SSブログ

グアテマラ・シティ(Ciudad de Guatemala) [グアテマラ]

 Flag_of_Guatemala_svg.PNG

今回の旅は2006年3月に行ったグアテマラ共和国です

国旗の両端の青は太平洋とカリブ海、中央の鳥は国鳥のケツァールです

30F5080C-7933-11DB-BA83-F975770E4413.gif

成田からアメリカン航空でまずアメリカのダラスへ11時間20分の旅です
ダラスで乗り継いで3時間、グアテマラシティに到着です

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 104.jpg

朝起きて窓の外を見るとこんな素晴らしい景色が・・・
富士山によく似たアグア火山です

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 108.jpg

今回の目的はホテルの外壁の飾りにもなっているマヤ文明の遺跡を見ることです

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 113.JPG

スペイン風の町並みを抜けながら向かったところは

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 115.JPG

グアテマラシティの中心地、中央公園広場  後ろの建物は国立文化宮殿

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 118.JPG

民族衣装を着たマヤ系の先住民族の人たちが行列を作っていました 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 124.JPG

カテドラル

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 134.JPG

主祭壇

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 127.JPG

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 128.JPG

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 133.JPG

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 125.JPG

キダチベニノウゼンカズラの花が満開でした

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 135.JPG

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 137.JPG

新市街

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 138.JPG

 

2006年3月16日から23日 グアテマラ ベリーズ メキシコ 140.JPG

個人が作った教会だそうです

(注意 この旅行記は2006年3月のものです)



いただきもの

E298855000niceEFBC81E38182E3828AE3818CE381A8E38186E382ABE383BCE38389.png

いつも猫といっしょのcaritasさんから5000niceの記念カードをいただきました
ペルシャチンチラシルバーの空ちゃんとペルシャシェーデッドゴールデンの海ちゃんです
とっても素敵な2ショットのお写真ありがとうございました[黒ハート]

DSC02826_00.JPG   DSC02836_00.JPG

大阪 料理教室「kitchen noie」のnoie先生にいただいたシュトーレンです
洋酒がよく効いていてとっても美味しかったです[黒ハート]
早く開けなかったので化粧砂糖が固まってしまいました
美しい写真が撮れなくてnoie先生ごめんなさい((。´・ω・)。´_ _))ペコ


nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 36

sak

グアテマラ...名前は聞いたことがあって
国旗も見たことがあって...
でもどこにあるか知りませんでした(^^;
アグア火山...ほんとに富士山に似てますね。
ステキな街並み...これから楽しみです♪
by sak (2008-12-25 19:36) 

chariko

miffyさん、メリークリスマス~☆
今度はグアテマラでしたか~。
ダラスから3時間とは以外と近い・・ような・・^^;
国旗の色と鳥がきれい~と思いつつ、よく見ると剣と銃!!
この国もただならぬ歴史がありそうですね。。
あの山、富士山かと思いました(@o@i)そっくりですね!
マヤ遺跡、興味ありありですー。
皆さんが着ているカラフルな民族衣装もすごく素敵♪
この先の展開にワクワクです♪

by chariko (2008-12-25 19:41) 

noie

miffyさん、Merry christmas!
グアテマラにも行かれたのですね。コーヒー以外は知らないので、
興味深々です。
立派なカテドラル、個人で建てた教会ってすごいですね。
グアテマラは、スペイン語ですか?

シュトレン、粉砂糖をたっぷりお付けしておけばよかったですね。
慌てていたので、ごめんなさい。

by noie (2008-12-25 19:51) 

tama

メリークリスマスです〜

ダラスで乗り継いでほぼ1日がかりなんですね〜ひゃ〜遠い!
どんな旅が始まるのかとても楽しみです
こちらのカテドラルも堅牢な外観に反して
内装がとても華麗ですね〜おもわずほぉっとため息がでちゃいました
by tama (2008-12-25 20:06) 

めぎ

グアテマラでしたか。こうしてお写真拝見すると、すっかりスペインですね~マヤ文明の遺跡、とても楽しみです。人々の生活の中に残っているマヤの様子も楽しみにしています。
by めぎ (2008-12-25 20:28) 

Rae

マヤ遺跡、私も見てみたいんですー!
当たり前だけど、国が変わると景色が変わりますね。
ターコイズブルーが懐かしく思えます。
教会の中、綺麗ですね。
キリストやマリア像がとってもリアル!
羊さんも生きてるみたいですね。
by Rae (2008-12-25 23:08) 

花火師

そういえば富士山も火山でしたね
本当似てますね
by 花火師 (2008-12-25 23:38) 

たかぼん

メリークリスマス。
グアテマラって聞いたことあるような、ないような・・・
マヤ文明の遺跡がこれから出てくるんですね。
楽しみです♪
by たかぼん (2008-12-25 23:48) 

pica

高校生の頃、何気なく見た本で
マヤ文明に惹かれて○年…。
この先が私も楽しみです♪
by pica (2008-12-26 04:53) 

とり

武器が描かれている国旗っていくつかありますよね。
あと、かなり血なまぐさい歌詞を含む国歌とか。

平和のありがたみを感じます。
by とり (2008-12-26 07:57) 

りみこ

グアテマラと聞いて片桐はいりさんのエッセイを思い出しましたよw
(弟さんが現地の方と結婚なさっているのでw)
最後に美味しそうな写真w美味しそうですね~w
by りみこ (2008-12-26 10:14) 

MOCOMOCO

アグア火山、本当に富士山に似ていますね~^^
グアテマラも未知の国です。
マヤ文明・・興味あります♪楽しみにしてますね~!
by MOCOMOCO (2008-12-26 11:54) 

ヒロオト

グアテマラってどこにあったかな~
って思っていたら地図があったので助かりました^^
アグア火山はホントきれいな形の山ですね。
マヤの遺跡、私も楽しみにしています。
シュトーレン美味しそうです、お腹が空いてきちゃいました♪
by ヒロオト (2008-12-26 17:11) 

Bonheur

お久しぶりです。アイコン変えられたのですね。かわいい~。
ダラスには仕事で良く行きましたが、そこから南米へは行ったことがありません。
グアテマラ・・・コーヒーしか思い浮かびませんが、どんな国なんでしょう、楽しみです。
by Bonheur (2008-12-26 20:06) 

blume

ホテルの外壁にマヤ文明の遺跡・・・
( →_→)ジロ!
すごいですね~
最後の写真の教会がステキです~。
by blume (2008-12-26 20:57) 

ぴーすけ君

どんな街なのかしら~?
いくつかの国の植民地になった国ですよね。


by ぴーすけ君 (2008-12-26 21:10) 

yamagatn

いつもご訪問ありがとうございます
大雪でしたがなんとか大阪までこれました
十二時間の運転疲れのため本日はご訪問&応援ポチ☆
のみとさせて頂きたいと思います
by yamagatn (2008-12-27 11:49) 

ハイマン

すごい
富士山にそっくりだ!
有るんですね~ こういう山!!!
by ハイマン (2008-12-27 13:23) 

カトリーヌ

まー、中南米にまでいらっしゃっていたとは!!
グアテマラといえば、コーヒーとしかイメージできません( ̄┰ ̄*)ゞ
(グアテマラ 好きです♪)
アグア火山、本当に富士山みたいですねw(*゚o゚*)w
朝起きてパっと見ると、日本にいると勘違いしてしまいそうです(笑)
続きも楽しみにしていまーすv(≧∇≦)v
by カトリーヌ (2008-12-27 13:27) 

kiko1578

11時間20分はつらいです。神戸から東京まで新幹線に乗って往復したら腰が痛くなってしまいますもの。
火山綺麗な形してますね。
by kiko1578 (2008-12-27 23:07) 

Inatimy

個人で教会を作ってしまう・・・ものすごいですね。
「止まれ」の標識がスペイン語だぁ♪
by Inatimy (2008-12-28 07:11) 

miffy

・・・miiyaさま・・・
・・・Krauseさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

グアテマラもそうですが、中南米の国々はスペイン風の町並みが残る旧市街が綺麗でした。
グアテマラ富士があるとは話では聞いていたのですが、実物を見てあまりにも富士山に似ていてビックリしました。


・・・charikoさま・・・

中米は意外と近かったですよ~
南米に行ったときはロスから10時間以上かかりました^^;
朝靄に包まれたアグア火山は雪が積もってるように見えたので、ますます富士山っぽかったです。
グアテマラのマヤ遺跡は学生の頃から行きたいと思ってたんですが、なかなか行けなくて・・・
遺跡が好きな人には楽しんでいただけると思います。
by miffy (2008-12-28 17:30) 

miffy

・・・noieさま・・・

グアテマラといえばコーヒー豆が有名ですよね~
教会は個人の趣味で建てたらしくて、いろいろな様式が混じっていて面白かったです。
グアテマラの公用語はスペイン語です。
最近お菓子作りをしないので、家に粉砂糖がなかったんです^^;


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

今回はマヤ遺跡三昧の旅です。
最初の一日だけは街の観光をしましたが、あとはずっとジャングルの中でした^^;
中米はスペイン領だったので、建物の外は堅牢、中は豪華です。


・・・めぎさま・・・

スペインの植民地だった国は色濃くスペインの香りが残っていますね。
今回はマヤ遺跡ばかりが嫌というほど出て来ます^^;


・・・maicatさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-12-28 17:49) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

お久しぶりです~
niceありがとうございます


・・Raeさま・・・

最初に少し普通の建物が出てきますが、後は遺跡ばっかりですよ。
しかも、熱帯雨林の遺跡なので暗っぽい色合いばかりです。
目立つ色はジャングルの緑かな~
この時はちょうどイースターの準備中だったみたいで、リアルなキリストやマリアの像が飾ってありました。


・・・花火師さま・・・

話では富士山に似ていると聞いていたんですが、朝靄に包まれたアグア火山は雪が積もった富士山のようでビックリしました。


・・・たかぼんさま・・・

嫌というほどマヤ遺跡三昧です(笑)


・・・picaさま・・・

picaさんもマヤ文明お好きですか~
私も学生の頃からマヤの遺跡が見たくて・・・
やっと念願がかなって行って来たんです^^
by miffy (2008-12-28 17:56) 

miffy

・・・manamanaさま・・・
・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

グアテマラはスペインから独立したあともアメリカの干渉を受けたりと大変だったみたいです。
先住民のマヤ族と移住者との確執もあるみたいですし・・・


・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・ぴーすけ君さま・・・

街並みは征服国のスペイン風でした。
イギリスに譲渡された所は現在ベリーズという国になっています
by miffy (2008-12-28 18:03) 

miffy

・・・りみこさま・・・

>片桐はいりさんのエッセイ
その話、聞いたことがあります。
グアテマラの人は優しいですが、治安がまだそんなにまではよくないみたいです。
あちらで暮らすのは大変でしょうね。


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

朝起きて外を見たときに、あまりにも富士山にそっくりでビックリしました。
名前をお聞きになったことがあるマヤ遺跡がたくさん出てきますので楽しみにしていてくださいね^^


・・・マロンさま・・・
・・・さとふみさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-28 18:11) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

グアテマラはコーヒー豆の産地としては有名ですが、あまり馴染みのない国ですよね。
アグア火山、日本のガイドブックにはグアテマラ富士と書いてました。
TVで見たことがあるマヤ遺跡をいくつかご紹介していきますね~


・・・Bonheurさま・・・

お久しぶりです^^
グアテマラの写真を整理していたら、昔撮った写真が出てきたのでアイコン変えてみました。
以前にアルゼンチン、ブラジル、ペルーには行ってたので、中南米は2度目でした。
私が訪れたグアテマラは遺跡ばかりです^^;


・・・blumeさま・・・

建物は宗主国だったスペインっぽいですが、マヤ文明の名残もあちらこちらにありました。
個人でここまでの教会を造るのってスゴイですよね。


・・・shinさま・・・
・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・yamagatnさま・・・

長距離移動お疲れ様でした。
by miffy (2008-12-28 18:23) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

ぱっと見た感じは本当に富士山ですよね。
昼間に見るとまた違った山に見えましたが・・・


・・・カトリーヌさま・・・

以前にアルゼンチン、ブラジル、ペルーにも行ったことがあるので今回で2度目の中南米でした。
グアテマラのコーヒー、私も好きです^^
この旅行の時、スーパーでたくさんコーヒー豆買って帰りました。
朝、カーテンを開けて外を見たときにあまりの美しさにあわてて母を起こしました。
時差が15時間もあるので、一瞬どこにいるのかわかりませんでした^^;


・・・kiko1578さま・・・

ヨーロッパでも同じくらいの時間がかかりますが、もう慣れたからか母もそんなに疲れたとは言わないですね。
飛行機の中では好き勝手に寛いでますから、新幹線よりも楽なのかも^^;


・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

自分で教会を造ったというカトリック信者さんの話は他の国にもありますよね。
それだけ、信仰心が篤いということなのでしょうか・・・
スペイン語懐かしいですか^^
by miffy (2008-12-28 18:38) 

トーマ

朝から富士山に似た山見れるなんてラッキーですね!

正月は海外へ行かれる予定ですか?
by トーマ (2008-12-28 22:50) 

ハイマン

今年も楽しい記事ありがとうございました^^
よいお年をお過ごしください
by ハイマン (2008-12-29 13:45) 

caritas

マヤの遺跡楽しみにしています♪
カードのご紹介ありがとうございます。
お正月は頂いた美味しいものを食べながら乾杯しますね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
by caritas (2008-12-29 21:07) 

miffy

・・・トーマさま・・・

今年のお正月は寝正月です^^


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

ずっと行きたいと思ってたマヤ遺跡が見れてとても幸せでした。
遺跡の雰囲気だけでもお伝えできればと思っています^^
こちらこそ来年もよろしくお願いします。


・・・ハイマンさま・・・

拙いブログにお越しいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


・・・エイジさま・・・
・・・ゼイバーズさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-30 16:58) 

naonao

グアテマラですね!
1993年に行きました。懐かしいです。
3週間~1ヶ月かけて回りました。
miffyさんが2006年に行かれたなら、それでももう私の旅行から13年後ということですね。変わってるかな!?
民族衣装を着た人たちがそこかしこにいて、私は大好きな場所でした。
ウエウエテナンゴとかケツァルテナンゴとかパナハッチェルとか・・・・、ブログ記事楽しみにしてます。

by naonao (2008-12-30 21:25) 

miffy

・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

駆け足旅行ですので、キリグアとティカル、アンティグアにしか行ってないんですよ~
naonaoさんが行かれた頃とはどれくらい変わってるんでしょうね。


・・・CARRERAさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-31 22:10) 

くろた

中米、グァテマラ、マヤ、全部惹かれる言葉です。
南米、中米はいつか縦断したいと思ってます。
もーきちが先に行くかもしれませんね~。
by くろた (2009-01-08 14:24) 

miffy

・・・ミカチさま・・・
・・・COCOさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

中南米の遺跡は面白いものがたくさんありますよね。
日々新しい遺跡も見つかってますし・・・
私もまたいつか訪れたいと思っています。


・・・さちこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2009-01-09 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。