SSブログ

カンダラマ・ホテル(Kandalama) [スリランカ]

DSC00209_00.JPG

カンダラマ・ホテルはジェフリー・バワという世界を代表する建築家(日本では知名度が低いです)が手がけたホテルです

DSC00231_00.JPG

カンダラマ湖の対岸から見たホテル(矢印)です 自然に溶け込んで全然わかりませんでした

DSC00023_00.JPG

ホテルへはこんな道を通っていきます

DSC00205_00.JPG

 

DSC00203_00.JPG

 

DSC00014_00.JPG

 

DSC00227_00.JPG

 廊下では子ザルさん達にも出会いました

DSC00219_00.JPG

遠くにはシーギリヤ・ロックも見えました(次回ご紹介します)

DSC00226_00.JPG

ホテルの敷地内のそこらじゅうでおサルさんに出会いました

DSC00217_00.JPG

 

DSC00022_00.JPG

部屋の中はこんな感じです

DSC00018_00.JPG

 

DSC00021_00.JPG

視線を感じると窓の外にもおサルさんが集まっていました

DSC00221_00.JPG

カフェ

DSC00008_00.JPG

階段にはバワお気に入りの彫刻家ラキ・セナナヤキのフクロウが

ホテルのホームページはこちら→



このホテルで食べた珍しいものを並べてみました

 DSC01599_00.JPG    DSC01600_00.JPG

同じお肉のカリーですが左はデビルの名前がつく大辛 右は普通の味です

DSC01601_00.JPG   DSC01598_00.JPG

左はダールカリー(お豆のカリー) 

DSC01367_00.JPG   DSC01602_00.JPG

左は赤米粉のインディ・アーッパ  右はココナッツミルクで炊いたご飯 これにカリーをかけます 

DSC01595_00.JPG   DSC01597_00.JPG

左はコラ・キャンダ(葉野菜の汁で炊いたお粥) 右はロティ(小麦粉とココナッツ、刻んだ葱、青唐辛子を入れて焼いたもの)

DSC01362_00.JPG   DSC01594_00.JPG

左はジャガリー(木の蜜を固めたもの) 右の赤い飲み物はウッドアップルのジュース(ちょっと苦め)

DSC01364_00.JPG   DSC01365_00.JPG

サンボル(スリランカ風ふりかけ) ココナッツや野菜の和え物などの総称 

DSC01363_00.JPG   DSC01366_00.JPG

 

DSC01354_00.JPG   DSC01606_00.JPG

左はパパダン(塩味がきいていて美味しい、カリーにかけたり、お酒のおつまみにも)
 


nice!(43)  コメント(36) 

nice! 43

コメント 36

julliez

わぁ、エキゾチックですね。
お猿さんがそんなに傍で見られるのは凄い。
スパイスの香りがコチラにも届きそうです^^
by julliez (2008-05-14 18:25) 

あつこ

わ~、いい感じの自然やわ~
でも、窓の外にはもう猿がいるの?
怖くないの?
日本ざるとはやっぱり違う顔やね~(当たり前。)
車はレンタル?運転したん?
景色がめっちゃ綺麗~すごいわ~
お食事もいろんなパターン!
by あつこ (2008-05-14 21:22) 

ぴーすけ君

すっごい場所にあるんですね~。
自然と合体みたい(>▼<)
不思議な食べ物がいっぱいだわぁ~
(写真をジロジロ・・・)
by ぴーすけ君 (2008-05-14 21:41) 

blume

ホテルの外観ステキですね♪
フクロウの彫刻、迫力ある~!!
ココナッツミルクで炊いたご飯っていうのを食べてみたいです。
カリーは辛くない方で・・・
by blume (2008-05-14 21:41) 

kiko1578

珍しい食べ物がいっぱいです。私食べられるかな? 
by kiko1578 (2008-05-14 21:55) 

Rae

すごいホテルですねー!
森の中の砂利道を走っていった所にあんなすごいホテルがあるとは~。でも、緑と融合していて、素敵ですね。部屋にお猿が遊びに来てくれるんですね。お風呂入ってても楽しそうです。
by Rae (2008-05-14 22:23) 

いっぷく

スリランカレストランがロンドンにもあって友人とよく行きます。
インディー・アーッパが日本のそばに似ているため、
これ日本にあるなんて知ったかぶっちゃってたけど、
そばじゃなくて赤米粉なんだね
スリランカ料理はおいしくて好きです。
by いっぷく (2008-05-14 22:55) 

さちこ

自然と隣り合わせですね。さるが襲ってきませんか。
by さちこ (2008-05-14 23:57) 

とり

「○○号室に今日から宿泊のお客さんは食べ物くれるよ」
とかサル同士で情報交換してたりして。
by とり (2008-05-15 06:27) 

りみこ

さる~w逃げないんですねぇ。
サルは目を合わせると襲ってくると言われたことがあるのですが、
この写真で見る限りは、野次馬のようでw
そして、ホテルは、美しいですね♪
そして、美味しそうwww
デビルには今の体調だと挑戦できないかなぁw
by りみこ (2008-05-15 10:36) 

popoki

あら、なんだか予想に反して近代的なホテルですね。
でもお猿さんだらけ。笑
お風呂もバッチリのぞかれそう〜。
デビルの激辛カレー、試してみたいです!


by popoki (2008-05-15 11:25) 

kaco

森と一体化したホテルなんですね
おサルさんも「ホテル」と認識していないような・・
ココナッツをふんだんに使う料理が多いんですね
スリランカの料理は食べたことが無いので興味津々です
by kaco (2008-05-15 13:16) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
矢印があってもホテルが何処にあるかわかりません…!(汗)自然に囲まれた、素敵なホテルだったのですね。
そして、可愛い~!ホテルの廊下や敷地内にお猿さんが入ってきてしまうのですね。人間を全然警戒などしないのですね。
デビルの名前の付くカレー、確かに凄い色していますね。怖くて私は食べられそうにありません…!
by skimble (2008-05-15 15:13) 

みゅう

自然とホテルが溶け込んでいるようで素晴らしいですね~!
敷地内でお猿さんにも会えるなんて素敵^-^
本当に自然と融合しているのが分かりますよね(^_-)-☆
カリーも美味しそう~!
サンボルはモルディブでも食べました。
やっぱりスリランカの影響が強いんですね~。
ぜひスリランカにも行ってみたいです(^^♪
by みゅう (2008-05-15 16:56) 

トーマ

お猿さんいっぱいのホテルもいいですね♪
デビルカレー・・・聞くだけでも食いたくないw

お風呂もお猿さんがのほほんと入浴してしてました?
by トーマ (2008-05-15 19:59) 

カトリーヌ

自然に囲まれたホテルなのですね♪木やお猿さんがいっぱい(*´∇`*)
日本ではちょっと味わえない醍醐味ですねd(゚-^*)
お猿さんたちもホテルの住人なんでしょうね(笑)
激辛のカリー、ちょっと試してみたい気がしますが、気絶するかもっ(爆)
ほとんど食べたことがないものばかりで、お味が気になります(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2008-05-15 22:56) 

たかぼん

デビルのカレーは真っ赤で本当に辛そうです(^^;
でも、どのくらい辛いのか食べてみたいかも!
by たかぼん (2008-05-15 23:53) 

MOCOMOCO

自然に溶け込むような感じのホテル、良いですね~^^
こういうところに長期滞在したいな♪
部屋からの眺めや、バスタブにつかりながらの眺めがよさそうですね^^
カリーも美味しそう♪
by MOCOMOCO (2008-05-16 07:56) 

sak

自然に溶け込んだホテル、素敵ですね
本場の大辛カレー、食してみたいです(^^
by sak (2008-05-16 08:06) 

chariko

うっとり~なホテルですね!
自然と一体化した造りはきっとすごい計算がなされているのでしょうね。
ジェフリー・バワさん、聞いたことあります!
「CREA」のアマン特集なんかで見た記憶が・・。
お猿さんものんびりやって来ている感じですものね~。
しかも、めちゃかわいい♪
フクロウの彫刻はとってもカッコいいし~。
ごはんもおいしそうじゃありませんか~!!!
あぁ、、カレー食べたくなっちゃった^^
で、で、デビルはどうでしたか?

by chariko (2008-05-17 03:04) 

花火師

自然が一杯のホテルなんですね
いいなーおさるさんとお友達になりたいです
by 花火師 (2008-05-17 04:42) 

bono3

湖に青空が映ってるのでしょうか?
幻想的ですね~
料理、カレー大好きなので、色々食べてみたいです♪
by bono3 (2008-05-17 16:02) 

ハイマン

こんにちは!
本当に自然に溶け込んで
解らなくなっていますね!
日本もこれくらい気を使ってくれるといいのですが。。。
by ハイマン (2008-05-18 10:16) 

caritas

わぁ~素敵なホテル!!
おサルさんがお出迎えしてくれるのですね。
フクロウの彫刻カッコイイです!!
by caritas (2008-05-18 11:48) 

ユミ

そこらじゅうにサルがいるんですねー!
子サルがかわいいです(*^^*)
食べ物もおいしそう♪
でも、カレーは辛そうですねー(>_<)デビルだなんて…笑
スリランカは森が多いのですか??
miffyさんのブログ見てて、ぜひ行ってみたくなりました♪
by ユミ (2008-05-18 14:53) 

ヒロオト

このホテルは自然と一体化してるんですね。
お部屋の中もシックでステキですね♪
小猿さんたち、かわいい~
人と仲良くしてるのかな?
カレーも美味しそう、辛いのそんなに得意じゃないけど、
チャレンジしてみたくなりました^^

by ヒロオト (2008-05-18 16:05) 

miffy

・・・julliezさま・・・

このホテルは長期滞在しているヨーロッパの方が多かったです。
お猿さん達、部屋のガラス越しに見てると逃げるんですが、ホテルの廊下で会ったりしたときは全然逃げないんですよ。
スリランカに滞在中は自分の体からもスパイスの匂いが漂っていました^^;


・・・あつこさま・・・

ここのサル達は人間を襲ったりはしないみたいです。(目の前でも怖くなかったです)
ただ、部屋の窓を開けっぱなしにしていると部屋の中が荒らされるので、気をつけなさいというステッカーが窓に張ってありました。
私達親子3人にドライバーさんとガイドさんがついてるツアーだったんです。
とてもじゃないけど、あんな密林は運転できないです~


・・・blumeさま・・・

ホテルは普通に鉄筋でできてるんですが、周りを蔦や木で上手くカムフラージュしていて森の中にいるような感覚でした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

最初の日は暗くなってからホテルに着いたんですが、行くまでの間ずっとジャングルで、家の明かりも全然なくて何処に連れて行かれるのだろうって感じでした。


・・・kiko1578さま・・・

現地の食べ物って初めて口にするときはちょっと怖々ですが、食べると見た目よりもずっと食べやすくて美味しいんですよ~



by miffy (2008-05-18 16:39) 

miffy

・・・Raeさま・・・

ホテルに行くまでの道は車一台が通るのがやっとで、両脇はジャングルなんです。
最初の日は夜遅くホテルに着いたので、ちょっと怖かったです。
何気なく外を見ると窓の向こうからおサルさんもこっちを見つめてたりするんですよ^^
お風呂はとても眺めがいいのですが、自然の中なので夜は窓にたくさんの虫が張り付いてました^^;


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

スリランカ料理って食べだすと癖になりますよね。
洋食もあったのに3食カリーばかり食べてました。


・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・さちこさま・・・

サル達は襲ってきたりはしませんでした。
ただ、食べ物を持ってると取られるみたいですが・・・


by miffy (2008-05-18 16:56) 

miffy

・・・とりさま・・・

外国の方はえさをあげたりするみたいで、ベランダから覗き込んでるサルもいました。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・りみこさま・・・

おサルさん逃げるどころか近寄ってきました。
子ザルさん達は何か食べ物をくれるのかと思ってたみたいです^^;
デビルは食べてすぐはそんなに辛くないんですが、後から辛さがジワジワッときます。
辛いのが苦手な人はむせてしまうかも・・・


・・・popokiさま・・・

建物は鉄筋コンクリートなんですが、周りの蔦や木でずいぶん雰囲気が変わるものだと驚きました。
サルだけでなく鳥もいっぱいで、朝は鳥の声で起こされました。
デビルは辛いのが好きな人にはたまらない美味しさです~

by miffy (2008-05-18 17:03) 

miffy

・・・kacoさま・・・

ホテルの周りを木で囲んでいるので、ホテルを森の一部だと思ってるのかもしれないですね^^;
スリランカはココナッツがたくさん取れるので、お料理にもたくさん使ってるみたいでした。
東京にもスリランカレストランがたくさんあるみたいです。
一度食べてみてください^^


・・・scoskiさま・・・

ガイドさんからあそこにホテルがあるでしょう?って指差されても最初はどこにあるのか全然わかりませんでした。
望遠で見て初めてあそこなんだ~って・・・
おサルさんにとってはホテルも森の一部みたいになってるみたいでした。
子ザル達だけで行動してるのを見ても警戒心は全然ないみたいです。
デビルは一口目はそんなに辛くないんですが、後から辛くなってくるんです。
ちょうど、ハバネロを食べたときみたいな感じです。


・・・みゅうさま・・・

ホテルの中は普通のホテルと変わらないんですが、ちょっと外に出てみると自然がいっぱいでとっても素敵な所でした。
長期滞在して、ゾウトレッキングしたり、馬に乗ったり、カヌーで遊んだりとアクティビティも充実していました。
外国の方はこのホテルを基点に観光してるみたいでした。
たった2泊ではもったいなかったです。


・・・トーマさま・・・

おサルさんは自由にホテルの中を行き来していました。
ベランダの窓には開けっ放しにしてるとサルが部屋の中に入ってきますというステッカーが張ってあったので、お風呂で遊んでる子もいるかもしれませんね(笑)


・・・naonaoさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-05-18 17:20) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

最初ホテルに着いた日は真っ暗だったので、街からだんだん離れてジャングルの中に入っていくのでいったいどこまで行くのだろうとちょっと怖かったです。
知ってる人と一緒じゃないととてもたどり着けないような場所でした。
おサルさん達はホテルを森の一部だと思ってるような感じでした。
デビルカリーはハバネロの辛さに耐えられるなら大丈夫ですよ(笑)


・・・たかぼんさま・・・

デビルカリーはハバネロがカレーの中にたくさん入ってるって感じでしょうか(笑)
食べると癖になります。


・・・MOCOMOCOさま・・・

このホテルはヨーロッパの方が多かったのですが、長期滞在してホテルを基点に観光をしてるみたいでした。
バードウォッチングやゾウトレッキング、カヌー、馬などアクティビティも充実していました。
たった2泊じゃもったいないようなホテルでした。


・・・sakさま・・・

のんびり過ごすのにいいホテルでした。
時間があればホテルでボーッとしてるのもいいかもしれませんね。


・・・manzoさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-05-18 17:33) 

miffy

・・・カイさま・・・

niceをありがとうございます


・・・charikoさま・・・

アマンの会長はジェフリー・バワの影響を受けてアマングループのホテルを造ったんだそうです。アマンのプールもここのプールを真似して作ったのだとか・・・
バワのホテルは海辺に多くてカンダラマだけが内陸にある唯一のホテルだそうです。
子ザルさん達だけで行動してた所をみると人間を全然警戒してないみたいでした。
ホテルも廃墟だくらいにしか思ってないのかも(笑)
デビルは一口目は普通の辛口カレーかなってかんじだったんですが、食べるうちに口の中が火事状態に(爆)
ハバネロがたくさん入ったカレーを食べてるみたいでした。
でも、その辛さがだんだん癖になっていくんです~


・・・花火師さま・・・

子ザルさん達はバナナを持ってればすぐお友達になれるかも^^


・・・bono3さま・・・

青空が写っている手前のブルーの部分はプールなんです~
アジアンリゾートで流行のプールと海が一体化したようなつくりの原点はここのプールなんだそうです。
スリランカのカリーはいろいろな物を混ぜて食べるので自分の好みで毎回違った味が楽しめて面白かったです。


・・・noieさま・・・

niceをありがとうございます


by miffy (2008-05-18 17:47) 

miffy

・・・jirocharさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

普通の鉄筋コンクリートの建物なのに周りに木や蔦を這わせることで、こんなに自然に溶け込むんだとちょっとビックリしました。


・・・caritasさま・・・

欧米人が好きそうなホテルでした。
何もしないでボーッと過ごすのにいいところですね~
このフクロウ、鉄で出来てるんですけど、とてもリアルでした。


・・・ユミさま・・・

ホテルだけでなくお寺もサルだらけでした~
カリーはデビルだけでなく、いろいろな種類のものがあります。
お店でカリーを頼むと6種類くらいカリーがでてきてそれを好きなだけかけてごはんと混ぜるので、食べるたびに味が微妙に違って面白いですよ。
森というか街を少し離れると熱帯のジャングルです。


・・・ヒロオトさま・・・

遠くから見たら廃墟かと見紛うばかりのホテルでした。
中に入ると木造ではなく鉄筋コンクリートだったのでちょっとビックリでした。
子ザルさん達はたぶん何かご飯でももらえるんじゃないかと廊下をウロチョロしてたみたいです^^
辛いのだけでなく、日本の普通のカレーよりも甘いカレーもありました。


by miffy (2008-05-18 18:06) 

Chee

湖から突き出てる木の感じが
犬神家の一族に出てきそう〜(* ̄m ̄)プッ
それにしても、とっても素敵なホテルですわね〜。
お客様もあまりいない感じ???
猿は、いっぱいいるけど(⊂((・⊥・))⊃)うっき〜!!
そして、待ってました!!ご飯シリーズ(*≧m≦*)ププッ
デビルなカレー、チャレンジしてみたいですわ〜〜


by Chee (2008-05-19 01:44) 

くろた

おー、すごいいい感じのホテルですねー。
山に囲まれ猿たちも共生してて自然いっぱいですねー。
それでいてバスタブまであるというのは
なんとも贅沢。今回のカリーもおいしそうですし、
言うことナシですね。
by くろた (2008-05-19 12:15) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

私もあの湖見たときに、犬神家だ~って思いました~
夕食の時はレストラン満席だったんで、お客さんはたくさんいたんだと思いますが、廊下ですれ違うことってあまりなかったですね。
デビルはハバネロが食べれるならたぶん大丈夫だと思います~


・・・くろたさま・・・

今回はホテルをグレードアップしてもらったんですが、期待以上に素敵なホテルでした^^
バスタブはジャグジー付きでした~
アジアのホテルのほうが贅沢ですよね~
by miffy (2008-05-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。