So-net無料ブログ作成

キジルクム(Qizilqum)砂漠 [ウズベキスタン]

DSC00606_00.JPG

キジルクムとは「赤い砂」という意味だそうです
キジルクム砂漠はウズベキスタンの国土の三分の一を占めているそうです

DSC00607_00.JPG

 

DSC00611_00.JPG

 

DSC00617_00.JPG

 

DSC00626_00.JPG

途中アムダリヤ川がよく見えるところで休憩しました

DSC00633_00.JPG

羊が道路を横切って水を飲みに来ていました 

DSC00638_00.JPG

この時の気温44度でした

DSC00627_00.JPG

ワンちゃんも暑そうでした

DSC00641_00.JPG

 

DSC00648_00.JPG

途中、アスファルトを剥いで舗装しなおしてるところがあり、徐行しないと通れませんでした

DSC00650_00.JPG

 

DSC00652_00.JPG

やっと舗装しなおした綺麗な道に

DSC02160_00.JPG

予定より遅れて14時半頃、途中のチャイハナ(ウズベキスタンの喫茶店)に到着
ヒヴァより6時間、トイレ休憩より4時間もかかりました

お昼はホテルで作ってもらったランチボックスでした
ゆで卵、丸ごとキュウリとトマト、りんご、チーズ入りパン、ポテト入りの揚げパン、
パックに入ってるのはキョフテ(ハンバーグみたいなもの)ポテトとライス

DSC02161_00.JPG   DSC00658_00.JPG

チャイハナではラグマン(トマト味の中央アジア風のうどん)やシャシリク(羊の串焼き)もあります

DSC00656_00.JPG   DSC00659_00.JPG

タンドゥールという釜で焼かれた肉とたまねぎの入ったパイも熱々で美味しかったです

DSC00663_00.JPG

砂漠では天然ガスや金もとれるそうです

DSC00664_00.JPG

 

DSC00666_00.JPG

トイレ休憩 今回は青空トイレでした

DSC00667_00.JPG

ガソリンスタンドで給油して

DSC00919_00.JPG

18時ごろブハラパレスホテルに到着 とても長い一日でした

DSC00674_00.JPG

 

DSC02165_00.JPG   DSC02167_00.JPG

夕食はホテルで キュウリとチーズのサラダ キャベツとトマトのサラダ

DSC02169_00.JPG   DSC02168_00.JPG

ナスとトマト  フルーツの盛り合わせ

DSC02170_00.JPG

メインはディムラマ(ウズベキスタン風肉じゃが)
牛肉、ジャガイモ、ニンジン、キャベツなどの野菜を油で蒸した料理です
味付けは塩とこしょうだけであっさりしていて美味しかったです


nice!(47)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 41

めぎ

青空トイレ♪
世界は広いなーと実感しますね。
by めぎ (2008-09-10 19:19) 

blume

写真の列車に乗ってみたいです♪
お肉とたまねぎのパイ、おいしそぉ~( ̄~; ̄)
by blume (2008-09-10 20:48) 

ぴーすけ君

わぁ~暑そう~。
出来立てのパイが食べてみたいです。
by ぴーすけ君 (2008-09-10 21:02) 

あつこ

すごぉーい!
壮大な土地・・・ここに置き去りにされたらえらいことやね~(^-^;
44度って~(T_T)
ずっとその道をバスで走るの?
ホテルはめっちゃ綺麗で安心(*^_^*)
あ、でも、青空で焼いたパイが美味しそうやわ~

ホテルのご馳走も美味しそう(^ω^)
by あつこ (2008-09-10 21:05) 

naonao

食事おいしそうです。
青空トイレ、私もあちこちで経験しましたが、汚いトイレより気持ちいいですね。
by naonao (2008-09-10 21:25) 

Rae

暑そう~~~~!
砂漠を横切って水を飲みに行く牛さん… 水飲み場まで遠そう~(^^;)
カラッカラの暑さなんでしょうね。44度って、体感したことないから想像すら付きませんー。 わんこさんもちゃんと日陰で(#^-^#)
青空トイレ、どんな感じなんだろ~。
ホテルは涼しそう♪ごはんもおいしそうですね。
by Rae (2008-09-10 21:30) 

bonheur

砂漠が国土の三分の一ですか・・・。見てるだけで喉が渇いてきます。
うどんと肉じゃが、とてもおいしそうです。ホテルでは生き返った気持ちだったのでは。

by bonheur (2008-09-10 21:44) 

noie

移動中は、青空と砂漠が延々と続いたのでしょうね。
三角ミートパイが美味しそうです。
ウズベキスタンのお料理は、お野菜が多くてヘルシーですね。

by noie (2008-09-10 23:20) 

ka_na

ガソスタが年期はいってて漏れないかとかちょっと気にしてしまいそうな感じですね^^
ホテル立派!
私も次にどこへ行きたいという目標を立てて生活して行こうと思います。
遠くだと、やはりなかなか日数必要だから、近めでどこか決めようかなぁ〜。
miffyさん、おすすめありますか?
by ka_na (2008-09-10 23:38) 

トーマ

ホテルの建物も良し、部屋も良し、食事も良し。
44度はきついな~~~>< このホテルにエアコンは?

このへんはガソリンいくらなんだろ?
by トーマ (2008-09-11 00:50) 

とり

ガソリンスタンド、給油機の形が普段見慣れてるものと全然違う。
カルチャーショックでした。
ランチボックスのまるごとリンゴって、どうやって食べるのですか??
by とり (2008-09-11 06:11) 

rino

このmiffyさんのバス移動は在来の長距離路線バス?ですか。
それともツアーバス?
6時間は大変な移動でしたね。
ホテルでランチボックスを頼めたのは良かったですね。羊の串焼きや
窯で焼いたパイも美味しそうです(^^)
砂漠でトイレ・・青空トイレと覚悟すれば、自然にまかせ、
いつでもどこでもOKかしら。


by rino (2008-09-11 08:27) 

りみこ

砂漠って本当にさえぎるものがないので、暑くなっちゃうんでしょうねぇ。
40度とか想像が付きません。
ご馳走はいつものごとく、ジーッと見ておいしそうと思っておりますw
特にうどん食べてみたいですにゃ~w
by りみこ (2008-09-11 12:29) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ひろーい!遠くにちっちゃくワラワラいるのは羊さんなのですね~。羊もミニチュアのおもちゃのようです~!
44度!ワンちゃんも日陰を見つけて休んでいるのですね。暑いけど、舌を出していないのは結構暑さに強いのかしら?
青空トイレ…。最初の一回が勇気がいりそうですね。後はもう慣れちゃうかな?
by skimble (2008-09-11 13:10) 

ananda

とっても広大ですね~
青空トイレ・・・以前インドへ行った時に
噂では聞きました。

はまると結構気持ちがいいぞ!
と言われました。  アハハ♪




by ananda (2008-09-11 17:48) 

kiko1578

青空トイレ。  この間はドアがなかったですね。落ち着いて出来ませんね。
ミートパイおいしそうです。
by kiko1578 (2008-09-11 22:24) 

Chee

青空トイレといっても…
なんか、すごい広大な砂漠で、隠れるところも
ほとんどない?!って感じなんですけどー。(^▽^;)
文字通り、青空の下で?!堂々と?!(* ̄m ̄)プッ

ああ。。。めっちゃお腹すいてきましたー。
お昼ご飯食べよーっと。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by Chee (2008-09-12 13:09) 

sak

荒野を走る列車、ステキですね。
乗ってみたい♪
長距離バスが苦手だから絶対いけないかも...
miffyさんの写真で楽しませていただきまぁ~す(^^
by sak (2008-09-13 09:44) 

たかぼん

国土の3分の1が砂漠ってすごいですね。
砂漠はやはり気温が高くて暑そうです(^_^;)

by たかぼん (2008-09-13 18:08) 

kovac

昔読んだ、神坂智子さんのマンガを何故か思い出しました

by kovac (2008-09-13 18:44) 

カトリーヌ

見渡す限り、砂漠!!
44度、暑そうですが日陰だとさわやかなんでしょうね。
水を飲みに来る羊さんたち、何だかかわいいですね♪
車窓観光しているもーきちくんもすごくいい感じです(≧∇≦)ъ
長距離をバスで移動というのも疲れますよね(●´ω`●)ゞ
今度は青空トイレですか...これも勇気いりますね(^┰^;)ゞ
熱々のパイ、おいしそうですっ(゚ー,゚*)ジュルルル

by カトリーヌ (2008-09-13 19:19) 

いとちゃん

こんばんは。
国土の3分の1が砂漠ですかっ・・・・
砂漠化って進んでますものね~
ウズベキスタンはどうなんでしょうねぇ??
パイおいしそう!とっても香ばしそうですねぇ^ ^
砂漠の風景と近代的なホテルに何かギャップを感じて・・・
見ていて不思議な感じがします。
遂に青空トイレですか(笑
扉がなくっても壁があるトイレはまだましってことですね(♥´艸`♥)
by いとちゃん (2008-09-13 20:43) 

Inatimy

食事に出てくる野菜や果物も、
この荒涼とした地のどこかで採れてるものなのかしら。
隣国から入ってくるのかな。
なんだか不思議・・・。
by Inatimy (2008-09-14 06:47) 

ハイマン

広大だ!
すんごい~
これは日本に居たんでは体験できない
広さだなぁ
by ハイマン (2008-09-14 09:08) 

さちこ

何にもない、地平線だけの景色って
すごいのですー。
青空トイレとはドキドキですね
by さちこ (2008-09-14 16:20) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・Krauseさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

山登りをする人からは青空トイレの話を聞いたことはあったんですが、観光で行くような場所でもまだあるなんて思いませんでした。


・・・takagakiさま・・・

niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

バスから外に降りてすぐはあまりの暑さで気分が悪くなりそうでした^^;
砂漠だと遮る物がないので、上からは太陽、下からは反射熱でジリジリと焼かれてる感じがしました。
青空トイレは誰かに見られる心配さえなければ汚いトイレに入るよりは開放感もあって気持ちよかったです。
ホテルのある街は前回のヒヴァよりも都会でした。
by miffy (2008-09-14 16:21) 

miffy

・・・blumeさま・・・

この列車はトルクメニスタンとウズベキスタンの国境沿いを通ってるみたいです。
列車の中にはたくさんの人が乗っていました。
たまねぎとお肉の入ったパイはサムサっていう名前なんですが、熱々でも冷めても美味しかったです。


・・・ぴーすけ君さま・・・

遮る物が何もないので、直射日光があたるので体感温度はもっとあったと思います。
パイは外はカリカリ中はジューシーでとっても美味しかったです。


・・・あつこさま・・・

砂漠を通ってるときは携帯も通じなかったので、バスが故障しないかどうかドキドキでした~
バス以外だと飛行機か列車もあるんだけどブハラの街に行くには車が一番便利みたいなんです。
ホテルのあるブハラの街は前回のヒヴァよりも都会でした。
パイはサムサっていう名前なんだけど、外側はパリパリ、中はジューシーでご飯を食べたばかりの時に食べてもとっても美味しかったです^^


・・・naonaoさま・・・

ウズベクのお料理はお肉ばかりでしたが、お野菜も豊富だし味も日本人にあってるんじゃないかと思いました。
青空トイレも慣れると開放感もあって気持ちよかったです。


・・・bonheurさま・・・

砂漠といってもサラサラの砂でなく瓦礫のような土漠でした。
冷房の入ったバスに乗っていてもかなり暑くてのどが渇きました。
トマト味のうどん?ってちょっと怖々食べたのですが、意外と合うので驚きました。
by miffy (2008-09-14 16:43) 

miffy

・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

見渡す限りず~っと砂漠で見ていると太陽の反射で眼が痛くなりました^^;
三角ミートパイはサムサっていう名前なんですが、外の皮は餃子の皮のような薄い皮でできていて、焼くとパリパリで美味しかったです。


・・・ka_naさま・・・

昔の映画で見たようなガソリンタンクでしょう^^;
ホントにガソリンが入るのか心配でしばらくジーッと見てました~
お金ってなかなか貯まらないけど、目標があると貯めやすいですよね。
旅行の事についてはka_naさんのコメント欄にお返事かいてます^^


・・・トーマさま・・・

このホテルはブハラの街で一番いいホテルだという話でした。
エアコンもちょっときき過ぎるくらいよくきいてました。
ウズベクでは石油も取れるそうなんですが、値段を安くすると近隣諸国から給油に来る人が増えるので、あまり安くしてないそうで、1ℓ=200円くらいという話でした。


・・・mustitemさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-09-14 16:57) 

miffy

・・・とりさま・・・

給油機スッゴク古いでしょう~
昔の映画でしか見たことないようなタイプだったので思わず写真を撮ってしまいました。
りんごはそのまま齧りつくんですよ^^
日本のりんごほど大きくないので齧って食べても大丈夫です。


・・・rinoさま・・・

最初は個人で行くつもりだったんですが、旅行社の友達から移動が大変なのでツアーで行ったほうがいいといわれてツアーに参加しました。
行きかうバスもほとんどがツアーバスでした。
現地の人が乗ってる長距離バスは冷房もなくてドアを開けっ放しで走っているので見ていて怖かったです。
欧米の方は青空トイレでもあまり気にならないようで、結構丸見えな所でもバスを止めてました。
私達が青空トイレに使用した場所は、涸れた川の跡みたいな溝があって、一応道路からは見えないところでした。


・・・りみこさま・・・

そうなんですよ~
遮る物がないので、バスのガラスも熱くなってました。
冷房のあるバスで良かったです。
トマト味のうどん?って最初は躊躇したんですが、意外と合うんですよね~
美味しかったです^^


・・・scoskiさま・・・

ホントにワラワラという感じで羊さんがいっぱいでした(笑)
羊さんが歩くだけで砂埃が凄くて驚きました。
ワンちゃん達がいる日陰と日向は5度くらい気温が違うみたいでした。
暑さも暮していると慣れちゃうのかもしれませんね。
青空トイレは人から見えなければ、結構気持ちいいかもと思ってしまいました^^;


・・・anandaさま・・・

山登りをしている友達からも青空トイレの方が気持ちいいよとは聞いていたのですが、確かに汚いトイレに入るよりはいいかもと思ってしまいました^^;
by miffy (2008-09-14 17:24) 

popoki

雄大ですね〜。
人も動物も一生懸命生きてる印象を受けました。
こういうところでも、近代的な建築のホテルがあって、
世界的に同じように人の生活が変わっていっているというのも、
面白いものだと思いました。
いつも貴重な写真を見せていただけて感謝です!
by popoki (2008-09-14 17:24) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

青空トイレも前回のドアなしトイレ同様初めてでした。
ミートパイ、外はパリパリ中はジューシーでとっても美味しかったです。


・・・ローズパイが好きならおうさま・・・
・・・jirocharさま・・・
・・・みきおさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2008-09-14 17:30) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

写真の木が生えてるところに涸れた川の跡のような溝があるので、一応、道路からは見えないところでしました^^;
途中で行きかった外国人のツアーの人達は道路から丸見えのところでしてましたよ~(笑)
次回はお腹空くような写真は載せませんよ~(爆)


・・・sakさま・・・

列車の旅も素敵ですよね。
バスでなくても飛行機でも移動できるんですが、砂漠を横断してみたかったのでバス移動を選びました。


・・・COCOさま・・・

過去記事にまでniceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

ウズベクの国土は日本の1.2倍なんですが、三分の一が砂漠と聞いて驚きました。
遮る物が何もないのでバスに乗っていても暑かったです^^;


・・・kovacさま・・・

そういえば、神坂智子さんの漫画にシルクロードシリーズっていうのがありましたね^^
by miffy (2008-09-14 17:44) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

砂漠は何度か行ったことがありますが、横断するのは初めてでした。
見渡す限りず~っと砂漠が続いてるのってなんか不思議でした。
日向と日陰では5度くらい気温が違うみたいでした。
暑いところで生まれるとワンちゃんも羊さんも暑さを感じないんでしょうね~
バスに乗ってる時間が長かったのでもーきちさんでちょっと遊んでしまいました^^;
青空トイレの場合もあるとは聞いていたのですが、今回体験するとは思っていませんでした。
汚いトイレに入るよりは青空トイレの方が気持ちがいいかなと思ってしまいました。
パイは熱々過ぎて噛み切れないし、中から肉汁が染み出るので火傷しないように食べるのが大変でした。


・・・いとちゃんさま・・・

ウズベキスタンは日本の1.2倍の国土なんですが、三分の一が砂漠ってすごいですよね。
パイの皮はパリパリでとっても美味しかったです。
ブハラの街は前回のヒヴァよりも都会でした。
「扉なしのトイレと青空トイレどちらを選ぶ?」と言われたら青空トイレを選ぶかもしれないです。
人から見られてなければ、青空トイレの方が臭いもしないですしね^^;


・・・Inatimyさま・・・

ウズベキスタンは農業国で100%自給自足だそうです。
砂漠には畑はありませんでしたが、街の郊外には田園風景が続いてました。


・・・パルの大冒険さま・・・

niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

砂漠の横断は初めてだったんですが、いけどもいけども同じ景色っていうのは驚きの体験でした。
by miffy (2008-09-14 18:07) 

miffy

・・・julesさま・・・

niceありがとうございます


・・・さちこさま・・・

砂漠の横断は初めての経験でした。
どこまでも地平線っていうのは不思議ですよ~
一応道路をはさんで男性は反対側でしたので、周りは女性だけでしたが、人に見られないかとドキドキでした^^;


・・・popokiさま・・・

今回もまだ世界には知らないことがたくさんあるんだなとつくづく思いました。
ホテルはソ連時代に建てられたもので見かけは立派ですが、設備はかなり古かったです。
たぶん観光で行けるような所は実際の国の実態とは違うのでしょうけれど、たくさんの面白い体験ができました。
by miffy (2008-09-14 18:20) 

CARRERA

砂漠でもいろんなドラマがあるんですね~
by CARRERA (2008-09-14 20:54) 

MOCOMOCO

どこまでも続く砂漠の道、乾燥して暑そうなのが伝わってきます。
ワンちゃんたちも暑そうだわ~^^;
そんな景色を見ながら移動した後のホテルの食事は
とっても美味しそうに見えますね~^^
by MOCOMOCO (2008-09-15 14:06) 

miffy

・・・CARRERAさま・・・

世界にはまだ知らないことがたくさんあるんだな~と思いました


・・・minsukeさま・・・

niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

砂漠のど真ん中にこんな道を作っちゃうんですから、人間ってすごいですよね。
冷房の入ってるバスの中まで暑かったので、ホテルのロビーに入ったときは別世界のようでした^^;
by miffy (2008-09-15 16:33) 

くろた

ひたすら広がる酷暑の大地に埋まりたくなります。
青空トイレは最高な気がします。
もーきち分身は涼しい顔のままで
暑さをまったく感じさせないですねー。

by くろた (2008-09-18 11:38) 

miffy

・・・エイジさま・・・

niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

砂漠って一度行くと病み付きになりますよね^^;
汚いトイレよりも青空の方が数段気持ちよかったです。
もーきちさんは日焼けすることもなく涼しげでしたが、持ち歩いているこちらは太陽ともーきちさんの毛皮とで暑かったです・・・
by miffy (2008-09-18 19:13) 

ミカチ

青空トイレ?便器はあるけど壁がないってこと??
え?え~???
by ミカチ (2008-09-19 20:27) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

青空トイレは便器もないんですよ^^;
見渡す限り、どこでも好きな所がトイレです・・・
by miffy (2008-09-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます