SSブログ

首都タシケント(Toshkent)へ [ウズベキスタン]

DSC01048_00.JPG

ティムールさんへ別れを告げ、サマルカンドから首都タシケントへ350kmの移動です

DSC01279_00.JPG

 今まで通って来た道路に比べると首都に向かう道だけあってきちんと整備されてました

DSC01284_00.JPG

道の脇では取れたての農産物を売ってました

DSC01286_00.JPG

 

DSC01287_00.JPG

 

DSC01288_00.JPG

検問の数も多くなりました(内緒で撮っちゃいました^^;)

DSC01292_00.JPG

1時間半くらい進んだところでティムール門と呼ばれるザラフシャン山脈の谷が見えてきました

DSC01295_00.JPG

 

DSC01299_00.JPG

 

DSC01302_00.JPG

 

DSC02372_00.JPG

 

DSC01306_00.JPG

バスやトラックは天然ガスで走っているものが多かったです

DSC01311_00.JPG

5時間かかって首都タシケントに到着しました

DSC01313_00.JPG

 

DSC01314_00.JPG

新市街にある朝鮮系の方が経営するレストランAdmiralでお昼をいただきました

DSC02373_00.JPG  DSC02374_00.JPG

今回はバイキングでした (室内が暗かったのでボケボケ写真ばかりですみません)

DSC02375_00.JPG  DSC02377_00.JPG

 

DSC02378_00.JPG  DSC02379_00.JPG

 

DSC02380_00.JPG  DSC02381_00.JPG

 

DSC02382_00.JPG  DSC02383_00.JPG

 

DSC02384_00.JPG  DSC02385_00.JPG

 

DSC02388_00.JPG  DSC02387_00.JPG

 

DSC02389_00.JPG

右上のお鍋はスープだと思っていたら、ソーメンのだし汁でした



業務連絡です

DSC01031_00.JPG

タイトル「vagabond」
もふもふ愛好会会員番号 №13
撮影者 miffy

Cheeさんへ

今年のもふもふと言えばもーきちさんですよね^^
いろいろと悩んだんですがこの写真でお願いします


nice!(49)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 33

Krause

良い雰囲気ですね、私も訪れてみたいです。
by Krause (2008-12-10 19:40) 

ぴーすけ君

おぉ~(◎o◎)都会だわ。
by ぴーすけ君 (2008-12-10 21:11) 

りみこ

5時間の移動は大変そうですニャ〜
またバイキングが美味しそうですw
miffyさんのブログのサイドバーにある肉球を触ると鳴くんですね。
知らなかったwww
可愛いなぁと思ってたけれど触ったことなくてw
そしたらかりくるが大騒ぎをしていますw
どこから声がするとwww
愉快でしたw
by りみこ (2008-12-10 21:51) 

chariko

整備された道を楽しくドライブね~道端の露天も気になるしぃ~
なんて思って拝見していましたが、何箇所も検問があったり、
なんと5時間ものドライブだったとは、お疲れさまでした(@o@i)
悪路じゃなかったのがせめてもの救いでしたね・・^^
天然ガスの車や路面電車、ウズベキスタンってエコライフなのかしらん??
お昼のバイキング、品数も多くてとってもおいしそう~♪
ぜ~んぶ試してみたいです(+^_^+)
業務連絡のもーきちさんとスイカのお写真、ほのぼのしててすごくいいですね!
by chariko (2008-12-10 22:40) 

noie

バスからの風景、とてものどかで、のんびりした感じですね。
牛が横切っていたり・・・(*^^*)
とてもメニューが豊富で美味しそうなバイキングですね。
by noie (2008-12-11 00:32) 

花火師

なんだかのんびりないい景色ですねー
こんなの眺めながら運転できたらいいなー
by 花火師 (2008-12-11 00:57) 

Chee

めっちゃのどかな雰囲気ですね~
今回のバイキングもおいしそう!
お腹が微妙にすいてきたー(笑)

ベストショットありがとうございます!
うんうん。今年はモー吉さん、大活躍の年でしたもんねっ。
早速いただいて帰りまーす(^-^)
by Chee (2008-12-11 02:28) 

とり

広々してますね~。
最後の写真もいいな~^^
by とり (2008-12-11 05:54) 

めぎ

もーきちさんが可愛い!
そーめんもとっても美味しそうです。
by めぎ (2008-12-11 07:02) 

kiko1578

ひろびろでのどかな 感じですね。

by kiko1578 (2008-12-11 18:11) 

いとちゃん

お料理がなかなかスゴイわ~☆彡
でもソーメンのだし汁って・・・・(笑 
もふもふベストショット素敵~♪
by いとちゃん (2008-12-11 19:04) 

MOCOMOCO

首都に入るとさすがに車の台数が増えますね~^^
バイキングも美味しそう♪
スイカの上のもーきちさん、可愛いですね^^
by MOCOMOCO (2008-12-11 20:29) 

Rae

nice!のボタンが表示されません…(T_T)

今までのターコイズブルーな建物がないですねー!
都会の証拠??
5時間も乗っておられたんですね。
お尻、痛くなりそう(笑)
ご飯、バイキングだけど豪華ですね(^-^)
(ん? nice!ボタンが表示されてます!!(^^)この後、押しておきますね)

モーキチさん、かわいい(#^-^#)
by Rae (2008-12-11 22:19) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
凄く広くてのどかな道路ですね。牛?ロバ?が歩いてる~。
ソーメンのだし汁があったのですか。日本的ですね~。
でも注意書きをしてくれないとスープなんだかだし汁なんだか見ただけではわかりませんね。(汗)
もーきちくん、瓜の上でひなたぼっこですか?可愛いです~。
by skimble (2008-12-12 12:04) 

ハイマン

道路と歩道の堺が特徴的ですね。

by ハイマン (2008-12-13 12:03) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・Krauseさま・・・

中央アジアで一番大きな都市ですが、のんびりとした雰囲気の所でした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

今までの都市が田舎でしたから、車の数を見ただけでビックリでした。


・・・りみこさま・・・

今回の移動は悪路ではなかったので、そんなに大変ではなかったです。
かりくるちゃんはニャンコの声に反応して大騒ぎだったんですね~
肉球、触りだすとやめられないんですよね^^;


・・・yukikazeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-13 16:49) 

miffy

・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

今までの田舎の道と比べるとデコボコも少ないし、ドライバーさんは快調に飛ばしてました^^
都会に近づいたからか綺麗なトイレもありました。
ウズベクは天然ガスも石油も産出量多いみたいですし、金やウランもたくさんとれるみたいです。
観光バスはガソリンでしたが、地元の人が使う乗り合いバス(ワゴン)は天然ガスを使用してましたね~
お昼のバイキングのお野菜はほとんどキムチ味だったんですよ。
お魚は全然なくてお肉ばかりでした。
もーきちさん、スイカが殊の外お気に入りでこの場所から動きたくなかったみたいですよ(笑)


・・・noieさま・・・

首都に近づくにつれて車の数も多くなってきたのですが、市街地に入るまではずっと畑が続いてました。
車がバンバン通っているのに人も牛も平気で道路を横断してました。
このお店のバイキングは人気があるみたいで、たくさんのお客さんが来ていました。


・・・花火師さま・・・

ウズベキスタンはまっすぐな道が多かったので、運転しやすいでしょうね。
高速ではないのですが、みんな結構飛ばしてました。


・・・Cheeさま・・・

市街地に入るまでは綿畑、りんご畑、ひまわり畑などが延々と続いていて、田舎の風景そのものでした。
今まで脂っこいものが多かったので、今回のバイキングはみんな大満足みたいでした。
by miffy (2008-12-13 17:14) 

miffy

・・・とりさま・・・

北海道のようにどこまでも道がまっすぐで見渡す限り畑がずっと続いていました。


・・・めぎさま・・・

ソーメンのだし汁は少し甘めでしたが、暑い日に冷たいソーメン美味しかったです^^


・・・ソニックマイヅルさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

見渡す限りの田園風景とっても素敵でした


・・・ゼイバーズさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-13 17:18) 

miffy

・・・マロンさま・・・

niceありがとうございます


・・・いとちゃんさま・・・

ずっと脂っこい料理が多かったので、お年を召した方たちにはここのお料理は大人気でした。
スープかと思ってお皿に入れようと思ったら、ラップをかけたソーメンにかけてくれました。
だれもいなければ、甘いスープだと思って食べちゃったかも(笑)


・・・MOCOMOCOさま・・・

タシケントは最初の日に泊まったんですが、夜遅かったし、次の日は朝早く空港に行ったので、こんなにたくさんの車がいるなんて思いませんでした。


・・・Raeさま・・・

検索ボタンがついてから、動きのあるブログパーツがあると反応が遅いみたいですね。
今回は新市街なので、ブルーの建物はありませんが、旧市街にはちゃんとありましたよ^^
今までのような悪路ではなかったので、5時間でもそんなに大変ではなかったです。


・・・scoskiさま・・・

土地が広いから、道幅も広いのですが、周りが田園地帯なので、人も牛もロバも平気で道を横切ってました。
だし汁をお皿につごうとしたら、ウエイターさんがソーメンの入った入れ物を持ってきてだし汁を入れてくれました。
だれもいなかったら甘いスープだなと思いながら食べちゃったかも^^;
もーきちさん、スイカの上が殊の外、気に入ったみたいでしばらくこの場所に座ってました(笑)
by miffy (2008-12-13 17:33) 

miffy

・・・ぐっとれさま・・・
・・・ki-さま・・・

niceありがとうございます


・・・さとふみさま・・・

過去記事にまでniceをありがとうございました


・・・flitistさま・・・
・・・naonaoさま・・・
・・・julesさま・・・
・・・yamagatnさま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

アフリカや中東でも同じような境でした。


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-13 18:00) 

猫屋福助(株)

信号待ち?の車、まるでレース前みたいです(笑)
モーキチさん、良い旅をしてますね。
by 猫屋福助(株) (2008-12-14 07:50) 

pica

意外にのどかなところですね。
その反面、広い道路に車がずらーっ…。
何車線あるんですか??
by pica (2008-12-14 08:35) 

blume

( ̄□ ̄;)ギョッ
移動時間5時間ですか!?
私ならきっと・・・そう、爆睡・・・(^^;)
美味しそうなものがいっぱい並んでますね~。
by blume (2008-12-14 18:39) 

トーマ

そうめんって日本だけかと思ったら外国にもあるんですね・・・。
外国のつゆも日本と同じかつおベースかな?


by トーマ (2008-12-14 21:00) 

sak

5時間の移動...
腰の弱い私にはかなりキツそう(><)
でも、行ってみたいです。
by sak (2008-12-14 22:19) 

ananda

とっても心地良さそうな場所ですね^^
行ってみたいな~☆

バイキングのボリュームにビックリですが
全種制覇したいわ^^;

車が何列なの?
このまま走るの?並んでるの?
疑問がいっぱいです^^
by ananda (2008-12-15 10:56) 

くろた

タシケント、首都といえこんな雰囲気なんですねー。
都会都会してなくのどかっぽいですね。

おおお。もーきち写真をもふもふ代表写真に選ばれましたか。
あ、ありがとうございます、というかなんか
申し訳ないような。。。確かにスイカともーきち分身の
彩りもバランスも良い写真と思います。
タイトルが「浮浪者・浪人」というのも面白いです。

by くろた (2008-12-15 11:17) 

miffy

・・・CARRERAさま・・・

niceありがとうございます


・・・猫屋福助(株)さま・・・

信号が青になったからと一斉に走り出すわけではないのですが、面白いように車が並んでました(笑)


・・・picaさま・・・

市街地にでると見渡す限りの畑ですっごく田舎なんですけど、タシケント市街に入ると車の数がすごかったです。
バスが走ってた道は4車線か5車線だったと思うんですが、交差点になると右折専用の車線も増えて写真のようになってました。
前にアルゼンチンのブエノスアイレスに行ったときは同方向に行く車線が13あってビックリしました。


・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・blumeさま・・・

5時間の移動でもタシケントまでの道はデコボコも少なくて快適でした。
私はバスの中で寝ることってあまりないんですが、母は爆睡してました(笑)
by miffy (2008-12-15 17:48) 

miffy

・・・トーマさま・・・

ソーメンのつゆはちょっと甘ったるい味でした。
何でだしをとってるのかはわかりませんが、魚の風味はしませんでしたね~


・・・sakさま・・・

5時間バスで移動しなくてもサマルカンド、タシケント間はレギスタン号という列車が走っていて鉄道好きには人気があるそうです。


・・・anandaさま・・・

タシケントは中央アジア一の都会ですが、緑も多くて綺麗な町でした。
バイキング、全制覇は無理でしたが、お野菜類は結構ほとんど食べたかも^^;
この道は一方通行だったので8車線ありましたが、普通は4車線だったと思います。
信号が青になっても一斉に走り出すわけではなく意外とのんびり進んでました。


・・・くろたさま・・・

タシケントは並木が高くてずっと続いているので、ビルが目立たなくて都会っぽくなかったです。
もーきちさん、放浪人(さすらいびと)というつもりでvagabondと名付けました。


・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-15 17:58) 

アヨアン・イゴカー

やはりこの国ではティムールは英雄なのですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-21 00:54) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

ティムール帝国の首都だったサマルカンドはティムールの遺物がいっぱいでした。
by miffy (2008-12-24 15:42) 

カトリーヌ

バスで5時間の移動は大変ですよね(●´ω`●)ゞ
今回はウズベクらしいブルーの建物がありませんね(6 ̄  ̄)ポリポリ
トラックの荷台に積まれているのは、スイカですか?(ウリ系ですよね?)
ソーメンの出汁...( ̄m ̄〃) ウズベクで食べれるとは^^
どういうお味だったのか気になりまーす(*^ ^*)
もふもふベストショット、いいですねd(゚-^*)
ウズベクのスイカに囲まれたもーきちくん ステキ(♥^-゜)v


by カトリーヌ (2008-12-27 13:11) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

トラックの荷台にあるのはスイカとメロンです。
もーきちさんの後ろにあるのと同じものです^^
ソーメンのだし汁、ちょっと甘めでした。
韓国の冷麺の麺をソーメンにしたような感じでした。
by miffy (2008-12-28 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。