SSブログ

レギスタン広場(Registon Maydori) [ウズベキスタン]

DSC01191_00.JPG

サマルカンドで最も有名な観光地レギスタン広場
レギスタンとは「砂地」という意味です
広場には3つのメドレセがあります

DSC01222_00.JPG

ウルグベク・メドレセ 1420年に建てられた神学校

DSC01222_.jpg

ウルグベクの嗜好を反映して五角形や十角形の星をモチーフにしたモザイクで飾られています

DSC01231_00.JPG

当時は50あまりの小部屋に100名以上の学生が寄宿し、神学や数学、哲学を学んでいたそうです

DSC01238_00.JPG

 

DSC01234_00.JPG

ウルグベク天文台が建設されるまではメドレセ内に天体観測のための場所もあったそうです

DSC01194_00.JPG

シェルドル・メドレセ 1636年完成の神学校

シェルドルとは「ライオンが描かれた」という意味です

DSC01206_00.JPG

顔のある太陽を背負ったライオンが小鹿を追いかけている図(虎のように見えますがライオンです)

ライオンは当時のサマルカンドのシンボルだったそうです

DSC01213_00.JPG

ここのモザイクにも「アッラー」の文字が

DSC01215_00.JPG

シェルドル・メドレセのミナレットが3つの建物の中で一番美しいと言われています

DSC01217_00.JPG

 

DSC01218_00.JPG

 

DSC01230_00.JPG

 

DSC01193_00.JPG

ティラカリ・メドレセ 1660年に建てられた神学校

ティラカリとは「金箔された」という意味です

DSC01198_00.JPG

左側のドームは礼拝所

ビビハニム・モスクが廃墟となった後、サマルカンドの主要礼拝所として使われていました

DSC01211_00.JPG

 

DSC02337_00.JPG

礼拝所の天井

DSC02329_00.JPG

ミヒラーブ(メッカの方角を示す壁面のくぼみ)

礼拝所全体の修復に3kgの金を使用したそうです

DSC01263_00.JPG

横から見たティラカリ・メドレセ

DSC01190_00.JPG

 



 いただきもの

1000nice1118.jpg

くいしんぼう猫のcharikoさんにいただきました

舌をしまい忘れたくいしんぼうさんです[黒ハート]

charikoさんのブログでは、かわいいくいしんぼうさんのお話や
東京の美味しいもののお話がご覧になれます
現在、先週もーきちさんと一緒に旅したNYのレポートがご覧になれます


nice!(46)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 34

ka_na

3kgだけかぁなんて思うけど、引き延ばしてつかったらそうとうな面積になるのかな?!
ミナレット、のぼってみたいな^^
あそこから昔は鐘をならしていたんですね。
by ka_na (2008-11-30 19:31) 

kiko1578

モザイクで細かい模様ですね。根気のいる仕事です。

by kiko1578 (2008-11-30 19:46) 

トーマ

ライオンの背中にいる顔もなんだか面白いですね・・・。
サマルカンド・・なにかでテレビでやってたなぁ~~。
by トーマ (2008-11-30 20:01) 

たかぼん

いまさらですが、ウズベキスタンの建物ってみんな似たような模様に形ですね。
海外の人から見たら日本の神社や寺も同じような印象なのかな。
ライオンの絵はライオンと言われないと架空の生物みたいな感じですね。

by たかぼん (2008-11-30 21:28) 

noie

礼拝所の天井が美しいですね。ゴールドとブルーが好みです。^^

by noie (2008-11-30 21:31) 

ぴーすけ君

モザイクの細かさに、思わず「ひやぁ~♪」って叫んじゃった(* ̄▽m)m_/
by ぴーすけ君 (2008-11-30 21:43) 

花火師

細かい細工がすごいですねー

 TVの弾丸トラベラーってやつでやってましたね
by 花火師 (2008-11-30 23:46) 

Chee

壁がめちゃめちゃ綺麗ですねー。
しかし、私が注目したのは、太陽の顔!!
もう、(* ̄m ̄)プッってふいちゃったー。

ブログパーツの肉球。はまるわ〜。
結構何度もぷにぷにしちゃった〜(*´ -`)(´- `*)
by Chee (2008-12-01 00:32) 

めぎ

細かいですねえ。これを作った人たちのパワーを感じますね。
by めぎ (2008-12-01 06:57) 

りみこ

ライオンというより、やはりトラに見えますねw
しかし細かい細工のこれだけの建物を建てようとする事が凄いですね。
by りみこ (2008-12-01 09:44) 

sak

600年や400年前に建てられた学校が残っているのですね。
すごいなぁ...。
モザイクがすごく華やかで素敵♪
目の前で見るともっと感動しちゃうでしょうね。

by sak (2008-12-01 18:15) 

いとちゃん

すんごい細かな細工。
神学校ってどれも正面の建て方が同じなのかしら???
礼拝堂の天井すごい~煌びやか~!!
あ、私もCheeさんと同じくライオン上の顔にプッときました^ ^
by いとちゃん (2008-12-01 20:01) 

chariko

えーーーっ!!あれが学校!!
なんと豪華な(@o@i)
そうか、新学校だから豪華なんですよねー。
あんな環境で勉強するってどんな気分なのかなぁ、
自分たちは選ばれし者!という感じなのかしらん?
それにしても、色使いがやっぱり素敵。ずっと見ていても飽きませんね。

↓3才のmiffyさんが、セイロ蒸しを1人前ペロリ!大笑いしちゃいましたー。
それは大人はびっくりですね。それだけ美味しいってことですよね!
●才の私だったら、2人前ペロリだきっと~(爆)

by chariko (2008-12-01 20:09) 

chariko

あ、すみません、お礼を書く前に送信ボタンおしちゃいました^^;
カード、ご紹介下さってありがとうございまーす!!
by chariko (2008-12-01 20:10) 

Rae

ライオン、トラみたいですね~。
モザイクもあのブルーの色もとても綺麗です。
こないだ、絨毯を百貨店で売ってて、見てたんですが、こんな感じの模様でした。とっても綺麗でした。欲しかったー・・・・
by Rae (2008-12-01 20:24) 

SOLE

ホントだー。トラに見えるライオンですねー。
背負ってる太陽がアジアンっぽい感じ。
モザイクが細かくてキレイ!モザイク好きにはたまりませんな^^
by SOLE (2008-12-01 23:17) 

MOCOMOCO

金箔とブルーの天井、美しいですね~^^
見とれてしまいました^^
ライオン、言われなければ虎に見えますね^^;
by MOCOMOCO (2008-12-02 07:05) 

あつこ

綺麗やね~
ライオンの背中の太陽、すごい発想というか・・・神秘的やわ~
by あつこ (2008-12-02 16:27) 

サクラコ

miffyさんこむにちは!

モザイクの細かさは本当にすごい芸術作品ですね!
ブルーがキレイです。

miffyさん、セサミのことではご心配をおかけしました。いつもご訪問くださって、温かいコメント本当に嬉しかったです。
セサミと出会って、私自身もすごく色んなことを学びました。そしてmiffyさんをはじめたくさんの方から優しさをいただきました。
ほんとうにありがとう!
これからもこむきびセサミをどうぞよろしくおねがいしましゅ!
by サクラコ (2008-12-02 16:35) 

pica

はじめまして。
charikoさんのところからお邪魔しましたv
by pica (2008-12-03 03:18) 

ミカチ

実際に目で見たら、もっとモザイク画の美しさが良く分かるんでしょうね。
写真でも素晴らしいです。
by ミカチ (2008-12-03 17:59) 

いっぷく

ライオンにトラ模様をつけたのがどういう理由なんでしょうね、説明を受けないとトラですね。ライオンをシンボルとするのは強いイメージで王者の風格がありますね。
by いっぷく (2008-12-03 19:03) 

カトリーヌ

☆のモザイクがかわいいですねd(゚-^*) ♪
アッラーの文字がどこにあるのかがわかりませーーん(●´ω`●)ゞ
トラ模様のライオンさん、おもしろいですね!!
でも、太陽の顔がまたおかしくてちょっと笑っちゃいました( ̄m ̄〃)
腹踊りをするときに描かれる顔っぽいなーと...(すみません ヘンなことを)
それよりサイドバーのぷにぷに これは反則ですよーーっ(笑)
かわいすぎるじゃないですかっ!!♪♪(*´▽`*)ノ゛
by カトリーヌ (2008-12-04 09:09) 

くろた

とうとうきましたねー、レギスタン広場ー!!!!
やっぱりウズベク・サマルカンド代表といえる
美しさですねー。
イスラム様式・意匠が見事!完璧ですねー。
ホントに凄過ぎます。最高ですね。
壁モザイクのアッラーの文字分かりました。
もーきち分身は今回ばっかりはモザイクの絢爛さに
負けて目だってませんね。
by くろた (2008-12-04 13:08) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・ka_naさま・・・

ミナレット、螺旋階段で中は狭くて暗いので上るの大変ですが、上からの景色は素晴らしいですよ~
イスラム教の場合は鐘は鳴らさずに上から人が「アザーン」という礼拝の時間を知らせる呼びかけを行います。
現在は拡声器でテープを流していますが、昔は人が叫んでいたそうです。


・・・kiko1578さま・・・

ウズベキスタンで一番有名な場所だけによく写真で見てたんですが、実物は写真とは比べものにならないくらい素晴らしかったです。


・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

太陽に顔があるって自体が面白いですよね。
花火師さんのコメントで弾丸トラベラーでやっていたと書いてありました。
by miffy (2008-12-04 16:10) 

miffy

・・・みるくさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

ウズベクの建物はその街で最初に作られた様式を真似して作ってるものが多いような気がしました。
日本も同じ時代の建物は似てますよね。
私もライオンと説明されるまではずっとトラだと信じてました^^;


・・・noieさま・・・

礼拝所は修復したばかりだったので、金がとても目立ってました。
金がキラキラ輝いて眩しいくらいでした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

美しいとは噂では聞いていましたが、噂以上に素晴らしかったです。


・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-12-04 16:18) 

miffy

・・・エイジさま・・・
・・・miyokoさま・・・

niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

帝国の首都の中心地だったので、その当時で最高の技術を用いて作られたのでしょうね~
ウズベキスタンは学生さんの一人旅も多かったですよ。


・・・Seanさま・・・

niceありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

太陽の顔、外国人が描く日本の仏像みたいな顔ですよね。
これを描いた人は何を思って作ったんでしょうね(笑)
Cheeさんも肉球はまりました?
泣き声が違うからついつい何度も押しちゃいますよね^^
by miffy (2008-12-04 16:26) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ウズベキスタン観光の目玉と言われてるだけあって本当に素晴らしかったです。
モザイク好きにはたまらない場所だと思います。


・・・マロンさま・・・

niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

どう見てもトラですよね~
私も説明されるまではずっとトラだと思ってました^^;
白い部分が全然見当たらないくらいにすべてが装飾されていてホント凄いって思いました。


・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます


・・・sakさま・・・

ソ連時代は宗教が認められてなかったので使用されてなかったそうですが、壊さずに保存してくれただけでも感謝したいと思いました。
写真だと細かい所まで全てご紹介できないので残念です。
隅々まで装飾を施された建物はとても素晴らしくて、いつまでも見ていたかったです。
by miffy (2008-12-04 16:37) 

miffy

・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・いとちゃんさま・・・

ここの神学校は全て、最初に立てられたウルグベク・メドレセを真似て作られたものだそうです。
世界中どこでもそうですが、同じ時代の建築物は似てますし、有名な建物は真似て作るみたいですね。
ライオンの上にある顔、外国人が描く大仏さまの顔に似てるような気がするのですが・・・


・・・charikoさま・・・

どこの国でも宗教関係の建物は立派ですよね~
レギスタン広場は帝国の首都の中心地という事で威信をかけて作られたみたいですよ~
サマルカンドの神学校に入学を許可されるという事は超エリートだったんでしょうね。
ウズベキスタンの面白い所は観光が許可されてるメドレセはみんなお土産屋さんになってるんですよね。


・・・Raeさま・・・

私もずっとトラだと思い込んでたんですが、よ~く見るとあまり立派ではないんですがたてがみがあるんですよ(笑)
絨毯屋さんに行くと要らないと思いつつもいつも絨毯を買ってしまいます^^;
日本で買うよりも安いってこともあるんですが、国ごとにちょっとずつ違っていて素敵なんですよね~


・・・SOLEさま・・・

お久しぶりです~
過去記事にもniceをありがとうございます~
一応ライオンという証拠にたてがみもあるんですよ(笑)
太陽の顔、外国人が見たアジアの仏像みたいですよね~
モザイク大好きなので、この場所を離れがたかったです(爆)
by miffy (2008-12-04 17:20) 

miffy

・・・イリスさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

修復したばかりだったので、金箔がまぶしすぎました~
ライオンという証拠に縄のようなたてがみがあるんですよ(笑)


・・・あつこさま・・・

ライオンの背中の太陽の顔に似たのがネパールのお寺とかにもあるんだけど・・・
外国人が描く仏像って感じだよね(笑)


・・・サクラコさま・・・

毎日モザイクばかりなので、飽きたって人もいましたが、モザイク好きの私にはとっても素敵な場所でした^^
セサミちゃんはサクラコさんに出会えて本当に幸せでしたね~


・・・picaさま・・・

はじめまして^^
かわいいアイコンはあちらこちらで拝見していました。
よろしければまた遊びにいらしてください^^
by miffy (2008-12-04 17:27) 

miffy

・・・miiyaさま・・・

niceありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

写真だと細かい部分までわからないですよね^^;
ミカチさんがイスラムの建築物を描いたらどんな風になるんでしょうね~
見てみたいです~


・・・いっぷくさま・・・

トラやライオンは中央アジアでは実際に見たことのある人はほとんどいなかったのでしょうね。
いろいろな噂がごっちゃ混ぜになってしまったのでしょうか(笑)


・・・ギルバート明子さま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

☆のモザイク可愛いですよね~
私も好きなんです^^
アッラーはアラビア語で書くと「 اللّه 」です。
写真の真ん中あたりの水色の所ですが、わかりますか?
トラみたいですが、ライオンという証拠にたてがみもあるんですよ(笑)
腹踊りの顔(爆)似てるかも~
カトリーヌさんも肉球にはまっちゃいました~
可愛いですよね^^


・・・flutisutさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

はい^^
やっとたどり着きました~
たくさんの素敵なモザイクを見てきましたが、さすがにレギスタン広場は別格でした。
これだけ素晴らしいと言葉なんていらないですよね。
by miffy (2008-12-04 17:39) 

とり

モザイクに圧倒されました。
by とり (2008-12-06 09:26) 

ふーみん

大理石のモザイクだから400~600年近くたっていても色あせることなくきれいですね。
by ふーみん (2008-12-09 00:11) 

miffy

・・・とりさま・・・

メドレセ同士が競い合っているようなモザイクの数々素晴らしかったです。


・・・ふーみんさま・・・

モザイクが剥落したところもありましたが、長い年月、風雨に晒されたとは思えないくらいの美しさでした。
by miffy (2008-12-09 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。