SSブログ

コパン(Copán)遺跡 [ホンジュラス]

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 268_00.jpg

朝6時半ごろにホテルを出て隣の国まで出かけました 250kmの道程です(写真はホテルから見えたマヤ遺跡)

 2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 269_00.jpg

1時間くらい走った山の中の斜面にはマヤ時代に刃物として使用された黒曜石が露出していました

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 271_00.jpg

市街地の渋滞を通り抜け、クネクネの山道を進みました

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 272_00.jpg

 

274.jpg   2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 275_00_00.jpg

左 マラカの実(楽器のマラカスの材料) 右 マラカの花

1.JPG

途中この日泊まるホテルによったり休憩したりして、10時45分頃ホンジュラスとの国境に着きました

Flag_of_Honduras_svg.PNG

ホンジュラス共和国

上下は太平洋と大西洋を真ん中の白は平和を表しています
真ん中の星は左上グアテマラ、右上エルサルバドル、左下ニカラグア、右下コスタリカで真ん中がホンジュラス

310F53EC-7933-11DB-BA83-F975770E4413.gif

国境から20分くらいで本日の目的地コパン遺跡(地図の左Copán)に着きました

コパンはマヤ古典期を代表する都市の一つで、1980年に世界遺産に登録されました

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 279_00.jpg

遺跡の入り口にある2003年に紀宮様が植樹されたマヤの聖なる木セイバ

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 282_00.jpg

遺跡の入り口にいた野生のコンゴウインコ

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 284_00.jpg

 遺跡のガイドさんと共にまずアクロポリスの西広場へ

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 289_00.jpg

 「天文台」と言われている建造物

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 297_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 291_00.jpg

首切りの斧(松明とも言われています)を持った暗黒神イークの像

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 290_00.jpg   2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 366_00.jpg

ほら貝(左は横から、右は真上から見たもの)

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 287_00.jpg   2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 300_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 305_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 288_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 304_00.jpg

ステラ(石碑)P(11代目の王ブッツ・チャン王だと言われています)

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 308_00.jpg

歴代16人の王が刻まれたアルター(祭壇)Q(776年につくられたもの)

左から2番目杖のようなものを持っているのが初代コパン王キニチ・ヤシュ・クック・モ(偉大な太陽コンゴウインコ)
この王から順に歴代の王達が石碑の側面に刻まれ、ヤシュ・クック・モから杖を受け取ろうとしているのが、
この石碑を作った16代の王ヤシュ・パサフ・チャン・ヨアート(最初の夜明けの空)だと言われています
16代の王が自分がコパンの正統な後継者であることを示すためにこの石碑をつくったのだろうと言われています

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 309_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 310_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 311_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 317_00.jpg

コパン遺跡しばらく続きます

(2006年3月の旅の話です)


nice!(52)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 35

naonao

コパン遺跡、私の行った1993年と比べたらすごく修復作業が進んですごいです!
当時は青シートかかって見れない個所も結構あったので。
日本人の方が積極的にここの遺跡にかかわって修復してるので誇らしいですね!
by naonao (2009-01-11 18:26) 

ぴーすけ君

マラカスの原料ってあるんだぁ~って
今、納得してしまいました。
by ぴーすけ君 (2009-01-11 20:30) 

kiko1578

石碑こまかい作業してますね。根気がいる仕事です。
by kiko1578 (2009-01-11 20:57) 

花火師

こういう石仏とかを見に行きたいんですよ!いいなー

 よく見るとマラカスの材料・・・木からいきなり生えてませんか?
by 花火師 (2009-01-11 21:37) 

Inatimy

マラカの花の咲き方も、実のつき方も、不思議~♪
これが原材料だったなんて・・・中身は食べられないのかな・・・。

by Inatimy (2009-01-11 22:10) 

noie

知らないことばかり~^^;
東南アジアの遺跡とも似ていますね。
へぇ~、マラカスって、太い枝になるのですね。
by noie (2009-01-11 22:59) 

Chee

マラカスって、木になる実からできてたなんてー。
まさか、あの実を振ったら、シャカシャカ音が鳴ったりは
しませんわよねえ?|ω・`)プッ♪
ひとつ勉強になりましたー
by Chee (2009-01-12 01:41) 

pica

天文台だと思いたいですね。信じたい、が近いかも^^

鮮やかなインコたちに、しばし見入ってしまいました。
by pica (2009-01-12 05:02) 

めぎ

今こちらがあまりにも寒いので、緑があること自体が別世界のような感じです。いろんな石のいろんな彫刻がとっても面白いですね。見てみたいなあ。
by めぎ (2009-01-12 06:41) 

とり

インコがカラフルですね~^^
by とり (2009-01-12 09:06) 

sak

こんなに鮮やかな野生のインコが
身近で見ることができるのですね(^^
遺跡...遠い昔にこんなに見事な彫刻
すごいなぁ...
by sak (2009-01-12 09:08) 

ローズパイが好きならおう

やっぱりすばらしい遺跡ですね。
こんな風景を見てみたいです

by ローズパイが好きならおう (2009-01-12 09:17) 

blume

マラカの実って?食べられるの???
なんて一瞬思っちゃいました。(^^;)
マラカスの材料になるんですね。
♪マラカス ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪
実の付き方が面白いです~。
by blume (2009-01-12 10:59) 

あつこ

今日はまたがらりと違った写真やね~
遺跡すごい~
インコもキレイやわ~
野生なん??
自然なところにふつうにそんなキレイなのがいたらびっくりする~(^-^;
by あつこ (2009-01-12 15:26) 

Rae

インコ、キレイすぎて作り物って思ってしまいました(^^;)
だって3羽も同じ鳥が…
黒曜石ってあんな風に結晶してるんですね。
はじめてみたのでちょっと興奮♪
クネクネ山道、舗装されてない道路だし、酔っちゃいそうですね(^^;)
大昔にあんな彫刻する技術があったって凄いですよね。
相当苦労して彫ったんだろうなぁ。
by Rae (2009-01-12 15:46) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
マラカスってマラカっていう実から出来ていたのですね!初めて知りました~!
野生のインコ、凄いカラフルで大きいですね!
マヤ遺跡ってよく聞きますけど、こういう雰囲気なのですね~。
ちょっとわくわくします。
by skimble (2009-01-13 15:07) 

ユミ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします★
by ユミ (2009-01-13 21:32) 

トーマ

なんと・・・・マラカスってあの実を乾燥させたものなんですね・・・。
中は種とかで鳴らしてるのかな?
by トーマ (2009-01-14 11:14) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

現地のガイドさんの話だと毎年新しい発見があって発掘作業も大変だそうです。
中村さんにガイドをお願いすることもできるのだそうですが、寄付もかねてかなりの料金を払わなければいけないのだそうです。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

マラカス、最近では木製が増えたそうですが、もともとはマラカの実で作っていたそうです。
マラカの複数形でマラカスです^^


・・・kiko1578さま・・・

マヤの遺跡は細かい彫刻がたくさんあって素晴らしかったです。


・・・花火師さま・・・

遺跡好きにはとても面白い所でした。
まだ未発掘のところもたくさんあるそうなので、またいつか行ってみたいです。
マラカの花、おっしゃるとおり木からいきなり生えています。
珍しいですよね。
by miffy (2009-01-14 16:39) 

miffy

・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

マラカ、不思議な植物ですよね。
ヤシ科の植物なのですが、食べるという話は聞かなかったです。


・・・noieさま・・・

古代遺跡はどこの国のものもどことなく似ているところがありますよね。
マラカの実の生り方不思議ですよね。


・・・shinさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-14 17:17) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

このままでは音はしませんが、実を乾かして振ると中の種がシャカシャカ鳴りますよ~
現在は木製やプラスチック製のものが増えたそうですが、マラカの複数形でマラカスなんだそうです。


・・・picaさま・・・

マヤの遺跡はまだまだ謎が多いみたいですね。
それだからこそ惹かれるのかもしれませんが^^
インコ達、人馴れしてると見えて近づいても全然逃げようとしなかったんですよ~


・・・めぎさま・・・

ホンジュラスは熱帯なので緑豊かですが、とっても蒸し暑かったです。
マヤのレリーフは動物や人間を彫ったものがたくさんあって面白いですよ。


・・・さとふみさま・・・
・・・やまがたんさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-14 17:44) 

miffy

・・・とりさま・・・

とりさんのお仲間とっても綺麗でした~


・・・sakさま・・・

インコとっても馴れてるみたいで、近づいても全然逃げようとしませんでした。
マヤのレリーフは素晴らしいものが多かったです。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

コパン遺跡、時々TVでも紹介されてますよね。
実物は写真で見るよりもずっと素晴らしいですよ~


・・・blumeさま・・・

マラカはヤシ科の植物なんだそうです。
ひょうたんみたいな感じだと言ってたのでもしかしたら食べれるのかな~
by miffy (2009-01-14 17:45) 

miffy

・・・かみねんどさま・・・
・・・manamanaさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

この時の旅行はこういう遺跡が見たくて行ったんですよ^^
野生のインコだけでなく他の野生動物もたくさん見たんですよ~
そのうちまた紹介しますね~


・・・Raeさま・・・

最初インコを遠くから見たとき私も作り物かと思ってました。
傍まで行ったら動いてるのでビックリしました(笑)
人馴れしてるみたいで近づいても逃げる気配もありませんでした。
斜面全部が黒曜石で覆われていて凄かったですよ。
石好きのRaeさんが見たら大興奮でしょうね~
クネクネ道の上にドライバーさんは飛ばすしで車に弱い人なら絶対酔うでしょうね。
レリーフは表面だけでなく立体的な彫り方をしてて素晴らしかったですよ~
by miffy (2009-01-14 17:53) 

miffy

・・・flutistさま・・・
・・・マロンさま・・・
・・・くらいふさま・・・
・・・MANICATさま・・・

niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

最近のマラカスは木製の物が多いそうですが、もともとはマラカの実を乾燥させて作ったのがマラカスだそうです。
マラカの複数形でマラカスなんだそうです。
インコ、大きいし人馴れしてるみたいで近づいても逃げる気配もありませんでした。
今回は6ヶ所のマヤ遺跡を見たのですが、それぞれ特徴があるので楽しみにしていてくださいね^^
by miffy (2009-01-14 17:57) 

miffy

・・・ユミさま・・・

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^


・・・オデコさま・・・
・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

トーマさんの言うとおりなんですよ。
マラカスを乾燥させて中の種が音を出すのだそうです。
現在では木製やプラスチック製のものが増えたそうですが、もともとはマラカの実で作ったものをマラカスと言ってたそうです。
by miffy (2009-01-14 18:02) 

やまがたん

いつも素敵な写真や記事を楽しみにしております
お忙しい中ご訪問くださりありがとうございます
by やまがたん (2009-01-15 08:05) 

ソニックマイヅル

遺跡に歴史を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-15 10:02) 

MOCOMOCO

ホンジュラスってここだったんですか~^^
名前だけ知っててどこにあるのか知りませんでした^^;
マラカスの材料が木の実だったとは!驚きです。
遺跡も素晴らしいですね~見に行ってみたいです~♪
by MOCOMOCO (2009-01-15 10:30) 

くろた

ホンジュラスも気軽に観光できるんですねー。
遺跡は中米・南米っぽいのですがレリーフなんかは
インドやカンボジアの意匠が似てる気がしました。
もーきちはもうすぐウズベクに入ります。いよいよ!
by くろた (2009-01-15 16:59) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・
・・・エイジさま・・・
・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます


・・・やまがたんさま・・・

最訪問ありがとうございます


・・・ソニックマイヅルさま・・・

遺跡でその時代のことがわかるのって凄いですよね。


・・・MOCOMOCOさま・・・

ホンジュラスって日本ではなかなか紹介されることないですよね。
マラカス、現在は木製やプラスチック製の物が多いそうですが、もともとはマラカの実から作ることからマラカスと言われたのだそうです。
この遺跡は日本の研究者が発掘をしていて日々新しい発見があるそうです。


・・・Krauseさま・・・
・・・mocさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

ホンジュラス全体はわかりませんが、コパン遺跡周辺は治安も良さそうでした。
個人旅行をしてる日本人の方も何人か見かけました。
いよいよウズベクですね~
楽しみです^^
by miffy (2009-01-15 18:38) 

カトリーヌ

ホンジュラスですか...国名しか知らないなぁ
遺跡、すばらしいですねーっ!!(遺跡大好き^^)
インコのしっぽが長くてキレイ☆
日本人はあまり多くないですよね?miffyさんはツアーですか?

by カトリーヌ (2009-01-16 15:24) 

chariko

マラカスって、マラカっていう実からできていたのですね!
知らなかったー。確かに真ん丸くってマラカスだっ(@o@i)
コンゴウインコの野生に会えるなんて、ステキ☆しかも3羽も!!
結構よく出没するんですかね?見れば見るほどきれいですね~^^
マヤ遺跡、見てみたーい♪ガイドさんはジャパニーズスピーカーですか?
よく見ると積み重なった石の間から木が生えてたり、
歴史を感じます~。
by chariko (2009-01-17 20:41) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

コパン遺跡はマヤでも有名な遺跡なんですよ~
日本人の方が発掘にかかわっているんです。
この時、個人で来ていた学生の女の子と会いましたが、それ以外には日本人には会いませんでした。
母が一緒に行くのでツアーで行ったのですが、8人のツアーに添乗さんと現地の日本人ガイドさん、現地のスペイン語ガイドさん、遺跡のスペイン語のガイドさんがついてました。


・・・rinoさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

現在普通に市販されてるマラカスは木製やプラスチック製が多いそうですが、元々はマラカの実を乾燥させて作ったものがマラカスなんだそうです。
マラカの複数形でマラカスだそうです。
帰りにも違う場所にいるのを見ましたし、他の方のHPでもインコの写真が載ってたのでいつもいるんだと思います。
メキシコ在住30年の日本人ガイドさんが遺跡のスペイン語ガイドさんの通訳をしてくれました。
発掘にかかわっている日本人の方にガイドをお願いできるみたいなんですが、かなりお高いガイド料を払わなければいけないみたいです。


・・・ハイマンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-18 17:43) 

ミカチ

ホンジュラスってメキシコの近くなんですね。
木が遺跡から生えてしまっていますね^^;
by ミカチ (2009-01-24 22:03) 

miffy

・・・miyokoさま・・・
・・・whitesoxさま・・・

niceありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

ホンジュラスのお隣がグアテマラとベリーズでその隣がメキシコです。
この旅で見た遺跡は木が生えて崩れているものもたくさんありました。


・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。