SSブログ

アルトゥン・ハ(Altun Ha)遺跡 [ベリーズ]

909.jpg

朝早くホテルを出て国境に向かいました

914.jpg

デコボコ道を通って1時間半くらいで到着 

001.jpg

 

Flag_of_Belize_svg.PNG

 ベリーズ(Belize) 国名の由来はマヤ語で「泥水」を意味する言葉からきているそうです

旗の青は海を表していて、紋章にはこの国で働く住民や帆船、道具類、マホガニーが描かれています

301430FC-7933-11DB-BA83-F975770E4413.gif

四国よりやや大きいくらいの面積で、公用語は英語で英連邦の一員です

旧称 英領ホンジュラス

007.jpg

マヤ遺跡が3000あるといわれていますが公開されているのは8ヶ所だそうです

010.jpg

国境から2時間くらいで、アルトゥン・ハ遺跡に着きました アルトゥン・ハとは「岩石の池」という意味です

011.jpg

紀元前1000年頃に定住が始まり、古典期末期の900年頃まで繁栄していたと言われています
最盛期には3000人とも1万人とも言われる規模の人口を抱えていたそうです

071.jpg

プラザAは芝生の生い茂った約50メートル四方の空間を様々な規模の神殿や石積みが取り囲んでいます

手前の建物はB-1 右回りにA-5 A-6 A-1 A-2 A-3

(写真はプラザBの太陽の神殿から見たもの)

014.jpg

A-1(右側)と呼ばれるこの神殿はプラザAの中で最も古い時代の建造物と言われています
高さ15メートル 他のマヤ遺跡と同様に何度も増改築された形跡が見られるそうです

神殿の奥深くからは王か司祭のものと見られる墓と300以上の
ヒスイの加工物が発見されたことから、「緑の墓の神殿」と呼ばれています

024.jpg

A-3

027.jpg

A-7

028.jpg

A-5

075.jpg

プラザBは600年代中頃につくられ、ここにも大小の神殿や石積みが広場を囲むように点在しています

036.jpg

別名「太陽の神殿」と呼ばれるB-4 高さ18メートル アルトゥン・ハの中で一番保存状態がいいそうです

ここからも王のものと見られる墓が発見されていて、ヒスイの装飾品や
貝でできたビーズ、土器や石器など多数の出土品もみつかっているそうです

特に有名なのは高さ14.9センチ、周囲45.9センチ 重さ4.42キロのヒスイの塊でできた
太陽神キニチ・アハウの頭部像で、これまでに出土したマヤのヒスイ製品では最大だそうです
ベリーズの国宝級の扱いを受けているため、銀行の地下金庫に保存されていて実物は見れないそうです

044.jpg   045.jpg

太陽の神殿下部にある太陽神キニチ・アハウの像

046.jpg   047.jpg

大きな耳飾が特徴のマスク

061.jpg

太陽の神殿から見た奥からB-3、B-5、B-6

063.jpg

 

074.jpg

(2006年3月の旅です)


いただきもの

10142559012.jpg

「黒いタイツと白いたび。」のCheeさんからいただきました

春の新作 「ぷぅちゃんのちょこえくれあ」です
他にも美味しそうなパンがたくさん焼きあがっています
ご注文はこちらでどうぞ


nice!(54)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 38

noie

ベリーズの由来は、泥水なんですね。どうして国の名前になったのでしょう。
頭部のヒスイ、大きいですね。見てみたいわ~(*^^*)

by noie (2009-02-20 21:18) 

花火師

でかそうなヒスイなんですね
見てみたいです
by 花火師 (2009-02-21 01:43) 

manamana

大きな遺跡ですね。
こんなジャングルに不思議です。
by manamana (2009-02-21 06:41) 

Inatimy

ヒスイの頭部像・・・どんなのかしら・・・想像もつかないです。
出土したものは、昔の生活が生で伝わってきて、
実際にこれを使ってたんだ~と不思議な感じがしますよね。
by Inatimy (2009-02-21 06:59) 

ぴーすけ君

ベリーズの国の旗は、すごく素直な
住民の心が現れていますね。

by ぴーすけ君 (2009-02-21 07:19) 

とり

最初の写真、引き込まれますね~。
陸路で国境越え、体験したいです。
by とり (2009-02-21 08:38) 

caritas

歩いて国境まで行かれたのですね。
ヒスイの塊でできた
太陽神キニチ・アハウの頭部像見てみたい!!


by caritas (2009-02-21 12:30) 

kovac

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
実はソネットはミラーサイト?っていうか予備に使ってて
同時更新をするつもりが どんどん貯まっていってしまってました。

遺跡のある国は夢が広がります~
カクテルのベリーズも同じ意味なのかな??
by kovac (2009-02-21 13:15) 

gyaro

トップの木の写真、あの感じが好きなのです。
神殿も見れば見るほど、知れば知るほど、不思議な気持ちになります♪
by gyaro (2009-02-21 13:29) 

moc

ほえぇぇぇ。
3000のマヤ遺跡。
くしゃみが出そうにはかりしれないですね。
太陽神の巨大ヒスイの頭部というのが見たいですー。
神々しいのでしょうねー。



by moc (2009-02-21 17:08) 

Rae

川幅も遺跡も自分の思ってるより大きくて(一緒に写ってる人の大きさで、大きさをしりました。)びっくりです。
ヒスイですかぁ。
石マニアとしてはどんなのか見たいです(#^-^#)
きれいなんだろうなぁ~~。
by Rae (2009-02-21 22:26) 

くろた

ベリーズの国旗ってこんな図柄だったんですね。
知らなかったです。今回の遺跡の像も
四角くデフォルメされた顔が好きですねー。

by くろた (2009-02-22 13:49) 

kiko1578

ヒスイ見てみたいものです。
by kiko1578 (2009-02-22 14:54) 

blume

ここには3000もの遺跡があるんですか!?
気が遠くなりそうです・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
すごいヒスイが出土してるんですね。
by blume (2009-02-22 17:13) 

トーマ

4枚目がチンピラの戦いみたいな絵ですねw

by トーマ (2009-02-22 19:31) 

ハイマン

こーんな森の奥に
神殿があったんだから不思議だよなぁ~
by ハイマン (2009-02-22 23:50) 

pica

たったの8箇所しか公開してないなんて、ちょっと
モッタイナイというか損した気分になりますね^^
保存のため未公開なんでしょーか???

川の写真、いいですねー♪
by pica (2009-02-23 01:10) 

Chee

Σ(゚д゚ノ)ノ エェ!? 遺跡が3000?!
ものすごい規模だったんですねー。
でも、8箇所しか公開してないなんてー。
ケチ? ←絶対違う

ぷぅのちょこえくれあ
ご紹介くださってありがとです~
(・∀・)♪+.゚

by Chee (2009-02-23 01:41) 

sak

国境ってなんだか憧れます。
ベリーズ...初めて知りました(^^;
by sak (2009-02-23 07:46) 

あつこ

すっごーい!
たくさんの遺跡。

あ、そういえば、うちのバカ息子と私の父は
遺跡が好きで、DVDつきの本買ってたわ(^-^;
ヒスイもいいね~♪

by あつこ (2009-02-23 10:56) 

ふーみん

アルトゥン・ハ遺跡の始まりですね。
遺跡に到着されホットされてる池の写真いいですね。
A-1の神殿の階段縞の模様がみられますね。
太陽の神殿保存状態が良いと言われるだけあって
きれいです。
太陽神キニチ・アハウの頭部なんとヒスイで出来ている
のですか?すごいですね
見てみたいです。
B3 5 6 の太陽の神殿緑が映えてきれいですね。
最後のお花はジャンボアマリリスですか?

by ふーみん (2009-02-23 11:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ベリーズの旗、細かいですね~。日の丸と違って書くの大変そうです。(汗)
遺跡が3000も!?もし全部見て廻れたら一体どれだけ時間がかかるのでしょう…!?凄いですね~。
ヒスイの頭部…私もとても見てみたいです。
by skimble (2009-02-23 13:47) 

miffy

・・・noieさま・・・

なぜ国名になったのかはわかりませんが、ベリーズの沿岸部の湿地帯はマングローブの森が広がっているそうです。
マヤの人たちには湿地帯が泥水に見えたのでしょうか・・・


・・・xml_xslさま・・・
・・・イリスさま・・・
・・・ひめさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

いつか公開される日がくるといいですね~
探したんですが、写真もないんですよ。
by miffy (2009-02-23 16:05) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・manmanaさま・・・

マヤの遺跡はどれもなぜこんな所にと思うような場所にありますね。
昔はジャングルではなかったのでしょうか・・・


・・・Inatimyさま・・・

ヒスイの頭部、ベリーズのお偉いさんでもチラッとしか見れないんだそうです。
いつか公開される日が来るといいですね。


・・・ぴーすけ君さま・・・

ベリーズの国旗面白いですよね。
覚えやすいけど書くのは難しそう^^;


・・・shita Orangeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-23 16:16) 

miffy

・・・とりさま・・・

陸路での国境越え、ヨーロッパだったら簡単に体験できるんですけど、検査がないからつまらないかしら。


・・・ソニックマイヅルさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

自分でスーツケースを押して国境を越えました。
実はこの国境でちょっとしたハプニングがあったんですが、それは次回に・・・
ヒスイの頭部像、写真を探してもないんですよ。
いつか公開される日が来るといいですね。


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-23 16:23) 

miffy

・・・kovacさま・・・

今度メインのブログのURL教えてくださいね~
この時の旅は毎日遺跡三昧でした^^
カクテルのベリーズはBerryでストロベリーやラズベリー、ブルーベリーなどのベリー系の果物のことでは・・・


・・・gyaroさま・・・

何もないところにポツンと立ってる木素敵ですよね。
アフリカやアラブに行くと荒涼とした景色の中に大きな木があるとホッとします。
遺跡はのめりこんじゃう人多いみたいですよ~


・・・Teavelerさま・・・

niceありがとうございます


・・・mocさま・・・

なんていったって2500年もの間栄えていた文明ですから、小規模な遺跡まで数えると3000くらいになるんでしょうね。
ちゃんと調査されてるものだけでもユカタン半島には4400ヶ所もあるそうですから・・・
ヒスイの頭部の写真、探したんですがないんですよ~
どんなものか見てみたいですよね。


・・・kinoshitaさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2009-02-23 17:08) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・ごんちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

比較するものがないと実際の大きさってわからないですよね。
ここの遺跡は比較的小規模なものなんだそうですが、綺麗に修復されていました。
ヒスイの頭部、写真を探してもないんですよ~
博物館で見たマスクだけでも素晴らしかったですから、頭部全体がヒスイって凄いでしょうね~


・・・わかって建築家さま・・・
・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-23 17:15) 

miffy

・・・くろたさま・・・

国旗の図柄って面白いものが多いですよね。
見るにはいいけど書くのは大変そうです~
この遺跡は綺麗に修復されているのでちょっと物足りない感じがしました。
デフォルメされたマスク面白いですよね。


・・・kiko1578さま・・・

ヒスイの頭部いつか公開される日が来るといいですね。


・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

2500年もの間栄えていた文明ですから実際にはもっとあるのかも・・・
マヤはヒスイの装飾品がたくさん出土してますが、ここで発見された頭部は最大のものだそうです。
いつか公開される日が来ればいいですね。


・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-23 17:33) 

miffy

・・・トーマさま・・・

国旗のデザイン面白いですよね。


・・・ハイマンさま・・・

人が住んでたころにはもっと開けた土地だったのでしょうね。
熱帯の植物は成長が早いから、ほったらかしてたらすぐジャングルになってしまうのでしょうね。


・・・picaさま・・・

たぶんお金が足りなくて発掘できてないのではないかと・・・
本当に小さなものも含めて3000でしょうから、全部を発掘するとなると莫大なお金が必要でしょうね。
まだこの頃はブログをするなんて考えてなかったので、移動中の写真があまりないんです。
ビデオならたくさんあるんですけどね^^;


・・・Cheeさま・・・

2500年もの間栄えていた文明ですからね~
ユカタン半島全体だったら何万とあるのかも・・・
しっかり発掘されているマヤ遺跡だけでも4400ヶ所だそうですから、全部発掘するにはお金も必要だし、重要なものから発掘してるのかな~


・・・sakさま・・・

陸路で隣の国に行けるのって日本のような島国に住んでると不思議な感じがしますよね。
by miffy (2009-02-23 17:43) 

ミカチ

ベリーズっていう国の名前を私も初めて聞きました。
昔は豊かな国だったんでしょうね。
by ミカチ (2009-02-23 18:07) 

miffy

・・・あつこさま・・・

この時の旅は毎日遺跡見学ばっかりだったんですよ~
普通は男の人の方が遺跡って好きですよね^^;
子供の頃からなぜか遺跡が好きで、大人になったら世界中の遺跡を見に行くんだと勝手に思ってました。


・・・ふーみんさま・・・

アルトゥン・ハは平地にある遺跡なのであまり歩くこともなく簡単に見学ができました。
思っていたよりも大きな遺跡で、保存状態もよく見学できて良かったです。
ヒスイの頭部、写真を探しても全然ないんですよ。
実際にそばで見ることが出来なくても映像とかで見てみたいです。
最後のお花ははっきり覚えてないんですが確かお芋系の花だったと思います。


・・・shinさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

日本の国旗は書きやすいですが、書きづらそうな国旗ってたくさんありますよね。
何か見本を見ながらでないと書けそうにないですよね。
本当に小さな遺跡も含めて3000なんだと思います。
たぶんまだ発掘されてないものも多いのではないかと・・・
ヒスイの頭部写真、探してもないんですよ~
いつか公開される日が来るといいですよね。


・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

子供の頃に習ったのとは違う名前の国が増えてわからない国が多くなりましたよね。
ベリーズは珊瑚礁が美しくてダイバーには人気の国だそうです。
by miffy (2009-02-23 20:05) 

MOCOMOCO

ホンジュラスにはマヤ遺跡が3000もあるんですか~。すごいですね!
私も世界最大のヒスイの像、見てみたいです!
by MOCOMOCO (2009-02-24 15:09) 

popoki

ご無沙汰です〜。
また、すごい所へ行かれたのですね。
ゆっくり読ませていただきます。
なんだかこういう遺跡をみていると、命は続いているとも思えたり、
命の数が数に限りがないのに、たったひとつが大切で、
それはいつの時代も変わらなかったんだろうな〜とか、
いろいろ考えちゃいました。
実は今、くいしんぼうさんの記事を読んできたところです。
すんません、久しぶりなのにナゾなコメントで…。
by popoki (2009-02-24 16:36) 

tama

見事な階段状の遺跡ですね〜
はるか昔にこんなに正確な形を作る事ができたなんて
古代の人々の知恵は素晴らしいですね〜
by tama (2009-02-24 18:05) 

miffy

・・・ユミさま・・・
・・・Bacchusさま・・・
・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

2500年もの間栄えた文明ですから遺跡の数もかなりなもののようです。
ヒスイの頭部、写真を探したんですが見つけることができませんでした。
いつか公開される日がくるといいのですが・・・


・・・popokiさま・・・

この遺跡に行った前何年かは世界中の遺跡巡りをしてました。
コメントの意味わかります。
昨日は熱を出して寝てたんですが、くいしんぼうさんの事とあわせてちょっとパニック状態になってました・・・
命は続くものですよね。


・・・tamaさま・・・

この遺跡はメキシコのマヤ遺跡と似たような造りでした。
古代人の知恵は計り知れないですよね。
by miffy (2009-02-24 19:36) 

rino

以前、ホンジュラス人のお友達がいました。今ベリーズなんですね~
やはりどこまでも続くジャングル、そして、マヤ遺跡・・
壮大な歴史と自然・・
ガタゴト道をゆく遺跡めぐり、なかなかできるものではないので
とても貴重なお写真ばかりですね(^^)
by rino (2009-02-25 18:48) 

たかぼん

ベリーズって国は初めて知りました。
中米の国は知らないところが多そうです。
遺跡は今までのマヤのと同じような感じですね。
by たかぼん (2009-02-26 09:18) 

miffy

・・・naonaoさま・・・
・・・whitesoxさま・・・

niceありがとうございます


・・・rinoさま・・・

この時は毎日毎日マヤ遺跡見学ばかりでした。
どの遺跡もそれぞれに特徴があって遺跡好きには堪らなく楽しいものでした^^


・・・たかぼんさま・・・

中米は日本に馴染みのない国が多いですね。
マヤは大きな都市国家の真似をして都市計画をしてるみたいで似たようなつくりが多いですね。


・・・anandaさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-02-28 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。