SSブログ

サンタ・クララ修道院&サン・フランシスコ教会 [グアテマラ]

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 222_.JPG

前回のアンティグアの続きです

サンタ・クララ修道院(1699年創建)

1717年の地震で被害を受けた後、1743年に再建されましたが、
1773年の大地震で倒壊、現在も廃墟のままです

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 225_00.jpg   2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 226_00.jpg

ここもバロック様式で建てられました

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 228_.JPG

回廊の跡

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 240_.JPG

中庭に残る大噴水

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 233_00.jpg

ここにもセマナサンタの山車が飾られていました

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 235_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 236_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 234_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 244_.JPG

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 247_00.jpg   2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 261_00.jpg

左の花の名前はわかりません  右はジャカランダ

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 252_.JPG

サン・フランシスコ教会(1579年創建)

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 253_.JPG

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 256_00.jpg   2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 255_00.jpg

左は病を癒すと言われる聖人エルマーノ・ペドロ(2002年にグアテマラ初の聖人になりました)

身体の悪い部分の形をしたローソクを奉納するそうで、入り口で心臓や手足などのローソクが売っていました

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 254_00.jpg   2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 257_00.jpg

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 258_.JPG

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 259_.JPG

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 260_.JPG

エルマーノ・ペドロの墓

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 264_.jpg   2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 265_.jpg

夕食はグアテマラ・シティのホテルに戻って食べました ワンタンと野菜たっぷりのスープ(左)
 カジキマグロを生ハムでまいてソテーしたもの ちょっと甘めのバーベキューソースがかかっていました(右)
デザートはフルーツポンチのアイス添え(今回はデザートの写真を全然撮ってないみたいです)

おまけ

DSC02840_00.JPG   DSC02841_00.JPG  

アンティグアのメルカード(市場)で購入した壁掛けです

 


いただきもの

3939nice20card(to20miffy-san)-cf0e0.jpg

ミュウミュウ的まったりLIFEのカトリーヌさんにキリ番カードをいただきました

ミュウミュウちゃんはいつもとってもかわいいお洋服や
素敵なエリ飾りをつけているオシャレな猫ちゃんです

カトリーヌさんご紹介が遅れてごめんなさい((。´・ω・)。´_ _))ペコ


nice!(42)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 31

ぴーすけ君

細かな細工のある建物ですね~。
教会への崇拝の気持ちがよく現れてるわぁ。
by ぴーすけ君 (2009-01-07 21:33) 

pica

中庭に残る大噴水の上の白い布は何でしょうか。
何か意味があるのか気になります。

壁掛けが可愛い(〃▽〃)
by pica (2009-01-08 02:06) 

めぎ

再現された場面の人形が、とってもリアルですね。
ちょっと怖いな・・・
by めぎ (2009-01-08 03:03) 

manamana

厚き信仰心を感じます。
by manamana (2009-01-08 06:40) 

sak

彫刻、素晴らしいですね♪

by sak (2009-01-08 10:32) 

くろた

お久しぶりになってしまいました。
今年ももーきち共々よろしくお願いします。
グアテマラの記事に移ってたんですね。
これから記事読み返させていただきますー。

by くろた (2009-01-08 14:06) 

MOCOMOCO

壁掛けが可愛いですね^^
色使いがカラフルで良いですね♪
by MOCOMOCO (2009-01-08 14:51) 

ミカチ

私も壁掛けが気に入りました。可愛いですね^^
カレンダー、ついに昨年中には出来上がりませんでした。
待ってていただいたのにすみません~~!
カレンダーに使う絵が4月の個展で発表する絵が多いので、
個展に合わせて作る予定です。
by ミカチ (2009-01-08 18:17) 

blume

2枚目の写真、素晴らしいですね!
カラフルな壁掛けがカワイイ~♡
by blume (2009-01-08 20:30) 

ハイマン

山車って外国にもあったんですね!
なんだかうれしくなっちゃった^^
by ハイマン (2009-01-08 22:01) 

Rae

人形で、当時の様子を表してくれてると分かりやすいですよね~。
説明はなくとも、目で見たら分かるし、言葉の問題はクリア~(笑)
外国の方たちってほんと信仰心が厚いですよね。
日本の人も信仰の厚い方も居られますが、無宗教に近い人(私もそう)が多いと思うので。 教会、綺麗です。
by Rae (2009-01-08 22:20) 

花火師

本当に彫刻がきれいですね
by 花火師 (2009-01-08 23:21) 

noie

壁掛けがカラフルで楽しい絵柄ですね。
眺めていると、明るい気分になります。(*^^*)
by noie (2009-01-09 00:15) 

カトリーヌ

空がとても青くてキレイですネ♪
人形さんたちがかわいいです(*^ ^*) それに分かりやすいd(* ̄∇ ̄)。
心臓の形のロウソクって...ちょっと怖いです(/ω\*))((*/ωヽ)
信仰心の篤さは見習わなきゃいけませんネ^^;

カードご紹介くださって、ありがとうございました(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-01-09 09:08) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
当時の人々の人形があちこちに置いてあるのですね。
なんかみんな台に乗っていますね~。台を動かせばまた違った配置が簡単に出来るのかな?
心臓や手足のローソクって凄いですね…。奉納されているところを想像したらちょっと怖そうです。(汗)
エルマーノ・ペドロの墓のステンドグラス、青色がとっても綺麗ですね。
by skimble (2009-01-09 09:08) 

ふーみん

サンタクララの建物すばらしかったのですね。
廃墟となっても凄いですもの みてみたいです。
お食事もおいしそう!
又壁掛けが綺麗な色ですてきです。
by ふーみん (2009-01-09 18:12) 

オデコ

人形・建造物の彫刻が素晴しいですね。
ステンドグラスに心惹かれます。

by オデコ (2009-01-10 10:37) 

naonao

この華やかな色取りの刺繍が懐かしいです。
布製品大好きなので、またグアテマラに布を買いに行きたいです。
セマナサンタの時期に行かれてるなんていいですね。
またブログ名もスペイン語にしましたね!
素敵です。
by naonao (2009-01-10 14:00) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

カトリックの教会の装飾は美しいですよね。
中米のカトリック信者は信仰心がとても篤いみたいです。


・・・sakamuさま・・・
・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・picaさま・・・

たぶんあの白い布もセマナサンタ(復活祭)用の飾りだと思います。
家々の扉にも紫と白のリボンが飾ってありました。
壁掛け、色々な種類があってどれもとても素敵でした~
by miffy (2009-01-10 17:11) 

miffy

・・・めぎさま・・・

人形、とても精巧に作ってありました。
暗闇で見ると本物の人間のように見えました。
毎年、新しい物を作り直すのってすごいですよね。


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・manamanaさま・・・

中南米は熱心なカトリック信者が多いですね。


・・・みきおさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-10 17:22) 

miffy

・・・sakさま・・・

カトリックの彫刻はモチーフでなく物そのものなので美しさも一層際立ちますよね。


・・・りみこさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

こちらこそよろしくお願いします~


・・・MOCOMOCOさま・・・

グアテマラの色使いはアジアのとはまた違って鮮やかで美しかったです。


・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-10 17:29) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

中南米の織物は色使いも鮮やかで美しいものが多かったです。
カレンダー出来上がりまで気長にお待ちしています^^


・・・ぐっとれさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

カトリックのレリーフは美しいですよね~
グアテマラの織物は色使いも鮮やかで美しかったです。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・とりさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-10 17:33) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

ここの山車は小さいですが、ヨーロッパのカーニバルの時に使われる山車は京都の祇園祭の鉾のように大きいものもありますよ^^


・・・Raeさま・・・

昔からカトリックでは字が読めない人の為にステンドグラスや絵で教えを広めたという事でした。
言葉で説明されるよりも絵の方がわかりやすいですよね^^


・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

彫刻、細かくて美しかったです。


・・・noieさま・・・

グアテマラの織物は色鮮やかなものが多かったです。
by miffy (2009-01-10 17:48) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

お人形は復活祭用の山車の飾りなんです~
イースターの頃になると道路に花で描かれた絵の上を山車が練り歩くんですよ^^
毎年、新しいものを作り替えるそうです。
手足や心臓のローソク、おもちゃみたいでそんなに気持ち悪くはなかったです。


・・・カトリーヌさま・・・

グアテマラの旅行の時もずっと天気がよくて暑かったです。
この人形たち、毎年新しいものを作り替えるみたいなんですよ。
宗主国のスペインと同じような復活祭が行われるそうです。
心臓の形のローソク、ピンクでおもちゃみたいでそんなに気持ち悪くはなかったですよ。


・・・shinさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・ふーみんさま・・・

サンタクララ修道院、地震前は素晴らしいものだったでしょうね。
廃墟になっていても美しかったです。
回廊はフランスのモンサンミッシェルのものと似ていたそうです。
壁掛けの色は母の好きな色なんです。
グアテマラの織物は色鮮やかで美しかったです。
by miffy (2009-01-10 18:06) 

miffy

・・・やまがたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・オデコさま・・・

人形、精巧なつくりで本物のようでした。
カトリックのステンドグラスは美しいですよね~


・・・たねさま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

グアテマラの織物は美しいものが多くて欲しい物だらけでした。
重量制限がなければもっとたくさん買って帰りたかったです。
訪れたのはセマナサンタの2週間前でした。
パレードが見れなくて残念でしたが、飾りだけでも見ることが出来てラッキーでした。
なんとなくスペイン語の響きって好きなんです^^
by miffy (2009-01-10 18:13) 

kiko1578

教会はどこもすばらしいです。
by kiko1578 (2009-01-10 22:08) 

たかぼん

山車の彫刻が素晴らしいですね。
by たかぼん (2009-01-10 22:11) 

はったぎ

こんな綺麗な教会が廃墟だなんてもったいないですね。
壁掛け・・手作り感たっぷりですなぁ。。
おもしろいデザインですね( ´∀`)
今年も沢山旅の写真をアップしてくださいね。
楽しみにしてます!
by はったぎ (2009-01-10 22:44) 

miffy

・・・ゼイバーズさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

信者さんがお祈りしていらしたので、あまりたくさんの写真を撮れませんでしたが教会の中はとても美しかったです。


・・・たかぼんさま・・・

山車のお人形は本物の人間のように見えるくらい素晴らしかったです。


・・・はったぎさま・・・

再建しようという話は聞かなかったので、廃墟の方が観光客も来るのかも・・・
壁掛け、素敵なものばかりで選ぶのにも苦労しました。
子供のお絵かきのような感じで面白いですよね。
は~い^^今年も写真たっぷりです~
今年もよろしくお願いします。
by miffy (2009-01-11 18:03) 

chariko

山車のお人形さんたち、よく出来ていますね。
分かりやすくて、見て歩くのが楽しくなりそう^^
きれいな形の山が正面に見える景色も素晴しいですね。
グアテマラのお料理って、想像できないんですけど、
ワンタンは世界中にあるんですねぇ^^
鮮やかな刺繍の壁がけ、とってもかわいい♪
見てると元気になれそうな色使いと柄がいいですねー。
by chariko (2009-01-17 19:51) 

miffy

・・・くらいふさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

山車のお人形あんなに精巧に作ってるのに毎年作り変えるみたいなんですよ~
セマナサンタの時にはお花で絵を描いた道の上を山車が通るそうなんです。
綺麗でしょうね~
山はグアテマラシティのホテルから見えたアグア火山です。
近くで見ても富士山っぽくて素敵でした。
ワンタンが入っていても味付けは洋風のものでした。
中華料理のお店はこんな所にもっていうような国にもありますよ~
壁掛け、どれもとても色鮮やかで素敵なものばかりでした。
売り子さんの手作りなので、同じ絵柄でも刺繍の仕方が違っていて見てるだけでも楽しかったです^^
by miffy (2009-01-18 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。