SSブログ

ぺラスト(Perast)&Gruda [モンテネグロ クロアチア]

コトルから車で10分のぺラストの町に着きました
ぺラストは海運業と通商の発展のおかげで、17~18世紀に繁栄した町です
ここから船に乗りました

 

 

向かったのは右側のゴスパ・オド・シュクルペラ(岩礁の聖母)島

 

岩礁の聖母島は聖母像のイコンが発見されたと伝えられる岩礁の周りに石を埋め立ててできました
こうして造成された3030㎡の土地に15世紀後半に成った教会の礎石を利用して1630年岩礁の聖母を
祀る教会が新たに建立されました
船乗り達は困難に出遭うと、この聖母の奇蹟の力に助けを求め、教会は今でもよく知られた聖地になっています
後ろに見えるスベティ・ジョルジェ島は自然にできた島で、12世紀からベネディクト会の修道院があります

教会の内部は撮影禁止でしたので絵はがきです
内部はぺラストの画家トリポ・ココリャ(1661-1713)が描いたキリストと聖母の生涯に材を
とった68点の絵画で飾られています
絵の間には船乗り達が航海から持ちかえって教会に納めた銀の奉納額も飾られています
教会には2000枚以上の奉納額が保存されているそうです

「岩礁の聖母」のイコン
コトルの画家ロブロ・マリノフ・ドブリチェビッチの作品(1452年)

クルーズ船で訪れる人達もいました

ゴスパ・オド・シュクルペラ(岩礁の聖母)島

********************************************************************

国境を越えてクロアチアへ

Grudaという水の綺麗な街にあるレストランKONAVOSKI DVORIで夕食です

川のせせらぎを聞きながら外でお食事しました

綺麗な水を使った水車で

引いた粉を使った

パンが出ました

民族衣装を着た方々がサービスをしてくれました

前菜

メイン料理は以前にもご紹介したペカ料理
ペカというのは鉄製の重い容器のことで、事前に暖めたペカの中に食べ物を入れ蓋をし
蓋の上に石炭を置いて蒸し焼きにします(2時間くらい)

子牛肉のペカ

デザートはアイスパルフェのチェリーソース

Gruda



レストランをでてアドリア海の夕陽を眺めながら

ドブロブニクに戻りました(20時くらい)

**********************************************************************

いただきもの

MonMon だ モン!!のRaeさんが行われたアルルちゃんの1歳の誕生日クイズ
全問正解の方もいらしたのですが、10問中体重を除く9問を正解したからと記念品をいただきました
張り子の招き猫(お腹にはおふくが座ってます)、招き猫のストラップ、錦市場の「澤榮」のかつお節
「一保道」のお茶、入浴剤、こんなにたくさんありがとうございました
クイズの問題はこちらです

猫アレルギーになってしまったRaeさんがたくさんもらったからとマスクのお裾分けをしてくださいました
おまけに白檀の香りのするしおりまでいただきました
花粉症なので、喜んで使わせていただきます

ミュウミュウ的まったりLIFEのミュウちゃんのDECOチョコプレゼントに応募したところ
当たりました~
DECOチョコ3種類とミュウちゃんの切手、レピシエの紅茶、ヴィタメールのチョコもいただきました
カトリーヌさんありがとうございます
抽選の方法がとっても面白かったんです
気になった方はこちらでご覧ください
 


nice!(43)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 34

こんばんは~
海がキラキラとても美しいですね~♪
岩礁の生母の絵。。なんか鳥肌立っちゃいました^ ^

川のせせらぎを聞きながらのお食事いいなぁ★
水車で引いた粉のパンのお味はいかがでした??
夕日は感動ものの美しさですね!!ホント綺麗です。

いいものたくさんいただきましたね♪
猫さんブログの方は凄いです。
こういった交流やらなんやらも盛んなんですね。。。
それにしても猫さん飼いのRaeさんが猫アレルギーとは・・・・
大変でしょうねぇ・・・・・・
by (2008-02-22 21:06) 

ハイマン

こんばんは~
こういう洒落たクルーズ船がとっても
似合うなぁ
by ハイマン (2008-02-22 21:50) 

noie

夕日がとても綺麗ですね。お皿の縁取り、色使いが何とも
民芸調で可愛らしいです。ベカ料理食べてみたいです。
ダッチオーブンを買おうか迷っています。

凄い枚数のお写真から選んで掲載するのは、大変な作業ですね。
いつも素敵なお写真を見せていただき、感謝です!
by noie (2008-02-22 22:35) 

青い海で泳いでいる少年とワンコ、気持ちよさそうですね~
レストランもステキなところにあるんですね。
こんな所でお食事してみた~い!!
夕日がとっても綺麗!!
by (2008-02-22 22:43) 

chariko

ワンコが泳いでる~~!!とってもキラキラした海ですね☆
のんびり船の旅も素敵だわ~。
教会内部の装飾、豪華ですね。びっしりの壁画に圧倒されそうです!
あ~ん、川のせせらぎを聞きながらのお食事もいいですね~。
きれいな水でひいた粉のパンもおいしいんだろうなぁ・・ジュルル
私だったらパンだけで既に満腹になるくらい食べてしまいそう・・^^;
そして、シメにあの夕日ですか~。あぁ・・うっとり。
海に映った姿が感動的です。わけもなく黄昏てみたい(^-^)

そうそうmiffyさん、話しは違うのですが大宰府のところにある
国立博物館に行かれたことありますか??
とても素晴しいという話しを聞きまして、行ってみようと思ってまーす!!
by chariko (2008-02-23 00:10) 

Inatimy

水がキレイなところが多いですね♪
前菜のチーズが羊のチーズっぽい♪
2時間待つだけでお料理が出来るペカ、いいなぁ。
by Inatimy (2008-02-23 00:27) 

めぎ

何かくわえて泳いでいるワンちゃんが可愛いですね♪
綺麗なところ、まだまだいっぱいあるんだなあ、と感じます。
by めぎ (2008-02-23 06:32) 

とり

miffyさんのブログ、お料理の紹介が多いところが個人的に好きです^^
製粉の工程まで見て食べるパンは格別でしょうね。
by とり (2008-02-23 11:12) 

水車でひいた粉で作ったパンなんて、とっても贅沢な一品ですね~
食べてみたいわぁ
miffyさん、当選してますね~私は両方はずれちゃったの・・
by (2008-02-23 11:24) 

カトリーヌ

泳いでいるワンちゃんがとってもかわいいーーっ♡
教会内部の装飾の豪華さにびっくりしましたΣ(゚д゚;)
川のせせらぎを聞きながらのお食事、ステキですね(´ー`*)。・:*:・
パンがまたおいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル(パン好きなので...)
20時でもこの明るさなのですね♪夕日が美しいです^^

さっそくご紹介くださって、ありがとうございました☆^(o≧▽゚)o
Raeさんからのプレゼントもステキですねーー♡→ܫ←♡♪
by カトリーヌ (2008-02-23 12:00) 

symphony

プレゼント当選おめでとう~♪
うれしいものたくさんとどきましたねぇ~^^

川辺のレストランステキですね!
水車の音が心地いいでしょうね( ´艸`)
日本の石臼とはまた違った感じですが
形は違っても、世界中で同じ様な装置を考えつく人間って凄い~(笑)
by symphony (2008-02-23 12:43) 

rino

綺麗な夕日の写真に癒されました~
挽いた粉で焼いたパンやぺカ料理、美味しそう!
いろいろな街を訪れていてどこもすてきです。
いつもmiffyさんの旅行術はすごいな~と楽しませて
いただいてます。
by rino (2008-02-23 14:09) 

みゅう

夕日がとてもきれいですね~!
思わず目が釘付けになってしまいました。
泳いでいる人も気持ちよさそう~^-^
私も一緒に泳ぎたくなっちゃいましたよ(笑)
教会内部の絵葉書の写真も美しいですね~。
水車でひいた粉を使ったパンも食べてみたいです(^_-)-☆
今回は、立て続けにプレゼントまでゲットしてしまってすごいですね!
素敵なプレゼントにも目が釘付けになってしまいました。
by みゅう (2008-02-23 15:58) 

くっさめ

イルカのボート、可愛らしいですね。
小島の教会も可愛らしいながらも、地元の船乗りの信仰と関わっていて、興味深いです。
いろんな海沿いの街があって、アドリア海っておもしろいですね。
by くっさめ (2008-02-23 17:15) 

りみこ

アドリア海って名前を聞いたことしかない場所を見れて嬉しいですw
ホントに素敵な場所ですねwそして毎度美味しそうw
by りみこ (2008-02-23 18:05) 

MOCOMOCO

海がキラキラ・・・とっても綺麗ですね♪
2枚目のワンコは何をくわえて泳いでるのかしら~^^
お料理もとっても美味しそうです。
by MOCOMOCO (2008-02-23 20:30) 

Rae

miffyさん、プレゼントの紹介ありがとうございました(^^)
気に入っていただけて本当によかったです♪

ところで、父のこと心配して下さってありがとうございました。
心配なので明日も顔を出しに行くことにしました。
なので、私一人実家に残っています。相方さんは明日、予定があるので帰りました。Monちゃんたちのことも任せましたが、気になります(^^;)

黒いわんこ、楽しそうですね。飼い主さんと一緒に(^^)
今回の教会はきらびやかですね~~~!!
国によって様々ですね、教会の装飾。
ごはんの前菜のチーズ、美味しそうです~。
お肉も、しっかり火が通ってて柔らかそうですね(^^)
by Rae (2008-02-23 22:57) 

sak

アドリア海の夕陽...
感動しちゃいました。
by sak (2008-02-24 00:17) 

花火師

いいなー食事もうまそうだし・・・
こんな所でのんびりしたいです。
by 花火師 (2008-02-24 02:09) 

naonao

パンはしっとり系でしたか?おいしそうです。
by naonao (2008-02-24 21:32) 

たかぼん

修道院の写真凄い!って思ったら絵葉書なんですね(^_^;)
実際に中の装飾は絵葉書のように綺麗だったのですか?
by たかぼん (2008-02-24 21:54) 

虹々弓

川のせせらぎを聞きながらお食事素敵ですね。
パン食べてみたい!!
そして、アドリア海の夕陽美しいです。
すごい!!プレゼントいっぱいニャ。
by 虹々弓 (2008-02-24 22:02) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

ずっとお天気が良かったので太陽の反射光がとっても綺麗でした。
岩礁の聖母も素敵でしたが、教会の中に入って壁一面の絵を見たときにはとっても感動しました~
川から吹く風が心地よくてとても気持ちよかったです。
パンは外はパリパリ、中はモチモチしていて美味しかったですよ~
クロアチアはどこもパンが美味しかったです。
Raeさん、猫ちゃん達と一緒に寝たいので寝るときにマスクをするそうです^^;


・・・ハイマンさま・・・

クルーズ船いろいろな国の人が乗っているみたいで、とっても楽しそうでした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

niceをありがとうございます


・・・noieさま・・・

オレンジ色に輝く太陽がずっと横にあったのにいつの間にか追い越されて前方に見えて、太陽と追っかけっこしてるみたいでした^^
ペカ料理とダッチオーブンでの料理の仕方ってたぶん同じですよね。
ダッチオーブンあったらいいでしょうね~


・・・blumeさま・・・

ワンちゃんと少年、海の中でボールを投げては取ってくる遊びをずっとしてました。
この日も暑かったので、川からの涼しげな風が吹いてきてとても気持ちよかったです。
食事にはロケーションも大切ですよね~


・・・charikoさま・・・

ワンちゃんとっても気持ちよさそうに泳いでました^^
教会の中に入って壁一面の絵を見て言葉を失ってしまいました。
何も考えないでボーッと絵を見てました。
クロアチアは粉がいいのかどこもパンがとっても美味しかったです。
あのパンいくらでもお代わりできるみたいでした。
日本と違って、ヨーロッパの夕日ってなかなか沈まないんですよ~
九州国立博物館、面白いですよ^^
企画展のいいのが来てる時に行くと2度おいしいですよ。
by miffy (2008-02-25 00:00) 

oreo

にょ--♪今日は美味しそうな物がたくさん♪パン♪パン♪
いやけして食べものだけに興味があるわけじゃないの。なの。←言い訳
写真の中に私がいるつもりで想像して楽しんでるの♪
夕日がキレ---(*^_^*)♪
こないだの記事にあたたかいコメントありがとぉぉ(;O;)
そして過去記事にたくさんniceが・・(/_;) とっても嬉しかったの。なのぉ。
by oreo (2008-02-25 10:23) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わーワンちゃんが大海原を泳いでますね~。何をしているのでしょう?頑張れ~と応援したくなります。
教会の内部、凄い豪奢ですね!撮影できないのはちょっと残念ですね。
クロアチアは素朴な風景が多いですね。和みます。
夕日が凄く素敵です~。じーんときます。
by skimble (2008-02-25 10:53) 

popoki

ごぶさたです〜。
犬はともかく、人もお気軽におよいでますねえ。
私は神経質なのか、
船がメインのところって、泳いでも水質大丈夫なの?とか思っちゃいます。^^
お食事は素朴で美味しそうです。
チーズもこんな風に出されて、オリーブなんかあしらってあるとひと味違うんだろうなあ。
あ〜、旅に出たくなりました〜。
by popoki (2008-02-25 13:37) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

まだ海も川も美しいままでした。
船の上から見るとかなり下のほうまで透き通って見えてました。
ダッチオーブンで料理したらペカで料理したようなものができるのではないでしょうか^^


・・・xml_xslさま・・・
・・・makoさま・・・

niceをありがとうございます


・・・めぎさま・・・

ワンちゃんはボールをくわえて泳いでました。
少年が岸から投げたのを取りにいっては戻りを繰り返してました^^


・・・たねさま・・・

niceをありがとうございます


・・・とりさま・・・

昔から旅に行くと食事の写真を撮ってました。
何を食べたかも記録してないと忘れちゃうもので^^;




by miffy (2008-02-27 17:56) 

miffy

・・・kacoさま・・・

挽きたての粉は漂白もしてないので、少し黒っぽいのですが、変な加工をしてないので美味しかったです。


・・・カトリーヌさま・・・

ワンちゃん、少年が投げたボールを何度も取りにいってとってもかわいかったです^^
教会の中、あまりの豪華さに声もでないくらいで、ジーッと見とれてしまいました。
銀のプレートは、側で見るとスゴク細かくて素敵でした~
この日も暑かったので、側に川が流れてるだけで、涼しくて気持ちよかったです。
クロアチアは小麦がいいのかどこでもパンが美味しかったです。


・・・symphonyさま・・・

やっとcaritasさんのお財布ふりふり効果が出てきたみたいです^^
今のように、ネットワークのない時代に世界中で同じような装置が考えられるのって凄いですよね。


・・・そらにゃんさま・・・

niceをありがとうございます


・・・rinoさま・・・

二度と行けないと思うとなんでも貪欲に見てやろうという気になるんです。
ヨーロッパの夕日って日本と比べると沈むのがゆっくりなので、いつまでも綺麗な夕日を見ることができるので良いですよね^^


・・・みゅうさま・・・

夕日って何であんなに綺麗なんでしょうね~
いつまでもずっと見ていたいですよね。
この日も39度くらいと暑かったので、水着を着てたら飛び込みたかったです^^
クロアチアは小麦がいいのかどこで食べたパンもとっても美味しかったです。





by miffy (2008-02-27 18:09) 

miffy

・・・くっさめさま・・・

イルカのボート、誰も乗ってないのに海を漂ってました。
教会の内部はとっても素晴らしかったです。
海外の教会はどんなに小さなものでも美しいものが多いですよね。


・・・miiyaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・りみこさま・・・

知らない国を旅行するのって楽しいですよ~
見たことも聞いたこともない食べ物を食べるのも楽しみでした^^


・・・きりんさま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

ワンコはボールをくわえて泳いでました^^
少年が投げたボールを取ってきてはまた投げてもらうのを繰り返して遊んでました。


・・・納豆(710)な奇人さま・・・

niceをありがとうございます


by miffy (2008-02-27 18:20) 

miffy

・・・Raeさま・・・

ワンコ、飼い主と一緒にボール投げして遊んでいてとっても楽しそうでした~
船乗りさんの願いをこめた銀のプレートが壁一面にギッシリ並んでいましたし、宗教画もとても美しかったです。
パンと一緒に食べるとチーズの味が一層引き立って美味しかったですよ^^


・・・sakさま・・・

美しい夕日ってとっても感動しますよね~


・・・花火師さま・・・

ヨーロッパの人達が大勢押し寄せるのがわかりますよね。
こんな国が近くにあったら毎年行きたいです。


・・・julliezさま・・・
・・・nekokawaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

パンは外はカリッと中はしっとりと柔らかくてとても美味しかったです~

by miffy (2008-02-27 18:28) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

絵はがきで見るよりももっと豪華で素晴らしかったです。
あまりの美しさにジーッと見とれてしまいました。


・・・caritasさま・・・

この日も暑かったので、川から吹く風が涼しくて心地よかったです^^
お財布フリフリ効果がでてきたみたいです~
caritasさんが教えてくださったおかげです。


・・・oreoさま・・・

食べ物に眼がいくということはいつもの元気なoreoさんって事で、嬉しいです~
いよいよクロアチアも最後の町になりました。
でも、春の旅行前に終わりそうにないです^^;


・・・scoskiさま・・・

ワンちゃんはくわえてるボールを少年に投げてもらって拾って遊んでました~
何度も繰り返して、楽しそうでした^^
絵はがきで見るよりもず~っと豪華でした。
だんだん撮影ができないところが増えてきてるのが残念です。


・・・popokiさま・・・

不思議なんですが、船の油が浮いてないんですよね。
なぜなんでしょう?
食べ物も素材がいいと凝った飾り付けをしなくても美味しいですよね^^
by miffy (2008-02-27 19:35) 

Chee

ふふふふ。
私もoreoさんと同じく、お食事に
目が釘付け。元気になったということでしょうかー(笑)
その節は、お見舞いコメントありがとうございました~。
すっかり元気になりましたー。
これからも、宜しくお願い致します~(^-^)
by Chee (2008-02-28 15:03) 

くろた

これでもかの教会の装飾すごいですねー。
ここまでやるかって感じですね。
料理は西欧っぽくなく東欧っぽいですねー。
by くろた (2008-02-29 19:20) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

食べ物に興味がでてくるっていうことは元気になった証拠ですね^^
Cheeさんが元気がないと寂しいです~


・・・hikarianさま・・・

niceをありがとうございます


・・・くろたさま・・・

教会の中に入ったとき、あまりの凄さに壁に見とれていました。
銀のプレートも宗教画もとても素晴らしかったです。
by miffy (2008-02-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。