SSブログ

Chúa Thiên Mụ(ティエンムー寺) [ベトナム]

DSC0204.jpg

フォン川を渡り、旧市街に向かいます 川沿いの高いビルがインペリアルホテル

DSC00282.jpg

信号を見ながら旗を持った女性が発進の合図をしてました

DSC00284.jpg

線路にも旗を持った人が

DSC00207.jpg

フォン川沿いを進みます この船でも以前ご紹介した廟めぐりが出来ます

DSC0020.jpg

1601年創建のティエンムー寺(別名 「天女の寺」)

高さ21mの七層八角形の塔はフエを代表する建物の一つだそうです
塔の名はトゥニャン(慈仁)といい、「幸福と天の恵み」を意味しているそうです

DSC00287.jpg

お寺のまん前にある船着場にある船

DSC00215.jpg

塔の各層には仏像がまつられているそうです

DSC00216.jpg

 

DSC00218.jpg  DSC00219.jpg

 

DSC00224.jpg

 

DSC00290.jpg

本殿

DSC00223.jpg

 

DSC00292.jpg

 

DSC00225.jpg  DSC00226.jpg

 

DSC00221.jpg  DSC00222.jpg

本殿の屋根の飾り

DSC00243.jpg

 

DSC00228.jpg

僧坊

DSC00229.jpg

1963年6月11日ゴ・ディン・ジェム大統領の仏教弾圧に抗議した住職ティック・クアン・ドックは
サイゴン(現ホーチミン)のアメリカ大使館前で自らガソリンをかぶって焼身自殺をしたそうです

この車は住職がサイゴンまで行くときに運転していったものだそうです

詳しく知りたい方はこちら

DSC00232.jpg

1700年代の僧侶Thich Don Hauのお墓

DSC00233.jpg  DSC00234.jpg

 

DSC00238.jpg  DSC00240.jpg

                                        蝉の姿も

DSC00246.jpg

この日はとても蒸し暑い日で30度をこえていました

DSC00248.jpg

もーきちさんもココナッツジュースで一息

ティエンムー寺


nice!(46)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 31

kiko1578

フォン川 大きな川ですね。景色もいいですね。
サイパンでもココナッツジュースが出てきましたが飲む事が出来ませんでした。こんなんではどこへも行けないね
miffyさんはほんとにどこまでも出かけられますね。行動力の源はやはり胃腸が丈夫だということかな・・・・
by kiko1578 (2009-05-24 21:04) 

MOCOMOCO

フォン川沿いの景色、良い感じですね^^
ココナッツジュースを飲むもーきちさん、可愛い♪
by MOCOMOCO (2009-05-24 21:51) 

pica

天女の寺。
別名とはいえ、素敵な名前ですねー♪
本殿の屋根の飾りは龍と…もうひとつは何だろ?

もーきちくん、ココナッツジュースはおいしいかな。
by pica (2009-05-25 00:45) 

めぎ

こうして写真のバイク集団を拝見すると、ベトナムの方がルーマニアより町ですね。
by めぎ (2009-05-25 06:34) 

ぴーすけ君

天女の寺、七層八角形の塔ってすごいですね。
by ぴーすけ君 (2009-05-25 07:00) 

りみこ

景色、素敵ですねぇ~w
天女の寺とはw美しいはずです♪
もーきちくん、ジュースはいかがでしたか?w
by りみこ (2009-05-25 09:55) 

toto

ピッカピカなのは大黒様?
きれいですね。
その前の写真も仁王様みたい。
仏教だから似てるのはあたりまえかな
by toto (2009-05-25 12:51) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
えっ!?旗!?競争ですか!?(汗)
ティエンムー寺、素敵ですね~。塔がとても芸術的ですね。
ひえー焼身自殺!激しいですね。
お墓、蓮の咲く池に囲まれ、とっても穏やかですね。
miffyさんももーきちくんも暑い中お疲れ様です~。
暑い中のココナッツジュース、美味しいでしょうね。
by skimble (2009-05-25 15:24) 

Inatimy

やっぱり、バイクレースみたい♪
八角形の建物は、キリスト教の建物でもよく見られますよね。
まったく違う国なのに興味深いです。
私にはセミの写真が結構印象的。
こちらにはいないんですよ・・・あんなにもうるさいと思ってたのに、
今は、夏がもの足りなくって。
by Inatimy (2009-05-25 16:38) 

Rae

旗を持って信号の合図を送るって、信号壊れやすいのでしょうか?
お寺の前のお線香、日本のと似てますねー!
こうやって文化が各国に伝わってるんですね。
焼身自殺ですか…
命を賭けてってところでしょうけど、なんか複雑…です。
出ました!ココナッツジュース!! もーきちさん、お味はいかがでしたか~?(^^)
ビンタンで飲んだ1個目のココナツジュースはトホホだったなぁ。

by Rae (2009-05-25 21:56) 

ふーみん

エー信号があるのに旗で「一列にならんでヨーイドン」
ですか 線路は単線で待機させ旗で発車の合図かもね。天女の寺 七層八角形の塔美しいです。
お寺の下の写真仁王様ですか?日本と似てますね。
立派なお寺で善光寺に似てるなと思いました。
飾りに龍が多く使われてますね。
日本の仏教は何もしませんが焼身自殺とは壮絶ですね。 蝉 日本の蝉より大きくおもいますが。。
もーきちさん ココナツジュースいかがでしたか?
タイで飲んだココナツジュースはもひとつでした。
by ふーみん (2009-05-25 23:40) 

sak

「天女の寺」...「幸福と天の恵み」
素敵ですね♪
信号で旗で合図されたら
思い切りスピード出したくなりそう(^^;
by sak (2009-05-26 11:46) 

ユミ

モーキチくん、おいしそうにジュース飲んでますね♪♪

ベトナムは手信号もあるんですね~!
暑い中お疲れ様です!!ですね。
by ユミ (2009-05-26 21:07) 

とり

オイラにも飲まして~!><
by とり (2009-05-27 15:44) 

rino

フォン川に浮かぶ船を見るだけで、すごくベトナムのイメージぴったりですね。バイクもの数もすごいですね。マスクのようなものをしていますが、排気ガスがすごいのでしょうね。。。
ココナツジュースはセブ島で飲みました。南国の味ですよね。
by rino (2009-05-27 15:46) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

川のある風景は気持ちがいいですよね^^
私は好き嫌いがとっても多かったんですが、何度も旅行に行くうちに何とか食べられるようになりました。
その土地のものはそこでしか食べられないと思うと何でも美味しくいただけるようになったみたいです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

フォン川沿いは公園になっていてたくさんの人が寛いでました。
この日はとても暑かったので、もーきちさんも汗だくでした(笑)


・・・xml_xslさま・・・
・・・キャロロさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-05-27 17:15) 

miffy

・・・picaさま・・・

屋根の飾りは漢字みたいなんですがなんて読むのかわかりません^^;
この日はとても暑かったので、ココナッツジュース美味しかったです~


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

フエの町は人口30万以上で結構大きな都市なんですよ~


・・・ぴーすけ君さま・・・

七層八角形の塔は見るだけの価値はあると思います。


・・・りみこさま・・・

フエの町は緑が多いからか都会なのに空気も良かったです。
この日は暑かったので、ジュース美味しかったです~
by miffy (2009-05-27 17:35) 

miffy

・・・yukikazeさま・・・
・・・julesさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・totoさま・・・

ピッカピカの仏像はたぶん布袋様だったと思います。
門の3ヶ所の入り口にはそれぞれ2体ずつ違う神様の姿がありました。
たぶん増長天とか韋駄天のようなものかなと・・・
よくわかりませんが^^;


・・・scoskiさま・・・

なんなのかわからないんですが、ここの交差点だけ旗を持った人が信号が青になってから旗を振ってバイクや車に合図をしてました。
もしかして事故が多いところなのかな・・・
ティエンムー寺の塔、船の上から見るともっと素敵だそうです。
このお寺は無料なのでたくさんの人が来ていたのですが、一番奥まではみんな行かないみたいでひっそりとしてました。
この日は暑かったので、ココナッツジュースがとても美味しかったです~
by miffy (2009-05-27 17:51) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

なぜかこの交差点だけ旗を持った人がいたんですよね。
信号が変わっても旗を振るまでみんな進まずに待ってたんですよ(笑)
夏はセミって日本では普通ですよね。
初めてヨーロッパに行った時にセミがいないと聞いた時にはビックリしました。
ヨーロッパには全然いないのかと思ってたら、南仏ではうるさいくらいに鳴いてました。


・・・ふーみんさま・・・

ここの信号だけ旗を持った人がいたんです。
待ってる人も信号が変わっても旗で合図されるまで大人しく待ってましたし・・・
お寺の下のは仁王様というよりか増長天や多聞天のような四天王かなと思ったんですが、よくわかりません^^;
セミ、大きさもですが、鳴き方も日本のセミと違うような気がしました。
ココナッツジュース美味しかったです。


・・・qoo2qooさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

なぜなのかこの信号だけ旗を持った人がいました。
待ってる人も信号が変わっても旗で合図されるまでおとなしく待ってました(笑)
同じ仏教でも国によって少しずつ違ってますが、少しでも似たところが見つかるとうれしくなりますよね。
焼身自殺のことは海外でも放映されたそうで、大統領はその後失脚したそうです。
ここのココナッツジュースは美味しかったですが、大きかったので3人で飲んでもちょうどいいくらいでした。


・・・ミカチさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-05-27 18:14) 

miffy

・・・オデコさま・・・
・・・jiroさま・・・
・・・父ちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

真下から見るとそびえたった八角形の塔が天まで届いてるような気がしました。
昔の人は素敵な名前をつけますよね^^
旗で合図ってレースみたいですよね(笑)
みんな大人しく合図を待っていてフライングするバイクはいませんでした~


・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-05-27 19:14) 

miffy

・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

このココナッツすごく大きくて3人で分けても飲みきれないくらいでした~
手信号を見たのはこの交差点だけでした。
交通量が多いところだったのに不思議でした。


・・・noieさま・・・

niceありがとうございます


・・・rinoさま・・・

ベトナム中部の町は私が思い描いていたベトナムのイメージにぴったりでした。
バイクもハノイやホーチミンに比べると少なくて空気も良かったです。
ベトナムの町ではマスクをしてる人が多いので排気ガスを防ぐためかと思っていたのですが、女性の場合はどうも日焼けしたくなからみたいです。
顔全体が隠れるようなマスクをしてる人もたくさん見かけました。


・・・とりさま・・・

とりさんのアイコンかわいいですよね。
マスコットとしてもーきちさんと一緒に旅にでませんか~
by miffy (2009-05-27 19:22) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※仔猫、明日また見てみます。
記事のコメントになってなくてごめんなさい。
by qoo2qoo (2009-05-27 19:39) 

花火師

暑い中の散策
ココナッツジュースは生き返りますね
by 花火師 (2009-05-28 01:02) 

miffy

・・・kakasisannpoさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

本当に暑い日で、のどがカラカラでした。
ココナッツジュースがとっても美味しかったです~
by miffy (2009-05-28 19:38) 

カトリーヌ

信号があるのに、手旗で合図?ですかっ( ̄ー ̄?).....??
おもしろいですね(*≧m≦)=3
やっぱり建物が中国っぽいというか、カラフルな像が三国志っぽいなぁと
思ってしまいました(● ̄▽ ̄●;)ゞ
もーきちくんがココナッツジュース飲んでるぅ(≧▽≦) かわいい♪
あーゆー風にココナッツにストローを差し込んで飲んでみたいです^^
by カトリーヌ (2009-05-29 13:54) 

manamana

十何年前に行ったとき、
車は少なかったけれども、
鉄道がちゃんと動いていたので、
この国は、大丈夫だと思った記憶があります。
鉄道は、車両だけでなく、線路の保線とか、
信号とか、駅員と乗務員との連携とか、
人間と機械が動かす高度なシステムですから。
その一つに、きびきびうごく信号係もありました。
by manamana (2009-05-31 08:34) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

踏切には仕切り棒はありましたが、警報機はありませんでした。
列車の本数も車の数も少ないから人が合図すればOKなんでしょうね。
そういえば、成都にある三国志ゆかりのお寺にあった像もこんな感じでした。
ちょっとデフォルメされていて漫画チックなんですよね~
今回はもーきちさんにたくさんモデルをしてもらいました(笑)
こんなに大きなココナッツでなくてもストロー2本とか3本とかさしてあるので何でかな~と最初は思ってたんです。
飲んでるうちに機能が悪いのかストローがすぐ詰まっちゃうんですよね^^;


・・・ハイマンさま・・・
・・・くらいふさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・manamanaさま・・・

今も鉄道は動いてますが、めったに列車を見かけなかったです。
南北に長いから列車で移動するのも大変でしょうし、飛行機移動が簡単になったからでしょうね。
観光地へのお客さんの移動が簡単になるように新幹線ができるという話も聞きました。
開通すればもっと簡単に旅行できるようになるのでしょうね。
by miffy (2009-05-31 11:46) 

gyaro

車の状態も壮絶さを物語ってますね。。。
ティエンムーって聞き覚えのある名前のような気がしましたが、
映画かなんかになってましたっけ?
もーきちさん最高っす^^
by gyaro (2009-06-06 23:18) 

miffy

・・・mocさま・・・
・・・たかぼんさま・・・
・・・Travelerさま・・・

niceありがとうございます


・・・gyaroさま・・・

自殺の様子は世界ニュースでも配信され大問題になったそうです。
ティエンムー寺の蓮池が映画「インドシナ」のロケにつかわれたという話を聞いたことがあるような気が・・・
by miffy (2009-06-07 18:07) 

chariko

ご無沙汰でございます~。

七層の塔が立派ですねー。
日本でいうところの五重の塔のような感じでしょうか。
焼身自殺のティック・クアン・ドックさんのお写真に
とても衝撃を受けました。
座ったまま微動だにしなかったとか。
その命がけの抗議は世界中に影響力を及ぼしたのですね。

もーきちさん、ココナッツジュース飲んでる~!!
おいしい??
先日、私ももーきちさんとグアバジュース飲んできました^^
沖縄で♪
by chariko (2009-06-09 20:51) 

miffy

・・・charikoさま・・・

七層の塔素晴らしかったです~
あまりに大きくて真下に行くと天辺が見えませんでした。
ティック・クアン・ドックさんを見守った支援者の人達の姿も感動を呼んだのだそうですね。
ココナッツジュース美味しかったですよ~
もーきちさんも満足そうでした^^
グァバジュースもいいな~
by miffy (2009-06-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。