SSブログ

DAMBULLA(ダンブッラ)石窟寺院 [スリランカ]

DSC00029_00.JPG

前日までの雨が嘘のようにいいお天気でした

ダンブッラの石窟寺院の入口にある黄金大仏

DSC00030_00.JPG

 

DSC00032_00.JPG

坂と

DSC00045_00.JPG

階段を登って石窟寺院に向かいました

DSC00034_00.JPG

振り返ると前日訪れたシーギリヤ・ロックが見えました(20km離れています)

DSC00037_00.JPG

 

DSC00038_00.JPG   DSC00040_00.JPG

ここのサルはいたずらをするというのであわてて入ったので、入口の写真を撮り忘れました

ダンブッラ石窟寺院には5つの石窟があり、すべて自然の洞窟を利用しています
1991年に世界遺産に登録されています

DSC01613_00.JPG

一番古い第一窟は2100年前に造られました
この寺院最大の仏像14mの涅槃仏

DSC01617_00.JPG

 

DSC01648_00.JPG

ダンブッラ最大の石窟 第二窟 幅52m 奥行25m 高さ6m(入口付近が一番高く奥にいくほど低くなってます)

DSC01633_00.JPG

56体もの仏像が安置されています

DSC01625_00.JPG

 

DSC01661_00.JPG

第三窟 全長9mの涅槃仏

DSC01630_00.JPG

合計57体の仏像があります

DSC01662_00.JPG

 

DSC01656_00.JPG

 

DSC01664_00.JPG

第四窟 右奥にある仏像は法力が失われたという事で塗り替えられました

インターネットでヨーロッパの酒造メーカーのCMを見た人が
水着の女性がこの仏像の膝に寝転がっている写真を見つけたためだそうです

DSC01666_00.JPG

 

DSC01665_00.JPG

 

DSC01670_00.JPG

第五窟 1915年に造られた新しいもの

DSC01668_00.JPG

 

DSC01652_00.JPG

ダンブッラ石窟寺院


nice!(43)  コメント(40) 

nice! 43

コメント 40

kiko1578

黄金大仏凄いです。たくさんの仏像ですね。規模が大きいです
びっくりです。
by kiko1578 (2008-06-10 21:32) 

noie

一枚目のお写真の黄金の大仏様は、テーマパークのような雰囲気で
モダンですね。(*^^*)
たくさんの仏様に圧倒されました。
by noie (2008-06-10 23:10) 

花火師

↑本当に圧倒されますね
最初のは本当に派手ですね
by 花火師 (2008-06-11 02:19) 

SOLE

黄金大仏様の下にある大きな口を開けた入り口がおもしろいですね。^^
仏様がたくさん!!
by SOLE (2008-06-11 02:25) 

julliez

黄金のお釈迦様の下にはアジア風のスフィンクスでしょうか(笑)
豪華ですね。
そしてエキゾチックです。
by julliez (2008-06-11 03:40) 

Inatimy

黄金大仏様、ホリが深いですね。 
足の裏にまで模様が入っていて、とても興味深かったです。

by Inatimy (2008-06-11 06:17) 

kaco

寺院の入口が派手っっ! 口の中に入って行くかんじですね~
どの仏像も色があるっていうところに、日本の仏像との違いを感じますね
by kaco (2008-06-11 07:10) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
おおー!凄い鮮やかに迫力の有る黄金の仏像ですね!改築か何かしたばかりなのでしょうか?真新しい感じがします~。
足元から撮影された涅槃仏も迫力ですね~。仏像が沢山…緊張しそうです~。
水着の女性って…な、なんて罰当たりな…!そんなことをしてしまう人もいるのですね。
by skimble (2008-06-11 09:23) 

りみこ

黄金大仏が座っている建物の入り口は何の顔なのでしょうか?
しかしスゴイ数の仏像ですね。瞳がたくさんあるのは、何だか怖い感じがします。

by りみこ (2008-06-11 10:10) 

blume

一番上の写真、オドロキの1枚です!!
それにしても凄い仏像の数。
2100年前に造られた仏像とは凄いですね~。
by blume (2008-06-11 11:15) 

rino

こんなにたくさんの仏像には圧倒されそうですね。
寝ている仏像もけっこうあるんですね。
子供の僧侶見習い?かわいいですね。
by rino (2008-06-11 13:56) 

bonheur

黄金大仏、ぴっかぴか。すごいですね。
水着の女性がCMで出てたんですか?許可なく撮影されたのでしょうか???
そのために「法力が失われて」塗り替えられたということから、どれほど大事にされているか、伝わってきました。
by bonheur (2008-06-11 15:18) 

ぴーすけ君

おぉ~TVで見た事のある風景♪
ステキに写真に収めてらっしゃいますね~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2008-06-11 21:27) 

Rae

金色の大仏さんの下の像がちょっと怖い(苦笑)
すごい場所ですね。
20キロ先のシーキリヤロックも見えるなんて。
日本では考えられないですね。
仏像も、日本にある仏像とはちょっと違いますね。
仏像の上で寝っ転がるって… マナー知らずですね。バチが当たりそう。

by Rae (2008-06-11 22:52) 

ka_na

ぎゃー!黄金の仏陀さま!
いいことがありそうな気がしてきます^^


by ka_na (2008-06-12 00:36) 

ミカチ

まあ、トップの写真、なんて素敵!行ってみたくなります!
ユーモアあるというか、遊園地みたいですね笑。
猿のいる石段も良いです。
by ミカチ (2008-06-12 20:08) 

caritas

黄金の大仏様凄い!!
そして沢山の仏像も凄い!!
この目で見たくなりました。
by caritas (2008-06-12 20:52) 

chariko

わぁーーー!!黄金大仏様、大迫力っ!!金ぴかだぁ~!!
そして、少し眉間にシワが寄ったようなお顔だけど、
実は優しく下を見ている感じがなんかいいです~^^
お足元のあれは獅子なのかな(?)はまた
こういってはバチ当りですけど、マンガチックと言いますか・・
思わず微笑んでしまいますね(笑)
もーきちさんが小さく登場するので、全部の写真を隅々まで
チェック!(爆)
もーきちさんを探せ!の気分で楽しくなっちゃいました~(+^o^+)
by chariko (2008-06-12 21:02) 

kovac

凄いインパクトですね!
なんだかクチが開いたまんまになってしまいました~
by kovac (2008-06-12 21:05) 

トーマ

1枚目の大仏様の下に大きな口! こういうの好きですねおいら。


by トーマ (2008-06-13 00:57) 

サクラコ

miffyさんこむにちは!
1枚目の写真でびっくり!!!一瞬合成写真!?と目を疑ってしまうくらい(^-^;)インパクト強いですねーーー!
最後の蓮の写真がより神秘さを引き立てますね。
by サクラコ (2008-06-13 20:49) 

MOCOMOCO

黄金大仏も迫力ありますが、仏像の数の多さにも圧倒されますね。
そして、なんてカラフルに色が塗られているのかしら!とびっくりしました^^
by MOCOMOCO (2008-06-13 21:35) 

naonao

たくさん仏様が並んでて素敵です。
行ってみたいなあ~。
by naonao (2008-06-14 07:47) 

めぎ

スリランカって、どうもイギリスのイメージが強かったけど、しっかりアジアですね。行ってみないと分からないことってたくさんありますねえ。
by めぎ (2008-06-14 08:34) 

ハイマン

一枚目すごい!
まるで背景から浮き上がっている!!!
by ハイマン (2008-06-14 09:10) 

くろた

一枚目の建物の外観なんかすごいことになってますね。
それにしてもすごい数の仏像。気になったのは黄色の仏像が
えらい色の黄色ですねー。
いやいや、それでもありがたい仏教観光ですね。
もーきちがポワンとしてるのが緊張感を解きますね。
by くろた (2008-06-14 11:37) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

黄金大仏あまりの派手さにビックリでした。
洞窟の中の仏像はあまりにも多すぎて少し怖かったです。


・・・noieさま・・・

黄金大仏の下は博物館で、ダンブッラの石窟寺院の目印みたいでした。
洞窟のどこを見ても仏像だらけであちらこちらから見られてるようで少し気味が悪かったです。


・・・花火師さま・・・

圧倒されるというよりも怖かったです。


・・・SOLEさま・・・

口の中に入ると博物館です。
信心深い人だとありがたいんでしょうが、あまりの多さに怖かったです~


・・・julliezさま・・・

そうですね、ライオンが口をあけてるところでしょうね。
シーギリヤロックの現代版でしょうか^^
by miffy (2008-06-14 16:08) 

miffy

・・・satoeさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

涅槃仏の足の裏を赤く染めるのはスリランカ独特のものみたいです。
紀元前5世紀にインドから来たウィジャヤ王がスリランカに到着したときに赤土が足の裏に付着した事から仏像の足の裏を赤く染めるそうです


・・・kacoさま・・・

口の中は博物館です。
仏像を黄色に塗ることで黄金に見せてるんだと思います。


・・・scoskiさま・・・

黄金大仏は石窟寺院の目印的なものとして作られたみたいです。
第一窟は狭くて足元から写さないと全体が入らないんです。
入口以外はグルッと全部仏像なので緊張というよりも怖かったです^^;
アジアやアフリカでは罰当たりな事を平気でする西欧人が多いみたいです。


・・・りみこさま・・・

入口の顔はたぶんライオンだと思います。
シーギリヤロックの入口がもっとシリアスなライオンですがこんな感じだったみたいです。
そうなんです~
あちらこちらから見られてるようで怖かったです
by miffy (2008-06-14 17:12) 

miffy

・・・blumeさま・・・

あまりのもど派手でビックリしました。
アジアの人って金ぴかの仏像好きですよね^^;


・・・rinoさま・・・

暗い中にたくさんの仏像があるのでかなり怖かったです。
普通なら一つ一つゆっくり見て回るのですが、写真だけ撮ってすぐに外にでてしまいました。


・・・bonheurさま・・・

スリランカは仏像にお尻を向けて写真を撮る事さえ禁止されてるのですから、申請しても即座に却下でしょうね。
監視員もいないので、人が少ないときを見計らえばなんでも出来そうな感じでした。


・・・xml_xslさま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-06-14 17:24) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

何年か前に世界遺産で放映されてましたね~
暗闇の中で撮ったのでピンボケ写真がたくさんあります^^;


・・・Raeさま・・・

黄金大仏の下の像はシーギリヤロックのライオンの口の入口を真似たもののようです。
アジアの仏像が色つきの派手なものが多いですね。
黄色は黄金の代わりなのでしょうね。
西欧の人の中にはアジアやアフリカのマナーを軽視している人もまだいるみたいですね。


・・・かみねんどさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ka_naさま・・・

金ぴかだとご利益ありそうな気がしますよね^^


・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます

by miffy (2008-06-14 17:43) 

miffy

・・・COCOさま・・・

お久しぶりです~
過去記事にまでたくさんのniceをありがとうございます


・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ミカチさま・・・

インパクトのある仏像ですよね。
石段にある電灯の柱も素敵でした~


・・・caritasさま・・・

石窟の中の仏像あまりにたくさんありすぎてあちらこちらから見つめられているような気がしました。
壁画も凄いのですが、暗すぎてあまり綺麗に写らなかったんです。


・・・charikoさま・・・

黄金大仏の足元のはおっしゃるとおりライオンだと思います。
シーギリヤロックのライオンの入口を模したものだと思います。
本当はもっとたくさんもーきちさんと仏像を撮ってるんですが、全編もーきちさんを登場させると「もーきちの旅写真日記」になってしまうので、少しだけの出演です^^
by miffy (2008-06-14 18:10) 

miffy

・・・kovacさま・・・

最初の黄金大仏がインパクト強すぎて、メインがかすんでしまいました^^;


・・・トーマさま・・・

大仏の下のライオンはかなりマンガチックですよね。
ここまでデフォルメしてもいいのかな^^;


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

最初がインパクト強すぎてメインがかすんでしまいました~
私的には仏像のオンパレードはちょっと怖かったので最後に蓮の花でちょっとした癒しをと思ったんです^^;


・・・MOCOMOCOさま・・・

あまりにも仏像が多すぎて、どれがどれだかだんだんわからなくなってました^^;
時代が新しくなるほどカラフルになってましたので、その時代の流行なんでしょうね。
by miffy (2008-06-14 18:18) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

どの仏像も一つ一つお顔が違うんです。(あたりまえかしら・・・)
仏像がお好きな方には魅力的な場所だと思います


・・・めぎさま・・・

コロンボやゴールなどの大都会はイギリス色が強かったですけど、内陸はアジアそのものでした。


・・・ハイマンさま・・・

金ぴかだからでしょうか?
実際に見ても浮き上がって見えました。


・・・くろたさま・・・

建物全体を見てタイガーバームガーデンみたいだと思ったのは私だけでしょうか^^;
罰当たりですが、あまりにも仏像が多すぎて怖かったです。


・・・リナコさま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます


by miffy (2008-06-14 18:29) 

sak

黄金の大仏様、ピカピカですね♪
by sak (2008-06-15 07:51) 

みゅう

自然の洞窟を利用しているなんて驚きですね!
言われなければすべてそれ用に作ったものだと思ってしまいますね。
装飾も見事で圧巻ですね~^-^
by みゅう (2008-06-15 16:29) 

カトリーヌ

一枚目の黄金の仏像は、あまりにも金ピカで
ちょっと...ですね(゚ー゚;A
自然の洞窟を使っているところがすばらしいですよね(≧∇≦)ъ
大仏様のあんよがどーーんと写っていて、その迫力にびっくりしましたw(*゚o゚*)w
by カトリーヌ (2008-06-15 22:45) 

たかぼん

黄金大仏は本物の黄金で造られているのでしょうか?
by たかぼん (2008-06-15 23:39) 

miffy

・・・sakさま・・・

新しく作られたものみたいで、太陽の日を浴びて余計に金ぴかに見えました。


・・・みゅうさま・・・

洞窟を利用して作っているのでかなり暗かったです。
仏像も壁画もあまり色褪せてなく美しかったです。
あまりにもリアルすぎて少し怖かったですが^^;


・・・カトリーヌさま・・・

たぶん博物館を作ったときに目立つように作ったからでしょうが、ちょっと金ぴかすぎですよね^^;
涅槃像の足が大きく写ってる洞窟は足から写さないと全体像が撮れないくらい狭かったんです。


・・・たかぼんさま・・・

黄金大仏は新しいものなので、たぶん金メッキではないかと思います。
by miffy (2008-06-16 20:34) 

Chee

一枚目の写真。
大仏さまの下の赤いくちびる(?)が
とっても気になります。( ´,_ゝ`)プッ
でも、すごい迫力ですね~。
足の裏のぐるぐるを思わず
こちょこちょしたくなっちゃうわ~(ΦωΦ)フフフ…
by Chee (2008-06-17 12:14) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

大仏様の下の口は博物館の入口なんです~
一応ライオンみたいでシーギリヤロックのライオンの入口を模したものだそうです。
足の裏をこちょこちょしたくなっても我慢してくださ~いね~
ここの仏像はおさわり禁止なんです。
by miffy (2008-06-18 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。