SSブログ

ポルトガル ナザレ [ポルトガル]

ナザレといえば鄙びた漁村というのが映画で見たときのイメージだった
しかし、夏だったということもあるだろうけれど、ヨーロッパ中から来た観光客であふれ、砂浜には着替え用のテントだらけ・・・ 
砂浜に沿ったレプブリカ通りではパフォーマンスをしている人やミニコンサートもやっていて夜遅くまで賑わっていた

 

シティオ地区から見た街

砂浜から見た展望台のある崖  

昔、貴族が鹿を追っていたときに、目の前で鹿がいなくなった
そこは断崖絶壁で、貴族も落ちるところだったけれど、マリアが目の前に現れ馬をとめることができた
そのことに感謝した貴族が建てたメモリアル礼拝堂

ナザレで有名なもののひとつペチコートを7枚もつけた民族衣装のおばあちゃま
黒を着ているのは未亡人だから

こちらのおばあちゃまは、まだご主人がご健在なようで、かわいらしい衣装でした

こちらはレストランのお姉さん

 ナザレ名物 鰯の炭火焼き 日本人好みの味でした

 

海辺の町らしく朝は靄が出てました

昨日の展望台も見えません
朝も早いので、まだ海水浴客もいませんでした

靄の中から朝日が・・・

ナザレの海岸

つづく

 


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 23

naonao

ナザレにテント!?初めて見る光景です。
私の知ってるナザレは静かな海岸でした。鯵の開きが海岸に干してあるくらい。もう8年前だし2,3月に廻ってるからかも。
おばちゃんたちの服は変わってないみたいだけど、何だかにぎやかになってるみたいですね!
by naonao (2007-05-26 22:02) 

miffy

>naonaoさん
私も静かなナザレが見たかったです。街の中ではお部屋貸しますの看板を持った人たちが道のあちこちにいるし、たぶん夏だからでしょうね。
by miffy (2007-05-26 22:31) 

めぎ

これはやっぱりアンダルシアの海岸風景に似てますね。
しかし、こんなに人がいるなんて・・・わたし、耐えられません・・・
朝の静かな様子、ステキな写真ですね。
by めぎ (2007-05-27 06:11) 

toraneko-tora

へぇ~ これ全部テントですか 綺麗に並んで・・・さしずめ日本で言えば・・海水浴場の海の家・・ですかね
by toraneko-tora (2007-05-27 07:21) 

miffy

>めぎさん
朝は漁で捕った魚を持ったおじいさん、市場から帰るおばあさんの姿が目立ちました。本当のナザレってこんな感じなんだって思いました。そういう風景ってカメラを向けてはいけないような気がして胸に刻んで帰りました。
by miffy (2007-05-27 11:23) 

miffy

>toraneko-toraさん
他のリゾート地では見ない風景ですよね。テントが並んでるのは映画の中で見た20世紀初頭のイギリスの保養地のようでした。
by miffy (2007-05-27 11:27) 

いっぷく

ビールを頼むと必ず小皿に黄色い塩味の豆をだされたっけ、
おばあちゃんの売っている豆の中に発見。
by いっぷく (2007-05-27 17:00) 

miffy

>いっぷくさん
お疲れ様でした。
ポルトガルの記事すべて見てくださったのですね。ありがとうございました。
by miffy (2007-05-27 17:10) 

ユミ

民族衣装が素敵ですね^^
色の違いにそういう意味があったんですねー!
by ユミ (2007-05-27 20:39) 

miffy

>xml_xslさん niceありがとうございます
by miffy (2007-05-27 20:44) 

miffy

>ユミさん
再婚すれば、また綺麗な衣装を着ることができるそうです。
頼めば、ペチコートもめくって見せてくれます(^^)
by miffy (2007-05-27 20:46) 

miffy

>かみねんどさん niceありがとうございます。
by miffy (2007-05-27 23:10) 

くっさめ

ずーっと続く海岸線、朝霧に包まれる街。
どれも素敵ですねえ。
テント、テント、テント、テント、テント、テント、テント、テント
テント、テント、テント、テント、テント、テント、テント、テント
テント、テント、テント、テント、テント、テント、テント、テント
は驚きですが。
by くっさめ (2007-05-28 01:47) 

miffy

>くっさめさん
静かな海を見たければ冬に行くしかないんでしょうね。
テントを見たときにはホントびっくりでした。
by miffy (2007-05-28 09:50) 

julliez

先日はご訪問ありがとうございました。
素晴らしい海の眺めです!!
海は長い間ご無沙汰なので堪能させていただきますね!
過去記事もゆっくり拝見させていただきます。
by julliez (2007-05-28 13:07) 

虹々弓

初めまして。
昨日はご訪問くださりありがとうございます。
素敵な写真ですね。
でもテントにはびっくりしました。
ナザレ名物美味しそう~食べてみたいです。
世界の果てまで・・がんばってくださいね応援しています。
by 虹々弓 (2007-05-28 13:41) 

miffy

>julliezさん
ご訪問ありがとうございます。
そうですよね。コートドールには海がない・・・
でもその代わりにすばらしいワインや食べ物がありますよね。
by miffy (2007-05-28 13:44) 

miffy

>caritasさん
ご訪問ありがとうございます。
まだまだ行きたい国だらけです。
とりあえずは50カ国目指してがんばります。
by miffy (2007-05-28 14:31) 

ブルーメン

リゾート地としても人気の場所なんですね!
お魚の味付け美味しかったですよね!
私もマデーラ島では毎日お魚を食べていました(^^)
by ブルーメン (2007-05-30 02:22) 

miffy

>satoeさん
ボルトガルの味付けは日本人好みですし、魚介類美味しいですよね(>_<)
by miffy (2007-05-30 11:32) 

ほー、こういった情景もあるんですね。
鰯の炭焼き、うまそう。見た目にも日本人向きですね。
by (2007-06-01 16:30) 

miffy

>くろたさん
ポルトガルはどうしてもキリスト教関係が多いですね。世界遺産もほとんどそういう関係ですし・・・
by miffy (2007-06-01 21:06) 

miffy

>haruさん niceありがとうございます。
by miffy (2007-06-02 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。