SSブログ

憧れの町へ [ボスニア・ヘルツェゴビナ クロアチア]

モスタルを後にし、再びクロアチアへ向かいます

しばらく走ると山の上に火と煙が見えてきました
乾燥している夏の時期に多い山火事で、原因のほとんどが焚火やタバコのポイ捨てなどの人災だそうです

 

 

40分くらいで国境に着きました
この国境は幹線道路にあるので大型車両が多かったです

ネトレヴァ川の河口にあるデルタ地帯

 

無数に広がる畑が水路で区切られていました

海岸線を走って少しするとまた国境が

内陸の国ボスニア・ヘルツェゴビナが領有する唯一の海岸線が9キロ続いています
この国境ではドライバーさんが身分証明書を見せるだけで通ることができます
国境の町ネウムはクロアチアよりも2~3割物価が安いそうです
ガソリンスタンドに併設されたお店でワイン・ビールなどを買いましたが確かに安かったです
お勧めはお塩で500gが1クーナでした(1クーナ=22円くらいです)

ネウム

 

 

 

 

ドブロブニクの新市街入口にある旧ユーゴスラビア大統領チトーの名前をもらったチトー大橋
この橋を渡ると憧れの町ドブロブニクに到着です

ドブロブニクの宿泊はプロチェ地区にあるホテル グランド・ヴィラ・アルジェンティーナ
お部屋からも旧市街が見えました

 

夕食は20時半からホテルのレストランでいただきました

マグロとアボカドの前菜

帆立のソテー

食事の間にだんだん暗くなってきました

カジキマグロのソテー

デザートはラズベリーとブドーのパリパリクレープ包み

***********************************************************************

いただきもの

モンハウスのヒロオトさんに8888nice記念カードをいただきました
ヒロオトさんの手作りお洋服を着たモンちゃんです
今日のモンちゃんはヒロオトさん手作りの鬼のかぶりものをつけています
弟のコンチちゃんは恵方巻と豆のついたかぶりものをつけています
かわいい2ニャンに会いたい方はこちら

お嬢と一緒に花梨&玖瑠美もねwのりみこさんから素敵なプレゼントをいただきました
ブログで500niceを踏ませていただいたのですが、写真の送付が遅くなったからととっても可愛い
猫グッズまでいただいてしまいました
りみこさんどうもありがとうございました~
可愛い2ニャンに会いたい方はこちらへどうぞ


nice!(51)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 42

chariko

一番だっ!!初めてかも。やった~^^
miffyさんの憧れの街、素敵なところですねー。
海に映った光がなんともいえません。
映画のシーンのよう。。
レストランから見える夕暮れが、ほんっとにきれい。
お料理はシーフードですね~。
豊かな海の新鮮な素材なのがよくわかります~。
景色もすんごいご馳走になりますね^^
by chariko (2008-02-03 22:01) 

キラキラ光っている海がキレイですね~
アボカドにホタテ、ラズベリーとぶどう・・・好きなものばっかり!!
きゃ~、美味しそう♡
by (2008-02-03 22:30) 

manamana

日本から遠い異国の地で、
素敵な宿に泊まって、おいしい食事をとりつつも、
静かに夜を迎えるのは、どんな気持でしょうか?
by manamana (2008-02-03 22:42) 

noie

海岸線の景色が美しいですね。
クロアチアに住んでいる人達は、国境の町ネウムに買い出しに
行くのかしら?
2~3割も安いと、まとめ買いをしたくなりますね。
by noie (2008-02-03 23:49) 

julliez

シーフードのお味はいかがでしたか?
マグロとアボガド、食べたいです^^
by julliez (2008-02-04 01:12) 

とり

風景が美し~。
いつもいろいろ珍しい食べ物が登場するので楽しいです^^
好き嫌いはナシなのでしょうか??
by とり (2008-02-04 06:58) 

Inatimy

海の見えるキレイな町ですね。
魚介類も美味しそう♪
マグロとアボカド、これ、真似してみたい1品です。
by Inatimy (2008-02-04 07:22) 

popoki

温泉でも湧いているのかと思ったら火事だったんですね。
タバコの不始末で始まる山火事ってどこの国でも多いんですね。
このあたりは、人が陸地にへばりつくようにして暮らしているんですね。
なんとなく、人も自然の一部、とか思ってしまいました。
ところでウチのご近所さん、確かにmiffyちゃんに似てるかもしれません。^^
でも虫の居所が悪かったり、ロズを見たとき等、
ご近所さんはちょっとツッパリ姉ちゃん系のつり目になります。笑
by popoki (2008-02-04 07:38) 

りみこ

キレイな上に、美味しそうwww
素敵ですねぇ~うっとりしました。
遅くなったお詫びを喜んでくださってありがとうございますww
またいらしてくださいねw
by りみこ (2008-02-04 09:42) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
凄く広いですねー!水面に反射する光が眩しくて綺麗ですー!
人災で貴重な自然が失われてしまうのは、本当にやるせない気持ちになりますね…。
お食事、可愛い盛り付けですね。美味しそうです~。
by skimble (2008-02-04 11:01) 

カトリーヌ

海がキラキラして、とってもキレイです(*ё_ё*)
ここがmiffyさんの“憧れの地”なんですね♡
チトー橋は、とっても近代的な感じですネ^^
そして、お料理どれもおいしそう(≧▽≦)
私の好きなものばかりです(゚∇^*) ♪
だんだん暮ゆく景色を見ながら食べるのっていいなぁ(o ̄ー ̄o)
P.S.ただいまプレゼント企画中です
よろしければ、ご応募くださいネーー♪(*'-^)-☆
by カトリーヌ (2008-02-04 12:03) 

MOCOMOCO

どれも素晴らしい景色で、見とれてしまいますね~^^
お塩が500gで22円とは、激安ですね!
魚介類が、美味しそうですね^^
by MOCOMOCO (2008-02-04 12:29) 

きれいな景色に彩りもきれいな料理、
東ヨーロッパの国々の印象がだいぶ変わりました。
もーきちもインド人の世界から早く
爽やかな世界へ行かせたいですねー。
まだまだ先ですわねー。
by (2008-02-04 15:41) 

みゅう

2枚目の写真、火山地帯なのかと思いきや違ったのですね。
まさかポイ捨てが原因の火事とは・・・(;_;)/~~~
悲しい現実ですね。
それにしても本当にきれいなところですね~!
水面の光も映えて素敵(^_-)-☆
それにお料理もすごく美味しそう~(*^。^*)
きれいな夕焼けを見ながらの食事は最高ですね^-^
by みゅう (2008-02-04 20:00) 

naonao

魚介類がおいしそうです。
海の水面に反射する光も素敵!!絵になりますね。
いい写真です。
by naonao (2008-02-04 21:25) 

いつもながら素晴らしい景色です。見とれてしまいます。
夕暮れの景色を見ながらお食事 なんて贅沢な時間でしょう。おいしそう・・・・・
by (2008-02-04 22:12) 

ユミ

きれいな夕暮れ風景ですね~^^
うっとりしてしまいそう・・・♪
by ユミ (2008-02-04 22:16) 

Rae

噴火!?
って思ったら、家事だったんですね。しかも、人災かもしれないなんて。
無責任な行動がこんなことを引き起こしてしまうんですね。
ネトレヴァ川のデルタ地帯、すごいですね。一面緑!!!!
景色もとっても綺麗(#^。^#)
お食事もおいしそうですね。ホタテのソテー、とっても食べたいです。
綺麗な景色を見ながらだと、食事が進みそうですね。
by Rae (2008-02-04 22:18) 

トーマ

風景が綺麗ですね。 クロアチア行ってみたい気分になります。
by トーマ (2008-02-05 01:02) 

はじめまして♪こんばんわ!
わぁ~訪問してみたら私の作ったバナーがたくさんでびっくりです
本当に嬉しいです。ありがとうございます!
また遊びに来ますね~♡
by (2008-02-05 01:13) 

めぎ

ああ、そうなの、こういうのが食べたいのよ!
と思わず画面に向かって話しかけちゃいました。
入るレストランが安いところだからなのかもしれませんが、鮪の前菜なんてホント美味しそうだし、ホタテのお料理もお洒落で素敵。
同じヨーロッパだとは思えませんねえ。
by めぎ (2008-02-05 04:05) 

oreo

デルタ地帯の写真が素敵♪
私もいつか一緒に行けるんですよね?(爆)
美味しそうなディナー♪
そして・・
素敵なプレゼント---(=^・^=)
かりくるちゃんのプレゼントすごい可愛い猫グッズだわ!
by oreo (2008-02-05 14:27) 

こんにちは。
またまた遅くなりました。
今じゃ山火事も人災なんて時代ですか・・・
大切な森林なのに~・・・
デルタ地帯の写真いいですねぇ。
海岸は人でいっぱいのようですね^ ^
マグロとアボカドにジュルジュルです・・
by (2008-02-05 15:57) 

あつこ

山火事、ダメですよね~ポイ捨てなんて!!
自然を大事にしてほしいわ~(○`O´○)

miffyさん、連日美味しいものを食べてうらやましい~(*^_^*)
綺麗な景色を見ながら・・・いいですね~
妄想、妄想・・・(目に焼き付ける。)
by あつこ (2008-02-05 17:31) 

rino

日本人が好みそうな美味しそうなお料理を
ちゃんと注文なさっているあたり、さすが旅の達人って感じです。
夕焼けにつつまれたドブロブニクの海は本当に奇麗ですね~
by rino (2008-02-05 18:23) 

ハイマン

山火事 人災が多いんだ。
残念なことですね
こんなに綺麗な風景が広がるところで
ポイすてとは。。。
by ハイマン (2008-02-06 00:10) 

入り江の海水浴場の風景は、日本と同じように見えるけど・・
違うところは、かわいい白い壁とオレンジの屋根ですね
それだけでとっても可愛らしい風景になるんですね
by (2008-02-06 10:06) 

ヒロオト

こんなにステキな場所でのディナー
また美味しさも倍増ですね。
夕焼けがとってもキレイで見惚れました^^
カードのご紹介もありがとうございます!
3連続ゲットも狙ってみてくださいね♪
by ヒロオト (2008-02-06 12:09) 

hikarian

焚火やタバコのポイ捨てで山火事になるなんて・・・
どこの国にもマナーのよくない人がいるのですね。
夕暮れの景色、お月さまが出ているのに遠くが夕焼け
入り江の光もかがやいて、とてもきれい^^
by hikarian (2008-02-06 22:29) 

花火師

海の景色はいいですねー
見てるだけで和めます。
by 花火師 (2008-02-07 03:12) 

miffy

皆様ご訪問&コメントありがとうございます
レスが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

・・・charikoさま・・・

一番のりありがとうございま~す^^
ドブロブニクは初めてTVで見たときからず~っと行きたいところだったんです。
やっと念願かないました~
あのキラキラ輝く海は「紅の豚」のポルコが飛んでいたところです~
のんびりワインを飲みながら景色を肴に美味しく頂きました^^


・・・xml_xslさま・・・
・・・オデコさま・・・

niceをありがとうございます


・・・blumeさま・・・

あのキラキラ光る海は「紅の豚」のポルコが飛んだ海です~
ヨーロッパの有名人が泊まるホテルだったので、お料理とっても美味しかったです。
わがままで有名なマリア・カラスが定宿にしていたそうです。


・・・manamanaさま・・・

時間を気にすることなくのんびりできるのって幸せですね~
部屋のベランダで、夜景をボーッと眺めてました^^


・・・かみねんどさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-02-08 20:08) 

miffy

・・・noieさま・・・

クロアチアの海岸線は起伏にとんでいて様々な顔を見せてくれました。
ドライバーさんもガイドさんもビールやワインを買って帰ってました。
大量の荷物を載せた車を何台か見ました。
買出しに来たのでしょうね~


・・・satoeさま・・・
・・・symphonyさま・・・

niceをありがとうございます


・・・julliezさま・・・

クロアチアのシーフードは美味しかったですよ~
マグロとアボカドの前菜、ちょっとピリ辛のソースがかかっていてとっても美味でした^^


・・・とりさま・・・

かなり好き嫌いが多いんですが、海外に行くと雰囲気で食べてしまうんですよね^^;
特にその土地の名物とかよそでは食べれないとか聞くと、じゃあ食べてみようって・・・


・・・Inatimyさま・・・

ドブロブニクはアドリア海の真珠といわれる町でかつてベネチアとアドリア海の利権争いをした都市国家でした。
ペルーのセビーチェってご存知ですか?
マグロとアボカドのはセビーチェのような感じでした。
コリアンダー、唐辛子、にんにく、ライムで作ったマリネです
by miffy (2008-02-08 20:24) 

miffy

・・・popokiさま・・・

かなり遠くから白い煙が見えていて、近くを通ったら火までよく見えたのでビックリしました。
道路も崖のようなところを走っていてはるか下に海が見えていました。
リアス式海岸の典型のようなところでした。
やっぱりmiffyに似てるんですね~
miffyも怒るとつり目になってました^^


・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・りみこさま・・・

いろいろと素敵なものをありがとうございました~
かりくるちゃんの写真、飾って毎日見ています^^


・・・scoskiさま・・・

あのキラキラ輝く海は「紅の豚」のポルコが飛んでいた海です~
夏はほとんど雨が降らないので、一度火事になるとかなりの木が燃えてしまうそうです。



・・・カトリーヌさま・・・

キラキラの海は「紅の豚」でポルコが飛んでいた海なんですよ~
ドブロブニクの町を初めてTVで見たときから絶対に行きたいと思っていました。
やっと念願が叶ったんです^^
チトー橋は戦後にドブロブニクの町が整備されたときに作られたものです。
この橋のおかげで町に入る時間がかなり短縮されたそうです。
今回泊まったホテルはドブロブニクで一番最高級だそうです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

お塩とっても安かったですし、質もよかったです。
母が大量に買って帰ってお漬物用に使ってました。
by miffy (2008-02-08 20:40) 

miffy

・・・くろたさま・・・

戦後15年も経つとかなり雰囲気変わるんでしょうね~
ドブロブニクは戦前からヨーロッパの人達の憧れの町だったみたいです。
東ヨーロッパというよりも南ヨーロッパっぽかったです。


・・・みゅうさま・・・

夏は乾燥しているので、ちょっとの事で山火事になるみたいでした。
キラキラ光ってる海は「紅の豚」のポルコが飛んでいた海です^^
刻々と変わっていくドブロブニクの町を見ながらの食事はとても素敵でした。


・・・naonaoさま・・・

キラキラ光る海は「紅の豚」でポルコが飛んでいたところです。
そして、ドブロブニクは「魔女の宅急便」のモデルになった町のひとつと言われています。


・・・ユミさま・・・

夕焼けのグラデーションがとっても綺麗でした。
刻々と変わっていく町をずっと眺めながらのお食事は最高でした^^


・・・kiko1578さま・・・

ヨーロッパの人は夏の過ごし方がとっても上手いなぁと思いました。
テラスで素敵な景色を見ながらのお食事素晴らしかったです。


・・・Raeさま・・・

夏は乾燥が激しいのでちょっとの事で火事になっちゃうみたいです。
デルタ地帯はちょっと日本の水田みたいな感じでした。
水路に浮かべた船で移動して作業をするそうです。
ホタテ、プリプリで美味しかったです~
素敵な景色を見ながら食事をしてたらワインの減りがかなり早かったです^^;
by miffy (2008-02-08 20:54) 

ぴーすけ君

ドブロブニク、ステキな町ですね~。
見たことがなくって、今、ネットで調べてみようと思いました^^
by ぴーすけ君 (2008-02-08 20:58) 

miffy

・・・taktakさま・・・

niceをありがとうございます


・・・トーマさま・・・

キラキラ光る海は「紅の豚」の舞台になった海なんですよ~
ドブロブニクの町は「魔女の宅急便」のモデルの一つだと言われています


・・・そらにゃんさま・・・

はじめまして^^
ようこそ~
私がご訪問しているあちこちのブログでお名前だけは拝見していました。
バナーどれもとっても素敵です。


・・・めぎさま・・・

知り合いの話だとミュンヘンにはクロアチアからきたという魚介類が市場で売っているそうです。
クロアチアの物価はまだ他のヨーロッパに比べると安いのでしょうね。


・・・はったぎさま・・・
・・・たねさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-02-08 21:06) 

miffy

・・・oreoさま・・・

デルタ地帯、ちょっと日本の田舎みたいな感じでしょう^^
一緒にどこの国に行きましょうか~
素敵な景色を見ながらだったのでお食事も何倍も美味しいし楽しかったです。
かりくるちゃん、かわいいですよね~


・・・いとちゃんさま・・・

夏は乾燥が激しいので、ちょっとの事で火事になってあっという間に燃え広がっちゃうみたいです。
毎日暑いので海岸はどこもスゴイ人でした~
みんな泳ぐのでなく日光浴でしたけど^^;
マグロとアボカド、ちょっとピリ辛のソースで美味しかったです。


・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます


・・・あつこさま・・・

最近は世界中、夏の乾燥時に山火事がふえてるみたいです。
タバコのポイ捨てだけでなく、焚火を消し忘れたり、放火もあるみたいなんですよ~
許せないですよねo(`ω´*)o
今回は美味しいものをたくさん食べました。


・・・rinoさま・・・

わがままで有名だったマリア・カラスが定宿にしていただけあって、どんなリクエストもきいてくれるそうです。


・・・ハイマンさま・・・

いくら乾燥がひどくても自然発火というのはめったにないそうです。
南ヨーロッパの人はまだ歩きながらタバコを吸う人も多いみたいです。
by miffy (2008-02-08 21:21) 

miffy

・・・kacoさま・・・

海水浴場は砂浜が少ないです。
日本のように遠浅ではなくいきなり深くなっていました。
泳ぐというよりも日光浴をしたり、水遊びをしてる人ばかりでした。


・・・ヒロオトさま・・・

夏はいつまでも明るいのでテラスでお食事すると気持ちが良かったです。
素晴らしい景色は食欲も増進しますし、ワインの量も増えました^^;
残念ながら、今週は忙しかったので3連続は逃してしまいました(´Д⊂グスン
次は1万狙って頑張ります~


・・・hikarianさま・・・

世界中で起きている山火事もいくら乾燥が激しいからと自然発火はめったにないそうです。
ちょっとした人間の不注意で森がなくなってしまうのって悲しいですね。
入り江の光り輝いてる海は「紅の豚」でポルコが飛んでいたところです^^


・・・花火師さま・・・

海を見てると嫌な事や悲しい事を忘れてしまうような気がします。


・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・翡翠さま・・・

はじめまして^^
niceをありがとうございます


・・・COCOさま・・・

niceをありがとうございます
チカちゃんも「ニャー」って起こしてくれるんですね^^
miffyも私の目覚まし時計でした。


・・・ぴーすけ君さま・・・

ドブロブニクの町、これからじっくりとご紹介していきますね^^
by miffy (2008-02-08 21:36) 

Chee

夕暮れの海が、ほんのりピンクで綺麗だーー。
そして…
ディナーがおいしそうだー!(笑)
各地の景色ももちろんですが、なんと言っても
世界のディナー、ランチが気になるわたくし。(* ̄m ̄)プッ
今回も楽しませていただきましたー( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by Chee (2008-02-08 23:35) 

miffy

・・・マッサーさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

最近では日本でもいろいろな国のお料理を食べれるようになりましたが、やっぱり現地で食べるお料理は格別です~
美しい景色を見ながら食べるといっそう美味しくいただけます^^
by miffy (2008-02-09 18:05) 

sak

どれもすごぉ~くキレイ!!
キラキラ輝く海...いいなぁ。
黄昏色に染まる景色見ながらのお食事...素敵ですね。
by sak (2008-02-10 11:02) 

miffy

・・・sakさま・・・

キラキラ輝く海は「紅の豚」の舞台になった海です。
ドブロブニクの町は朝、昼、晩と違う顔を見せてくれて素敵なところでした。


・・・サクラコさま・・・
・・・たかぼんさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-02-11 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スタリ・モスト一番新しい国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。