SSブログ

国境を越えて [クロアチア ボスニア・ヘルツェゴビナ]

スプリットから海岸沿いにドライブすると石灰岩の絶壁の真下に町が現れました

オミシュ(Omiš)という町で中世の時代にはアドリア海で暴れまわった海賊の根拠地だったところで
現在ではアウトドア派に人気がある町ということでたくさんのキャンピングカーが海岸に停まっていました

道路沿いにはスイカ売りの姿もたくさんみかけました

マカルスカ・リヴィエラと呼ばれる海岸線を通って

 ビオコヴォ山脈を見ながら絶壁の道を進みます

ラベンダーで有名なフヴァール島(手前)やマルコポーロの生まれたコルチュラ島(奥)も

海岸線に別れを告げ、内陸に向かいました

 国境の町Vrgorac

山の上には城跡も

国境を越えてボスニア・ヘルツェゴビナへ

次の宿泊地はクロアチアでも飛び地になっているのでボスニア・ヘルツェゴビナを通らないと
行くことができません

ボスニア・ヘルツェゴビナは1992年にユーゴスラビアから独立しました
首都はサラエボ(Sarajevo) 

国境を越えてしばらく進むと道路の両脇にマリア様が描かれた看板がでてきました
メジュゴリエというカトリックの巡礼地が近くにあるという話でした
1981年に6人の子供達の前に聖母マリアが出現したそうで、現在でも出現しつづけてるそうです・・・

この日の目的地モスタル(Mostar)の市内に入ると日本の旗が描かれたバスが走っていました
日本のODAで寄贈されたものだそうです

スプリットから180kmモスタルの旧市街に着きました

まずこのレストランでお昼をいただきました

今日はトルコ風のお食事です
チーズパイ、ミートパイ、サラミ、生ハム、ヤギのチーズの盛り合わせです

チェバプチチという肉団子料理

甘いシロップにつけたお菓子

ボスニアコーヒー 爪楊枝が刺さっているのはロクムと言うお菓子(トルコでは有名なお菓子です)

********************************************************************

いただきもの

気ままな愛猫ブログのみゅうさんから7400niceのキリ番カードをいただきました
猫なのに動きの少ないミリィーちゃんが呼ばれて振り向いたところです
いつも動くのは顔ばかりというミリィーちゃんが先日は珍しく動きまわっていました
何故、動いたかを知りたい方はこちら

MonMonだ モン!!のRaeさんに9400niceのキリ番カードをいただきました
「寒い日にはボクのシッポマフラーを使って」と言っているアルルちゃんです
最近ますますお兄さんのMonちゃんとそっくりになってきたアルちゃんです
そっくり具合が気になる方はこちら
 


nice!(50)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 43

モスタルというところ、ちょっと米国南部あたりの雰囲気を思い出しました。
「チェバプチチ」って、どんなお味でした?
ほんとに、「世界の果てまで」行ってそうなmiffyさん、凄いです。
by (2008-01-22 19:14) 

あつこ

国境を越えるのってテンション上がりそう(^ω^)
私も、チェバプチナ ってのが気になります♪
by あつこ (2008-01-22 19:16) 

虹々弓

頂いたラベンダーはフヴァール島でとれたのでしょうか?
今でもとってもいい香りがしていますよ。
チェバプチナ私も興味あります!!
by 虹々弓 (2008-01-22 19:46) 

symphony

異国でバスに日の丸印、、( ´艸`)ムププ
でも、なにかしらの役に立ててることを認識しちゃいますね^^
絶壁真下の街といい、山の上の城跡といい
人間って、どんなとこも居住区にしちゃうね~びっくり><
by symphony (2008-01-22 19:50) 

めぎ

これはとっても面白そうな町ですねえ。
家の作り方が目を惹きます。
山羊のチーズ、美味しいですよね。
by めぎ (2008-01-22 20:06) 

ぴーすけ君

岩のところに本当に出来た町なんですね~。
景色が良いわぁ~(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-01-22 20:07) 

こんばんは。
綺麗ですねぇ。
マリア様が出現してもおかしくない美しさだわ^ ^
モスタルってメキシコを想像させるような町だなぁ・・・
ヤギのチーズってどんなお味なんでしょ??
by (2008-01-22 20:37) 

noie

ユーゴからボスニア・ヘルツェゴビナが独立したのは、
16年前ですが・・・今は平和でのどかな景色ですね。
デザートのお菓子はババに似ていますね。
ボスニアコーヒーは、エスプレッソのように濃いですか?
お茶碗の横に置いてある、手つきの小さなポットには、
何が入っているのですか?
よく似たものを、数年前ウィーンの蚤の市で買いました。
私は、溶かしバターを作ってケーキを作るときに使っています。
by noie (2008-01-22 21:08) 

kovac

旧市街可愛いですね~
お土産物やさんも気になります
by kovac (2008-01-22 21:39) 

すごい所に家があるんですね。
海の青がキレイ!!
ロクムっていうお菓子がとっても気になります~
by (2008-01-22 22:08) 

chariko

1981年に聖母マリアが出現しのたですか!?
結構最近の出来事ですよね。今でも出現し続けているとはまた
興味深いお話しです。
ボスニア・ヘルツェゴビナは、以前ニュースでよく聞いた国名ですが、
今ではすっかり平和で旅行にも行けるのですね。
でも実際に行かれた方のお話しを聞くのは初めてです!!
さすが、miffyさん!渡航先が半端じゃなーい。
旧市街の街並みがこれまたとってもかわいらしくて素敵ですねー♪
レストランもかわいいし~。お料理はダイナミックだぁ!!
by chariko (2008-01-23 03:45) 

とり

スイカ売りの写真、古びた車も一緒ですごくイイ感じです☆
by とり (2008-01-23 07:24) 

みゅう

本当に眺めがきれいですね~!
こういう場所をドライブすると気持ちいいでしょうね(^_-)-☆
そしてお料理はまさにトルコ風ですね(*^。^*)
あの甘いシロップにつけたお菓子は私には甘すぎて苦手なものでしたよ(笑)
ロクムも懐かしいです^-^
by みゅう (2008-01-23 16:10) 

みゅう

さっき書くのを忘れた~(^_^;)と思ってまた舞い戻ってきました(笑)
カード、紹介してくださってありがとうございます^-^
とっても嬉しいです(^_-)-☆
by みゅう (2008-01-23 16:45) 

Rae

スイカ、長細い~~!食べ応えありそうなスイカですねー!
マリア様が今も現れるって神秘的ですね。信仰のあつい国なんだろうなぁ。
だけど、色々あった国という先入観があるからか、少し寂しげな感じがしちゃいます。
チェバブチチって私の勝手な想像ではスパイシーな感じがします(^-^)食べてみたい♪ヨーロッパもトルコ寄りになるとご飯のメニューもトルコっぽいですね。(と言っても離れてるけど^^;)コーヒーなんて、ヨーロッパの感じがほとんどしないですね(笑)
by Rae (2008-01-23 17:10) 

manamana

どうも戦争のイメージとギャップがあります。
今では落ち着いて平和な状態なのでしょうか。
歴史があるし、風光明媚だし、
旅行したいところです。
by manamana (2008-01-23 17:14) 

tama

美しい海岸線に穏やかに輝く水面
ほぉっとため息がでてしまいました~
悲しい戦争がつい先日まで起こっていた場所とは思えないほど
美しい町並みが残ってるんですね
by tama (2008-01-23 17:25) 

oreo

スイカ---デカ----(爆)
これ持って帰りたい(p_-)
海の青さがすごい・・見てみたいなぁ。
う~ん、旅行に行った気分になったぁ(笑)満足!
by oreo (2008-01-24 10:58) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
すごーい!鏡のように綺麗な海ですね!こんなに穏やかで美しいのに、海賊がいたとはびっくりです。
国境近くは本当に広い広い、広大ですね~。こんなところを走り抜けたら気持ち良さそうです。
お食事、色々な種類の食べ物が小さく盛り付けられていて、食べやすそうですね。
by skimble (2008-01-24 11:37) 

MOCOMOCO

こんにちは♪
やっと帰ってきました~^^まだ時差ぼけです。
青い海と青い空が羨ましい~。ヨーロッパはずっとお天気悪かったですよ。
そうそう、海外ではスイカがラグビーボールのようなのをよく見かけますね。
ロクムは、トルコで食べたことあります。
by MOCOMOCO (2008-01-24 12:40) 

popoki

光がきれいですね〜。
チーズもおいしそうだし。
世界にはいろんな風景があるんですねえ…。
by popoki (2008-01-24 15:40) 

miffy

・・・bonheurさま・・・

チェバブチチは香辛料の効いた羊肉のミンチをちょっとかために焼いたハンバーグみたいな感じです。
結構、香辛料が強いので好き嫌いがあるかもしれませんね。


・・・あつこさま・・・

今回の国境は車の往来が少なかったので、簡単でした。
スタンプ無しでも入国できるのですが、欲しかったのでお願いして押してもらいました。
チェバブチチは羊肉で作った香辛料の効いたかためのハンバーグという感じです。
私は好きですが、結構好き嫌いがあるみたいでした。


・・・satoeさま・・・

niceをありがとうございます


・・・caritasさま・・・

そうです^^
フヴァール島のラベンダーです。
のんびりできるリゾート地としてヨーロッパの人には人気のある島で、行ってみたかったんですが今回は時間がなかったです。
チェバブチチ、トルコ料理のケバブをご存知でしたら味の想像がつくと思います。
香辛料のたっぷり効いた羊肉のハンバーグです。


・・・symphonyさま・・・

日の丸、バスの後ろだけじゃなくて、前にも横にもついてました。
ホント、人間って生きていくためにはどんなことでもできるんだなぁと不思議に思うことがあります。


・・・めぎさま・・・

トルコの田舎の家の作り方がそのまま残っている町でした。
初めて海外で山羊チーズを食べたときはクサイと思ったんですけど、だんだんくせになって今では好きです^^
by miffy (2008-01-24 17:52) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

ちょっと郊外にでると田舎の風景が広がって素敵でした^^


・・・いとちゃんさま・・・

いとちゃんはメキシコに行かれたのですか?
そうですね~
町の雰囲気は少しメキシコの田舎にも似てますね^^
山羊のチーズは牛のミルクの変わりに山羊のミルクを使ってるだけで、味的にはそんなに普通のチーズと変わらないと思います。
一番食べやすいのは白い生クリームみたいのですね。
ただ慣れないと臭味もありますし、ちょっと塩辛く感じるかもしれないです。


・・・noieさま・・・

ババはお酒が入ってますが、このお菓子はお砂糖のシロップだけで漬けているのでかなり甘めです。
イスラム教徒なのでお酒はダメみたいです。
ボスニアコーヒーはエスプレッソよりももっとドロドロした感じです。
濃さはエスプレッソのダブルくらいでしょうか^^
手つきのポットはコーヒーの粉をいれて沸かすのに使います。
コーヒーの粉が入らないように小さなお茶碗に移して飲みます。


・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・bono3さま・・・

旧市街また、次回じっくりお見せしますね^^
お土産屋さんはトルコ製品がたくさん売ってました。


・・・blumeさま・・・

アドリア海はホントすごく綺麗でした。
ロクムはトルコのお菓子で口当たりは求肥みたいでしょうか・・・
味もいろいろとあって、私はピスタチオ入りが好きです。
詳しいことはhttp://www.jp-tr.com/icerik/gurme/yemek/lokum.html
をご覧ください。
作り方や歴史も書いています。
by miffy (2008-01-24 18:17) 

miffy

・・・オデコさま・・・

niceをありがとうございます


・・・charikoさま・・・

メジュゴリエはヨーロッパでは有名で、ヨハネ・パウロ2世も巡礼したことがあるそうですが、偽者だという人も多く、ネットでも賛否両論あるみたいです。
ボスニア・ヘルツェゴビナもまだ戦争の傷跡が残っていましたが、モスタルでは日本語のガイドブックも売っていましたし、クロアチアからバスツアーも出ていて観光客がたくさん来ていました。
次回、ニュースでもよく流れていたモスタルで一番有名なものをご紹介しますね。


・・・とりさま・・・

スイカ売りの人達たくさんいましたが、みんな古びたいい味のある車がそばにありました。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・toraneko-toraさま・・・
・・・julesさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-01-24 18:31) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

絶壁のくねくね道を真っ青な海を見ながらのドライブ面白かったです~
トルコ料理懐かしく食べました。
同じシロップ漬けでもトルコの蜂蜜漬けよりもこちらのお菓子の方が甘くなかったです。


・・・Raeさま・・・

前回のスイカはこれを切ったものでした。
かなり大きいということがわかったでしょうか^^
まだ戦争が終わったのは10年ちょっと前ですから、まだ戦争の傷跡があちらこちらに残っていました。
Raeさん正解です~
チェバプチチ、香辛料たっぷりです。
モスタルはトルコに支配されてる期間が長かったのですっかりトルコ化してました。
ボスニアコーヒーって言ってましたが、トルココーヒーと同じ味でした。


・・・manamanaさま・・・

まだ町全体が復興してるわけではないみたいで、あちらこちらに弾痕が残ってました。
観光には力を入れてるようで、ユーロもクロアチアのクーナも使用できました。


・・・tamaさま・・・

海岸線はとても美しく、水も驚くほどの透明度でした。
あんな高いところからでもわかるくらいに水は青くて綺麗でした。
戦争で壊された街並みは観光のためにいち早く修復されたようです。


・・・miiyaさま・・・

niceをありがとうございます


・・・oreoさま・・・

スイカ大きいでしょう~
海外のスイカはどこもこんな大きさですよ~
一番近いところだと中国に行けば食べれますよ^^
by miffy (2008-01-24 20:03) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

オミシュはベネチアからの商船が通る道筋だったので、お金持ちのベネチア商人を狙った海賊が横行していたそうです。
今回通った国境近くは交通量も少なくて走りやすそうな道でした。
トルコ料理は世界三大料理だけあってバラエティに富んでいて美味しいものが多いです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

お帰りなさ~い^^
真冬のヨーロッパから真夏のヨーロッパへようこそ~
ホント、海外のスイカは大きいですよね~


・・・popokiさま・・・

ギラギラの太陽が真っ青な海に輝いてとっても綺麗でした~
同じヨーロッパでもいろいろなところがあって面白いですよね^^
こういうところに行くとますますいろいろな国が見てみたくなります。
by miffy (2008-01-24 20:12) 

Chee

すいか、長っ!!(* ̄m ̄)プッ
ボスニアといえば、紛争があったとことですよねえ?
なんか全然そんな雰囲気じゃなくって、綺麗なところだなーなんて
思ってしまいました。
ヤギのチーズ…。。なんだか興味津々。
ハイジの世界〜ヽ(*^^*)ノ
by Chee (2008-01-24 23:52) 

ヒロオト

青い海と空にキレイな緑の山々・・
すばらしい景色にうっとりしました。
こんな場所でつい最近まで紛争があったなんて
信じられません。
チェバプチチ、どんな味がしたのかな~
おいしそうです^^
by ヒロオト (2008-01-25 12:10) 

トーマ

城跡が気になりますね・・・。 スイカ長いな~。1年中売ってるのかな?
by トーマ (2008-01-25 15:51) 

miffy

・・・COCOさま・・・

niceをありがとうございます
オリーブはモロッコやチュニジアで買って帰ったものが美味しかったです。


・・・Cheeさま・・・

海外のスイカは長くて大きいですね~
紛争が終わってから10年以上たってるので綺麗に修復されてました。
まだ少し弾痕が残ってるビルも少しありました。
山羊のチーズって好き嫌いがあるみたいですが、食べれば食べるほどくせになります~


・・・Krauseさま・・・
・・・たねさま・・・

niceをありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

紛争があった場所の方が美しいところが多いような気がします。
美しいからこそ自分達のものにしたいという欲がでてくるのかも・・・
チェバブチチ、香辛料が効いていて私は好きです。
トルコ料理のケバブと味は同じかな^^


・・・トーマさま・・・

国境付近には城跡がたくさんありました。
トルコに攻められた時の要塞のあとみたいです。
スイカ長くて大きかったですよ~
たぶん売ってるのは夏の時期だけだと思います。


・・・いっぷくさま・・・
・・・julliezさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-01-25 20:21) 

くっさめ

海岸線が綺麗ですねぇ。
昼ご飯おいしそう。ツマミ天国ですね(笑)
たしかmiffyさんが滞在された時はすごく暑かったんですよね。
by くっさめ (2008-01-25 20:29) 

花火師

先日は15000nice!ありがとうございます。
この後の時間に、カードアップしますのでよろしくです。
by 花火師 (2008-01-26 00:08) 

ミカチ

海の眺めが絶景です。
モスタルの街の雰囲気がまたちょっと違う気がします。
スイカはスペインでもイタリアでもあのサイズです。大きいですね。
by ミカチ (2008-01-26 00:51) 

sak

地上で国境を超えるって経験がないから
なんだか感動しちゃいます(^^
スイカ大好きで...食べたくなっちゃいました8^^
by sak (2008-01-26 10:05) 

初めて訪問しました。とっても良い景色に見とれています。
スケールがおおきくて私のブログが消え入りそうです。
又、おじゃましますので いろんなもの見せてください。
by (2008-01-26 12:48) 

mako

こんにちは〜
旧市街メチャメチャ素敵ですね!(☆▽☆)
こんなトコロに住んでお店出したい(´ 艸`●)

さてさて、大変お待たせいたしました(><)
きっともうお忘れになっているであろうヘタクソ画企画、
miffyちゃんの似顔絵がup出来ましたので
どうぞお持ち帰りクダサイませ☆
本当にお待たせしてしまって申し訳ありませんでした(××)ゞ
by mako (2008-01-26 15:54) 

miffy

・・・くっさめさま・・・

太陽がギラギラとすっごく暑かったです。
天気が良かったので海も輝いてすごく綺麗でした^^


・・・花火師さま・・・

キリ番設定してなかったけど、花火師さん優しいからもしかしたらと思って書いたら作ってくださったんですね~
ありがとうございました^^


・・・ミカチさま・・・

モスタルはイスラム色の強い町でした。
トルコの支配時代の面影がたくさん残っていました。


・・・sakさま・・・

最近のヨーロッパは国境を越えてもスタンプ押してくれないので面白みがなくなりました。
今回もスタンプ無しでも入国できたんですが、お願いしてスタンプ押してもらいました^^


・・・kacoさま・・・

niceをありがとうございます


・・・kiko1578さま・・・

はじめまして^^
ようこそおいでくださいました。
写真がたくさんあるので立派に見えるだけです^^;
またいつでもいらしてくださいね~


・・・makoさま・・・

こんにちは^^
きっと、出店したらmakoさんの消しゴムはんこは大好評だと思いますよ~
ありがとうございました~
さっそくいただきいてきて、サイドバーに飾りました~
次回の記事で大きく紹介させていただきますね。
by miffy (2008-01-26 20:10) 

たかぼん

海岸線が綺麗ですね。
旧市街の町並みもいいですね。
トルコ風のご飯がおいしそうです。
by たかぼん (2008-01-26 23:45) 

ハイマン

とっても大きいすいかだなぁ
by ハイマン (2008-01-27 17:07) 

ボスニアヘルツェゴビナはどうしても
まだ不安定な国のイメージがありましたが
こんな爽やかな感じなんですねー。
国境も物々しい雰囲気なんてないですねー。
1996年にハンガリーからギリシャへ列車で
抜ける時ユーゴスラビアとマケドニアを通りましたが
夜というのもあってなんか寂しい暗い雰囲気でしたね。
今は落ち着いてる平和な時期なんでしょうね。
by (2008-01-29 10:37) 

miffy

・・・たかぼんさま・・・

リアス式海岸なので、崖の下を見ると落っこちそうでした。
トルコ料理好きなので、久しぶりに食べれて嬉しかったです。


・・・ハイマンさま・・・

海外のスイカはみんなこんな大きさですね~


・・・くろたさま・・・

同じ旧ユーゴって事で、あまり厳しくないのか国境でパスポートも見ないんですよ~
記念だからと頼んで入国スタンプは押してもらいました。
まだ経済的には不安定みたいですが、何とか平和は保っているみたいでした。
by miffy (2008-01-29 20:47) 

カトリーヌ

私も、ボスニアヘルツェゴビナって不安定な国という
イメージでしたが、miffyさんの画像を見ていると
そうでもないみたいですね。
とってもきれいな風景ですネ(≧∇≦)
マリア様が出現するといわれても不思議じゃない雰囲気です。
ボスニアコーヒー、とっても濃厚そうに見えますが、お味は
いかがなのでしょうか?(*'ー'*)
by カトリーヌ (2008-01-31 01:01) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

私も行くまではもっと暗いイメージを持っていました
天気が良かったからかもしれませんが町はとっても明るく人々も陽気でした
ボスニアコーヒーはトルココーヒーと一緒です。
カトリーヌさんはエジプトに行かれたときにトルココーヒーを飲まれませんでしたか?
ボスニアコーヒーは手つきのポットに粉を入れてコーヒーを沸かし、カップに粉が入らないように注いで飲むのでトルココーヒーのように粉が口に残りませんでした。
by miffy (2008-02-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スプリット散策モスタル(Mostar) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。