SSブログ

菊池渓谷と熊本城 [九州]

DSC05323.jpg

会社の日帰り旅行で熊本県の菊池渓谷に行ってきました

菊池渓谷は日本森林浴の森百選、日本名水百選、日本の滝百選などに選ばれています

DSC05324.jpg

紅葉の名所なんですが、ちょっと時期が遅かったみたいです

寒い時期に水辺の写真ばかりですが暖かくしてご覧ください

DSC05328.jpg

 

DSC05329.jpg

黎明の滝

飛散する水しぶきに朝の太陽が輝いて一帯に朝靄が立ち込め、

まさしく夜明けを思わせる景観を呈するところから名づけられたそうです

DSC05334.jpg

紅葉ヶ瀬  落ち葉が真っ赤だと綺麗だったんですけどね~

DSC05337.jpg

 

DSC05341.jpg

 竜ヶ渕

DSC05346.jpg

四十三万滝

昭和9年、九州日々新聞が景勝地募集を行った時に43万票を獲得し1位になったことから名前がつけられたと言われています

1日の平均水量が43万石(約7.8万トン)と変わらないことからそのように呼ばれたという説もあります

DSC05350.jpg

広河原

菊池渓谷

 

DSC05367.jpg

熊本城 大小天守閣(昭和35年外観復元)

日本三大名城のひとつである熊本城は加藤清正が1601年から7年の歳月をかけて築城したものです

大天守は地上6階地下1階 石垣の上からの高さ約30m 小天守は地上4階地下1階、高さ19m

内部は熊本博物館の分館になっています

DSC05382.jpg

2008年4月に復元された本丸御殿

DSC05370.jpg

若松之間(手前) 昭君之間(奥)

DSC05372.jpg

昭君之間の障壁画

DSC05374.jpg

昭君之間 天井

DSC05376.jpg

 

DSC05375.jpg

 

DSC05377.jpg

 

DSC05381.jpg

宇土櫓   創建当時から残る唯一の多層櫓 地上5階地下1階 地上約19m

DSC05385.jpg

木造の急な階段で登ります

DSC05383.jpg

宇土櫓から見た大小天守閣

熊本城


nice!(62)  コメント(44) 

nice! 62

コメント 44

ぴーすけ君

さわやかな天気ですね~。
お城の写真の角度、nice!まるで自分がその場所に行って
みえてるみたいだわぁ。
by ぴーすけ君 (2009-11-21 20:20) 

qoo2qoo

自然、いいですね~♪♪
熊本城、自分も行ったことあります。天守閣から眺めは最高です☆
by qoo2qoo (2009-11-21 20:45) 

いっぷく

滝の多い渓谷ですね、紅葉の真っただ中でなくとも美しいところですね。
熊本城は昔行きましたが城壁なのか石積みの部分はよく覚えていますが、こういう城でしたか。
by いっぷく (2009-11-21 23:17) 

Inatimy

美しい川ですね♪
こういう流れのあるキレイな水の川は、こっちでは見かけないので、
とっても新鮮です。
お城の内装も見事。 
部屋の中にいても、植物や鳥を描いた天井や襖で
自然の美を楽しむことができたんですね~。
by Inatimy (2009-11-22 06:53) 

とり

miffyさんのブログで国内旅行だと新鮮です^^
立派なお城!
by とり (2009-11-22 07:45) 

めぎ

一瞬どなたのブログへ来たのかと思いました~日本なんですもの!
本当に美しいですね~ああ、めぎもまた日本へ行きたいです。
by めぎ (2009-11-22 09:21) 

御心

こんにちは(^_^)
マイナスイオンが溢れてそうな渓谷で
癒されますね~♪また、熊本城の
豪華絢爛な間が素敵です♪
一度忍び寄りたいです^^
by 御心 (2009-11-22 11:38) 

yukikaze

綺麗な渓谷に、名城ですね。
熊本は昔何度か行きましたが、
いいところですね。
阿蘇山などにもいきましたが、
最近は温泉が有名になったいるみたいですが、
最近はご無沙汰です。
by yukikaze (2009-11-22 14:21) 

くろた

熊本の菊池渓谷ですか。
めっちゃきれいな渓谷ですねー。
どの写真も絵になりそうなきれいさですね。
紅葉の終わり時期だと紅葉の落ち葉が
流れていくのもわびさびですかね~。
by くろた (2009-11-22 15:20) 

アヨアン・イゴカー

本当に美しい滝、景色ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-22 19:37) 

moc

お城は、戦国ブームに乗って
荘厳で美しく、楽しみました・・・けど、
タッキー、さぶいっ。
夏に見たい風景ってカンジですか。
by moc (2009-11-22 20:43) 

あつこ

miffyさん、ありがとう~♪
お城かっちょえーーー!!

で、渓谷のきれいなこと!
名水百選に選ばれるだけあるわ~
水の流れってすごく癒されるやん?
行きたいわ~☆⌒ヽ(*'、^*)chu 
by あつこ (2009-11-22 21:32) 

Rae

森と水の百選に選ばれてるんですねー!
森林浴になるし、滝があるとマイナスイオンがたっぷりですし、体にもとてもよさそうです(#^-^#) 落ち葉が真っ赤だったら、川面に写ってたりするのかなー。

お城の階段って急ですよねー!
昔の人は、着物であの急な階段を上ってたんだって思うと、大変だったろうなーって思います。
キンピカの内装なのに、ゴテゴテしてなくて美しいですね。
by Rae (2009-11-22 23:23) 

ananda

葉書の様な景色ですね~^^
ボーーっとしてしまいそうな絶景!!

熊本城の中はとっても素敵です。
天井にビックリしました♪
九州・熊本行ってみたいです!!
by ananda (2009-11-23 00:13) 

naonao

いいところですね。
熊本行ったことないので行ってみたいです。
by naonao (2009-11-23 14:23) 

sak

菊池渓谷、素敵ですね♪
水の流れに癒されました(^^
いつか行ってみたいです
熊本城、綺麗なお城ですよね
お城の階段ってどうしてこんなに急なんだろ...
本丸御殿障壁画や天井
きらきらで見たとき美しさに感動しちゃいました
by sak (2009-11-23 20:19) 

ユミ

早くも紅葉は終わってしまってたんですねー(>_<)
真っ赤なもみじの絨毯、きれいなんでしょうね♪♪
熊本城はほんとに立派ですね!!
さすが人気のお城ですね~!
by ユミ (2009-11-23 21:47) 

ふーみん

菊池渓谷 良いところですね。
miffyさんはお写真おじょうずです。
素敵にとれてますね。
熊本城も力強い感じをうけます。内装もすばらしいですね。
九州は行ったことあるのですが 熊本はバスで素通りでした。
by ふーみん (2009-11-24 01:11) 

popoki

日本の秋だ〜。^^
水がきれいですね〜。飲んでみたくなるようです。
お城の中の装飾、艶やかで素敵。
旅行に行きたくなりました。
by popoki (2009-11-24 10:15) 

りみこ

水が冷たそうですけれど、美しいですね~w
by りみこ (2009-11-24 11:55) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
紅葉は、終わってしまったところだったのですか…。
それでも、とても美しい景色ですね~。
おおお~!これが噂に名高い熊本城!(の復元!)
流石です~!息を呑む迫力!
全て丸々残っていたらどれだけ凄かったのでしょうね…!?
by skimble (2009-11-24 17:30) 

noie

菊池渓谷は、美しいですね。お写真がとても素敵です。
私もカメラを持って行ってみたいです。
日本の美も見ごたえありました。(*^^*)

by noie (2009-11-24 23:31) 

pica

まさに、景勝ですね~。水のある風景って好きなんですよぅ(^_^)

四十三万滝、どちらの説が正しいのか気になります。
by pica (2009-11-25 01:14) 

SOLE

日本の紅葉は風情がありますねー
こっちの紅葉ってなんか情緒がないっつうか・・
来年は紅葉の時期に日本に帰りたいなぁー
by SOLE (2009-11-25 06:29) 

MOCOMOCO

ダイナミックな滝のお写真、良い感じですね~^^
ほんと、これで周りが真っ赤に染まっていたら素晴らしいでしょうね!
熊本城は、遠くから眺めたことあります。お城の中はこんな感じなんですね~。
by MOCOMOCO (2009-11-25 08:59) 

miffy

・・・トメサンさま・・・
・・・たらこさま・・・
・・・MANICATさま・・・
・・・JBOYさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

寒い日でしたがお天気がよかったので少し歩いたら暖かくなりました。
修学旅行生や団体客が多かったのでちょっと上から撮ったのがよかったのかな~^^
by miffy (2009-11-25 19:45) 

miffy

・・・qoo2qooさま・・・

菊池渓谷も真夏に行くと涼しくて気持ちが良いんですけどね~
熊本城の天守閣登ったことあるんですね^^
この日は修学旅行生でいっぱいで階段も渋滞してました。


・・・ほりけんさま・・・
・・・Sazabyさま・・・
・・・takemoviesさま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-25 19:48) 

miffy

・・・gyaroさま・・・

niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

阿蘇の伏流水で出来た渓谷です。
真夏の暑い時期に行くと水辺を歩くだけで涼しくてとっても気持ちが良いんですよ^^
熊本城の石積みは有名ですからそちらの印象の方が強かったんですね。


・・・flitistさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

阿蘇周辺には水の綺麗な所がたくさんあるんですよ。
水は冷たくて美味しいんですよ~
昔の人達は四季の移り変わりに敏感だったんでしょうね~
美しいものの中で日々暮らしていると心も豊かになれるかしら^^
by miffy (2009-11-25 20:01) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

国内もチョコチョコ出かけてるんですけどね^^;


・・・めぎさま・・・

九州内はいつも行くのであまり写真を撮ることがないんです^^;
日本の自然も美しいですよね~


・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・まめさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-25 20:05) 

miffy

・・・花火師さま・・・

niceありがとうございます


・・・御心さま・・・

菊池は夏に行くともっと水も多くてマイナスイオンもいっぱいとることができます^^
熊本城も素敵ですよ~
熊本は美味しいものもたくさんあって見所も満載です。
ぜひお出かけください~


・・・yukikazeさま・・・

熊本で有名になってる温泉っていうと黒川かな~
阿蘇周辺は温泉いっぱいありますし、自然が美しいですよね。
いい空気を吸いたくなると阿蘇周辺に遊びに行くんです^^


・・・くろたさま・・・

菊池渓谷は阿蘇の伏流水でできた渓谷なんです。
夏に行くともっと水が多くて水しぶきも凄いんですよ~
写真を撮ってる人は多いですが絵を描いてる人はあまり見たことないかも・・・
絵にしても素敵でしょうね~


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

美しい自然って見てるだけで心が優しくなれるような気がします。
by miffy (2009-11-25 20:20) 

miffy

・・・みぞれさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

戦国ブームだからかな~
修学旅行生に混じって若い女性をたくさん見かけました~
やっぱりサブかった^^;
夏は涼しくてとっても気持ち良いんですけどね~


・・・megu_mさま・・・
・・・今造ROWINGTEAMさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

もっといろんな角度から撮って見せたかったんだけど、団体行動だと時間が足りなくて^^;
いつになるかわからないけど今度ゆっくり行った時にちゃんと写真撮ってくるからね~
阿蘇周辺は水が綺麗な所が多いんですよ~
滝もいっぱいあるしね。
いつか遊びに来てね~^^
by miffy (2009-11-25 20:26) 

miffy

・・・Raeさま・・・

ちょっと今回は寒かったけど、夏の暑い時期に行くと涼しくて気持ちが良いんですよ~
空気も美味しいしマイナスイオンたっぷりでお肌も潤います~^^
緑の時期でも川面に映った木々は綺麗なので真っ赤な紅葉の時期はきっと綺麗だと思います(まだ一番綺麗なときは見たことないの^^;)
宇土櫓は土足で入れないので、階段がツルツル滑ってちょっと怖かったです~


・・・anandaさま・・・

菊池渓谷とっても素敵な所ですよ~
何度行っても違う感動を覚えます。
熊本城の本丸御殿は金箔が劣化するからとフラッシュ撮影禁止なんです。
キラキラ輝いて本当に美しかったです。
阿蘇周辺は温泉もたくさんあるしいい所ですよ~
機会があればぜひおでかけください^^


・・・naonaoさま・・・

熊本も見所満載でいい所ですよ~
温泉もたくさんあって美味しいものもいっぱいあります^^


・・・オデコさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

sakさんいろんな所に行ってるのに菊池渓谷はまだだったんですね~
冬は滝が凍ったりする事もあるそうです。
夏は涼しくて気持ちがいいですよ~
熊本城、この前行ってましたね^^
今度はぜひ桜の頃に行ってみてください。
とっても綺麗ですよ~
by miffy (2009-11-25 20:44) 

miffy

・・・shinsさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

菊池渓谷は阿蘇に近いので平地よりも紅葉が終わるのが早いんです。
もう1週間早かったら綺麗だったんですけどね~
熊本城は男らしいお城で人気があるみたいですね。
築城の名人、加藤清正が建てただけあって石垣なんかもすごいですよ~


・・・ふーみんさま・・・

菊池渓谷、写真よりも実物の方がもっと綺麗です。
少しでも雰囲気が伝えられて良かったです~
熊本は素通りだったんですね。
温泉もたくさんあるし、見る所もいっぱいでいい所ですよ。
今度お出でになる事があればご案内できるといいのですが・・・


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

popokiさんは日本の秋の風景はもうずいぶん見てないんですよね~
もっと綺麗な紅葉がお見せできたら良かったんですが^^;
ここの水は阿蘇の伏流水なんですが、冷たくて美味しいですよ~
普段の生活の場である本丸御殿は豪華絢爛だったみたいです。
こんなにキラキラしたものを毎日見てると美意識が上がるかな~
by miffy (2009-11-25 20:54) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

この日は寒かったので水に触りませんでしたが、夏は冷たくてとっても気持ちが良いですよ~^^


・・・sakamuさま・・・
・・・NOBUさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

菊池渓谷は九州でもちょっと寒い所なので紅葉も平地よりもずいぶん早いんです。
1週間早ければ真っ赤な紅葉が見れたんですけどね~
熊本城は西南戦争の西郷軍の総攻撃の前日に謎の出火で燃えてしまったのだそうです。
せっかく明治まで残っていたのに残念ですよね~
by miffy (2009-11-25 21:01) 

miffy

・・・noieさま・・・

滝などの動きのあるものの写真は難しいですね。
今回はコンデジで撮ったので今度行くときはデジイチで挑戦してみますね^^


・・・picaさま・・・

水のある風景って見てるだけで心が和みますよね~
四十三万滝の説明の看板には両方の説が書いてあるんですよね^^;
どっちが本当なんだろう・・・


・・・ミスター・ピッチサイドさま・・・

niceありがとうございます


・・・SOLEさま・・・

海外の紅葉も綺麗だけど、日本の紅葉の方が風情があるよね~
なぜなんだろう・・・
気持ちの問題だけかな~
SOLEさんが帰国するなら、一緒に京都紅葉ツアーなんていかがですか^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

夏だともっと水の量も多くて迫力があるんですよ~
平地よりも紅葉するの見頃が早いのでちょうどいい時期に行くのは難しいですね^^;
天守閣の中は他所のお城と同じ感じですが、復元された本丸御殿は豪華絢爛で見事です~
by miffy (2009-11-25 21:21) 

ハイマン

出張で菊池温泉に宿を取ったことがありますが
仕事が夜遅くまであって帰って寝るだけの
出張でしたよ^^;;;
こんな良いところがあったんですね~
by ハイマン (2009-11-25 21:54) 

kiko1578

絵葉書のような景色ですね。紅葉なれば又一段と美しかった事でしょう。でも、新緑の頃も素敵だと思います。
熊本城は行ったことありません。姫路城は何度も行って
おりますが。近くなので
by kiko1578 (2009-11-25 22:17) 

ソニックマイヅル

お城の豪華な内装に驚かされます。
熊本では美味しい焼酎が楽しめるんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-26 09:05) 

ミカチ

熊本城、当時のままの内部が見られるのがすごいですね。
一度行ってみたいものです。
by ミカチ (2009-11-26 12:11) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

菊池温泉、ヌルヌルの良いお湯ですよね~
菊池渓谷は温泉から阿蘇に向かう途中にあります。


・・・kiko1578さま・・・

仰るとおり新緑の頃の菊池渓谷もとっても素敵です^^
紅葉が一番綺麗な時期にはまだ行った事がないので来年またチャレンジします。
姫路城も綺麗なお城ですよね。
何度か行った事があります。


・・・julesさま・・・
・・・rizuさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

九州はどこの県にも美味しい焼酎があるみたいです(あまり飲めないので詳しくはないのですが^^;)


・・・ミカチさま・・・

築城400年の記念で復興作業がいろいろと勧められてるみたいです。
本丸御殿の復元も素晴らしかったです~


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-26 21:54) 

カトリーヌ

黎明の滝、ネーミングがまたステキですね(*´ェ`*)
マイナスイオンを浴びたーいと思いました(*´艸`*)
紅葉の時期が終わってしまって残念ですが、きっと見事でしょうね♪
キレイな風景を見てとてもいい気分になりました(^ー^*)♪
私もいつも思うのですが、お城の階段ってどうしてあんなに急なんでしょう?
着物着て上り下りは大変ですよぉー(笑)
それはさておき、天井部分とかのゴージャスさにうっとりしました☆
お城に住んでみたいなぁ(≧∀≦)
by カトリーヌ (2009-11-27 11:05) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

散策路がずっと川の横なので森林浴とマイナスイオン両方楽しめます。
真夏のギラギラ太陽の頃のほうが水がキラキラに輝いて綺麗かもしれないです~
友達が撮った紅葉真っ盛りの写真を見たことがありますが、それはもう見事でした。
なかなかお休みと紅葉の時期のタイミングが合わないですがいつか見れるといいな~
天守閣は寒々しいですが、本丸御殿のようなところなら住んでみたいですよね^^


・・・sleepcatさま・・・

はじめまして^^
niceありがとうございます


・・・トロッコさま・・・
・・・父ちゃんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-11-28 15:24) 

たかぼん

菊池渓谷よさそうなとこですね。
熊本城はいつか絶対に行きたいと思ってるお城です。

by たかぼん (2009-12-15 01:11) 

miffy

・・・krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

菊池渓谷は自然たっぷりのいいところです。
お勧めは夏の暑い時かな~
お城好きには熊本城ははずせないですよね^^
by miffy (2009-12-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ANA KAI TANGATA&PUNA..お知らせです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。