SSブログ

AHU TE PITO KURA(アフ・テピトクラ) [イースター島]

DSC04102.jpg

トンガリキから車で20分

 DSC04104.jpg

 こんなガタガタ道を通って

DSC04108.jpg

着いた所はアフ・テ・ピト・クラ(テ・ピト・クラ=光のへそ)

DSC04115.jpg

大きなモアイが1体倒れています 

DSC04119.jpg

アフに立っていたモアイでは島で一番大きいモアイ・パロ 

プカオを入れた高さ12m 重さ約100トンだそうです

DSC04111.jpg

島で最後まで(1838年まで)立っていたモアイだそうです

一番起こしやすいそうなのでいつか立ってる姿が見られるかもというお話でした

DSC04109.jpg

アフの横を海の方に降りていくと

DSC04130.jpg

人が集まってる場所が

DSC04128.jpg

テ・ピト・オ・テ・ヘアヌ(地球のおへそ) 直径75cm

伝承では伝説の王ホトゥ・マトゥアが持ってきたと言われています

西洋人の船のバラスト(船底に沈める重し)だったと言う説もあるそうです

DSC04121.jpg

この石は磁気を帯びていて磁石を近づけると針がグルグル回ってました

DSC04126.jpg

島民の考える場所だそうで、両手と額を石につけてパワーをもらうそうです 

DSC04135.jpg

 

DSC04137.jpg

 

DSC04138.jpg


nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 32

qoo2qoo

大きなモアイが倒れてますね!立っているところが見たかったりします。
あと、テ・ピト・オ・テ・ヘアヌ(地球のおへそ)初めて見ました!
ストーンサークルみたいな効果があるのかな?面白いですね♪
※お花の名前、ありがとうございました。
by qoo2qoo (2009-10-19 21:08) 

noie

100トンとは、大きなモアイですね。立つと圧倒されそうです。
私も両手と額をつけて、パワーをもらいたいです。
最近、脳細胞の死滅スピードが加速しているようで・・・(*'-'*)ゞ
by noie (2009-10-19 21:29) 

花火師

磁気のパワーでコリが取れたりして
by 花火師 (2009-10-19 22:54) 

moc

地球のおへそっ。
・・・ごまは??
by moc (2009-10-20 00:07) 

manamana

方位磁石が回るっていうのが、不思議ですね。
ジャック・スパロー船長の持っていたのを思い出しました。
by manamana (2009-10-20 06:34) 

りみこ

大きなモアイですねぇ~
倒れているのが残念です。
おへそにキスしているもーきちさん、ちょっと羨ましいぞwと思いました♪
by りみこ (2009-10-20 10:43) 

あつこ

おぉー!!地球のおへそ!?
パワースポットやね!
なんかすごいわ~ほんまパワーもらえそう!!

がたがた道・・・私やったら確実に酔うな(T_T)
by あつこ (2009-10-20 10:57) 

カトリーヌ

かなりのがたがた道ですね(゚ー゚;Aアセアセ 私も酔いそう(●´ω`●)ゞ
モアイを起こすのは大変な作業でしょうね!
でもいつか立ち上がる姿が見たいなっ(^ー^*)♪
地球のおへそストーン、本当にパワーがもらえそうな気がします!!
私も額と両手をつけたーーい(笑)
miffyさんに代わって、もーきちくんがパワーをGETですかっ(*´艸`*)

by カトリーヌ (2009-10-20 11:19) 

MOCOMOCO

もーきちさん、パワー充電してますね♪
地球のおへそ、まさにそんな感じの石ですね~^^
by MOCOMOCO (2009-10-20 16:13) 

Rae

ピッ○エレキバンみたいに、磁力パワーでスッキリして名案が浮かんだりするんでしょうか?
モアイを起こす瞬間を見てみたいですね。どういう風にして起こすんだろうとか思ったらワクワクします。
by Rae (2009-10-20 19:45) 

ユミ

地球のおへそはでべそですねー!!!笑
馬のいる風景、与那国みたいですね!
by ユミ (2009-10-20 21:21) 

たかぼん

イースター島って思った以上に見る場所がありますね。
モアイはいつか見てみたいです。

by たかぼん (2009-10-21 09:07) 

ハイマン

私もゴローンとなってパワーもらいたい^^
by ハイマン (2009-10-21 18:28) 

とり

100t!!!
2,000人の屈強な男を集めて引っ張れば立つかしらん。
by とり (2009-10-21 21:35) 

pica

地球のヘソ☆
もーきちくんもパワー充満できたかしらv
この夏、日本のヘソに行きました…。
by pica (2009-10-22 01:20) 

ふーみん

遅くなりました。
一枚目の写真 雲の表情が綺麗ですね。!
大きなモアイが倒れているのは残念ですね。
立っていたら圧倒されますね。
地球のおへそ磁気をおびていると言うのは凄いパワーですね。
もーきちさん一杯充電しといてね。
庭にテーブルと椅子として置きたいですね。
馬も走ったりしないのですね。のんびり風景いやされます。
by ふーみん (2009-10-23 13:35) 

miffy

・・・ほりけんさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・トメサンさま・・・

niceありがとうございます


・・・qoo2qooさま・・・

保存状態のいいモアイが次々と修復されるといいなぁと思いました。
地球のおへそからのパワーをしっかりもらってきました^^


・・・noieさま・・・

普通のクレーンは50トンのものなら持ち上げられるそうです。
100トンだと大変でしょうね。
母はおへそに抱きついて充電してました(笑)
少しは効果があったのかな~
by miffy (2009-10-23 16:22) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・
・・・gyaroさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

毎日さわってたら肩こりも良くなるかもしれませんね~


・・・mocさま・・・

でべそをみんなにさわられまくっておへそのごまもなくなるくらいにツルツルでした~(笑)


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-10-23 16:25) 

miffy

・・・manamanaさま・・・

磁石を置く場所で針の向く方向が変わってました。
石の上ではちゃんと北を向いていたのでトリックではなさそうだし・・・


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

いつかこのモアイが立ち上がったら見に行ってみたいです~
もーきちさん体中でパワーをもらってました^^


・・・あつこさま・・・

しっかりパワーを充電してきました~
イースター島の道はほとんどが未舗装でした。
ジャングルサファリをしてるような感じでした。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-10-23 16:33) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

島のほとんどの道は未舗装なんです~
結構揺れるので車に弱い人は大変かも^^;
もしもこのモアイが立ち上がったらその姿を見に行ってみたいなぁと思いました。
もーきちさんは鼻が邪魔してオデコをつけられないので体全体で充電してました(笑)



・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

もーきちさんもしっかり地球の力をわけてもらってました^^
島自体も世界のおへそとかへその緒とか言われてるんですよ~


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

とっても静かな場所なので波の音と風の音がよく聞こえました。
雑念が入らないので良い案が浮かぶのかもしれないですね^^
モアイを立てる工程を密着取材してみたいですよね~
by miffy (2009-10-23 16:55) 

miffy

・・・ユミさま・・・

そうなんですよ~
しっかりでべそでした(笑)
ここの馬達は人間がそばにいても全然動じてませんでした。


・・・jiroさま・・・
・・・jirocharさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

私達が行ったのは車が通れる所だけですが、車が通れない所にも見所がたくさんあるみたいです。


・・・shinさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-10-23 17:00) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・広島ピアノさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

外国の人は体全体を使って石に抱きついてました(笑)


・・・とりさま・・・

大きなクレーンが持ち上げられることができるのは50トンだそうです。
人間の力で立ち上がらせることができたら素晴らしいでしょうね~


・・・picaさま・・・

もーきちさんオデコが届かなかったので鼻でしっかり充電してました(笑)
飯田市は日本のおへそのひとつでしたね~
by miffy (2009-10-23 17:05) 

miffy

・・・ミスターピッチサイドさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

風が強いからか面白い雲をたくさん見る事ができました。
このモアイが立った姿がいつか見れるといいですよね~
もーきちさんも母もしっかり充電してました(笑)
おへその周りの石は最初はなかったのだそうです。
いつの間にか島民が座れるようにと置いたのだそうです。
ここの馬達は人間が近づいても逃げようとしなくてのんびりしてました。


・・・JBOYさま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・Krauseさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-10-23 17:10) 

caritas

地球のおへそ
思わずなぜなぜしてしまいました。
もーきちくんが羨ましい。
by caritas (2009-10-23 19:44) 

kiko1578

地球のおへそ 誰が考えたんでしょうね。
もーきちさんパワーをもらっていますね。
by kiko1578 (2009-10-23 23:08) 

sak

12mのモアイ
立っているところ見たいかも(^^
おへそにパワーいただきに行きたいな♪
by sak (2009-10-25 23:48) 

くろた

重さ約100トンのモアイが転がってるとは
おそるべしイースター島ですねー。
地球のへそは磁石がぐるぐる回るんですね。
石がすごい磁場をもってるんでしょうかね?
そんな霊験あらたかな石に無造作に置かれた
もーきち分身の姿が面白いです。
by くろた (2009-10-28 17:28) 

Inatimy

最後までたってたモアイ。
倒れた時は地面が揺れたかなぁ。
by Inatimy (2009-10-28 23:20) 

miffy

・・・nobapapaさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

本当はもーきちさんのように抱きつきたかったのですが、見てる人がたくさんいたのでナデナデするだけにしました^^;


・・・kiko1578さま・・・

もともとイースター島自体が地球のおへそと言われてるんだそうです。
誰がつけたのかはわかりませんが、確かにおへそっぽかったです。


・・・MANICATさま・・・
・・・naonaoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-10-29 17:29) 

miffy

・・・sakさま・・・

このモアイが立ち上がったらもう一度見にいきたいと思っています。
おへそだけでなく島に行くだけでパワーをもらえたような気がしました^^


・・・yukikazeさま・・・
・・・いっぷくさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

転がってるモアイをたくさん見すぎたのと周りに比べるものが何もないので100トンと言われてもあまりピンときませんでした^^;
磁場を持ったような石は島には存在しないそうなので外部から持ち込まれたことは確かなのだそうです。
小さな場所でたくさんの人が順番を待ってたのでもーきちさんにポーズをとらせる暇もなくてあんな形の写真になってしまいました。


・・・Inatimyさま・・・

12mというと4階建てのビルに相当するそうですから、地響きも凄かったでしょうね。
by miffy (2009-10-29 17:38) 

chariko

12mのモアイさんが倒れていらっしゃる。
一番大きくても起こしやすいのですねぇ。
いつか起き上がっている姿が見られるといいなぁ。迫力ありそう。
磁石がぐるぐる回る地球のおへそで、もーきちさんもパワーチャージですね^^

by chariko (2009-11-11 23:20) 

miffy

・・・charikoさま・・・

遠くから見ても大きいとは思ってましたが12mと聞いて驚きました。
いつかこのモアイが立ち上がった姿を見てみたいです。
もーきちさんもみんなと同じようにオデコをくっつけたかったんですけど、なんせ大きなお鼻が邪魔で~(爆)
身体全体を使ったのでパワーの充電はバッチリでした^^
by miffy (2009-11-12 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。