SSブログ

テオティワカン(TEOTIHUCAN)遺跡 [メキシコ]

1125.jpg

チェトゥマルから空路メキシコシティに向かいました

1127.jpg

2時間後、海抜2040mのメキシコシティに到着しました

1128.jpg

高速道路で郊外にあるテオティワカン遺跡に向かいました

1129.jpg

 

1131.jpg

 

Cnv0004.jpg

リュウゼツラン

1132.jpg

この液体を集めて発酵させてプルケというお酒を造ります

DSC02883.jpg   DSC02884.jpg

リュウゼツランの葉からとった繊維で作られたアステカの神様 雨の神トラロック(左) 火の神テストリポカ(右)

1133.jpg

お土産屋さんの人気者コーラを飲むロバ

1139.jpg

Quinto Solという遺跡の近くのホテルでお昼を食べました バイキングの為に写真がありません

現地の人のダンス

1154.jpg

テオティワカンはメキシコシティから1時間くらいの平原にある紀元前2世紀から6世紀にかけて
栄えた古代都市で最盛期には人口15万から20万人を擁したアメリカ大陸最大の都市でした

テオティワカンとは「神々の都市」という意味で後にこの地にやってきたアステカ人が命名しました

古代都市テオティワカンは1987年に世界遺産に登録されました

写真は死者の道と太陽のピラミッド(手前)、月のピラミッド(奥) (次回の記事で詳しくご紹介します)

1167.jpg

ウチワサボテンに寄生したカイガラムシからとれる赤の染料コチニール

染料の他に化粧品や食品着色料として「カンパリ」や有名な○屋の羊羹にも使用されています

1170.jpg

左側 中央祭壇、右側 ケツァルコアトル神殿

DSC01496.jpg

建造年代の違う2つの建造物から成っています

DSC01495.jpg   DSC01497.jpg

雨の神トラロック                           ケツァルコアトル

DSC01498.jpg   DSC01501.jpg

 

DSC01507.jpg

中央祭壇から見た城塞とピラミッド

DSC01513.jpg

 ジャガーの館 

DSC01519.jpg   DSC01521.jpg

ジャガーのフレスコ画

DSC01525.jpg   DSC01528.jpg

ジャガーがほら貝を吹いているフレスコ画

DSC01543.jpg

羽ある貝の神殿

DSC01533.jpg   DSC01546.jpg

オウムのフレスコ画

DSC01557.jpg

ケツァル・パパロトルの館 レンガの赤い部分はオリジナル

DSC01555.jpg

鳥の姿が彫られています 黒い石は黒曜石

(2006年3月の旅です)


nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 26

sak

外国の空、飛びたいなぁ...
リュウゼツランの繊維で作られた神様、すごく綺麗ですね。
ロバがコーラ飲んでる\(◎o◎)/!
コチニール色素、いろんなものに使われていますね
でも、それが何かって知っちゃうと(^^;
ほんとーに世界にはいろんな遺跡がたくさんあるのですね。

by sak (2009-03-11 00:00) 

花火師

コーラ飲んでる!
ヤバいこの笑顔、夢に出そうだ
by 花火師 (2009-03-11 01:33) 

めぎ

リュウゼツランっていう植物、同じかどうか分かりませんが、似たようなのをマヨルカで見ました。それは、とても背の高い花が咲くものでした。ちょっとアロエににてるなあ、と思ったのですが、どうでした?
by めぎ (2009-03-11 06:02) 

Inatimy

階段や建物についてる獣の顔がとても素敵♪
ちょっとづつ違うんですね~。
柱に彫られた鳥の姿も、いいなぁ。 こんな柄のTシャツあったら欲しい・・。
by Inatimy (2009-03-11 06:09) 

とり

コーラ飲んでる!
ラクダみたいですが、ロバなんですね。
by とり (2009-03-11 07:09) 

gyaro

異国はハイウェイもかっこいいです♪
by gyaro (2009-03-11 08:27) 

トーマ

ロバがコーラを・・・・一気飲みでしょうねw 笑顔でてるしw
リュウゼツランが作る自然の酒・・・アルコール度も高そうですね。
by トーマ (2009-03-11 11:56) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
リュウゼツラン?この中に液体を入れるとお酒になるのですか!面白いです~。
どんな感じの味になるのかしら?
ロバがコーラをビンごと一気飲み!美味しそうに飲んでる~。(笑)可愛いですね!
ピラミッドに、鬼瓦のような(?)迫力ある彫刻やらフレスコ画やらが沢山施されているのですね。賑やかですね~。
by skimble (2009-03-11 14:59) 

miyoko

ロバさん、かわいいですねぇ~♪
by miyoko (2009-03-11 15:10) 

blume

リュウゼツランって、巨大アロエかと
思っちゃいました。(^^;)
コーラを飲んでるロバにビックリ~ッ!!
by blume (2009-03-11 19:59) 

Bacchus

こんにちは。
メキシコにもカイガラムシがいるんですね。
作っているミカンの宿敵なので(^^;
by Bacchus (2009-03-11 21:29) 

Rae

コーラ飲んでる顔が、とってもインパクトが(笑)
こんな不摂生的な行動をとって、ロバさん、糖尿にならない??(≧▽≦)
カイガラムシっていう虫が…
うぅー、真実をしるとちょっとキモチワルイ(^^;)

by Rae (2009-03-11 23:06) 

moc

リュウゼツランてテキーラじゃなかったんですね。
ふぅーん。
コーラはダメでしょっ!ロバさんっ!
でも、おいしいのかなぁ・・・?
by moc (2009-03-12 14:04) 

ふーみん

2時間でメキシコシティ
リュウゼンランはお酒になったり繊維になって
神様ですか スバラシイですね。
お土産屋さんのコーラを飲むロバも可愛いですけど
中で現地の人ノダンス中々楽しいですね。
エーカイガラムシからとれる染料も日本で食品
に使われてるなんて信じられへん
ジャガーやオームのフレスコ色がきれいにのこってますね。

by ふーみん (2009-03-12 15:30) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・エイジさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

もうすぐまた外国の空飛んできますね~
リュウゼツランの繊維の神様12ヶ月分あるので、誕生月の分を買ってきました。
このロバさんは有名らしくて日本のTVにも出たことがあるそうです。
私もコチニールがなにかはじめて知ったときにはちょっとビビリましたが、赤いものを買うと何で着色してるのかを見るようになりました。


・・・花火師さま・・・

このロバさんコーラがすっごく好きらしくてあっという間に飲んでしまいました。
笑顔、夢に出てきましたか^^
by miffy (2009-03-12 20:26) 

miffy

・・・めぎさま・・・

リュウゼツランはスペインやポルトガルにも観賞用として中米から持ち込まれてるみたいです。
マヨルカでご覧になったのもたぶんそうではないでしょうか。


・・・Inatimyさま・・・

獣はみんなメキシコの神様なんですが、かわいらしいですよね。
鳥の彫刻のTシャツ定かではないですが、見たような気がします。
ペンダントは確かに見たんですが^^;


・・・とりさま・・・

これはロバです。
コーラを飲むラクダはチュニジアで見ました。


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・gyaroさま・・・

海外の高速道路は車線も多いし、どこまでもまっすぐで走りやすそうです。
by miffy (2009-03-12 20:36) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

ロバさん本当に一気飲みでした。
あっという間に飲んでしまってビックリしました。
リュウゼツランで造るお酒で一番有名なのはテキーラです。
地酒はアルコール度が高いものが多いですよね^^;


・・・sakamuさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-03-12 20:40) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

リュウゼツランの中に液体を入れるのではなくて開花期になるとデンプンが糖化して糖分を含んだ液体が自然に染み出てくるんです。
テキーラもこのリュウゼツランの茎の部分を蒸し焼きにして造るんですよ~
このロバさんすっごくコーラが好きなんだそうです。
日本のTVでも紹介されたことがあると言ってました。


・・・miyokoさま・・・

ロバさん、睫毛が長くてすっごくかわいかったです^^


・・・manamanaさま・・・

niceありがとうございます


・・・TOM-simasimaさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

リュウゼツランとアロエは違う植物だと思います。
観葉植物として日本でも栽培されてますよ~
チュニジアにはコーラを飲むラクダもいました^^
by miffy (2009-03-12 20:53) 

miffy

・・・Bacchusさま・・・

日本にいるカイガラムシとはコチニールカイガラムシは科が違うらしいです。
ミカンの宿敵なんですね。
知りませんでした^^;


・・・Raeさま・・・

飼い主さんがあまりたくさん飲ませないように気をつけてると言ってましたが、お客さんが来るたびに飲んでたら大丈夫か心配ですよね^^;
このロバさん、日本のTVでも紹介されたそうです。
コチニール染料って名前は知ってましたが、こういうものだと初めて知ったのはペルーでした。
最初は抵抗がありましたが、赤い食品を買うと着色料を確認するようになりました。
多くの食品に使用されているので驚きますよ~


・・・ぐっとれさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

mocさん正解です~
テキーラもリュウゼツランから造りますが茎を蒸し焼きにして造るんだそうです。
ロバさんの他にもチュニジアではラクダさんがコーラ飲んでました。
一気飲みしてたけど、ちゃんと味わってるみたいでしたよ~


・・・ふーみんさま・・・

リュウゼツランの葉っぱを薄くはいで紙の代わりにも使ってたそうです。
何にでも使える便利な植物ってどこの国にもありますよね。
現地の人はもっといろいろなダンスをしてくれたんですが、食べるのに夢中であまり撮影してませんでした^^;
初めてコチニールが何かって知った後にラベルをよく見てたんですけど、コチニール色素で着色された食品って驚くほどたくさんあるんですよ。


・・・julesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-03-12 21:09) 

MOCOMOCO

コーラを飲むロバさん、なんだか嬉しそうな顔してますね~^^
リュウゼツランはお酒になったり繊維を使ったり、なかなかお役に立つ植物なのですね!
ティオティワカンの遺跡、こうしてじっくり見るのは初めてです。
by MOCOMOCO (2009-03-13 17:46) 

noie

コーラを飲むラクダさん、かわいいですね。(*^^*)
リュウゼツランって、いろいろ役立つ植物なんですね。

by noie (2009-03-14 00:20) 

naonao

アステカの神さまのアップリケみたいなもの、かわいいですね。
思わず欲しい~と思いました。
by naonao (2009-03-14 15:13) 

miffy

・・・りみこさま・・・
・・・MANICATさま・・・
・・・kakasisannpoさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

コーラのビンを見たときのロバさんのうれしそうな顔お見せしたかったです~
テオティワカンはよくTVでも紹介されてますが、実際にその場に立ってみるとその規模に圧倒されました。


・・・きよひこさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

noieさんラクダっぽく見えますがロバですよ~
コーラを飲むラクダはチュニジアにいました。


・・・shita Orangeさま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

アステカの神様、手作りだからか結構お高かったです。
12ヶ月分あって家族4人の誕生月の物を買ってきました。
by miffy (2009-03-14 17:28) 

pica

リュウゼツランでお酒が造られるなんて知りませんでした。
アステカの神様は怖いよーな、愛嬌があるよーな、人間的なよーな。
by pica (2009-03-14 18:52) 

カトリーヌ

コーラを飲んでいるの、ラクダかと思いました(;´▽`A
コーラを飲むなんてびっくりですw( ̄Д ̄;)w
繊維で作られたアステカの神様たち、カラフルで個性的ですね♪
フレスコ画もわりとキレイに残っていますネ!すごいなぁ
写っている方は、miffyさん?それともお母様ですか?
by カトリーヌ (2009-03-16 13:51) 

miffy

・・・picaさま・・・

造り方はちょっと違いますがテキーラもリュウゼツランから造るんですよ~
中南米の神様ってちょっと漫画チックでかわいいですよね(笑)


・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

コーラを飲むラクダはチュニジアにいました。
このロバさんコーラ大好きみたいで飲み終わってももっとくれとおねだりしてました。
アステカの神様12ヶ月分あって全部欲しかったんですが結構お値段が高かったので家族の誕生月の4個だけで我慢しました。
母は妹と二人で写ってたので今回は私です。


・・・COCOさま・・・
・・・たかぼんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-03-27 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。