SSブログ

ポルトガル アルコバサ [ポルトガル]

アルコア川とバサ川の合流地点にある街アルコバサにあるシトー派のサンタマリア修道院
幅23m 高さ20m 奥行106mとポルトガルで一番規模が大きい修道院
ポルトガルでは有名な悲恋物語のペドロとイネスの石棺が有名
二人の悲恋物語は長いので興味のある方はご自分でお調べください

教会の身廊部分

教会内にあったアルコサ川とバサ川の合流地点を指したもの

この教会で一番有名なイネスの石棺 キリストの誕生から復活までが棺に刻まれている

この部分は天国と地獄 棺を支えているのはイネスを殺害した犯人の顔をした犬

こちらはペドロ1世の石棺 聖バルトロメオの生涯が刻まれている 支えているのはライオン
祭壇の右側にペドロ、左側にイネスの棺があり、最後の審判の時に立ち上がるとお互いを最初に見ることができるように足の方が向かい合わせに置いてあった

王のホール 歴代の王の像がある これはポルトガルの最初の王アフォンソ1世の戴冠の様子

王のホールのアズレージョ

沈黙の回廊

 

すごく広い修道院なので迷子になりそうでした
売店にはフリーメーソンTシャツなども売ってました

 アルコバサ サンタマリア修道院

つづく 


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

ユミ

立派な修道院ですねー!!
建築技術、すごいですね・・・
by ユミ (2007-05-28 21:13) 

miffy

>ユミさん
どこの国でもそうですが、宗教的な建物が一番立派ですよね。
by miffy (2007-05-28 21:25) 

miffy

>xml_xslさん niceありがとうございます。
by miffy (2007-05-28 21:40) 

toraneko-tora

イスラム文化・・・・楽しませてもらっています
by toraneko-tora (2007-05-29 07:20) 

虹々弓

とても広い修道院が写真から伝わってきます。
思わず一枚一枚の写真を見入ってしまいました。
つづきが楽しみ~♪
お話変わって・・・
昨日は2000niceを踏んでくださりありがとうございます。
ささやかなありがとうカード受け取ってくださいね。
記事にも書いてありますが記念品の件よろしくお願いいたします。
前回1000nice!の方はご辞退されていますので
お気になさらずmiffyさんがご都合のいい方を選んでくださいね。
by 虹々弓 (2007-05-29 12:24) 

miffy

>toraneko-toraさん
楽しんでいただけてうれしいです。
by miffy (2007-05-29 21:35) 

miffy

>caritasさん
海ちゃんカード貼りました。
これからもヨロシク!!
by miffy (2007-05-29 23:01) 

ブルーメン

立派な修道院です。この彫刻には驚きました(^^)
実際はもっと綺麗だったんだろうと思いました☆
by ブルーメン (2007-05-30 02:17) 

miffy

>satoeさん
実物を是非、見に行ってください(^O^)大航海時代のポルトガルはお金持ちだったんでしょうね。すごく細かい彫刻でした(>_<)
by miffy (2007-05-30 08:54) 

いっぷく

世界の中心がポルトガルだったという時代があったということが
歴史的遺産を見ると感じますね。
時間と労力のかかるすばらしい芸術品があふれていますね。
by いっぷく (2007-05-30 19:12) 

miffy

>いっぷくさん
喜望峰を超えたディアスやインドに到達したヴァスコ・ダ・ガマの苦労の成果ということでしょうか・・・
香辛料というものは肉文化にとっては凄い宝物だったんですね。
by miffy (2007-05-30 22:51) 

めぎ

全体が白いですね。
白くてシンプルなのに圧倒的な雰囲気。
印象的です。
by めぎ (2007-05-31 01:45) 

julliez

ヨーロッパの石の文化を再確認しますね。
この白さの維持が結構大変で、ランスの大聖堂も一時長い間かけて化粧直しされていましたが結局規模と手間が半端ではなかったので正面の右側だけ真っ白になっています。
中心地でこの有様なのでトロワの大聖堂はねずみ色のまんまです。
by julliez (2007-05-31 09:56) 

miffy

>めぎさん
ポルトガルの教会は白が目立ちました。暑いので、少しでも涼しさを求めるのでしょうね(^^)
by miffy (2007-05-31 12:54) 

miffy

>julliesさん
ヨーロッパも大気汚染で黒ずんでる建物多いですね(ToT)美しいものや素晴らしい自然がだんだんと少なくなっていくのは悲しいですね
by miffy (2007-05-31 12:58) 

popoki

こんにちは。
広そうですね。
母が以前パックツアーで行って、
ものすごい短時間で回らなくちゃならなかったと、
残念がっていたことを思い出しました。
by popoki (2007-05-31 16:17) 

miffy

>popokiさん
私も母を連れて行くので、基本的にはツアーです。但し、できるだけゆっくり周り連泊でき、フリータイムのあるコースを選んでます。
by miffy (2007-05-31 16:32) 

虹々弓

miffyさん2度目のコメントです。
メッセージ送信いたしましたのでみてくださいね。
by 虹々弓 (2007-06-01 15:07) 

石棺のレリーフの細密さすごいですねえ。
日本の欄間彫刻の美しさに似てる気がします。
by (2007-06-01 16:32) 

miffy

>くろたさん
私はレリーフを見て、中国の象牙細工やインドの彫刻を思い浮かべました。
by miffy (2007-06-01 21:08) 

miffy

>haruさん niceありがとうございます
by miffy (2007-06-02 14:28) 

miffy

>naonaoさん niceありがとうございます
by miffy (2007-06-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。