SSブログ

Hotel Tea Factory [スリランカ]

DSC00355_00.JPG

紅茶畑の中を進みます

DSC00356_00.JPG

紅茶を積む仕事をしているタミールの人たちの住居です

DSC00357_00.JPG

 

DSC00359_00.JPG

ヌワラ・エリヤは高原野菜も有名で道の両側でお野菜を売っていました

DSC00362_00.JPG

ヌワラ・エリヤの郵便局(コロニアル様式)

DSC00397_00.JPG

1891年創業のグランド・ホテル かつてはスリランカ総督の別荘だったそうです

DSC00401_00.JPG

Hill Club 

ヌワラ・エリヤは海抜1880メートルの高地にあり、別荘やゴルフ場もたくさんあります

DSC00384_00.JPG

ホテルに向かうにはこんな道を通らないと行けませんでした

DSC00368_00.JPG

Hotel Tea Factory かつての紅茶工場を改造して出来たホテルです(翌日の朝に撮った写真、母です)

DSC00366_00.JPG

 

DSC01800_00.JPG

 

DSC01811_00.JPG

 

DSC01790_00.JPG   DSC01791_00.JPG

左はレタスのスープ 右はチキンときのこのスープ

DSC01793_00.JPG   DSC01792_00.JPG

母が気に入ったのでまたジンジャービール(エレファント印、お昼はライオン印) 

DSC01794_00.JPG   DSC01795_00.JPG

左はスモークチキンと林檎のオードブル右はカリーバイキング

DSC01796_00.JPG   DSC01797_00.JPG

アイスはバニラ、チョコ、イチゴ 黄色いのはプリン赤いのはイチゴのチーズケーキ 

DSC01809_00.JPG   DSC01810_00.JPG

左はローズアップルの酢漬け 右はグアバの酢漬け

DSC00367_00.JPG

標高が高いので夜はかなり冷え込んでヒーターを入れました
朝起きると外は靄につつまれていました

DSC00378_00.JPG

 

DSC00379_00.JPG

 

DSC00390_00.JPG

建築中の建物の上には事故が起きないようにと案山子のような人形がありました

DSC00405_00.JPG

 同じ道を通ってキャンディに戻ります

DSC00413_00.JPG

朝早くから紅茶摘みをしていました

DSC00430_00.JPG

キャンディ、ヌワラ・エリヤ間の道はとても綺麗でした

 DSC00432_00.JPG

1864年創業のGLENLOCH紅茶工場でティータイム

DSC00434_00.JPG

紅茶工場の売り子さんともーきちさん



いただきもの

6300-ad4b8.jpg

「黒いタイツと白いたび.R」のCheeさんから
6300niceのミニキリ番カードをいただきました
SORAたんの限定「れーずんくるみぱん」です^^
Cheeさんこれで8個目のパンでした~


nice!(48)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 39

bonheur

いつももーきちくんが写真の中にいるのが面白いです。
白い部分がいつも綺麗なので、大事に持って行ったのだろうなー、と思いました。
田んぼや畑、懐かしい感じがします。
by bonheur (2008-07-10 19:26) 

めぎ

もーきちさんがはしゃいでいるように見えますね♪
紅茶の故郷を見ると、大事に飲まなきゃ、という気持ちになりますね。
by めぎ (2008-07-10 19:41) 

chariko

みどりいっぱいの景色が美しいですね。
高原野菜でも有名なだけあって、道端のお野菜売り場も
すごい規模!!
「ちょっと道端でお野菜売ってまーす」って量じゃないですね!
スーパーの野菜売り場並みの品揃えだぁ(@o@i)
今度のホテルは紅茶工場を改装されたのですか~。
窓からの景色がきれいです^^もーきちさんもリラックスしてますね^^
それにしてももーきちさん、色んな方と記念写真を撮ってますねー。
そして、いつも女性に囲まれて嬉しそうかも~(笑)
by chariko (2008-07-10 19:43) 

みゅう

高原野菜と聞くと、つい食べたくなっちゃいますね~^-^
なんだかとても美味しそうなイメージが!(^^)!
郵便局もホテルも素敵な造りなのにびっくりです!
見てまわるのが楽しくなっちゃいそうですね。
お母様が気に入ったジンジャービール、一度飲んでみたいですね~(^_-)-☆
by みゅう (2008-07-10 20:08) 

noie

紅茶工場を利用したホテル、雰囲気がありますね。
靄につつまれた景色も印象的です。
miffyさんの旅を拝見していると、スリランカに行きたくなってしまいました。
ジンジャービール、香りが良さそうですね。
お食事もいつも美味しそう~☆
by noie (2008-07-10 20:08) 

ぴーすけ君

スリランカの赤ってまた、独特ですね。
by ぴーすけ君 (2008-07-10 21:10) 

Rae

総督の元別荘、すごいですねー!
あの規模!そりゃホテルにもなりますね。
ホテルは立派だけど、道が舗装されてなかったりするんですね(^^;)
それにしても緑がいっぱいで空気もおいしそうです。
もーきちさん、現地の女の人に囲まれて~~(#^。^#)
by Rae (2008-07-10 21:48) 

blume

郵便局の建物が赤くて可愛いですね。
紅茶工場の売り子さんともーきちさん
の写真がほのぼのとしていていい感じ
です~~(^^)
by blume (2008-07-10 22:15) 

あつこ

あはははは、現地の人がもーきちくん持ってはるし~

緑がいっぱいで癒されるわ~

by あつこ (2008-07-10 22:54) 

ユミ

こんばんは!
かなり高いところにいらっしゃったんですね!
スリランカは暑いイメージでしたが、寒そう。。。笑
モーキチ君がかわゆいです(*^^*)
by ユミ (2008-07-11 00:15) 

花火師

どこか田舎の写真の様で、日本では見ない景色・・・
不意義な感覚で見入ってしまいました
by 花火師 (2008-07-11 00:55) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
高原野菜、凄くぎっしり積まれて売られているのですね。
郵便局、可愛い外見ですね~。
ホテルは天井が高くて素敵な雰囲気です~。お食事は珍しいメニューが多いですね。
何処までも続く紅茶畑、緑がいっぱいですがすがしいです。
by skimble (2008-07-11 09:50) 

MOCOMOCO

泊まったホテル、かつて紅茶工場だった名残が残っていて面白いですね。
もーきちさんが乗っかってる天秤とか、オブジェとして素敵だわ~^^
お料理も美味しそうですね!

by MOCOMOCO (2008-07-11 11:46) 

りみこ

いつももーきちくんはさりげなくw
今回も美味しそうだったですが、レタスのスープに興味がwww
道端で売られている野菜たちの色がきれいですね♪
最近旅してないのでホントに毎回楽しみですw
by りみこ (2008-07-11 12:23) 

kiko1578

つねに紅茶が中心で生活が回っているんですね。
感謝して紅茶を飲ませてもらいますわ・・・・
by kiko1578 (2008-07-11 21:12) 

Chee

紅茶好きのわたくし。とっても行ってみたいです〜
(* ̄。 ̄*)ウットリ
そして、またまたパンを焼かせていただきましたー。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ オーメンおしいで賞ですから。
by Chee (2008-07-12 03:02) 

Inatimy

ローズアップルにグアバ、珍しい酢漬けが食べてみたいです♪
カレーに合うのかしら。
by Inatimy (2008-07-12 06:18) 

くろた

おー、もーきち分身がスリランカの人たちと
写真撮ってますねー。なんか不思議なもんですねー。
ホテル食事までも豪華ですねー。
メニューだけ見たらまさかスリランカとは思えませんね。
うまそうです。
by くろた (2008-07-12 14:53) 

トーマ

本場の紅茶飲みたいですね。暑いからアイスティーで・・・・・w

ジンジャービールってショウガ入りなの?
by トーマ (2008-07-13 10:20) 

kaco

お部屋からの景色がとってもすてきですね~
畑を見下ろすかんじでしょうか・・
ちょっと肌寒そうでしたね
by kaco (2008-07-13 13:39) 

rino

ホント紅茶の国ですね・・。
本場の紅茶は美味しかったですか?
紅茶積みの人々の家は貧しそうに写っていますが、
郵便局は新しく綺麗ですね。
野菜も新鮮なものが売っていますね。
by rino (2008-07-13 14:00) 

さちこ

我々の飲んでいる紅茶が作られているところと思ってみてみると
とっても不思議な感じがします

by さちこ (2008-07-13 19:19) 

たかぼん

工場を改造して作ったホテルというだけあって中の作りが面白いですね~。
by たかぼん (2008-07-13 22:37) 

caritas

紅茶畑がいいですね。
また、紅茶を飲みたくなりました(笑)
もーきちくんと紅茶工場の売り子さんとの写真素敵ですね。
ローズアップルにグアバの酢漬け食べてみたいです。
by caritas (2008-07-14 11:18) 

minsuke

奇麗な写真でいっぱい見せていただけるので、
スリランカの様子がよく分かります。
by minsuke (2008-07-14 13:05) 

miffy

・・・Noraさま・・・
・・・krauseさま・・・
・・・yookoさま・・・

niceをありがとうございます


・・・bonheurさま・・・

写真では白く写ってますが、皆さんが触りまくるので、もーきちさん少しだけ汚れてるんです^^;
スリランカの農村地帯は昔の日本と似てるところがありますね~


・・・めぎさま・・・

もーきちさんはあちらの人たちに大人気だったんで、とってもうれしそうに見えました。
紅茶だけでなくなんでも生産している様子を見ると大事にしなきゃって思いますね。

by miffy (2008-07-14 13:57) 

miffy

・・・charikoさま・・・

ヌワラ・エリヤ周辺は土がいいらしくてお野菜の質も町よりもいい感じでした。
ちょうどお休みの日だったので、子供たちが家で作った野菜を持って、道端で買ってと野菜を振ってました(笑)
ホテルで食べた生野菜も瑞々しいし、にんじんも甘くて美味しかったです~
壁や床は薄くてお部屋も少し狭かったですが、サービスはよかったです。
ここのお料理は美味しいとガイドさんもお勧めでした。


・・・noieさま・・・

工場跡なのでちょっと壁や床は薄いですが、サービスは満点でした。
このホテルのお食事は美味しいと評判だそうで、紅茶を買い付けに来る人たちのリピーターさんが多いそうです。
ジンジャービールのすっきり感がアルコールの弱い母にはピッタリだった見たいです。


・・・みゅうさま・・・

道端でたくさん売っていたので、ホテルで生野菜を食べてみました。
瑞々しくて野菜本来の甘さがあって美味しかったです。
ヌワラ・エリヤはスリランカの高原リゾートでお金持ちの別荘がたくさんありました。
ジンジャービールはビールとは名ばかりでノンアルコールですよ(笑)


・・・ぴーすけ君さま・・・

レンガ色っぽい赤でしたね~
暑い土地なので朱色っぽい真っ赤っていうのは暑苦しく見えるのかもしれませんね^^;


・・・Raeさま・・・

ヌワラ・エリヤまでは道がとっても綺麗だったんですが、Tea Factoryはそこから30分くらい奥にあって、ホテル以外は何もなかったです^^;
いつもなら、ホテルに着くのが暗くなってからなのにこの日だけは明るいうちにホテルに入らなきゃとドライバーさんがあせってました。
周りの緑は全部、紅茶畑でした。
空気はとてもよかったですが、キャンディとは20度近く気温差があってかなり寒かったです。

by miffy (2008-07-14 15:18) 

miffy

・・・blumeさま・・・

郵便局、イギリスっぽくてとってもかわいかったです。
紅茶工場でももーきちさんは人気者でした~


・・・あつこさま・・・

みんなでもーきちさんをまわして触りまくってました~
緑の中のドライブなので結構長い間車に乗っていたのにあまり疲れませんでした。


・・・julliezさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ユミさま・・・

そうなんです~
スリランカって暑いイメージしかなくて、ホテルについてボーイさんがヒーターの使い方を説明するので何故?って思ってたんです。
夜になったら急激に冷え込んで、ヒーターつけなければ眠れないくらいでした。


・・・nabepen!さま・・・

はじめまして。
niceありがとうございます
by miffy (2008-07-14 15:44) 

miffy

・・・花火師さま・・・

日本の田舎のようでちょっと違うんですよね~
同じお茶畑でも紅茶と緑茶だと茶畑の感じも違うんです。


・・・scoskiさま・・・

道端に高原野菜が山積みされてるので、誰が買うのかなと思って見ていたら、バスや車が止まって大量に買って帰ってました。
スリランカでもここのお野菜は美味しいと有名だそうです。
このホテルはかなり奥にあって回りに何もないところなんですが、リピーターさんが多いそうなんです。
お料理が美味しいと評判なんだそうです。
紅茶の買い付けに来た日本からの団体さんも泊まってました。


・・・MOCOMOCOさま・・・

ここのホテルのお出迎えはヒンズー式で、ウエルカムドリンクもカルダモンとクミンを口に含んでから紅茶をいただきました。
口の中がスーっとする感じがしました。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・りみこさま・・・

もーきちくんはポイントポイントで記念撮影をさせられてちょっと不満顔でした(笑)
写真ではわかりにくいですが、レタスを千切りにしたものがスープの中に入ってました。
ここのお料理は美味しいと評判らしくてガイドさんも楽しみにしてたんですよ~
by miffy (2008-07-14 15:58) 

miffy

・・・ゼイバーズさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

スリランカでは紅茶が当たり前でコーヒーを頼むとインスタントだったりするみたいです。
お部屋の中にも紅茶の茶葉とポットがあって自由に紅茶が飲めました。


・・・Cheeさま・・・

Cheeさん紅茶好きだったんですね~
最近って紅茶の美味しいお店少なくなりましたね。
スリランカでは紅茶が当たり前でコーヒーははっきりいってあまり美味しくなかったです^^;
オーメンおしいで賞(笑)ありがとうございます~


・・・Inatimyさま・・・

ローズアップルの酢漬けはミョウガの酢漬けみたいな感じでした。
酢漬けはデザートと一緒においてあったんですよね。
トウガラシ漬けのオリーブと一緒でおやつなんでしょうね。


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-07-14 16:06) 

miffy

・・・くろたさま・・・

もーきちさん、どこに行っても人気者でした~
このお店でもみんな触りたがってました(笑)
このホテルはお食事が美味しいと評判らしくてガイドさんもここでの食事を楽しみにしてました。


・・・くらいふさま・・・
・・・かみねんどさま・・・

niceをありがとうございます


・・・トーマさま・・・

そういえば、暑いのにスリランカではみんなホットティーでしたね。
アイスティーってあるのかしら・・・
ジンジャービールはジンジャーエールみたいな感じでした。


・・・kacoさま・・・

ホテルの周りは全部紅茶畑でした。
まだホテルでも紅茶の製造をしてるみたいで、自家製の紅茶が売ってました。
高原なので涼しいくらいだと思っていたら、夜はヒーターを入れなければ眠れないくらい寒かったです。
by miffy (2008-07-14 16:12) 

miffy

・・・rinoさま・・・

水も違うのかもしれませんが、本場の紅茶は甘みがあって美味しかったです。
普段、輸出している最高級のものよりも現地で飲まれてる紅茶の方が美味しいような気がしました。
紅茶摘みの人達はイギリス植民地時代にインドから連れてこられたタミール人でかなり貧しい暮らしをしてるみたいでした。
ヌワラ・エリヤは高原リゾートでスリランカのお金持ちの別荘が多いので余計に貧しさが目立ちました。


・・・さちこさま・・・

紅茶もスリランカから直接輸入してるともっと安いんでしょうけれど、イギリスに輸出したものを日本が輸入してるみたいです。
現地に買い付けに来ている日本人も見かけましたので、個人では直接輸入をしてるのでしょうね。


・・・たかぼんさま・・・

工場にあった部品がそのままオブジェとして飾られてあって面白いホテルでした。
ちょっと壁や床は薄かったですが・・・


・・・caritasさま・・・

見渡す限りが紅茶畑だったんでちょっとビックリしました。
日本の茶畑と似てるようでちょっと違うんですよね。
もーきちさんはここでもみなさん触りたがって大変でした^^;
ローズアップルの酢漬けはちょっとミョウガの酢漬けに似ていました。


・・・minsukeさま・・・

説明するのが苦手なので写真の数で誤魔化してます^^;
by miffy (2008-07-14 16:24) 

とり

アハハ、もーきちさん、地元の方と一緒だー。^^
by とり (2008-07-14 21:37) 

ミカチ

ホテルへの道はすごいけど、ホテルは新しくて、
窓からの茶園の眺めが最高ですね。
by ミカチ (2008-07-14 22:03) 

くっさめ

美味しいお茶や高原野菜が採れそうな霧ですね。
台湾の高山茶でも茶畑への霧のかかり具合がポイントだと聞いたことがあります。

今年は9月にmiffyさんお薦めのスペイン料理を食べに海外逃亡する予定です。
by くっさめ (2008-07-14 23:28) 

miffy

・・・rizuさま・・・
・・・ぱどるているさま・・・

niceをありがとうございます


・・・とりさま・・・

もーきちさんを誰が持つかでもめるくらいに人気者でした^^


・・・ミカチさま・・・

ホテルがあるのは紅茶畑の真ん中で、車一台がやっと通るくらいの道でした。
窓から見えるのは紅茶畑と紅茶摘みの人達の家だけでした


・・・くっさめさま・・・

朝晩は冷え込んで昼間はかなり暑いので気温差で霧がでるのでしょうね。
わ~スペインですか^^
9月でもまだ暑いでしょうけれど、美味しいものたくさん食べれるといいですね~


・・・julesさま・・・
・・・mustitemさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-07-15 16:59) 

sak

街の雰囲気や景色と
ホテルのギャップがすごいような気がします...
by sak (2008-07-18 18:04) 

カトリーヌ

道が舗装されていないので、ぬかるんで大変ですね...
提督の別荘、さすがって感じ!!
いろんなところにもーきちくんがさりげなく写っていて
いいポイントですね♪
by カトリーヌ (2008-07-21 19:44) 

miffy

・・・sakさま・・・

イギリス領の頃に紅茶畑で働くために無理やりに連れてこられた労働者なので、タミールの人達の家はバラックが多いですね。
ホテルは欧米人向けに豪華に作ってるみたいです。


・・・ハイマンさま・・・

niceをありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

ヌワラエリヤの町から一歩はいるとぬかるんだ道でした。
この日はドライバーさんが明るいうちにホテルに入りたがったはずだなぁとこの道を通って思いました。
スリランカでは必ずもーきちくんを連れて行ってたんですが、今回は暑さのためかたまにバスに忘れてたりしました^^;


・・・naonaoさま・・・
・・・popokiさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-07-27 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。