SSブログ

NEGONBO(ニゴンボ) [スリランカ]

 800px-Flag_of_Sri_Lanka.PNG

3月15日から1週間インド洋に浮かぶ島国スリランカに行ってきました
北海道の約8割の大きさの島で、かつてはセイロンと呼ばれていた国です

sri-pol1.jpg

首都はSri Jayawardenepura(スリー・ジャヤワルダナプラ)通称Kotte(コーッテ)と呼ばれています

今回の旅行は「もーきちの空想世界旅行」のもーきちくんと一緒に行きました

DSC01318_00.JPG

成田から直行便でCOLOMBO(コロンボ)に向かいました 9時間の空の旅です

   DSC01320_00.JPG   DSC01321_00.JPG

最初の機内食は白身魚(右の写真)、鶏胸肉、カレー(左の写真)の3種類の中から選べました
キャビンアテンダントのお姉さんが何も聞かずにテーブルの上に機内食を置いていきます
「これ何?」と聞くと「フィッシュ」というので、カレーがいいといって変えてもらいました
日本人は魚が好きだと思ったのか何も言わない人はみなさん魚を置かれてました

DSC01322_00.JPG

 

   DSC01323_00.JPG   DSC01324_00.JPG

2回目の機内食の時にはしっかり自分の意見を主張して3人とも別々のものをいただきました
一番上のはラタトゥイユ 左の写真はカツ丼 右の写真は焼き鳥です

ほとんど揺れることもなく時間より少し早くコロンボに到着です
同じ飛行機に乗っていた人はほとんどモルディブ行きの飛行機に乗換えで、コロンボで降りた日本人は20人以下でした

DSC01326_00.JPG

飛行機を降りると雨が降っていたのですが、空港をでると道路が冠水していてビックリしました
迎えに来てくれたガイドさんの話だと、雨季でもないのに最近雨が多いということでした

DSC01329_00.JPG

川のようですが、これも道路です

空港から45分くらいで今日の宿泊地ニゴンボに着きました

ニゴンボはアラブ商人達のシナモン貿易基地として使われた後、
ポルトガル、オランダ支配下でも重要な港として扱われてきた町です
ポルトガル人が伝道に力を注いだため、今でも住民のほとんどがキリスト教徒だそうです

DSC01334_00.JPG

今日のホテルはブルー オーシャニック ビーチ ホテル

DSC01337_00.JPG

いただいたレイに囲まれたもーきちくん

DSC00006_00.JPG

朝には雨もやみ、窓を開けると外には綺麗な花が

DSC00010_00.JPG

ホテルの前のビーチにお散歩に行きました

DSC00012_00.JPG

夜、なんの音かわからない「ゴォー」という音がしてましたが、波の音だったみたいです インド洋です

DSC00011_00.JPG

 

DSC00014_00.JPG

ニゴンボは漁業の町で、天気がよければカタマランという写真の船が帆をはって漁に出かけているそうです

DSC00017_00.JPG

 

DSC00022_00.JPG

砂浜にはたくさんの犬(たぶん野犬)がいました

DSC00030_00.JPG

ホテルに戻るとお庭の木の上からスリランカ・オオリス(?)が降りてきました

DSC00031_00.JPG

木の上を見ると枝の間をたくさんのリスが動き回っていました

DSC00034_00.JPG

朝食後ホテルを出発して、道路に出るとご覧のように水浸しでした

DSC00036_00.JPG

塀が崩れている所もあり修復のためにブルドーザーが来ていました
町を歩く人たちは平気な顔をして歩いていたので、雨が降るといつもこんな感じなんでしょうね

ニゴンボ



いただきもの

5200-a7ab0.jpg

黒いタイツと白いたび.RのCheeさんからいただきました
かわいいSORAたんの焼きたてごまだんごぱんです
Cheeさんありがとうございました
 


nice!(56)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 46

kiko1578

道路が水びたしですって。
なんとものんびりとした景色です。気分が落ち着きました。
by kiko1578 (2008-04-10 21:45) 

pucci

はじめまして♪
ビーチでは泳げるのですか?
誰もいないみたいですが。。。
by pucci (2008-04-10 22:07) 

sak

機内食...海外旅行の楽しみです(^^
川になった道路...すごい!!
雨粒についたお花、キレイですね。
リスがすぐ近くに降りてくるなんていいなぁ...。
by sak (2008-04-10 23:26) 

julliez

いい味でてるビーチですね^^
食べ物も気になります♪
by julliez (2008-04-11 02:07) 

めぎ

もーきちさんだ!
最近更新が少ないと思ったら、miffyさんとご旅行だったのですね~
レイをたくさんかけて嬉しそう♪
by めぎ (2008-04-11 05:35) 

MOCOMOCO

機内食、結構バラエティに富んでますね♪
でもだまって置かれちゃうのはちょっと・・・ですね~^^;
ついた早々大雨で大変でしたね。
素敵なホテルと目の前のビーチは羨ましいです。
もーきちさんも楽しそうですね^^
by MOCOMOCO (2008-04-11 08:23) 

ぴーすけ君

そうそうなんか日本人は魚がスキって思ってる外国の人いるww
機内食、バラエティーに富んでますね♪
by ぴーすけ君 (2008-04-11 08:38) 

blume

道路が水浸し・・・大変でしたね。
ビーチの写真がいいですね~。
by blume (2008-04-11 10:28) 

あつこ

ひゃ~もーきちくん~かわいい~(*^3^)/~☆

水浸しって!!
困りますよね~。
野犬も怖いですやん。
機内食おいしそう~・・・じゅるる。
by あつこ (2008-04-11 11:43) 

tama

いよいよスリランカ編の始まりですね〜
いや〜ん、最初の記事からドキドキです

スリランカ・オオリスかわいいですね〜
ビーチにリスがいるだなんて、なんだかいい感じです♪

♪プーケットのDVDおくりました〜
by tama (2008-04-11 16:51) 

花火師

のんびりしてますね(笑)
海が良い感じですね おいらも漁に行きたいな
by 花火師 (2008-04-11 23:50) 

noie

スリランカ編ですね。楽しみに待っていました。
ホテルは、かなりビーチに近かったのですね。
砂浜のお写真が素敵ですね。アジアらしい雰囲気です。
リスが可愛いこと~。^^

by noie (2008-04-11 23:56) 

とり

これまたヨーロッパ編とはガラリと雰囲気が変わりましたね^^
続き、楽しみにしてます。
by とり (2008-04-12 08:27) 

みゅう

スリランカ旅行記、待ってました~!!
やっぱり最近は、天気がおかしいんですね。
乾季のはずなのに、ちょっとびっくりです。
水浸しの道路にはちょっと驚きですが、それが普通だとは。
他の見所も期待しています(*^。^*)
やっぱり機内では日本人には有無を言わさず魚でしたか(^_^;)
ちゃんと主張しないとだめですね~(笑)
by みゅう (2008-04-12 10:31) 

naonao

スキンもまた一新!
スリランカが始まって!!
もーきちくんまで登場!!!
楽しませていただきました。

by naonao (2008-04-12 14:41) 

たかぼん

天気悪いと道路が水浸しって大変ですね。
地元の人も慣れてるのでしょうが、水浸しにならないように修復はできないんでしょうかね(^_^;)
by たかぼん (2008-04-12 15:48) 

bonheur

すごい!あちこち行かれていますね~。
スリランカ、どんな食べ物が出てくるのか気になります。
もーきちくん、かわいいですね♡
by bonheur (2008-04-12 16:37) 

Inatimy

ベッドの足元に置かれていたお花は、
雨に濡れた白い花と同じかしら。
キレイですね♪
ごまだんごぱん、ふふ、おいしそう♪
by Inatimy (2008-04-13 06:22) 

いっぷく

スリランカの旅行記の始まりですね。
インドから近くて遠い国似ていそうで似てない国、
興味は尽きないですね。
by いっぷく (2008-04-13 11:02) 

popoki

すごい〜、なんか素敵〜。
スリランカってそんなに大きいんですね。知らなかったです。
紅茶のイメージが強烈で、どこまでも茶畑が広がっているのかと想像してました。
機内食、日本人は魚っていうのは笑えます。
カレーだって最早日本の国民食なのに〜。
それはそうと、カツ丼があるのはいいですね。
アトラタトィユも美味しそう…。
続きの展開が楽しみです。^^


by popoki (2008-04-13 13:39) 

miffy

・・・kiko1578さま・・・

雨の量が多すぎるのか、水はけが悪いのか結構どこでもすぐ水溜りができていました。


・・・pucciさま・・・

まだ朝早かったので泳いでる人はあまりいませんでした。
ビーチは普通に泳いでも大丈夫みたいです。
水は生暖かかったです。


・・・sakさま・・・

スリランカ航空は結構サービスが良かったです。
最近のヨーロッパの航空会社は赤字だからか食事も不味いし、飲み物も自分で取りに行かないと持ってきてくれないんですが、今回は45分間隔で飲み物を配ってました。
あのリスは海辺に多いそうで、内陸に行くとあまり見かけませんでした。


・・・xml_xslさま・・・
・・・イリスさま・・・

niceをありがとうございます


・・・julliezさま・・・

スリランカは綺麗なビーチが多いみたいです。
今回は行ってないんですが、南の方の海はもっと綺麗だそうです。
by miffy (2008-04-13 17:43) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・めぎさま・・・

もーきちくんはスリランカでも人気者でした^^
特にヒンズー教の方々にとっては神様ですから・・・


・・・MOCOMOCOさま・・・

最近はヨーロッパ系の飛行機の方がサービス悪いですよね。
スリランカ航空はサービスも機内食も結構良かったです。
空港に着いたときはそんなに降ってなかったんですが、あっという間に道路に水が溢れてきたときにはホテルにたどり着けるのかとても心配でした。
ニゴンボは空港から近いので最近リゾート化が進んでビーチ沿いにはホテルがたくさんできてました。


・・・ぴーすけ君さま・・・

エコノミーで3種類の中から選べるのって嬉しいですよね。
日本人=魚好きって何で思うんでしょうね~


・・・blumeさま・・・

ここのビーチは波もそんなに荒くなかったので、時間があったら泳いでみたかったです。
朝早くから泳いでる外国の方もいました。


・・・あつこさま・・・

もーきちくん、これからもずっと出演しますよ~
ホテルに着くまでの道が水浸しで、夜中もずっと雨が降ってたので、止まなかったらどうしようと思ってたんです。
朝には止んでたので良かったです。
犬はビーチだけでなく、どこに行ってもたくさんいました。
犬の嫌いな人は怖いでしょうけど、別にブラブラしてるだけで、何も悪さはしませんでした。
by miffy (2008-04-13 17:56) 

miffy

・・・そらにゃんさま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・tamaさま・・・

やっとスリランカがはじまりました~
今月はちょっと忙しそうなので、UP中々できないかもしれませんが・・・
スリランカオオリスはビーチが生息地なんだそうです。
内陸に行くとあまり見かけませんでした。
DVD届くの楽しみに待ってます~


・・・花火師さま・・・

どこの都市に行ってもみんなのんびりでした。
天気が良かったら帆を張った船がたくさんのお魚をとって帰ってくるのが見れたのに残念でした。


・・・noieさま・・・

アジアの国なのに日本ではあまり情報が手に入れられなかったので、どんな国なのかとっても楽しみに出かけました。
ニゴンボの町は最近リゾート化が進んでいて、ビーチ沿いにホテルがたくさんできていました。


・・・とりさま・・・

今までのヨーロッパとはかなり違うと思います。
日本と似たところもあり面白い国ですよ。
by miffy (2008-04-13 18:08) 

miffy

・・・tubomiさま・・・

niceをありがとうございます


・・・みゅうさま・・・

最近はどこもかしこも天気がおかしいみたいですね。
乾季だから雨具は持っていくのをやめようと思ってたんですが、天気予報をみると毎日雷雨になってたんですよ~
まさかと思っていたんですが、空港について土砂降りでビックリしました。
みゅうさんから聞いていたのですが、本当に何も聞かないで機内食を置いていたのでビックリでした。
2回目の時もカツ丼か焼き鳥しかないといわれて仕方がないから食べようと思っていたらどこからかラタトィユを持ってきてくれました(うるさい人だと思われてたのかしら^^;)


・・・naonaoさま・・・

スキンの場所はもう少し後に紹介しますね。
もーきちくんはスリランカでも人気者でした。


・・・たかぼんさま・・・

まだ高速道路もない国ですし、未舗装の道路もたくさんありました。
コロンボは大都会なので道も綺麗でしたが、そのほかの都市はまだまだでした。


・・・bonheurさま・・・

最近は春、夏、2回海外に出かけています。
あまりメジャーでない国に行くことが多いですね^^;
情報が少ないので、行ってみて初めてこんな国だったんだと・・・


・・・月夜さま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-04-13 18:23) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

同じ花です。
プルメリアです。
ハワイやタヒチではレイに使われているお花で、とっても香りがいいんですよ~
ニャンコの手ってとってもかわいいですよね^^


・・・いっぷくさま・・・

北インドから移住したシンハラ人が作った国ですが、インドとはかなり違うような気がします。(インドは行ってませんが・・・)
同じ仏教国なのに日本ともかなり違いますね。


・・・オデコさま・・・

niceをありがとうございます


・・・popokiさま・・・

紅茶を作ってるのは国の真ん中の高地だけでした。
まだ高速道路もないので、移動は結構大変でした。
スリランカ航空は結構、機内食も美味しかったですし、サービスも良かったです。
最近のアメリカ系やヨーロッパ系の航空会社はサービス悪いですよね。
by miffy (2008-04-13 18:36) 

bono3

スリランカ、もう震災の影響はないのですね~
ってもう随分経つか(汗
ここも行ってみたい国なので、旅行記引き続き楽しみにしています♪
by bono3 (2008-04-13 20:49) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
いたるところにもーきちくんが写りこんでいるのが可愛いです~!
機内食、カレーをはじめ、どれもこれも美味しそうですね。
野犬が沢山…。ちょっと怖いですね。狂犬病対策とか、ちゃんと出来ているのかな?
雨の凄さにびっくりしました!異常気象でしょうか?のどかに歩いている人にちょっと和みました。(笑)
by skimble (2008-04-14 10:11) 

rino

お茶畑のときからスリランカかな・・?
とは思っていました!
この道路の冠水、そして野犬は怖いですね。
お天気が良いと雰囲気も違うのでしょうね。これからの
お写真も楽しみです。
by rino (2008-04-14 10:42) 

りみこ

道路なのか川なのか、分からないぐらいの水量ですね。
お土産をありがとうございました。
お礼を遅くなって申し訳ありません。
この続きがとても楽しみですw
ご心配をおかけしましたが、どうにか復活いたしましたw
by りみこ (2008-04-14 11:44) 

caritas

お話楽しみに待っていました。
もしかしたらご一緒に行かれた方は~~と想像してたら
的中してましたもーきちくん可愛い♪
続き楽しみにしていますね。
by caritas (2008-04-14 14:38) 

みゅう

昨日は応援投票をしてくださり本当にありがとうございました。
会社からや友人にも頼んでくださるなんて感激です!
すごく嬉しかったです(*^。^*)
by みゅう (2008-04-14 15:36) 

ヒロオト

機内食、美味しそうですね~
それにしても天気は全世界的におかしなことになってるのかな~
リスさん、かわいいですね。
野生なのかな?
ご飯でももらいにきたのかな~
by ヒロオト (2008-04-14 19:04) 

chariko

スリランカ始まりましたね!!
うぎゃ~!!もーきちさん、めちゃかわいいです♪
そっくり~!!(←当たり前ですよね^^;)
機内食、強制的に魚とは笑えますね。。
その3つだったら、私もカレーだなぁ~。
カツ丼!!!それは初めてお目にかかりました。いいですね!
miffyさんセレクトはどれだったのでしょう??
ワンコさんやリスさんに早速会われて、ワクワクですよ~!!
それにしても道にあふれ出す水はすごいですね。
現地の方は平気とのことですけど、初めて見るとかなり驚きですよね。
この先の目くるめくカレー三昧を楽しみにしております♪
by chariko (2008-04-14 21:15) 

トーマ

機内食豪華ですね~~~。こっちは空弁で駅弁と同じでした。

水浸しになっても地元の人はなれて何ともないんですね・・・。
by トーマ (2008-04-15 13:33) 

miffy

・・・bono3さま・・・

コロンボの町で出会った津波で被害にあったゴールという南の町の人の話だともう震災の影響はないので、今度スリランカに来るときは南にも来て下さいと言ってました。


・・・scoskiさま・・・

旅行中、ずーっともーきちくんを抱っこして観光してました^^
機内食、他の航空会社に比べても美味しかったです。
野犬なのか飼い犬なのかわからないんですが、スリランカではいたるところで犬を見かけました。
それも道路の真ん中で寝ていて、車が近づいてやっと移動するんですよ。
ガイドさんも今年の雨の多さにはビックリしていました。
ここ何年か雨季と乾季の境目がハッキリしないそうです。


・・・rinoさま・・・

犬はコロンボのような大都会は別ですが、他の都市ではあちらこちらにいました。
別に何も悪さはしませんでしたので、もしかしたら飼い犬が外に勝手に出歩いてるのかもしれません。


・・・りみこさま・・・

あまりの水の多さに車が動けなくなるのではないかと心配したんですが、朝になると大雨は止み、道路の水も少なくなっていました。


・・・caritasさま・・・

そうなんです~
最初はもーきちさくんのぬいぐるみと一緒に行く予定だったんですが、くろたさんが大事にしてるものなので、紛失したらいけないと、大急ぎであみぐるみを作ってくださいました。


・・・ヒロオトさま・・・

旅行に出かけるたびに思うんですが、ここ何年かは世界中どこもかしこも天候がおかしいですね。
リスは野生です。
スリランカオオリスは海辺が生息地なんだそうです。


・・・charikoさま・・・

charikoさんももーきちさんと一緒に旅行してみませんか?
とりあえず、私がお預かりしてるんですが、もし、どこかにお出かけの予定があるなら一緒に連れていってもらえませんか?
機内食のカツ丼、私もはじめてみました。
薄い豚肉を重ねて作ったカツだと妹が言ってました。
私はカレーとラタトィユを食べました^^
大雨で道路が冠水してるのを見たときは、旅行も中止?と思ったんですが、ガイドさんが「最近はいつもこんな風だから大丈夫」だと言ってた通り、朝には雨も止み、水も少し引きました。


・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・トーマさま・・・

今回の機内食は種類も豊富で美味しかったです~
現地の人はいつも傘を持ってましたし、雨が降って道路が冠水するのもあまり気にならないみたいでした。





by miffy (2008-04-15 21:37) 

amaguri

スリランカなんて響きのよい名前でしょう。紅茶の国ですね・まだ行ったことがありませんので興味深かったです。沢山の写真すばらしいです。
by amaguri (2008-04-17 18:45) 

ユミ

もーきち君がかわいいですね~☆
スリランカですか!!いいな~!!
紅茶のイメージ・・・
新しい旅日記楽しみにしています!
by ユミ (2008-04-18 00:03) 

symphony

おひさ~(*´-`*)ゞ ポリポリ
あ~んっ!3334niceでした!できればぞろ目を踏みたかった(爆)
待望のスリランカ編に突入ですね^^
機内食2回も食べちゃうほど長い時間飛んでいたんですね~
びっくり>< 洪水にもびっくり~
これが日本だったら、たちまち街機能がマヒしちゃいそうですね
時々現れるモーキチくんが「にゃら~ん」みたいで可愛いっす( ´艸`)

by symphony (2008-04-18 21:21) 

ハイマン

私の全く知らない世界
沢山勉強させて頂きました
また海外の知らない地行きたくなってきたなぁ
by ハイマン (2008-04-19 00:22) 

みゅう

遅くなりましたが、今日キリ番カードの方をアップしました。
お時間のあるときに遊びにいらしてくださいね。
by みゅう (2008-04-19 12:52) 

hikarian

機内食、おいしそう~
砂浜の野犬は怖そうですが、ホテルのお庭のリスはとても可愛いですね!
道路が水浸しに驚きですが、地元の人たちは慣れっこなんですね。
by hikarian (2008-04-19 18:37) 

カトリーヌ

やっぱり、もーきち君とご一緒でしたか!!
そうかなーと密かに思っていました(*"ー"*)♪
あちこちに登場するもーきちくん、かわいいですね♡
スリランカ航空、お料理は良さげですが、希望を聞かずに置いていくんですね(笑)
リス、かわいいです(≧∇≦)
ただ、道路が水浸しなのは勘弁してもらいたいですネ( ̄ω ̄;)
地元の方は慣れっこみたいですけど^^
続きが楽しみでーす(*´∇`*)
by カトリーヌ (2008-04-21 23:06) 

ミカチ

またよろしくおねがいします。
道路が冠水ですか!旅先でのトラブルは凹みますね。。

by ミカチ (2008-04-22 01:41) 

miffy

・・・カイさま・・・
・・・くるみさま・・・

niceをありがとうございます


・・・amaguriさま・・・

スリランカ面白い国でした。
のんびりですが、スリランカの素敵な風景をご紹介していきたいと思います。


・・・ユミさま・・・

もーきちくんは世界一周をしてるんですよ^^
途中でばったり出会って一緒に旅行しました。
スリランカっていったら紅茶しか思い浮かばないですよね。
あまり知られてない(?)スリランカを紹介していきますね~


・・・sumphonyさま・・・

近いようで遠い国スリランカでした。
9時間もかかるとは思っていませんでした。
スリランカは熱帯雨林気候なので、一年の半分は雨が降るので、水が溢れるくらいあまり気にならないんでしょうね^^;
みなさん平気そうでした。
もーきちくん、これからもちょくちょく出没します^^


・・・ハイマンさま・・・

最近は人からマニアックだと言われるところに行くことが多くなりました。
その土地独特の雰囲気が残っているうちに行かないと面白くないですしね^^


・・・hikarianさま・・・

スリランカ航空の機内食は結構美味しかったです。
最近はアジア系の飛行機の方が食事が美味しいかも・・・
野犬は国中いたるところにいました。
もしかしたら、飼い犬かもしれないですが、道路のど真ん中でも平気で寝てました。


・・・miiyaさま・・・
・・・猫屋福助(株)さま・・・
・・・manzoさま・・・
・・・ギルバート明子さま・・・
・・・takemoviesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

そうなんです~
もーきちくんと一緒に旅行してきました^^
これからもあちらこちらに出没します。
私の座席の周りはちょっと年配の方が多かったので、何も聞かずに魚を置いていったんでしょうね。
飲み物は45分間隔で持ってきてくれたし、サービスは良かったんですが・・・


・・・ミカチさま・・・

お久しぶりです~
こちらこそこれからもヨロシクお願いします~
by miffy (2008-04-23 17:30) 

manamana

内戦のイメージがあるのですが、
普通に観光できるのですね。
機内食、重要ポイントですから、
こだわらないわけにはいきませんよね。
by manamana (2008-04-23 19:55) 

くろた

スリランカの旅、始まりましたねー。見に来るのが
ほんとに遅くなって申し訳ないです。
冠水した道路、えらいことになってますねー。
それに比べもーきち分身(成田から行ってるので
そういうことにします)のベッドでのほほんと平和な姿に
笑ってしまいました。
by くろた (2008-05-19 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドヴロブニクの夜大分花巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。