておりますー。もしよかったら、
ご参加くださいませー。お待ちしておりまーす。
by Chee (2007-12-02 19:19) 

miffy

・・・Krausesま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

日本に住んでて良かったなぁと思うのは四季のさまざまな美しさですね~


・・・rizuさま・・・

夕方の閉門時間の1時間前くらいに行ったので、混雑もなくゆっくり紅葉を楽しめました^^
あまりに静か過ぎて少し怖いくらいでした^^;


・・・いっぷくさま・・・

海外の紅葉も綺麗ですが、日本の紅葉とはどこか違いますよね。


・・・DSilverlingさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-12-02 23:10) 

MOCOMOCO

風情ある、素敵な場所ですね~。
ここもまだ行ったことないので、いつか行ってみたいです。
似顔絵、とっても可愛いですね^^
by MOCOMOCO (2007-12-03 12:52) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
始まりかけの紅葉もいいですね~。
miffyちゃんの絵、凄く可愛いですね!ふかふかの毛並みもちゃんと丁寧に描かれていて、素晴らしいです~!
by skimble (2007-12-04 09:46) 

虹々弓

美しい紅葉と素敵な場所ですね。
心がとっても落ち着きます。
miffyちゃん可愛い~~~♪
早速くろたさんの所に行って来ます。
by 虹々弓 (2007-12-04 14:32) 

kovac

イチョウの木って大好きです。
どのお寺も情緒があって素敵ですね。
ゆっくり散策してみたいです
by kovac (2007-12-04 16:54) 

kovac

miffyちゃん、お星さまになられたのですね・・・
気づかずにいました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by kovac (2007-12-04 16:57) 

hihimama

日本の美しい紅葉の景色を見せていただきありがとうございました^^癒されます^^
miffyちゃんの似顔絵、かわいいです^^きっと空の上からmiffyちゃんも喜んでいることでしょう^^
by hihimama (2007-12-04 19:07) 

chibikoro

はじめまして、
いとちゃん経由で参りました。
先日は昭太に温かいお言葉を有難うございました。
昭太も喜んでいると思います。
どうしてもお礼が言いたくてコメントをさせて頂きました。

色々なところへ旅行されているんですね!!
どの写真も綺麗でビックリしました。
by chibikoro (2007-12-04 20:00) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

国東半島はたくさんのお寺だけでなく、昭和を保存した街などもあって面白いところですのでぜひお出かけくださいませ^^


・・・scoskiさま・・・

日当たりのいい所と陰になる所で紅葉の仕方が違ってました。
毛並みやヒゲの細かいところも描いてあってとっても素敵な絵でした^^
もう頼まれた方もいるみたいなので、そのうち他の猫ちゃんたちの絵も見ることが出来ると思いますよ~


・・・イリスさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
怪我がひどくなくてよかったですね~


・・・caritasさま・・・

両子寺に行ったときはもう夕方だったので、あまり人がいなくて少し寂しかったです。
海くん、まりんちゃんの絵が出来るの楽しみにしてます^^


・・・bono3さま・・・

今年の紅葉は山の中よりも平地の方が綺麗みたいです。
富貴寺のイチョウが散って地面一面に広がってる時がとっても綺麗なんですけどね~


・・・hihimamaさま・・・

九州も今日阿蘇山に初雪が降りました。
いよいよ冬に突入です^^


・・・chibikoroさま・・・

はじめまして^^
わざわざご訪問ありがとうございました。
昭太くんの事は他人事とは思えなかったんです。
家族の一員だと思って一緒に暮らしている子がいなくなるのってとっても寂しいですよね。
by miffy (2007-12-04 20:58) 

tama

黄葉と紅葉がとても素敵です♪
しっとりとした風情があふれる写真ありがとうございます
何度もみて癒されました〜
miffyちゃんのイラスト、とても可愛い(^^)
by tama (2007-12-05 20:36) 

symphony

室町、、、すっげ~古いっ(*´艸`*)
少し風化しちゃってるのでしょうが、凄いですっ
紅葉にはこういう崖仏やお寺なんかが、しっくりきますね^^
肖像画とてもいいですね!!
お目メがいきいきしていて、にゃお~んっ!って鳴いてくれそう♪
by symphony (2007-12-05 21:55) 

サクラコ

紅葉がキレイですね!!!
似顔絵もとてもステキ。miffyちゃんが可愛く描かれていますね!
by サクラコ (2007-12-06 15:02) 

miffy

・・・tamaさま・・・

楽しんでいただけましたか~
良かったです^^


・・・synphonyさま・・・

国東にはもっと古い平安時代の磨崖仏もあるんですよ~
なんか視線を感じるなと思ってみたらmiffyの絵でした^^;
ヤバイかしら・・・


・・・サクラコさま・・・

紅葉まだ少し早かったけどとっても綺麗でした^^
by miffy (2007-12-06 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉狩り 耶馬溪アドリア海へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。