SSブログ

Thánh Địa Mỹ Sơn(ミーソン遺跡)① [ベトナム]

DSC00616.jpg

ホイアンから車で1時間トゥボン川流域のジャングルにあるミーソン遺跡に行きました

ミーソン遺跡はチャンパ王国(192年~1832年)の聖地跡で1999年に世界遺産に登録されました

DSC00617.jpg

8世紀から13世紀末までに建てられた70を越える遺跡群がジャングルの中に眠っているそうです

遺跡はA~Nまでの記号で分類されているそうです

DSC00618.jpg

 

DSC00621.jpg

まず一番保存状態のいいB、C、Dのグループを見ました

DSC00624.jpg

建物は天地人の三層になっていて、接着剤を使わずに擦り合わせて造られたレンガを使用しているそうです

DSC00622.jpg

破風装飾の下には女性の祈る姿が刻まれていました

DSC00642.jpg

 

DSC00647.jpg

 

DSC00630.jpg

南にある聖山マハーパルヴァタ

DSC00649.jpg

本殿に入る前にお清めするための部屋

DSC00654.jpg  DSC00657.jpg

                                        シヴァリンガ

DSC00651.jpg

 

DSC00660.jpg

この建物の中には出土品が展示されています

DSC00669.jpg

踊るシヴァ神

後ろの壁の白いのはカビで15年前に修復したときに接着剤を用いたためにカビてしまったそうです

DSC00664.jpg  DSC00665.jpg

 

DSC00655.jpg

サンスクリット語の碑文

DSC00688.jpg  DSC00689.jpg

首のないシヴァ神の像(首は鋭利なナイフで切られていました)

DSC00687.jpg

 

DSC00686.jpg  DSC00658.jpg

 

DSC00684.jpg

 

DSC00639.jpg

ベトナム戦争中の爆撃の跡

ジャングルに潜んでいた解放軍への米軍機からの爆撃のためにたくさんの遺跡が破壊されたそうです

DSC00691.jpg


nice!(48)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 38

noie

miffyさん、こんばんは。古い遺跡ですね。
大切な遺跡が戦争で破壊されのは、悲しいです。
サンスクリット語の碑文、なんて書いてあるのでしょう・・・(*^^*)
by noie (2009-06-23 19:39) 

ユミ

こんばんは!
ジャングルの中に70もの遺跡があるんですねー!!
ワクワクしそうです。
でも、戦争の後も残っているんですね(>_<)
悲しい過去ですね。
by ユミ (2009-06-23 20:36) 

いっぷく

これだけ立派な建造物でも風化が激しいですね。
戦争などで破壊されるのは悲しいですね、過去の遺跡を復元なんて難問です。せめてこれ以上の風化が進まないような対策が打てないのかな。
民族や国を超えた人類の遺産だと思うこのごろです。
by いっぷく (2009-06-23 20:55) 

あつこ

遺跡いいっすね~。
やっぱり生で目の前で見ないとね~
爆弾の跡が悲しいけど・・・
by あつこ (2009-06-23 21:18) 

pica

昔の人の技術には大いに学ぶことがありますよね。
すごいなぁ…と感心してると。

目に飛び込んでくるのは、もーきちくん☆
すみっこに座ってくつろいでる姿が、たまりません(〃▽〃)
by pica (2009-06-23 23:51) 

めぎ

接着剤が使われていないんですね。昔の技術ってすごいですねえ。
あ!もーきちさんがシヴァ神の新しい顔になってる!!
by めぎ (2009-06-24 01:08) 

Inatimy

これで一番保存状態の良いグループだなんて、ちょっと悲しいですね。
これ以上崩壊しないといいなぁ。
サンスクリットの文字、丸くってかわいい♪
by Inatimy (2009-06-24 05:43) 

とり

接着剤を使わない方法があるということにもビックリでしたが、
使わないことにちゃんと意味があるのですね~。
by とり (2009-06-24 06:20) 

manamana

保存状態が心配です。
規模も大きいし、歴史的にもとても重要そうなのに。
単に接着剤でつなぎ合わせても、
百年、千年の単位では、役に立たないというのが、
現代文明を象徴していますね。
by manamana (2009-06-24 08:21) 

りみこ

もーきちくん、シバ神と合体ですなwww
歴史的価値があっても戦火にあってしまったり、後世に残して欲しいのになぁと思いますね。
by りみこ (2009-06-24 09:34) 

MOCOMOCO

こんなに素晴らしい遺跡なのに、戦火の跡が痛々しいですね。
接着材でカビとは・・・遺跡の修復は相当丁寧にやらなければいけないのですね。
時間をかけて作られたものは同じように時間をかけて修復しないとダメなんですね~。
by MOCOMOCO (2009-06-24 10:25) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
接着剤を使わずに、擦り合わせただけで現在までその姿を保っているって凄いですね~。
そして、下手に接着剤を使うとカビてしまうのですね。
修復したはずなのにそれが原因でカビてしまったなんて勿体無いですね。
首のないシヴァ神の像は何故首が無いのでしょう…?痛々しいです。
ここにも戦争の爪痕が…!悲しいことですね。
by skimble (2009-06-24 10:41) 

sak

ジャングルの中にこんな遺跡があるのですね
戦争で全部破壊されなくてよかった。

by sak (2009-06-24 10:51) 

ふーみん

ミーソン遺跡
 天地人の三層 レンガには見えませんね。
 破風装飾というのですね。
 もーきちさんが映ってる所はレンガに見えます。
 接着剤で修復してカビで白くなったって残念ですね。
 あら もーきちさんの顔が、、シヴァ神の像になった
 のですね。
 戦火にあってもスバラシイ遺跡ですね。
by ふーみん (2009-06-24 14:28) 

yukikaze

歴史的遺物に歴史的な事件が刻み込まれていった遺跡ですね。そして、遺物も事件も語り継がれていくのだと思います。
by yukikaze (2009-06-24 16:14) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
どの遺跡も凄いですね!B、C、Dのグループ、凄く古代感を感じます!
※シャクナゲ、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-06-24 19:44) 

jiro

この遺跡!!!!イイ!!!!!!
もーきっつぁんに付いて行きたいな~^^

ヒンズー教のシヴァ神、大好きなんですよ~
破壊神ですけど、全てを無にして、混沌(カオス)に戻す、らしいですね。

神話好きには、たまらん遺跡ですww
by jiro (2009-06-24 21:07) 

Rae

レンガだけど、だいぶ朽ちてきていて1枚のデカイ壁に見えるところもありますね。あと、どれくらい形が残ってるんだろう…。形はなくなっても、語り継がれていくのかな。
モーキチさん、シヴァ神の顔に(笑)
シヴァ神の石の首、刃物で切れるとは…。すごい鋭利な刃だったんでしょうね。
by Rae (2009-06-24 23:32) 

花火師

戦争の爪痕もそうですが、ジャングルなので劣化が早そうですね
by 花火師 (2009-06-25 01:29) 

miffy

・・・noieさま・・・

現代でも戦争のときに文化遺産がたくさん壊されてますよね。
相手が大切にしてるものを壊すことでダメージを与えようと思ってるのでしょうけれど悲しいことですね。
ここは子孫繁栄を願って参拝するんだそうです。
お願い事が書いてあったのかも(ガイドさんも読めなかったです^^;)


・・・Krauseさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

森の向こうに遺跡が見えたときは感動しました。
遺跡の周りは進入禁止の所がたくさんありました。
まだ不発弾があるかもしれないので危ないのだそうです。


・・・いっぷくさま・・・

熱帯雨林の中にある遺跡はどこも風化が激しいですね。
よその遺跡もそうですが、壊れないようにする為に鉄筋を入れたりするとかえって破壊の度合いが進むみたいです。
なんとか後世に残していけるようにしてほしいですよね。
by miffy (2009-06-25 14:57) 

miffy

・・・くるみさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

あつこさんはお城だけでなく遺跡も好きなんですね~
写真だと細かい所までわからないですよね。
遺跡は辺鄙な所にあるので行くのは大変ですが、生で見ると感動が全然違いますよ~


・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・totoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-25 15:03) 

miffy

・・・picaさま・・・

昔の人は凄いですよね。
大型機器を使わずに自分達の手だけでこんな大きなものを作り上げるなんて・・・
もーきちさんLOVEのpicaさんの為にたくさんのもーきちさんを配置してみました~^^


・・・めぎさま・・・

どこの国の遺跡を見ても驚くのは接着剤を使ってないことなんですよね。
昔の人の技術は凄いですよね~
シヴァ神になったもーきちさんうれしそうですよね^^


・・・Inatimyさま・・・

ベトナム戦争前はもっと保存状態が良かったみたいなのでとても残念でした。
世界の熱帯化が進むと崩壊も進みそうです。
これ以上壊れないことを祈るしかないのでしょうね。
チャム王国はインドの影響が強かったそうで、サンスクリット語を使用してたそうです。


・・・とりさま・・・

便利だからとか簡単だからと新しいものを使うのが必ずしも良いわけではないのだと遺跡を見るたびに教えられます。


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-25 15:17) 

miffy

・・・manamanaさま・・・

何らかの処置をしないとこのままの状態では風化するばかりでしょうね。
破壊された遺跡の修復は少しずつですが進んでるみたいですが・・・
後世の為にどうにかして残していって欲しいと思いました。


・・・りみこさま・・・

牛は本当はシヴァ神の使いなんですが、今回は格上げです^^
相手の大切なものをわざと破壊するような行為は2度と起きて欲しくないですね。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

まだこの辺りは形が残ってるだけマシなんですよ。
修復は難しいみたいですね。
簡単に鉄柱を入れたら腐食が進んでやり直さなければいけなくなった遺跡もありますし・・・


・・・scoskiさま・・・

昔の人の技術は素晴らしいですよね。
修復した当時はそれがベストだと考えられていたのでしょうけれど、いろいろと難しいですよね。
シヴァ神の首は収集の為に外国人が持って帰ったのだとガイドさんは言ってました。
遺跡の発見当時はどこの国でも同じような事が起きてるみたいです。
by miffy (2009-06-25 17:22) 

miffy

・・・sakさま・・・

ジャングルの中だから残ってたんでしょうね。
ほんの少しでも形が残っていて良かったです~


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

建物ができた当時はもっとはっきりレンガの形がわかったのでしょうね。
年月とともに風化して境目がわからなくなったみたいです。
カビが生えた建物もまた修復しなおすとは言ってましたがいつになることか・・・
シヴァの首がなかったのでちょっと遊んでみました(笑)
これ以上壊れることなく後世に残していって欲しいです。


・・・飛騨の忍者 ぼぼ影さま・・・

niceありがとうございます


・・・yukikazeさま・・・

ベトナム戦争の傷跡をいろいろな所で見て今更ながら大変な出来事だったんだと思いました。
by miffy (2009-06-25 17:57) 

miffy

・・・qoo2qooさま・・・

少しですが形の残っている遺跡を見ることができて良かったです。
これ以上風化することなく後世に残るといいんですけど・・・


・・・jiroさま・・・

シヴァ神お好きなんですね~
ヒンズー教って日本ではあまり馴染みがないですが、人間っぽい神様がたくさんいて面白いですよね(←信者さんに怒られるかも^^;)


・・・Raeさま・・・

朽ちた感じも素敵ですが、これ以上風化することなく残っていくといいですよね。
シヴァ神の首がなかったのでちょっと遊んでみました。
神への冒涜って怒られるかな^^;
シヴァ神の首、収集の為に外国人が持っていったそうです。
切り口が綺麗なので機械を使って切ったんだろうとガイドさんが言ってました。


・・・花火師さま・・・

このグループは戦争では壊されてませんが、他のグループは形がなくなるくらいに壊されていました。


・・・abikaさま・・・
・・・NOBUさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-25 18:07) 

chariko

わぉ~、レンガで造られた遺跡ですか。
歴史の重みも実際の重量もすごいですね。
接着剤を使うとカビてしまうのかぁ。。
もともと使われていなかったからこそ、今こうして残されているんですね。
造った方々に感謝!!
もーきちさんが所々にちょこーーん(笑)
切り取られた銅像の代わりもしてくれてるぅ~^^
by chariko (2009-06-25 20:09) 

kiko1578

遺跡を保存するのはたいへんですね。
いつもナイス・コメントありがとうございます。お船の中を
見学されたんですね。いいな~。私は対岸から見てただけです。機会があれば見学したいです。
by kiko1578 (2009-06-25 20:57) 

ソニックマイヅル

一度でいいからこんな所訪れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-26 09:17) 

kakasisannpo

それにしても、こんなところまでってところまで旅するのですね
凄いなああ
by kakasisannpo (2009-06-26 17:06) 

ハイマン

戦争を生き抜いてきたんですね。
壊すのは簡単
こういう人類の資産を守らなきゃね!
by ハイマン (2009-06-26 18:52) 

ミカチ

戦争の跡はまだ生なましいですね。。。
今は平和だけど、そんなに経っていないんですよね。
by ミカチ (2009-06-26 19:18) 

caritas

70を越える遺跡群が
ジャングルの中に眠っているのですね。
遺跡・・後世の為に残していって欲しいですね。


by caritas (2009-06-27 12:39) 

miffy

・・・charikoさま・・・

いろんな遺跡を見てきましたが、昔の人の技術は素晴らしいですね~
接着剤で簡単にくっつけて直せばいいってものではないんだとカビてる壁を見てちょっと悲しかったです。
遺跡が壮大すぎてもーきちさんがスッゴク小さく見えました(爆)
シヴァ神の乗り物のもーきちさんがシヴァの顔の代わりをしてもいいのかな~と思いながらもついやってしまいました^^;


・・・kiko1578さま・・・

昔のものをそのままの姿で保存するのは大変ですね。
これ以上壊れることなく後世に残して欲しいです。


・・・今造ROWINGTEAMさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

子供の頃から遺跡が好きだったんですが、行けるとは思ってなかったようなところにも行くことができてうれしかったです~
by miffy (2009-06-27 17:01) 

miffy

・・・kakasisannpoさま・・・

ここは簡単に行けるほうですよ^^;
母が頑張れる間はいろんな所に行ってみたいです。


・・・ハイマンさま・・・

少しでも戦禍を免れて遺跡が残っていて良かったです。
これ以上壊れることなく後世に残していって欲しいですね~


・・・ミカチさま・・・

大きな穴があって何だろうと思ったら爆撃の跡ですと言われた時には驚きました。
遺跡の周りにはまだ不発弾があるので藪の中には入らないようにとも言われました。


・・・shita Orangeさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

いつか調査の終わった全ての遺跡が見れるようになる日がくるといいですね。
これ以上壊れることがないように願うばかりです。


・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-06-27 17:13) 

たかぼん

大きな遺跡ですね。
ベトナム行ってみたくなりました。
by たかぼん (2009-06-29 07:33) 

miffy

・・・うーちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

ベトナムというと女性の好きそうな所ばかり特集してますが、面白いところがたくさんありますよ~
by miffy (2009-07-01 17:54) 

カトリーヌ

修復でカビてしまったのは残念ですネ(ノω・、)
サンスクリット文字、なんだかかわいらしいですネ(〃ω〃)
シヴァ神の首をカットするなんてバチ当たりな!!(●`ε´●)
刃物でスパっと切れちゃうものなんですね...
戦争の傷跡が痛々しいo(TωT )( TωT)o
人だけじゃなく、遺跡まで壊しちゃうんですから、絶対よくないですネ!!
by カトリーヌ (2009-07-04 00:07) 

miffy

・・・gyaroさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

最新技術でも昔の人の知恵にはかなわないなんて驚きでした。
アジアの文字は丸っこくて可愛らしいのが多いですね^^
シヴァ神の首は美術収集家の手に渡っているだろうと言う事でした。
自分のものにするためにはどんな手でも使うのでしょうねo(`ω´*)o
by miffy (2009-07-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホイアン町散歩ミーソン遺跡② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。