SSブログ

クワドラングル(QUADRANGLE)&ガル・ヴィーラ(GAL VIHARA [スリランカ]

DSC01509_00.JPG

ポロンナルワの遺跡群の中心クワドラングル(四辺形) 方形の庭に建築物が集まっている所です

写真はポロンナルワ遺跡群の中で最も保存状態の良いトゥーパーラーマと言う仏堂です

DSC01506_00.JPG

7世紀に造られた石灰岩の仏像があります

DSC01510_00.JPG

 

DSC01512_00.JPG

ポロンナルワ遺跡群の中で一番大きく最も古い仏塔ワタダーゲ(円状の遺宝の家)

DSC01521_00.JPG    DSC01526_00.JPG

ワタダーゲのガードストーン(左) 仏像(右)

DSC01523_00.JPG

 

DSC01524_00.JPG    DSC01522_00.JPG

 

DSC01514_00.JPG

ラター・マンダパヤ 12世紀建造

DSC01517_00.JPG

11世紀の仏歯寺跡アタダーゲ(8つの遺宝の家)

DSC01529_00.JPG

7階建てのサトゥマハル・プラサーダ 12世紀建造

DSC01530_00.JPG

「石の本」とも呼ばれるガルポタ 長さ8m 幅4.25m
ニッサンカ・マーラ王(1187年~1196年統治)のインド侵略や隣国との外交関係が刻まれているそうです

DSC01531_00.JPG

 

DSC01532_00.JPG    DSC01528_00.JPG


 

DSC01540_00.JPG

ポロンナルワで一番大きいダーガバ ランコトゥ・ヴィハーラ(金の尖塔) 12世紀建造
高さ55m アヌラダーブラのルワンウェリ・サーヤ大塔をモデルにして造られたもの

DSC01544_00.JPG

ランカティラカ 13世紀建造 高さ17.5m 奥行52m 幅18m

DSC01558_00.JPG

外壁にはシンハラ建築のゲディゲ様式の典型だと言われている浮き彫りが

DSC01553_00.JPG 

キリ・ヴィハーラ 700年前のオリジナルの塗りのままで上に少し白い色が残っています
「キリ」はシンハラ語で「ミルク」の事



DSC01559_00.JPG

 

DSC01560_00.JPG

ガル・ヴィハーラ  ここも人と仏像が一緒に写真を撮ってはいけないので少し手前で記念撮影

DSC01565_00.JPG

瞑想状態に入った仏坐像

DSC01567_00.JPG

人工的な洞窟内の仏坐像 周りにはヒンズーの神ブラマ、ヴィシュヌの像も

DSC01570_00.JPG

高さ7mの仏立像 腕を組んでるポーズは珍しいそうです

DSC01572_00.JPG

全長15mの涅槃像


 

DSC01587_00.JPG

帰り道で野生の象に出会いました


nice!(47)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 39

kiko1578

見た事のない建物や仏像をたくさん見せてもらいました。
その間ににゃんこが2匹も出てきてあれ、あれと言ってしまいましたよ。涅槃像は数としては少ないんでしょう。
by kiko1578 (2008-06-07 19:42) 

noie


ビデオを拝見しましたが、野生のゾウ達、迫力ありますね。(*^^*)
by noie (2008-06-07 21:19) 

ぴーすけ君

とても歴史を感じさせる建物ですね~。
動画、楽しめました♪
by ぴーすけ君 (2008-06-07 22:21) 

blume

んー、画面が固まってなかなかコメントが入りませ~ん。
(;゜(エ)゜) アセアセ
野生のゾウって、人に危害を加えるような
ことはないのでしょうか?
by blume (2008-06-07 22:51) 

めぎ

↑ たしかに、結構重いですねえ。
なかなか行けそうにないところの風景を楽しませていただいています。
by めぎ (2008-06-07 23:34) 

bonheur

牛の彫刻ともーきちくんとの2ショットに笑。いい感じですね。
野生の象、感動ですね。
by bonheur (2008-06-07 23:35) 

Rae

野生の象と遭遇ですか!?ラッキーですね。
しっかし、象がその辺を歩いてるってすごいなぁ。
建物、すごく古いですね。最初の画像の物だけ、すごく綺麗に残ってるなぁ。
仏像がとても神聖化されてて(当り前なのでしょうが、日本では仏像と一緒にとっちゃいけないって聞いたことないし)、仏教にとても熱心な国なのだなって思いました。
ちゃんと(?)猫さんの写真も撮っておられるんですね(^-^)
やっぱり言葉は現地の言葉しか通じないのかなー、猫さんも(笑)
by Rae (2008-06-07 23:52) 

花火師

野生の象!凄いですね〜
家族かな?
by 花火師 (2008-06-08 01:20) 

SOLE

野生の象だなんてすごい!
なかなか見れないですよねぇー。

時々現れるもーきち君に思わず笑ってしまいました(= '艸')ムププ
by SOLE (2008-06-08 03:59) 

kovac

最初の仏像が浮いているように見えてしまいました
どうなってるんだろ??
野生のゾウさん、いいですね~
by kovac (2008-06-08 14:02) 

あつこ

ご心配ありがとうございました。

仏像たちに癒されました(*^_^*)

by あつこ (2008-06-08 14:56) 

MOCOMOCO

素晴らしい遺跡の数々ですね!う~ん、興味深い~!
野生の象さんって初めて見ました♪
集団行動しているんですね^^
by MOCOMOCO (2008-06-08 15:39) 

ka_na

ねこちゃん見っけ!
すごい写真たち。
また時間をかけてじっくり見に来たいです^^☆
by ka_na (2008-06-08 16:05) 

rino

仏像の表情にはやはり何か心休まるところが
ありますね。
黒くなったり苔っぽくなっているところが
遺跡の古さを物語っていますね。
子像がとってもかわいい!

by rino (2008-06-08 18:09) 

chariko

大きな遺跡がたくさんですね。
黒ずみが多いものとそうでないものがありますね。
時代が違うのでしょうかね。
ゴシゴシ磨きたくなっちゃうけど、それが味なのでしょうねー(笑)
もーきちさんと牛のレリーフ~^^
同じ方向を向いているのがなんともかわゆいです♪
野生の象一家に遭遇されたのですね!!ラッキーじゃないですか~!!
でもとっても痩せてますね・・。野生動物はそんなものなのかな。
食べる草もたくさんありそうですけど、ジャングルがやはり少なく
なってきているのでしょうかね。


by chariko (2008-06-08 18:56) 

Chee

石に掘られた牛と、
うしくんのツーショットに吹き出しちゃいましたー。
(*≧m≦*)ププッ
あと、要所要所にも普通に登場してるしー。
あえて、台詞をあてずに、無表情に写り込んでるところが
いいわーー壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
で、なんと!!
野生のぞうに遭遇?!
日本じゃありえないもんねー。すばらしい体験でございました。
by Chee (2008-06-08 22:37) 

Inatimy

2枚目のお写真、像が宙に浮いてるように見えるのですが・・・。
どうなってるのかしら・・・。
by Inatimy (2008-06-09 05:42) 

caritas

野生の像さん凄いですね。
キャ 猫ちゃん可愛い♪
いつも素敵なお写真ありがとう。
by caritas (2008-06-09 11:09) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
歴史の重みを感じる、重厚な雰囲気の漂う遺跡ですね~。
石の本、大きいですね!書き込むのも読むのも大変そうです。
ところどころにチラチラ紛れている猫ちゃんの写真に和みました。のどかですね~。
仏像の迫力に圧倒されました。
by skimble (2008-06-09 13:17) 

トーマ

2枚目の仏像をジーと見てたら雨アニメーションが出てきてビックリw
ここのにゃんこもなつこかったかな?


by トーマ (2008-06-09 14:48) 

kaco

一枚目からなんだか妖気が漂っているような・・
心して見て回りたくなるような、場所ですね
そして、像さんたち・・こんなに近くで! けっこう雨も降っていたんですね
by kaco (2008-06-09 17:02) 

ユミ

スリランカにも野生の象がいるんですね!!
迫力あるだろうなぁ…
by ユミ (2008-06-09 23:16) 

たかぼん

良い感じの古い遺跡が多いです。
好みの遺跡♪
そして普通に野生の象がいるんですね。
近づいて襲ってこないのでしょうか(^_^;)
by たかぼん (2008-06-10 00:34) 

カトリーヌ

遺跡とにゃんって似合いますよね^^
コロッセオにもたくさんいて、いい感じでした(*´∇`*)
石像の仏像、石の模様が出ていて独特の味がありますね♪
ステキだなーと思いましたd(゚-^*)
野生の象、間近で見たら迫力でしょうねw( ̄Д ̄;)w
by カトリーヌ (2008-06-10 05:41) 

くろた

ポロンナルワは想像以上に広大な遺跡群ですねー。
もーきち、トラちゃんもここを背景にしようかとも
考えたのですが絞れずシギリヤと象の絵にしました。

野生のインド象見れて良かったですねー。
ナミビアでは野生のアフリカ象に遭遇しビビリました。

by くろた (2008-06-10 10:31) 

miffy

・・・takagakiさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

仏教国だけに仏像をたくさん見ました。
涅槃像もいっぱいありました。
どこの国にいってもついニャンコを探してしまいます^^;


・・・猫屋福助(株)さま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・noieさま・・・

近くで見れたのは子ゾウでしたね。
大人のゾウは少し警戒してるみたいで森の奥でご飯を食べてました。
この群れだけでも20頭くらいいました。
by miffy (2008-06-10 14:21) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

ポロンナルワの遺跡は思っていたよりも原型が残っているものが多かったです。
野生のゾウを間近で見れてラッキーでした。


・・・blumeさま・・・

まだまだアクセスが集中する時間帯にはコメント入れずらいですよね。
いつになったら解消するんだろう~
ゾウはもともと大人しい動物なのでこちらが危害を加えたりしなければ襲ってはこないと思います。
このゾウたちも2~3m先にいたんですが、こちらを全然気にせずに普通に草を食べてました。


・・・りみこさま・・・

niceをありがとうございます


・・・めぎさま・・・

今回の旅行中にドイツからの団体さんとずっとコースが一緒でした。
スリランカはヨーロッパの人達には人気があるみたいですね。


・・・bonheurさま・・・

最初は彫刻の上にもーきちさんを置いて写真を撮ろうと思ったのですが、彫刻とはいえあちらは神様ですので、もーきちさんに下になってもらいました^^
お仕事をしているゾウはたくさん見たのですが、野生のゾウは初めてだったのでうれしかったです。
by miffy (2008-06-10 14:32) 

miffy

・・・Raeさま・・・

ドライバーさんがかなり遠くの茂みの中に大人のゾウを見つけて、車を止めたんです。そしたら、車のすぐ側の茂みが動いたので何かなと思ったら子ゾウがぞろぞろ出てきてビックリしました。
雨が多い地方だからか建物が一層古びて見えました。
国民の7割が仏教徒ですし、仏像はとても大切にされているみたいでした。
どこの国に行ってもニャンコに話しかけるときは「ニャー」で通じるみたいです^^


・・・rizuさま・・・

niceをありがとうございます


・・・花火師さま・・・

全部で20頭くらいの群れでした。
子ゾウだけでも7、8頭はいました


・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます


・・・SOLEさま・・・

ガイドさんが野生の象見れるよって言ってたんですが、ちょっと疑ってたんです。
でも、本当に目の前に象が現れたときにはビックリしました。
もーきち君いい味だしてるでしょう^^
これからの旅はいつも一緒に行くつもりです。
by miffy (2008-06-10 14:44) 

miffy

・・・satoeさま・・・
・・・whitesoxさま・・・
・・・くらいふさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kovacさま・・・

暗い中で撮ったので、手前のテーブルにだけ灯りが当たって仏像の足が見えないので浮いているように見えるのではないでしょうか~
遠くにゾウを見つけて車を止めたら、すぐ側の茂みからゾウの団体が出てきたのでビックリでした。


・・・あつこさま・・・

ポロンナルワの仏像は優しい顔をしてますよね。
写真でもお願い事を叶えてくれるような気がします。

by miffy (2008-06-10 14:49) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

ポロンナルワは全盛期にはタイやミャンマーからも仏教僧が修行に来ていたそうで、かなり大規模な宗教都市だったみたいですね。
私も初めて野生のゾウを見ました。
子ゾウが多かったので、集団だったのかもしれませんね。


・・・ka_naさま・・・

猫が好きなもので、どこに行っても猫の写真を撮ってしまいます^^;
旅行に出かけるときにガイドブックを見てもあまり写真が載ってないんですよね。
写真があれば一目でどんな所かわかるし、行きたいと思ってブログを見に来てくれた人の参考になればと思ってるんです。


・・・takemoviesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・rinoさま・・・

たぶん自分のそのときの気分なんでしょうけど、ポロンナルワの仏像は優しい感じがしました。
熱帯雨林にある遺跡はちょっと黒ずんでいて歴史を感じさせますね。


・・・charikoさま・・・

雨の多い地域にある遺跡はどこも苔が生えていたり黒ずんだりしてましたね。
たぶん何年かごとに掃除はするのでしょうが、湿度が高いのですぐ黒ずむのでしょうね。
牛のレリーフは一応神様なので並ぶのではなくもーきちさんには少し下に降りてもらいました^^
動画に写ってるだけでなくて全部で20頭くらいの象がいました。
後で行った象の孤児院の子達に比べるとここで見た象は少し痩せてましたね。
世界中どこの国でもジャングルは減ってるみたいですね。
昔はもっと野生の象もあちらこちらで見ることが出来たとガイドさんが言ってました。

by miffy (2008-06-10 15:16) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

野生の牛との2ショットも狙ってたんですが、ちょっと怖くて近寄れなかったので、レリーフとの2ショットにしてみました~
気に入っていただけました^^
一応、神聖な場所と言う事でもーきちさんは無表情で写ってます(爆)
ジャングルの中でなく、普通に車が通ってる道の側に野生の象がいるなんて思ってもいなかったので、ビックリでした~


・・・イリスさま・・・
・・・julesさま・・・
・・・かみねんどさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

手前の白っぽいテーブルで仏像の足が見えないので浮き上がってるように見えるのでしょうね。


by miffy (2008-06-10 15:24) 

miffy

・・・caritasさま・・・

野生の象がいるのは知ってましたが、まさか道路のすぐ側で見れるなんて思ってもいませんでした。
ここの猫ちゃん達は人懐っこくて足にすりすりしてきました^^


・・・scoskiさま・・・

ポロンナルワの遺跡は思っていたよりも規模も大きくて立派でしたね。
石の本だと後世まで残るんだと言う事がわかっていて作った人って凄いですよね。
ここの仏像は大きいですが、優しい顔をしてました。


・・・トーマさま・・・

ブログパーツもいろいろとあって面白いですよね。
ここのニャンコは足にすりすりしてきたり、後ろにくっついて歩いたりしてました。


・・・kacoさま・・・

まだここの場所は屋外だったので、そんなに怖くはなかったです。
観光してるときは雨が降ってなかったんですが、車に乗った途端に土砂降りでした。
ゾウさん達、本当にすぐそばにいるんですよ~
車が通っても知らん顔して草を食べてました。


・・・ギルバート明子さま・・・

niceをありがとうざいます
by miffy (2008-06-10 15:36) 

miffy

・・・ユミさま・・・

アジア象なので、アフリカの象に比べると少し小ぶりですが、やっぱり大きかったです。


・・・たかぼんさま・・・

遺跡お好きですか~
最近は酸性雨のせいでどこの遺跡も崩れてるみたいで残念です。
象はもともと大人しいみたいで、こちらが危害をくわえなければ大丈夫みたいですよ。


・・・カトリーヌさま・・・

ガル・ヴィハーラの石像は後ろにある岩山を彫って造ったものなので、石の模様がそのままでているのでしょうね。
野生の象を車が普通に通っている道路で見れるなんて思っていなかったので、ちょっとビックリしました。


・・・くろたさま・・・

思っていた以上に大きな遺跡でした。
でも、集中してあるので、半日で充分見て回れました。
アフリカ象はアジア象に比べると大きいので凄い迫力でしょうね~
ナミビアは無理ですが、ボツワナには近いうちに行きたいです。

by miffy (2008-06-10 15:52) 

naonao

こういう遺跡いいですね。
仏様もゆったりしてて。
ストゥーパもまん丸だし蓮の花まで咲いていて、野生のゾウにまで会えるなんて最高の観光ですね。旅行冥利に尽きるのではないですか。
by naonao (2008-06-10 18:17) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

スリランカは旅行前に情報がほとんどなかったので、行ってみて驚く事ばかりでした。
野生のゾウもかなり減ってきているそうなので、出会えたのはラッキーだったんでしょうね~
今回の旅はいろいろと面白い体験が出来てとても楽しいものでした^^
by miffy (2008-06-10 21:15) 

sak

神秘的な所ですね。
野生の像との遭遇...貴重な体験でしたね(^^
by sak (2008-06-15 07:50) 

みゅう

歴史がちゃんと温存されているのが素晴らしいですね。
やっぱり昔のものは見ただけで圧倒される何かを持っていますよね^-^
野生の像もすごい!
普通にその辺にいるのが驚きですね。
by みゅう (2008-06-15 16:26) 

miffy

・・・sakさま・・・

遺跡には何か不思議な力があるみたいで、見ていると元気がでてきます。
野生のゾウに出会えたことはとってもラッキーでした。


・・・みゅうさま・・・

世界遺産になっているからかもしれませんが、とても綺麗に整備されていました。
遺跡好きなので、ひとつの場所で様々な時代のものが見れるのがとてもうれしかったです。
野生のゾウは幹線道路のすぐそばに現れたのでスゴクビックリしました。
スリランカの野生のゾウも少なくなってきているので見ることができてラッキーでした。
by miffy (2008-06-16 20:24) 

とり

寝そべってるネコちゃんかわいい^^
by とり (2008-06-19 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。