SSブログ

チュニジア ケロアン [チュニジア]

ケロアンに行く途中ローマの残したザグーアンの水道橋を見に行った。
水源のザグーアンから地中海のカルタゴまで全長132km世界最長の水道橋だそうだ。
いまさらながらローマのすごさを実感した。

やっと1日目が終わり今日はケロアン泊まり

 

ラ・カスバというメディナの中にあるホテル なかなかおしゃれなホテルだった

朝、まず最初に9世紀に作られた貯水池を見に行った。
つい最近までケロアン市民の水源だった。
今日はお掃除してて水がなかった。

貯水池を見下ろす塔の上から下を見てたらベルベル人のおじさんが、結婚式用のらくだをひっぱていた。
この日は土曜日で結婚式は土曜日に多いらしい。

グランモスク ケロアンはイスラム世界ではメッカ、メディナ、エルサレムにつぐ4番目に重要な聖都。
7回ケロアンに巡礼すればメッカに1回巡礼するのに値するらしい。
林立する柱はビザンチンの遺跡からもってきたそうだ。
イスラムって寛容なのか?
トルコでもそうだったけど、周りに建築資材がないからあるもので間に合わせたんだろうなぁ・・・

北アフリカ最古のミナレット(高さ31,5m) 
今ではお祈りの時間を知らせるのはスピーカーだけど、昔は1日5回もこの塔を上り下りしたんだ・・・

モスクの内部 一つ一つ違うここの柱をみると寄せ集めで作ったことが良くわかった。

シディ・サハブ霊廟 
モハメッドの同志が眠る霊廟 マグレブで一番美しいといわれるだけあって、内部はタイルや漆喰の透かし彫りが綺麗だった。
アルハンブラ宮殿みたいと思ったら、スペインから逃げてきたイスラム教徒が作り直したらしい。

霊廟内の回廊 タイルの色が鮮やかで綺麗だった

これぞアルハンブラ風?

ケロアン

つづく


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

haru

はじめまして。
先日モロッコに行ってきまして、チュニジアにも惹かれ始めていたのですが、こちらを拝見してとっても行ってみたくなりました。
独特でかわいいドアが気になります。
by haru (2007-04-26 02:39) 

miffy

モロッコもよかったですが、遺跡好きの私にはチュニジアは最高でした。
イスラム文化ってちょっと独特でキレイですよね。
by miffy (2007-04-30 13:00) 

naonao

ローマの遺跡ってすごいですね。イギリス、スペイン、イタリア、トルコ・・・と残ってますね。チュニジアにも!!
by naonao (2007-05-08 22:38) 

miffy

>naonaoさん 早速訪問ありがとうございます。リビアの遺跡もすごいらしいのですが、機関銃携帯の警備員がついてまわるんだそうです。いつか行ってみたいなぁ。
by miffy (2007-05-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。