SSブログ

おいでませ山口へ [中国地方]

DSC02541_00.JPG

土曜日に会社の日帰り旅行で西の京山口に行ってきました

DSC02545_00.JPG

瑠璃光寺にある国宝の五重塔です

1442年に建立され、京都の醍醐寺、奈良の法隆寺とともに日本三名塔のひとつといわれています
高さ31.2m 屋根は檜皮葺 二層のみ回縁がついています

DSC02546_00.JPG

瑠璃光寺の五重塔(国宝)

 DSC02548_00.JPG

山口サビエル記念聖堂

ザビエルと濁らないでサビエルというのが正式名称だそうです
ザビエルの来日400年の記念として1952年に立てられた前聖堂は1991年に焼失、1998年に再建されました
三角形に近い聖堂の姿は聖書に記された「神の幕屋」をイメージしているそうです
塔の高さはオブジェも含めて53mあるそうです

DSC02579_00.JPG

内部は撮影禁止です(パンフレットの写真をお借りしました)

山口サビエル記念聖堂

DSC02560_00.JPG

お昼は湯本温泉の大谷山荘でいただきました

DSC02551_00.JPG

ふぐ刺し、ふぐ鍋、イベリコ豚の陶板焼きetc 

DSC02552_00.JPG   DSC02553_00_00.JPG

 

DSC02554_00.JPG 

デザートはメロンゼリーでした

DSC02555_00.JPG

大浴場「こもれびの湯」

DSC02562_00.JPG

夏みかんとバニラのミックスソフト

DSC02572_00.JPG

2000年に開通した角島大橋(1780m)を渡って

DSC02568_00.JPG

角島灯台へ(高さ43m)

日本海側では初の洋式灯台として1876年に点灯されました
内部の見学もできますが、4時半過ぎていたので入れませんでした

DSC02565_00.JPG

灯台の敷地から見た景色はこんな感じです
夕日の美しいスポットとしても有名です

DSC02573_00.JPG

 

DSC02576_00.JPG

角島灯台(山口県)



いただきもの

DSC02578_00.JPG

猫大好き*ヒマラにゃん日記のtamaさんからサイパンのDVDをいただきました

tama2_00.JPG  tama4_00.JPG

 

tama5_00.JPG  tama6_00.JPG

とっても綺麗なマリアナブルーの海と素敵な音楽に癒されました

nami_00.JPG   turunami_00_00.JPG

かわいいなみたんとつるたんの特典映像もついてました

tamaさんいつもありがとうございます[揺れるハート]



お知らせ
 

sora.jpg

黒いタイツと白いたび.RのSORAちゃんがモンプチのパッケージになりました
携帯で写したのでボケボケでごめんなさい



早いものでmiffyがお星様になって今日で1年が経ちました

IMG_0034_00.JPG   1.JPG

DVC10008.JPG   2.JPG


nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 34

Inatimy

お膳に所狭しと並ぶたくさんのお料理、憧れです♪
海に沈む夕日、ジュッっと音がしそう♪
左下のmiffy ちゃんの写真、うちのトラチ、そっくり~。
by Inatimy (2008-10-21 06:14) 

ぴーすけ君

五重塔の屋根って、下からのぞくと
シイタケみたいなのね・・・。
夕日きれいですね~。
by ぴーすけ君 (2008-10-21 08:26) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
緑に囲まれた五重塔、素敵です~。
美味しそうなご飯、広々としたお風呂…いいな~、旅行に行きたくなります~。
夕陽が本当に美しいですね。
在りし日のmiffyちゃんのくつろいだ姿…とっても和みました。きっと天国で幸せに暮らしながら、miffyさんを見守っていてくれていますよね。
by skimble (2008-10-21 09:23) 

りみこ

miffyちゃん、1年ですか。
お写真を見ても、愛されて幸せな時間をmiffyさんと過ごしてたんだなぁと思うと、きっと今も虹の橋の向こうでノンビリしていてくれるんじゃないかと思います。
今頃、お嬢と飼い主談義をしているかもしれませんね。
お嬢・・・要らないことを言わないと良いけど(^_^;)
by りみこ (2008-10-21 10:11) 

くろた

ウズベクからいきなり和になると、燈台がミナレットに
見えました。
miffy(トラ)ちゃん、一年経ちましたかー。
描いた日が懐かしく感じます。
天国で秋の陽だまりの中のーんびりしてると思います。
by くろた (2008-10-21 12:15) 

いとちゃん

こんにちは。
山口県!!普段口にすることのない県だ(笑
まだまだ日本には美しい場所がたくさんあるのですねぇ。
行った事ないこういう場所にぜひ行ってみたいですね。

miffyちゃん早いものでもう一年経つのですね。
今もお空からmiffyさんを見守ってくれているのかな・・^ ^
SORA隊員ついにパッケージになったのね!早速チェックせねばー!
by いとちゃん (2008-10-21 14:43) 

めぎ

山口県は、こちらで知り合った人がそこの出身ということで、いつか見に行ってみたいなあと漠然と憧れを抱いているところです。そうかあ、ふぐの産地ですよね。いいなあ。夏みかんのアイスっていうのもちょっと惹かれます。海も綺麗で、素敵な温泉もあって、ますます惹かれます!
by めぎ (2008-10-21 15:29) 

あつこ

きゃ~、綺麗な景色~♪
温泉いいな~(*^3^)/~☆
ご馳走も美味しそうやし。

一周忌やったんですね・・・(T_T)
ミントが写ってるのかと思ったよ~
そっくりね。

あ、私もモンプチの写真撮ったんやった!!
by あつこ (2008-10-21 20:30) 

blume

3枚目の五重塔の写真が美しいですね!(^^)
「ザビエル」じゃなくって「サビエル」なんですかぁ。
知らなかった・・・(;^_^A アセアセ・・・
イベリコ豚大好き~♪
by blume (2008-10-21 20:55) 

MOCOMOCO

山口、以前仕事で行ったことあったんですが、そのときはとんぼ返りで。。。
こんなに素敵な場所があったことすら知りませんでした。
遠くてなかなかいけないんですけど、また行きたいなあ^^
miffyちゃん、もう1年ですか。早いですね。
どの写真も幸せそうに写っていますね^^
by MOCOMOCO (2008-10-21 22:27) 

naonao

瑠璃光寺行ったことあります。
懐かしいです。
サビエル記念聖堂の中は明るくて素敵ですね。
いつものことながらご馳走がおいしそう!!
夕日もきれいです。
by naonao (2008-10-21 22:45) 

Rae

綺麗な景色ですね。
手前の池に景色が写りこんでいて、実際に見るともっと楽しめるんでしょうね♪
日本の写真に湿気を感じます(笑)
前の記事までは、からっとした感じの空気がお写真からも出てましたし(≧▽≦)
山口といえば錦帯橋には行ったことあります。こういう素敵な場所もあるんですね。
みかんのミックスソフトですか~(#^-^#)さわやかな風味なんだろうな~。
ご飯もいろんな種類がありますね。おいしそ~(^-^)
by Rae (2008-10-21 23:35) 

トーマ

おいしそうな料理がいっぱいに夕日が沈むとこもいいですね♪
メロンゼリーたべた~~いw みかんミックスもおいしそうに・・・。

miffyちゃん、天国でも見守られてると思います。いい思い出の写真ですね。
by トーマ (2008-10-22 16:19) 

kiko1578

夕日きれいです。ちょうど良い時に写せましたね。
by kiko1578 (2008-10-22 20:55) 

ふーみん

日帰り旅行とは思えない様なお写真ですね。
豪華なお料理 デザート 温泉 夕日まで
目一杯楽しんでこられたのですね。
miffyちゃんの一周忌だったんですね。
天国からmiffyさんの事見守ってますよ。
soraが出てきてびっくりしました。
ありがとうございます。お世話になります。
by ふーみん (2008-10-22 21:08) 

カトリーヌ

山口は西の京都っていうくらいですから雅な感じですね^^
私も一度だけ行ったことがあります。
錦帯橋を渡ったぐらいですけど(笑)
わー、ふぐ刺しヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 いいなぁ
そろそろ季節ですね(゚ー,゚*)ジュルルル
miffyちゃんがお星様になってもう1年ですか。早いものですね。
こうして拝見すると、じぃーんとしてしまいます(TωT)
今でもそばにいて見守っていてくれていることでしょうね☆
おっと、SORA隊員のパッケージ、チェックしなきゃヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ
by カトリーヌ (2008-10-23 00:14) 

noie

日帰りでも充実旅行ですね~♪
夕日の観光スポット、本当に美しいですね。
澄み切った秋の空気を感じます。
会社に一度も勤めたことがないので、社員旅行って
ちょっと、憧れます。(*^^*)
by noie (2008-10-23 14:17) 

miffy

・・・julesさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

お膳にたくさんのお料理が並ぶのは日本独特ですよね。
夕日あっという間に海にのみこまれてしまいました。
miffyとトラチちゃん似てるところがありますよね^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

>しいたけみたい
確かに端っこのほうはそんな感じですね(笑)


・・・scoskiさま・・・

瑠璃光寺の五重塔は好きでよく出かけるんですけど、いつの季節に行っても素敵なところです。
この日は土曜日だったので団体さんがたくさん来てました。
湯本温泉のお湯はぬるぬるでとっても気持ちいいんですよ~
お風呂からは川も見えて、山の中ですけどいいところです。
早いものでmiffyがお星様になって1年が経ってしまいました。
今でも夜になると外からニャーニャーいいながら帰ってくるような気がします。
by miffy (2008-10-23 20:31) 

miffy

・・・りみこさま・・・

miffyと沙亜也ちゃんと何を話してるんでしょうね~
ちょっと聞いてみたい気がしますよね^^
お昼はいつも外で日向ぼっこをしていてうす暗くなると帰ってきてたので、今でもニャーニャーいいながら帰ってくるような気がします。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

灯台とミナレットって似てますよね。
イスラムの人が見たら見間違えないのかしら(笑)
1年ってあっという間ですね。
くろたさんに描いていただいた絵のmiffyに毎日話しかけています。


・・・jirocharさま・・・

niceありがとうございます


・・・いとちゃんさま・・・

山口県は本州の西の端ですものね。
いとちゃんの所からだと遠いですよね~
もういないとわかってるのに架空のmiffyと毎日遊んでます(笑)
by miffy (2008-10-23 20:42) 

miffy

・・・めぎさま・・・

お知り合いが山口の方なんですね。
山口は自然いっぱいで歴史的な建物もたくさんあって見所たくさんです。
ふぐは伊藤博文が解禁したときからの老舗から庶民的なお安いお店までいろいろとあります。
夏みかんは山口の県花で、オレンジ色のガードレールまであるんです。


・・・あつこさま・・・

ここの旅館はお料理もおもてなしもいいと評判の所なんです。
温泉も川沿いにあってぬるぬるのいいお湯でした。
miffyとミンちゃんって似てるでしょう^^
ミンちゃんの写真を見てるとmiffyを見てるようでうれしいんです~


・・・blumeさま・・・

もう少し紅葉が進むともっと綺麗なんでしょうけど^^
サビエルと呼ぶのは山口だけだと思います。
スペインでも普通にザビエルと発音してましたから・・・


・・・miiyaさま・・・
・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-23 21:43) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

山口には素敵な所がたくさんあるんですが、意外と関東では知られてないみたいですね。
これからのシーズンはふぐが美味しいですよ~
遠いですがどうぞお出かけください^^


・・・naonaoさま・・・

瑠璃光寺の五重塔素敵ですよね。
子供のころから何度も見てますが見るたびに綺麗な塔だな~と思います。
消失する前のサビエル記念聖堂はザビエル城を模したものでそちらも素敵だったんですよ~


・・・Raeさま・・・

この日は天気もよく土曜日だったので人が多かったので、人が写らないように撮るのが大変でした^^;
普段は静かな所なんですけどね~
同じ青空でも乾燥した地域と湿気のある地域だと違って見えますよね。
錦帯橋もいいですよね~
あと萩や秋芳洞も素敵ですよ^^
夏みかんソフト、ほどよい甘さで美味しかったです。
角島にはワカメソフトもあるんですがお店がもう閉まってました(T_T )


・・・yamagatnさま・・・

niceありがとうございます


・・・西の魔女☆さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-10-24 11:37) 

miffy

・・・みきおさま・・・

niceありがとうございます


・・・トーマさま・・・

大谷山荘はおもてなしがいいと評判の旅館なんですよ~
お料理も美味しかったですし温泉もよかったです^^
miffyとピクシーちゃん空の上で仲良く遊んでるでしょうね~


・・・あつこさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・BASSDAYさま・・・

niceありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

角島から帰る途中はずっと海沿いを走るんですけど、ちょうど沈む瞬間に運転手さんがバスをとめてくださったんです^^
運転手さんに感謝です。
by miffy (2008-10-24 11:43) 

miffy

・・・ふーみんさま・・・

一般の日帰りバス旅行はもっと盛りだくさんみたいですよ~
今回は移動時間が短かったのでゆったり旅行でした。
旅館では2時間あったのでお食事の後にのんびり温泉も楽しめました^^
SORAちゃんのパッケージかわいいですよね。
もっと綺麗に写ったものだったらよかったのですが^^;


・・・カトリーヌさま・・・

山口は道も京都に倣って碁盤の目になってるんです^^
本州の西に果てなので京都への憧れが強かったんでしょうね。
錦帯橋は有名ですよね。
桜の頃の錦帯橋が好きです~
これからの季節のふぐは美味しいですよね~
場所は違うんですが、大分ではふぐ刺しをふぐ肝醤油で食べるんです。
それが本当に美味しいんですよ~
1年ってあっという間ですね。
今でも時々miffyがそばにいるような気がすることがあります。


・・・noieさま・・・

最近の日帰り旅行はグルメと温泉がないと駄目みたいですね。
女性ばかりなのでお料理が不味いと大ブーイングです^^;
灯台の周りには夕日を見ようとたくさんの人が集まってました。


・・・anandaさま・・・

niceありがとうございます


・・・グッジョブさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-10-24 12:13) 

Chee

ご無沙汰してましたー。
山口へ行ってこられたのですね~

ああ…ふぐ食べたいー。
以前よく出張で大分に行ってて、肝をつぶして、ぐちゃぐちゃにして
つけだれ(?)にして食べるのがたまりませんでしたわ~
…と、ついついグルメ話へと(笑)

夕日がめっちゃ綺麗ですね~
日帰り温泉グルメツアー行きたいなあ。。

そして!!!
SORA隊員のモンプチ画像アップありがとうございます。
見たよ~のご報告をちらほらといただいてるけど
わたし自身、まだ一度も見てなくてー。
うらやましいっ!!!SORA隊員かわいいっ!←やっぱり親ばか

Miffyちゃん…。
もう1年たつんですね。
まだ1年しかたってないのか…とも思ったり。。
いつまでたっても、忘れられない大切な家族ですよね。
by Chee (2008-10-24 16:15) 

sak

山口、何度も行っているのに
瑠璃光寺も山口サビエル記念聖堂も
近くを通っただけでした
すごく素敵ですね♪
湯本温泉はざぶんって一瞬入りました(^^
お料理すごく美味しそー♫
角島...行きたいところなんです。
夕陽すごくキレイですね(^^
by sak (2008-10-24 16:27) 

いとちゃん

ふふ・・・
また京都に行きたいので
その時はmiffyさんも!!
みんなで盛り上がりましょうよ♪
by いとちゃん (2008-10-24 18:30) 

とり

miffyさんの国内旅行ってちょっと新鮮です^^
日本の風景がまだまだ残ってますね。
by とり (2008-10-25 15:07) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

ふぐに肝をつけて食べるのは大分だけですものね~
下関のふぐも実は大分沖でとれたものなんですけどね。
SORAたんの事、友達にも宣伝しときました~
みんなかわいいって言ってましたよ^^


・・・sakさま・・・

sakさんはあちこち行ってるので、行ったことあるのだと思ってました。
今度、山口にいらしたときにはぜひお出かけくださいね^^
この日の角島は夕焼けマラソン大会が開催されていて、私達が到着する少し前まで通行止めだったんです。
空から見た角島大橋も綺麗ですよね~
sakさんの記事で角島が紹介される日を楽しみに待っています。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・tamaさま・・・
・・・flutistさま・・・

niceありがとうございます


・・・いとちゃんさま・・・

今度はぜひご一緒させてくださいね~
その日を心待ちにしています^^


・・・とりさま・・・

春と秋は日帰りで出かけることが多いので、また国内の記事もUPすると思います^^
by miffy (2008-10-25 22:07) 

たかぼん

立派な五重塔ですね。
最後の夕日も奇麗です。
山口いつか行ってみたいところです。
by たかぼん (2008-10-26 23:25) 

chariko

山口県にこんな立派な五重塔があったのかー。
夕日の名所という、角島灯台からの景色もいいわぁ~。
近くても知らない名所ってたくさんありますね・・^^
そして、夏みかんミックスのソフトに激しく反応!!
しかも、なんだかたっぷり盛りじゃないですか!?ステキ☆
夏みかん味ってめずらしいですよね。
miffyちゃん、もう1年経つのですね。。
体の毛色の感じとかお顔の感じとか、miffyちゃんと
くいしんぼうさんと、なんか似てますね^^
by chariko (2008-10-27 04:37) 

miffy

・・・tasuchanさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・whitesoxさま・・・

過去記事にまでniceありがとうございます


・・・くるみちゃんさま・・・

niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

山口にもたくさん名所がありますよ。
次回の鈍行列車の旅ではぜひ中国地方へ^^


・・・charikoさま・・・

山口はお隣の県だからご存知だと思ってました~
自分の住んでる所でも知らないところってたくさんありますよね^^;
夏みかんソフトは萩名産なので山口の日本海側ではよく見かけますよ~
角島にはわかめソフトもあってそれを食べたかったんですが、田舎は4時半でお店が閉まってしまうんです(T-T)
くいしんぼうさんとmiffy似てるでしょう^^
だから、くいしんぼうさんの元気そうな姿を見るととってもうれしいんです~


・・・ハイマンさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-27 13:58) 

miffy

・・・COCOさま・・・
・・・ミカチさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-10-30 20:29) 

ユミ

サイパンのDVDの記事はここだったんですね^^
すごいですね~きれいな魚がいっぱい!!
私はまだまだ初心者ダイバーなので、
あまり大物が見えるポイントには行けなかったんですが、
次回リベンジしてみたいと思います(笑)
またサイパン行きたくなってきました!
特にここ最近めっきり寒くなってきたので、南国の暖かさを求めてるのかも!?
by ユミ (2008-11-12 23:40) 

miffy

・・・ユミさま・・・

自分では潜れないので頂いた映像で楽しんでます。
カメやマンタと一緒に泳げたら気持ちいいでしょうね~
by miffy (2008-11-13 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。