SSブログ

スパイスガーデン [スリランカ]

DSC00055_00.JPG

小さな町をいくつか通り抜けてキャンディへ向かいました

DSC00057_00.JPG

魚屋さん 

DSC00058_00.JPG

スリランカの足 スリーウィーラー

DSC00060_00.JPG

稲刈りをする人

DSC00062_00.JPG

 

DSC00063_00.JPG

脱穀機

DSC00066_00.JPG

綿の木

DSC00067_00.JPG

途中スパイスの産地にある観光用のスパイスガーデンに立ち寄りました ターメリック(ウコン)

DSC00071_00.JPG

バニラ

DSC00076_00.JPG

胡椒

DSC00079_00.JPG

ジャックフルーツ

DSC00083_00.JPG

カルダモン

DSC00085_00.JPG

クローブ

DSC00092_00.JPG

カカオ

DSC00095_00.JPG

ナツメグの実

DSC00096_00.JPG

赤い部分がメース その中の種がナツメグ

DSC00069_00.JPG

 

DSC00097_00.JPG

 

DSC00099_00.JPG

アルヴィハーラ(紀元前1世紀に建てられた仏教寺院)の入口

DSC00104_00.JPG

バティック工場も見学しました  ロウで下書き

DSC00106_00.JPG

 

DSC00107_00.JPG

染色

DSC00109_00.JPG

ロウをお湯で溶かして

DSC00110_00.JPG

出来上がり

DSC00102_00.JPG   DSC00103_00.JPG

工場の入口にあった魔よけ


 

いただきもの

DSC02015_00.JPG

猫大好き*ヒマラにゃん日記のtamaさんからいただいたパラオのDVDです
早くにいただいてたのですが、ゆっくりと拝見してからと思ったらこんなに遅くなってしまいました
tamaさんご紹介が遅れてごめんなさい

DSC02032_00.JPG   DSC02046_00.JPG

ハイビジョンで撮った映像と音楽がとっても素敵でした
tamaさんどうもありがとうございました~

DSC02006_00.JPG   DSC02007_00.JPG

ミュウミュウ的まったりLIFEのカトリーヌさんからいただきました

DSC02014_00.JPG

プレゼント企画には外れたのですが、かわいいミュウちゃん(男の子)のポストカードをくださいました
カトリーヌさん、ミュウミュウちゃんありがとうございました^^


nice!(45)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 40

ぴーすけ君

スリランカの写真、見るものすべてが新鮮です。
ほほ~とかつぶやきながら、見ました^^
by ぴーすけ君 (2008-06-14 22:46) 

kiko1578

いつも目新しいものが出てきます。楽しみにしています。
by kiko1578 (2008-06-14 23:11) 

noie

バニラって束になってぶら下がっているのですね。
いろいろなスパイス、興味深かったです。(*^^*)
by noie (2008-06-15 00:00) 

Inatimy

普段、何気なく使ってるスパイス、
実際に実がなっているところを見るのは初めてなので、
あらま、こんなふうだったのね、と驚きでした♪
by Inatimy (2008-06-15 07:26) 

sak

こんなところがあるんだ...って感じで
驚きの連続です(^^

by sak (2008-06-15 07:54) 

めぎ

ほぉ、胡椒がいっぱい!こうやってなるんですね~
昔のヨーロッパの人がものすごく欲しがっていた胡椒。
今は簡単に手に入るようになって、有り難いことですね。
by めぎ (2008-06-15 09:36) 

りみこ

色々と実の状態でスパイスを見られて感動ですw
香りとかはどうなんでしょうか?
ウチもtamaさんからDVD頂いたのですが、亀が大人気でw
画面を叩こうとします♪
by りみこ (2008-06-15 11:33) 

bonheur

東南アジアはあまり廻ったことがないので、見慣れぬ風景になんだか本当に「異国」という緊張感があります。
猫ちゃんの写真を見ると、なんだかほっとしますね。
by bonheur (2008-06-15 11:44) 

ka_na

カカオってあんな形なんだ〜。もと小さいのかと思いました。

写真がたくさん。
なんだかそこに自分もいるような感覚になります。
東南アジア行ったことないけど、いつか!
by ka_na (2008-06-15 12:22) 

blume

スパイスガーデン、楽しめそうですね!

ツマガリのクッキーが・・・(¬д¬。) ジーーーッ
関西の方かしら?
by blume (2008-06-15 13:42) 

tama

スリランカはスパイスがいっぱいなのですね〜
miffyさんの旅ブログは、自分が遊びにいった気分が楽しめて
とてもワクワクしちゃいます

DVDの紹介ありがとうございました〜♪


by tama (2008-06-15 15:35) 

みゅう

稲刈りをしている姿なんて、一昔前の日本を見ているようで
懐かしさすら感じますね^-^
色々なスパイスも、売られている姿は知っていましたが、
こんな感じで生えているんだ~と驚きでした。
やっぱりカリー王国だからこそ見れるものですね。
バティックも素晴らしいですね~。
by みゅう (2008-06-15 16:33) 

chariko

旅先で見る、ちょっとしたお店って大好きなんですよ~。
1枚目と2枚目のお写真、ワクワクします♪
特に2枚目の魚屋さんは小さなトラックのお店なのに、
大繁盛してますね!!
スパイスガーデンも楽しそう~!!
日頃口にしているものがどんな風に成っているか、
知らないことも多いですものねー。
胡椒とか、初めて見たときは感激でした^^
by chariko (2008-06-15 16:41) 

Rae

昨日、田植えをしたところなのに、もう稲刈り!?
日本とお米の種類が違うし、稲が立ったままになってないのかな?全部倒れてません? 日本だと、稲が倒れてしまうと稲刈りが大変なんですよー。機械が入らなくって、鎌でひたすら手刈り… 腰が変になります(T_T)
ウコン、何かの虫(幼虫)に見えてびっくりしました(笑)
こうやってスパイスを見て、これってこうやってなってるのかーって思いました。胡椒が特に。
by Rae (2008-06-15 16:43) 

naonao

ジャックフルーツはタイで見たことあるけど他は見たことないです。
ナツメグやカルダモン、クローブなどカレーに欠かせませんね。
カレーが食べたくなった!
ろうけつ染めはバリで見たことがあります。
工場自体は似てますね。
by naonao (2008-06-15 18:45) 

MOCOMOCO

スパイスガーデンが楽しいです~♪
ふだん使っているスパイスたちって、もともとはこんな姿をしてたんですね!
by MOCOMOCO (2008-06-15 21:05) 

カトリーヌ

田園風景がのどかでいいですね^^
なじみのあるスパイスたちがたくさん出ていて楽しかったです♪
こんな感じで生えているんだって初めて知りました(*´∇`*)
途中でもーきちくんが登場するのがまたよかったですd(゚-^*)
ご訪問が遅くなってしまいましたが、ご紹介ありがとうございます^^
“男の子”と書いてくださらないと、みなさん間違えちゃいますよね(^┰^;)ゞ
喜んでいただけて、うれしいです(●´ω`●)ゞ

by カトリーヌ (2008-06-15 22:51) 

たかぼん

スリランカっていろいろな物が栽培されているんですね~。
by たかぼん (2008-06-15 23:47) 

toraneko-tora

だいぶ、ご無沙汰しました
今日からブログ活動を再開しました
取り急ぎ、ご挨拶に伺いました
by toraneko-tora (2008-06-16 07:55) 

トーマ

いっぱい収穫できる場所なんですね・・。 バニラって木までいいにおいがするんだろうなぁ~? 魔除け・・・ドラキュラでも?w
by トーマ (2008-06-16 08:54) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
素朴な町並みに、こんなに沢山の植物が…!すごーい!実り豊かな土地なのですね。
染色は凄く鮮やかに染まりますね。こんなに綺麗な色が出せるのですね~。
by skimble (2008-06-16 11:24) 

サクラコ

スパイスガーデンに興味津々です!
いろんなスパイスがあるのでしょうね~
ターメリックも効きそうだ!
by サクラコ (2008-06-16 16:52) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

スリランカって結構名前は知っているのに日本では紹介される事って少ないですよね。
私も旅行してみて初めて知ることが多かったです。


・・・kiko1578さま・・・

あまり知られていないスリランカの事を少しでもご紹介できたらと思っています。
楽しんでいただけるとうれしいです^^


・・・takagakiさま・・・

niceをありがとうございます


・・・noieさま・・・

スパイスっていつも使ってるのに元がどんなものか知らないことが多かったので、とても日本語の堪能なガイドのお兄さんの説明が勉強になりました。


・・・イリスさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-06-16 20:44) 

miffy

・・・satoeさま・・・
・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

胡椒だけは他の国で見たことがあったのですが、カルダモンやカカオは写真やTVでも見たことなかったのでいっぱい写真を撮ってしまいました^^;


・・・sakさま・・・

そんなにたくさんの人が旅行する国ではないですものね^^;
私もいろいろと驚く事ばかりでした。


・・・猫屋福助(株)さま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-06-16 20:55) 

miffy

・・・めぎさま・・・

インド航路発見も胡椒を手に入れるためなんですから凄いですよね。


・・・りみこさま・・・

胡椒は実だけでなく葉っぱも香りがしました。
カルダモンやバニラもそばにいくと香りがしてましたね~


・・・bonheurさま・・・

好き嫌いもあるとは思いますが、アジアはどの国もその国独特のものがあって楽しいですよ。


・・・ka_naさま・・・

そうなんですよね~
私もカカオってあんなに大きな実がなるのって知りませんでした。
たぶん、私達が良く知ってるのは実の中にある種の部分だと思います。
文章で説明するよりも写真で見たほうがわかりやすいかなと思って^^;


・・・blumeさま・・・

日本語の堪能なガイドのお兄さんが一つ一つどういう風に使うのかも説明してくれるので楽しかったです。
ツマガリのクッキー美味しいですよね^^
大阪の方からいただきました~
by miffy (2008-06-16 21:17) 

miffy

・・・リナコさま・・・

niceをありがとうございます


・・・tamaさま・・・

スリランカのお土産というと紅茶かスパイスみたいです。
見てくれた人が自分も行って見たいと思うような記事が書けたらと思ってるんですが、文章が苦手なので写真でごまかしています^^;
DVDとっても素敵でした~
好きだった曲がBGMで使っていたのでとっても楽しかったです。


・・・みゅうさま・・・

最近の稲刈りはほとんど機械ですものね。
日本と刈り方がちょっと違うような気がしました。
胡椒以外のものは実際に生えているのは初めて見ました。
バティックは本場のジャワ島で見たものより素朴なデザインでした。


・・・charikoさま・・・

1枚目の写真のようなお店は道沿いにたくさんありました。
どの店も同じものが売ってるのが面白かったです。
魚屋さんはどこの街でも繁盛してましたね~
スパイスガーデンは日本語が話せるガイドさんもいて、一つ一つのスパイスの効能や使い方も説明してくれるので楽しかったですよ~


・・・Raeさま・・・

スリランカは二期作だそうで、ちょうど一回目の稲刈りをしてたみたいです。
雨のせいか稲はほとんど倒れてましたね。
農作業は全て手作業みたいでした。
稲刈りもたくさんの人が手刈りをしてました。
日本で売ってるウコンは粉ですものね^^;
粉にする前はあんな感じなんです。
胡椒は以前に他の国で畑に行ったことがあったので見たことあったんですが、他のものは初めて見るものもあって面白かったです。



by miffy (2008-06-16 21:47) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

スリランカではジャックフルーツは生で食べるのでなくカレーにするんですよ。
スパイス用の植物だけでなく薬になる植物もたくさん植えてありました。
バティックの本場はジャワ島ですね。
スリランカのはインドネシアに比べるとデザインが素朴でした。


・・・MOCOMOCOさま・・・

日本語の堪能なガイドのお兄さんが効能も説明してくれるので面白かったです。
何でもどんな風に出来るのかを見るのは楽しいですよね。


・・・カトリーヌさま・・・

スリランカはまだまだのどかな風景が広がっていて人々ものんびりと暮らしているみたいでした。
他にも薬になる植物もいろいろと見たのですが、スパイスが一番なじみがあるかなと思って記事にしてみました。


・・・かみねんどさま・・・

niceをありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

カレーの材料になるものはほとんど自国でとれるのではないかと思います。
by miffy (2008-06-16 23:27) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

お帰りなさい。
素敵なお写真を楽しみにしています。


・・・トーマさま・・・

バニラの木自体は香りはありませんでしたが、近くにいくと実の甘い香りがしていました。
バティック工場の人がキリスト教徒だったので十字架も飾ってあったみたいです。


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

小さな町がたくさんあって、町ごとに小さな商店や市場がありました。
道の両側には田んぼや畑がたくさんあっていろいろな農作物が実っていました。
日本と違ってほとんど自給自足なのだろうなぁと思いました。
バティックの染料は天然色素を使っているという事でした。
淡い色から何度も染めていくので鮮やかな色がでるのでしょうね~


・・・miiyaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

日本語の堪能なガイドさんがスパイスの効能や使い方など細かく説明してくれるので面白かったです。
日本のウコンよりもスリランカのウコンはスゴク安かったですよ~


・・・ギルバート明子さま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-06-17 00:00) 

Chee

うこんってあんなだったんだーー。
思わず、さなぎ???って思って
びびりました~(;´∀`)

by Chee (2008-06-17 12:19) 

mustitem

初めまして。
別ページも含めて,一連の写真拝見しました。
その土地の風俗もわかり,参考になりました。
ありがとうございます。
by mustitem (2008-06-17 14:59) 

kovac

珍しいものがいっぱいで見ていて楽しいです♪
スリーウィーラー可愛いですね~乗ってみたいです
by kovac (2008-06-17 21:14) 

BlackTiger

ご訪問ありがとうございました。
すごいですね。家で猫ばかり見ている私には大変刺激的です~ ^^
by BlackTiger (2008-06-17 23:49) 

kaco

稲刈り風景が日本とはまったく違うんですね~
稲は整列させて等間隔でビシッときっちり植えるものだと・・笑
後ろに干してあったブルーの染め物が気になるわ♡
by kaco (2008-06-18 08:20) 

トーマ

明日はおいらのブログで祝いイベントやるのでお楽しみください♪
by トーマ (2008-06-18 10:26) 

あつこ

うわ~、スパイスの原型を初めてみた~♪
木のままでも、いい香りはする?
ターメリックって・・・虫とちゃうやんなあ?(笑)
染物もステキですね~
by あつこ (2008-06-18 14:20) 

miffy

・・・花火師さま・・・

niceをありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

日本で売ってるウコンは粉になっているものがほとんどで形があるものって見ないですものね(笑)


・・・mustitemさま・・・

はじめまして^^
自分が不思議に思ったものを羅列してるだけなのでお恥ずかしいです。
少しでも参考になったのでしたらうれしいです。


・・・kacoさま・・・

稲刈り、根元から全部刈るんでなくて稲の半分くらいから刈ってました。
ブルーの染粉は藍染のような匂いがしてました。


・・・kovacさま・・・

スリーウィラーは3人乗りで、スリランカ中を走ってました。
値段交渉をしてから乗るので、相場を知らないと大変みたいです。


・・・BlackTigerさま・・・

あまりにもマニアックなところの記事ばかりですが、また遊びに来てください^^


・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます


・・・トーマさま・・・

イベントですか~
楽しみにしています^^


・・・あつこさま・・・

スパイスっていつも使うのに原型ってほとんど見たことないものね~
胡椒は実だけでなく葉っぱも香りはしました。
他の物はかすかに匂うだけだったような・・・
ターメリックは根茎です^^;
虫ではありません~

by miffy (2008-06-18 17:06) 

とり

こういう、地元の人たちが地に足つけて生活している写真、
大好きです。
by とり (2008-06-19 07:08) 

くろた

やっぱりムシっとした南国風景が多いですねー。
そんな中、道端にいる魚屋が不似合いで好きです。
インドとは同じようで何かが違う空気がありますねー。
by くろた (2008-06-20 11:45) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

niceをありがとうございます


・・・とりさま・・・

地元の人の暮らしって現地に行ってみないとわからないですよね~
今回は私達3人だけだったので、珍しいものを見るとどこでも止まってもらって写真を撮ってました^^


・・・くろたさま・・・

かなり蒸し暑かったです。
2年ぶりの熱帯雨林だったので、ちょっと懐かしかったです。
どこの街にも同じような魚屋さんがいて、どこも大盛況でした。
by miffy (2008-06-21 17:01) 

ミカチ

旅行の移動で沢山の小さな町や村を通るとき、
どんな場所にも人々の生活があることに感動しますね。

by ミカチ (2008-06-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。