SSブログ

チュニジア ブラ・レジア遺跡 [チュニジア]

昨日のケルクアンで寒いとは思っていたけど、ブラ・レジアに向かう途中の山に雪が積もっていた

べジャという街の電線にこうのとりが巣をつくっていた
飛んでいるのも見たけど、早すぎて写せなかった

チュニジア北部のヌミディア王国の首都ブラ・レジア
ここの遺跡は地下と地上とに住居がわかれていて、暑い夏は地下で過ごし、寒い冬は地上で過ごしていたそうだ

狩猟の家の地下

床のモザイクがキレイに残っていた

ハート型のかわいいモザイクも・・・

二人用のトイレ

アンフィトリテの家
ここの女主人の肖像モザイク
眼にはトルコ石がはめられていたけど、片目は掘った跡があったので、誰かが持っていっちゃったみたい

この遺跡で一番キレイなモザイク
トリトンとアフロディーテ
今はまだ上を歩いたり触ったりできるけど、そのうちバルドー博物館に展示されて触ることもできなくなるだろうと、ガイドさんが言っていた

つづく

 

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

トリトンとアフロディーテのモザイク画すごいですねえ。
これは是非見てみたい、触ってみたいと思いました。
by (2007-05-08 19:37) 

miffy

>くろたさん。是非見に行ってください。少し不便な所にありますが、絶対満足すると思います。モザイクは砂で汚れてる可能性が大きいので、ペットボトルにお水を入れて持っていってください。モザイクの上にかけると見違えるように綺麗になります。
by miffy (2007-05-08 20:07) 

toraneko-tora

ちょっと、遅くなりましたが、 拙宅にお出かけいただき有り難うございました
見せていただきます 私の全く知らない場所 興味深く・・・・コウノトリ・・・先日スペインで煙突の上に巣作りしていました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2007-05-09 07:56) 

miffy

>toraneko-toraさん nice&メッセージありがとうございました。
コウノトリは冬は地中海沿岸で越冬するようですね。
by miffy (2007-05-09 18:11) 

miffy

>naonaoさん niceありがとうございます。
by miffy (2007-05-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。