SSブログ

月のピラミッド&太陽のピラミッド [メキシコ]

DSC01560.jpg

町の北側にある月のピラミッド

テオティワカンで2番目に高い建物で高さ47m、底辺140m×150m

DSC01592.jpg

月のピラミッドの前に置かれた中央祭壇

DSC01572.jpg

右上の隅に見えるのが前回ご紹介した宮殿跡

DSC01577.jpg

頂上から見た死者の道 幅40m 全長4km 城塞までは2km

DSC01579.jpg

頂上から見た太陽のピラミッド

DSC01598.jpg

 

DSC01606.jpg

 

DSC01609.jpg

死者の道沿いにある中央階段付の建造物

DSC01612.jpg

上の写真の屋根の中にはこんなフレスコ画が

水にまつわるモチーフとピューマが描かれています

DSC01618.jpg

死者の道は緩やかな坂(月のピラミッド側が高い)になっていて雨を貯水池に集めるようになっていたそうです

DSC01621.jpg

太陽のピラミッド 高さ65m 底辺222m×225m

太陽のピラミッドと言う名は後にアステカ人がつけたものですが、実際、春分の日やプレアデス星団が
初めて東の空に現れる時(雨期が始まるしるし)太陽がピラミッドの中央階段を通るように設計されているそうです

DSC01629.jpg

 

DSC01635.jpg

 

DSC01637.jpg

住居跡

DSC01643.jpg

 

DSC01653.jpg

頂上から見た月のピラミッド

DSC01652.jpg

 

DSC01677.jpg

太陽のピラミッドの後姿

DSC01678.jpg   DSC01681.jpg

付属の博物館も見学しました

DSC01683.jpg   DSC01699.jpg  

口から水をほとばしらせるキジの姿が施された陶製の胸壁(左) 羽飾りを付けたトラロック神の陶板(右) 

DSC01692.jpg   DSC01707.jpg  

仮面を量産するのに用いられた粘土の鋳型(左)
白オニキスでできた球戯の杭留め(右) 金星と雨期のサイクルを示す彫刻が施されているそうです

DSC01696.jpg   DSC01702.jpg

ケツァルコアトル神殿の生贄の墓の復元模型(左) 火鉢を頭にのせた火を司る古神を表す石彫(右)

DSC01703.jpg   DSC01705.jpg

 

1695.jpg

遺跡の復元模型

DSC01714.jpg

ウチワサボテン

DSC01720.jpg   DSC01719.jpg

メキシコ最後の食事はメキシコ在留の日本人に人気のお店で

これで2006年3月の中米の旅は終わりです
長い間おつきあいくださいましてありがとうございました



お知らせ

明日から東南アジアの日本とほぼ同じ面積の南北に長い国を北から南へと縦断してきます

電波が入ると思いますので、いつものように携帯で記事をUPしますね

しばらくの間皆様の所へご訪問できませんが、戻りましたらまたお伺いさせていただきます


nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 34

pica

ピラミッドはものすごい急斜面ですね。
私には無理だ…やっぱり。
ぜったいにコケる自信があります^^;

中米は訪れたことがないので、楽しかったです。
(…前記事はいまからのご訪問です。ごめんなさい)
明日から旅行なんですね。いいなぁ(〃▽〃)
気をつけて、そして、楽しんできてくださいね♪
by pica (2009-03-14 18:41) 

ぴーすけ君

全体が見える景色、ステキ!
博物館は、興味あります。
時間をかけてまわっちゃいそう♪

明日から、気をつけて行ってらしゃい(>▼<)
また、楽しいお話待ってます。
by ぴーすけ君 (2009-03-14 20:48) 

あつこ

すごい~壮大やね~

あらら、明日から?
ってことはもう今頃は用意も完璧に寝る用意してるのかな?
気をつけて行ってらっしゃーい!
by あつこ (2009-03-14 21:50) 

きよひこ

nice,コメントありがとうございます。
これから宜しくお願いします。
ピラミッドの発掘をされているのですか。
凄いです。頑張ってください。
by きよひこ (2009-03-14 21:59) 

さちこ

明日からですか(*^_^*)
素敵で楽しいご報告、楽しみにしております
お気をつけて行ってらっしゃいませ
by さちこ (2009-03-14 22:33) 

花火師

結構急斜面だけど、みんな登って・・・
高所恐怖症なので微妙だな〜
by 花火師 (2009-03-14 22:42) 

gyaro

3枚目、4枚目のお写真などから、その壮大がよくわかります!!
サボテンも圧巻です☆
北から南への縦断、どうぞお気をつけて^^

by gyaro (2009-03-15 00:23) 

sak

すごい広さですね。
すごく行ってみたくなりました♫
ご旅行、お気をつけて
お話楽しみにしています(^^
by sak (2009-03-15 01:38) 

popoki

うわ〜、階段すごいですね〜。
ちょっと、というかかなりコワそう。
それにしてもこの時代の人々の天文学や計算の正確さはすごいですね。
どうしてそこまで出来たのか、不思議です。
ご旅行、気をつけて、そしてまた世界のすごいものを見せて下さいませ。
いってらっしゃ〜い。
by popoki (2009-03-15 04:06) 

めぎ

とてつもない大きさですね。
あ、ご旅行なんですね~!
東南アジアだとあったかそうでいいなあ♪
レポート楽しみにしてます!
by めぎ (2009-03-15 05:46) 

Inatimy

どの写真にも人間が米粒より小さく、点になって写っているので、
かなりの大きさなんだなぁ~って、しげしげ見ちゃいました。
権力、財力、忍耐力・・・ほんとうに「パワー」を感じますね。
お気をつけて。 お帰りお待ちしてます♪
by Inatimy (2009-03-15 08:06) 

moc

旅っ!
なんて魅惑の言葉・・・
気をつけて行ってらっしゃいませ。
また壮大な記事を楽しみにしてますよ〜。
by moc (2009-03-15 18:46) 

caritas

月のピラミッド&太陽のピラミッド見入ってしまいました。
ご旅行お話楽しみにしていますね。
素敵なご旅行になりますように!!


by caritas (2009-03-15 19:18) 

トーマ

ピラミッドといえば・・・・エジプトのほうを生で見てみたいもんですね・・。
暑そうだけどw

旅行うらやましいなぁ~~。
by トーマ (2009-03-15 19:50) 

Rae

なんか思っていたより規模が凄過ぎましたーー!
上から一望したときの一番下にいる人間のサイズが小さすぎますし、遺跡の面積もすごい!
只今、ご旅行中なのですね(^-^)
旅を思いっきりたのしんでくださいね♪お話、まってます!
by Rae (2009-03-15 23:28) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
月と太陽のピラミッドって、素敵な名前ですね。
そして、すごーく広くて大きいですねー!!!人が凄くちまちましてるー!
太陽がピラミッドの階段を上るって凄い設計ですね。見てみたいです~。
またご旅行に行かれているのですね!気をつけて行ってらっしゃいませ~!
by skimble (2009-03-16 09:46) 

りみこ

いつも圧倒される写真たちですにゃw
あ、くるるんが暑いのが苦手でついていけなかった旅ですにゃw
弟子入りしたのにw
気をつけて行って来て下さいねw
またお土産話を待っておりますw
by りみこ (2009-03-16 12:02) 

カトリーヌ

ピラミッドのお名前が月と太陽ってステキですね♪
エジプトでも驚いたのですが、春分の日とかに太陽がちょうど階段を
上るように設計するって、どうやって!?と思いますよね^^
昔の人はすごすぎます!!
(アブシンベル神殿でも似たような現象が起こるように設計されていました)
そして、miffyさんは現在ご旅行中ですね!!いいないいなっ
気をつけて、楽しんでいらしてくださいねーーっ(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-03-16 13:59) 

ふーみん

月と太陽のピラミッド
中央階段を太陽が昇るてステキですね。
死者の道って聞くだけで怖い感じがします。
遺跡の復元模型全体像が良くわかります。
日本人の人気のお店和食ですね
メキシコでオサシミが食べられるの今ならではですね。
又東南アジアへご旅行いいですね。
日本と同じ位の国 クイズですね。さがしてみます。
お気をつけて楽しんできてください。
by ふーみん (2009-03-16 16:22) 

くろた

フレスコ画のピューマの顔の絵が
どんなんだったのかすごく気になります。

南北縦断の楽しい旅をしてきてくださいー。

by くろた (2009-03-16 18:42) 

blume

あっ!また、旅に出られたんですね~(*^_^*)
お気をつけて!!(=^・ェ・^=))ノ彡☆

by blume (2009-03-16 20:30) 

MOCOMOCO

とっても広い場所なんですね~!
ピラミッドの大きさも、人と比べるととても大きいのが分かります。
私も登ってみたいです~^^

またまたご旅行ですね♪お気をつけていってらっしゃい~♪
by MOCOMOCO (2009-03-17 15:27) 

kiko1578

月と太陽のピラミットテレビでみたように思います。こんなに
大きなものをどんなにして作ったのでしょう。いつも気になります。又旅行ですか。いいですね。
by kiko1578 (2009-03-18 21:52) 

ぴーすけ君

おかえりなさ~~い(>▽<)
by ぴーすけ君 (2009-03-24 21:05) 

miffy

・・・picaさま・・・

ティカルに比べたらそんなに急斜面ではないんですよ~
母のように手をついて上れば大丈夫です(笑)
中南米ってちょっとアクセスが悪いので行きづらいですが面白い所がいっぱいあって機会があればまた行ってみたいと思っています。


・・・xml_xslさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

ピラミッド上から見る景色はとっても素敵でした。
風が通り抜けて鳥にでもなったような気分でした。
博物館は人も少なくてゆっくり見ることができました。
たくさん写真を撮ったのですが暗かったので写りが悪くて^^;


・・・U3さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2009-03-27 14:22) 

miffy

・・・きよひこさま・・・

発掘って子供の頃の憧れでしたが、単なる遺跡好きだけなんですよ^^;


・・・あつこさま・・・

テオティワカンはメキシコでも最大級の遺跡です。
市内からも近いし見ごたえ十分でしたよ~


・・・さちこさま・・・

盛りだくさんで楽しんできました^^
美味しいものをいっぱい食べて大満足でした~


・・・花火師さま・・・

メキシコの子供達がたくさん遠足に来てましたが、みんな簡単に登ってましたよ^^
高所恐怖症でもこれは登る価値ありますよ~


・・・noieさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-03-27 14:29) 

miffy

・・・gyaroさま・・・

テオティワカンはTVでもよく見ていたのですが本物は想像よりももっと大きいものでした。


・・・Bacchusさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

今までの遺跡よりもアクセスがいい所なのでいつか訪れてみてください^^
きっと満足すると思いますよ~


・・・popokiさま・・・

ここの階段は見た目ほど大変ではありませんでした。
母なんて物足りないって言ってました(笑)
昔の人は今よりも天文学の知識が豊富だったんでしょうね。
今よりも星も良く見えただろうし・・・


・・・めぎさま・・・

マヤで一番影響力のあった都市の遺跡なのでその規模も桁外れでした~
by miffy (2009-03-27 14:43) 

miffy

・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

今までの遺跡は全体を見渡すことができませんでしたが、テオティワカンは整備されているので全体の規模が一目でわかって素晴らしさを実感することができました。


・・・とりさま・・・
・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

旅って言葉は魔法の言葉ですよね~
帰ってきたばかりなのにまたどこかに行きたくてうずうずしています(笑)
by miffy (2009-03-27 14:50) 

miffy

・・・caritasさま・・・

どちらのピラミッドも素晴らしかったです。
私達が訪れた前の日が春分の日で真っ白な装束を着た人たちが大勢、ピラミッドの上で太陽に祈っている姿をTVで見ましたが、一日ずれていたら参加できたのにとちょっと残念でした。


・・・トーマさま・・・

エジプトのピラミッドも素晴らしかったですよ~
ただエジプトのピラミッドは上に登れないんです・・・


・・・Raeさま・・・

テオティワカンは全てが見渡せるので規模の凄さを実感できました。
高地にあるので普通よりも歩く時に息が切れるので実際よりももっと広いような感じがしました。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

昔の人ってロマンチックですよね~
今よりももっと自然が身近に感じられた時代だからこそ付けられた名前なのでしょうね~
私達がここを訪れたのは春分の日の次の日だったんです。
一日ずれていれば世紀の瞬間を見れたのに残念です。
by miffy (2009-03-27 15:25) 

miffy

・・・りみこさま・・・

北部は20度くらいで過ごしやすかったので暑がりのくるるんでも大丈夫だったかも^^
ベトナムってあまり猫を見なかったんですよね~
みんなお家の中にいたのかしら・・・


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

昔の人の知恵って素晴らしいですよね~
ここを訪れたのが春分の日の次の日だったのでもう一日早ければ太陽がピラミッドの上を通るところを見れたのに残念でした。
アブシンベルの時も一日遅かったんです・・・


・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

昔の人はロマンチックですね。
日本でも昔の建物には素敵な名前がたくさんつけられてますよね。
自然と一体化した暮らしをしていると素晴らしい考えが浮かんでくるのかしら・・・
by miffy (2009-03-27 15:32) 

miffy

・・・くろたさま・・・

どのフレスコ画も顔の部分だけが無くなってました。
どんな顔だか気になりますよね。


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

無事に帰ってまいりました~


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

テオティワカンは全体が見渡せるのでその規模がわかりやすかったです。
他の遺跡と比べてメキシコシティからすぐとアクセスもいいですので機会があればぜひお出かけください。
by miffy (2009-03-27 15:38) 

miffy

・・・みきおさま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

テオティワカンはよくTVでも放映されてますね。
機械が無い時代にこんなに大きなものを作り上げた人々って凄いですよね。


・・・shita Orangeさま・・・

niceありがとうございます


・・・のぶあきさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・rinoさま・・・
・・・COCOさま・・・
・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-03-27 15:41) 

カトリーヌ

ご無沙汰してしまって、本当にすみませんっ(*- -)(*_ _)
中米、これで終わりなのですね~(ρ_;)
中米に行った人が周りにいないので、とっても貴重な画像を
見せていただいてうれしいです^^
ここのピラミッドは登れるのですね!といっても私は腰抜かすかも(笑)
住居跡もきちんと残っていてすばらしいですネ(♥^-゜)
久々に日本食を食べると、ホッとしませんか?(≧∀≦)
そっか、マレーシアかと思っていましたが、ベトナムだったんですね!
私も一度行ってみたいと思っています(*^ ^*)
by カトリーヌ (2009-04-10 12:51) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

中米のツアーはなかなか催行されないですよね。
個人で行くにもちょっとアクセスが悪いですし・・・
メキシコも登れなくなってるところが多いみたいですが、テオティワカンはまだ大丈夫です。
日本食は現地に住んでる日本人ガイドさんが一番喜んでました。
日本食はちょっとお高いので仕事じゃないとなかなか食べれないそうです。
マレーシアもいい所ですが、ベトナム面白かったですよ。
食べ物も美味しいし、見るものもたくさんあってお勧めです^^
by miffy (2009-04-12 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。