SSブログ

スプリット散策 [クロアチア]

トロギールからスプリットの町に戻って、涼しくなったので散歩に行きました
まだ明るいですが、20時前です

港に面したベンチでもたくさんの人たちが夕涼みをしてました

 

プロムナード

 

 階段のカフェでビールを飲んでくつろいでました

夕陽を浴びた大鐘楼

**********************************************************************

1時間くらいのんびりと散歩して夕食はホテルで食べました

トマトスープ

イカのグリル

デザートはチョコアイスとスイカ

**********************************************************************

スプリットには2日泊まり、毎朝散歩に行きました
2日分の写真が混じってるのでちょっと時間的におかしなところもありますが・・・

朝6時くらいのスプリット港

ベンチではバッグパッカーの人が眠ってました

 

 昼間は見かけなかった猫ちゃんたちにも会いました

 

 

 

 

朝日を浴びた大鐘楼

 

 

 

Marmonova(マルモナヴァ)通り
魚市場はこの通りの中央右側にあります
通りの突き当たりの左にはマ○ドナルドも・・・

マルモナヴァ通りの突き当たりにあるGajo Bulat広場
1893年に建てられたネオルネサンス様式の劇場があります

広場にはショッピングセンターも・・・


nice!(46)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 40

めぎ

イカの食事が美味しそう!
ステキなところですね~
時々姿が見える猫ちゃんが、なんだか郷愁を誘います。
by めぎ (2008-01-17 20:13) 

Rae

夕方5時ごろとかそういう時間だと思ったら8時前なんですね~~!
港に面して生えてる木々が、南国のようですね~。
階段のカフェって、階段がお店になってるんですね。右端のところにウエイターさんが居ますよね??
イカのグリル、美味しそうです。中に何か入ってるんですか(いかめしみたいに)?
朝の景色もいいですね(^-^)時間が違うとまた違う景色になりますね。朝には猫ちゃんがいっぱい!港を飛ぶ鳥も多いから、漁からあがった魚などをもらえるのかな(^^)
マク○ナルドで思い出しましたが初めて海外に行ったときに、マク○ナルドに行ってみたんです、どんなもんだろうって。
そして、現地の人が買った飲み物のサイズを横目で見てびっくり!!「Lサイズってバケツやん!!」って(笑)
by Rae (2008-01-17 21:53) 

黄色っぽい建物が劇場ですか?
ステキな建物ですね。
路地の写真も好きです~
by (2008-01-17 22:05) 

あつこ

やしの木が南国って感じで 私も行きたくなってきました(^ω^)
トマトスープ美味しそう~
今日は猫ちゃんの写真が多いですね~
縞々の猫ちゃん、しゅっとしててかっこいい~(≧▽≦*)
by あつこ (2008-01-17 22:49) 

chariko

20時前であの明るさですか??長くお外で楽しめていいな~^^
私旅先でよく、暗くなったから仕方なくホテルに帰ることが
よくあるのですよ~。夜の海沿いのお散歩サイコーですね♪
トマトスープおいしそう~ジュルッ。。ピリ辛なのでしょうか??
デザートのチョコアイスとスイカ!っていう取り合わせは
潔くてクスっときました~。
朝のお散歩で出会った街角にゃんこさんたち、みんなかわいい~♪
すごくいいお写真ですね!!
by chariko (2008-01-18 02:42) 

popoki

うわー、猫がいっぱい!
いいですね〜。^^
こういう路地にいる猫って、いい表情ですねよね〜。
行ってみたい〜。会ってみたい〜。
ああ、なんか今日はもうメロメロです。
デザートのインパクトある盛り方にもやられましたが…。(笑)
by popoki (2008-01-18 06:04) 

とり

2匹目のネコちゃん、
日本の縁側にいそう^^
by とり (2008-01-18 06:40) 

おはようございます。
みなさん外でくつろがれるのですねぇ。
私もベンチに座ってビールでも飲みたいです^ ^
イカのグリル美味しそうです。
デザートがスイカにチョコアイスって珍しくないですか??
by (2008-01-18 07:04) 

rino

朝と夜で同じ場所でも少し雰囲気が違うのを感じられました。
猫ちゃんたちがこんなにいるんですね~
お食事のイカとズッキーニが美味しそうです。
階段のカフェもいいですね♪
素敵なお写真いっぱいで癒されました。
by rino (2008-01-18 07:39) 

トーマ

20時でもこんな明るいなんて・・・・場所によって違うんですね・・。

1枚目の猫ちゃん、高級そうに見えますね。
by トーマ (2008-01-18 13:11) 

虹々弓

猫ちゃん達ポストカードみたいにとっても素敵です。
スイカにチョコアイス・・・思わず味のイメージしてみました(笑)
by 虹々弓 (2008-01-18 14:19) 

みゅう

階段がカフェになっているなんて面白いですね~!
あそこでビールを飲んでみたい(笑)
イカのグリルも美味しそう~!
そしてなんと猫が多いことか!
猫探索の出来る散歩なんて素敵ですね(*^。^*)
今日カードの方をアップしました。
お時間のあるときに遊びにいらしてくださいね^-^
by みゅう (2008-01-18 14:40) 

カトリーヌ

海があって、いい雰囲気ですね('-'*)
miffyさんはよく路地を写していらっしゃいますが、路地って
いい味がありますよね!(あれ、表現がヘン!?)
こういうところにネコちゃんがいるのってピッタリd( ̄◇ ̄)b
どのコもかっこいいです(≧▽≦)
イカのグリルおいしそぉ...でもスイカとチョコアイスの組み合わせ
ってどうですか?(*´ゝ艸・`)ププ
今年はヨーロッパへ行くぞ!!って思っています(v^ー゚)
by カトリーヌ (2008-01-18 15:51) 

サクラコ

20時でもこの明るさ、いいですね~!
猫ちゃんたちもいいお顔してますね!風景にマッチしています!
階段のカフェでビーール!!!飲みたいぃぃ(^0^)
by サクラコ (2008-01-18 16:03) 

noie

朝夕の鐘楼が美しく、港のお写真も素敵です。
イカのグリルが美味しそうです。
可愛いですね、ネコちゃん達。(*^^*)
素敵な劇場ですね。
by noie (2008-01-18 22:18) 

はったぎ

今回のご飯はちょっと豪快な感じですね~
スイカとアイスってw
シンプルだけどチョコアイスとスイカって組み合わせとして合うのかな?
スイカの陰が薄くなりそうな気が。。。うーむ(笑)
by はったぎ (2008-01-18 23:20) 

花火師

穏やかな町並みでいい感じですね
スイカにアイス・・・悩むな
by 花火師 (2008-01-19 03:44) 

naonao

やはり地中海沿岸の国だと雰囲気が他の地中海沿岸の国なんかに似てますね。写真を見てて、私はスペインのアンダルシア地方を思い出してしまいました。ここスペインです、と言って写真出しても似ててわからないくらいです。
by naonao (2008-01-19 15:31) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

niceをありがとうございます


・・・めぎさま・・・

イカはプリプリで美味しかったです^^
猫ちゃん達、暑い昼間は全然見かけなかったのに涼しくなった夕方の港付近と朝の路地にはたくさんいました。
飼い猫なのか皆人懐っこかったです。


・・・Raeさま・・・

クロアチアは21時くらいにやっと暗くなってました。
夏のヨーロッパは夜遅くまで明るいので良いですよ^^
階段の所に座ってるとお店の人がメニューを持ってきてくれるんですよ。
ビールだけでなくコーヒーを飲んでる人もたくさんいました。
イカの中には卵がギッシリ詰まっていて美味しかったです~
夕方の港では漁師さんからお魚もらってる猫ちゃん達がたくさんいました。
写真を撮ろうとしたらお魚持って隠れてしまいました^^;


・・・blumeさま・・・

そうです。黄色の建物が劇場です。
路地が好きなので、ついたくさん写真を撮ってしまうんです^^;


・・・あつこさま・・・

椰子の木の下にはラベンダーの花が咲いてました^^
トマトスープ、トマトの味が濃くて美味しかったです~
昼間は暑いからか猫ちゃん達全然見かけなかったんです。
涼しい朝はのんびりと路地で寝転がってる子をたくさん見かけました。


・・・charikoさま・・・

クロアチアは21時まで明るかったです。
夏のヨーロッパは遅くまで明るいので思う存分遊べますよ~
パリでは22時くらい、北欧では0時近くまで明るかったです。
涼しくなった途端にたくさんの人がベンチに座っていてビックリしました。
観光客よりも地元の人が多かったような気がします。
トマトスープは生のトマトとたっぷりの胡椒で美味しかったです。
私達だけでなくスイカとアイスを食べてる人達が周りにもいたので、夏のデザートの定番なのかもしれませんね^^;
写真に撮ったにゃんこちゃん達はカメラを向けたらちゃんとカメラ目線で写ってくれたんです。
他にもたくさんいたんですけど、近づいたら逃げちゃいました~
by miffy (2008-01-19 20:15) 

miffy

・・・popokiさま・・・

路地の猫ちゃん達、ちゃんと涼しい時間帯だけ出てきて、暑くなったらどこか涼しいところに隠れてるんでしょうね~
みんなかわいい子ばっかりで人懐っこいんですよ^^
写真を撮った子達はカメラを近づけても逃げなかったんですが、カメラを向けると隠れちゃう子もいました。


・・・とりさま・・・

2匹目の猫ちゃん、家のmiffyのお母さん猫に似てました^^


・・・いとちゃんさま・・・

昼の暑い時間はベンチに座ってる人なんて全然見なかったんですよ~
涼しくなった途端にどこからこんなに人が出てきたの?ってくらいに人がたくさんいました。
みんな海を見ながらのんびりしていました。
私達以外の人もスイカとアイスの組み合わせを食べてる人たくさんいましたので、夏の定番なのかもしれません^^;


・・・rinoさま・・・

同じ場所に何泊かすると朝、昼、晩と違う町の顔が見れて面白いですよね^^
朝の涼しい路地と夕方の港には猫ちゃん達がたくさんいました。
暑い昼間はどこか涼しいところに隠れてるんでしょうね~
階段のカフェ面白いですよね~
同じ階段が野外劇をするときの観客席にもなるんですよ^^


・・・ギルバート明子さま・・・

niceをありがとうございます


・・・トーマさま・・・

ヨーロッパの夏は緯度が高くなるほど明るいですね~
遅くまで遊べて良いですよ^^
1枚目の猫ちゃん、ちゃんとポーズとってくれて可愛かったですよ~
by miffy (2008-01-19 20:32) 

miffy

・・・Dsilberlingさま・・・

niceをありがとうございます


・・・caritasさま・・・

猫ちゃん達、皆とっても可愛かったです。
のんびり寝てるのを邪魔されても気にしないでとってもいい子達でした。


・・・みゅうさま・・・

階段に座るとメニューを持ってきてくれるんです。
みんな美味しそうにビールを飲んでいました^^
イカ、中に卵がたくさん入っていてぷりぷりで美味しかったです~
朝の涼しい路地と夕方の港には猫ちゃんがたくさんいました。


・・・toraneko-toraさま・・・

niceをありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

スプリットの港はクルーズ船だけでなく漁船もたくさんあってちょっと日本の漁港のような雰囲気でした。
路地好きなもので路地見るとどうしても写したくて^^;
同じ路地でも町々でちょっとずつ違っていて面白いですよ~
何故スイカとチョコアイスなのかと思ったのですが、周りの人もみんな食べてたので夏の定番なのでしょうね^^;
最近僻地が多かったのでヨーロッパに行くとやっぱりヨーロッパが一番いいなぁと思ってしまいました^^


・・・サクラコさま・・・

夏のヨーロッパはいつまでも明るいので時間を忘れて遊んでしまいます^^;
路地の猫ちゃん達みんなとっても人懐っこくてかわいかったです~
外で飲むビールは美味しいですよね~
ってワインばっかり飲んでましたが・・・
by miffy (2008-01-19 20:56) 

miffy

・・・noieさま・・・

写真だとあまりその雰囲気が出てないですが、真っ白な鐘楼に太陽の光が当たってオレンジ色に染まってる姿がとっても綺麗だったんです~
路地の猫ちゃん達、みんな可愛くて人懐っこかったです。


・・・はったぎさま・・・

スイカとアイスって普通ないですよね^^;
でも、周りの人達も食べてたので夏の定番なのかも・・・
クロアチアのスイカは日本のスイカと違って楕円形ですごく大きいんです。
今度、写真アップしますね^^


・・・花火師さま・・・

スイカとアイス、どっちを先に食べるべきかですよね^^;


・・・naonaoさま・・・

クロアチアってもっと東欧圏って感じかと思ってたら全然違うんですよね~
イタリアやスペインの写真って言っても知らない人は信じると思います。


・・・CARRERAさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-01-19 21:05) 

Chee

猫ちゃん、かわいいー。
あんまり、日本の猫とかわらないですよね。
日本猫も、洋猫とのミックスが多くなってきたからかしら。
はち割れさんがかわいいーヽ(*^^*)ノ
by Chee (2008-01-20 00:42) 

ミカチ

港町に猫は必ずいますね。猫探しが楽しめそうな街です。
by ミカチ (2008-01-20 07:30) 

ヒロオト

階段のカフェ、こんな場所でいただくビールは
美味しそうですね~気持ち良さそうです^^
猫さんたち、かわいいなぁ。
風景に溶け込んでる猫さん、素敵な写真ですね。
by ヒロオト (2008-01-20 10:59) 

クロアチア猫ですかー。どこでも猫はかわいいですねー。
けど、自分が猫と暮らし始めてからは、野良猫見かける度に
その子がうまく生きていける環境なのか考えてしまいます。
by (2008-01-20 15:44) 

ハイマン

石畳がすごく歴史を
感じさせるなぁ
by ハイマン (2008-01-20 17:26) 

たかぼん

綺麗な町並みですん。
半ズボンの人が多いということは暖かいんですね。
こういう町のカフェで本場のビールを飲みながらくつろげるっていいですね~^^
by たかぼん (2008-01-20 20:04) 

sak

どれも素敵な写真で
ため息がでちゃいます。
行きたいなぁ...。
でもこんな素敵な街並みにうマックって...
なんか違和感感じちゃいます。
by sak (2008-01-20 21:26) 

miffy

・・・オデコさま・・・

niceをありがとうございます


・・・Cheeさま・・・

猫ちゃん達もっとたくさんいたんですけど、恥ずかしがって隠れちゃう子もいました^^;
はち割れの子はどこからか鳴き声がするなと思って探したら建物の上のほうからこっちをジーッと見てました~


・・・ミカチさま・・・

港で漁師さんが猫ちゃん達にお魚あげてました^^
みんな嬉しそうに集まってたので毎日もらってるんでしょうね~


・・・ヒロオトさま・・・

この時間帯でも暑かったので階段カフェで飲むビールはとっても美味しそうでした。
どこに行っても猫ちゃん探しちゃうんですよね^^;
目線を合わせて写真を撮るので人から見られたらちょっと恥ずかしいですね。


・・・COCOさま・・・

niceをありがとうございます
チカちゃんの肉球めちゃくちゃ可愛いですね~
by miffy (2008-01-20 23:28) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

niceをありがとうございます


・・・くろたさま・・・

この町の猫ちゃん達は港で漁師さんにお魚もらったりしている子もいて、結構まるまるとしてました。
あまりにも暑い国や寒い国で野良猫ちゃんを見かけるとすごく気になりますね。
チュニジアに住んでた知り合いは野良猫ちゃんを日本に連れて帰って育てています。


・・・ハイマンさま・・・

石畳の磨り減り具合がなんかとっても素敵でした^^


・・・たかぼんさま・・・

20時くらいでもまだまだ暑かったです。
港のオープンカフェでもたくさんの人がビールを飲んでくつろいでました。


・・・sakさま・・・

他のクロアチアの町では見なかったのに何故かこの町にだけマ○クがありました。
新しいショッピングセンターの中でしたので最近できたんでしょうね。
お店の前では学生っぽい子達が外でハンバーガー食べてました。
by miffy (2008-01-20 23:40) 

hikarian

椰子並木のプロムナードで、人々バカンスを楽しんでいる雰囲気が
伝わってきます。猫ちゃん達ものんびりくつろいでいますね。
イカのお食事が美味しそう!
細い路地や石畳もいいですね。
by hikarian (2008-01-21 10:34) 

テリー

結構きれいな町並みですね。
by テリー (2008-01-21 13:28) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
夕焼け色に照らされた町並みや水辺が凄く綺麗ですね~。
しかしスイカとチョコアイスって…アイスバーを思い出す組み合わせです。(笑)
外国の猫ちゃん、スマートな子が多いですね。
by skimble (2008-01-21 20:23) 

miffy

・・・satoeさま・・・

niceをありがとうございます
今年もよろしくお願いします^^


・・・hikarianさま・・・

プロムナードを歩いているといろいろな国の言葉が飛び交っていました。
写真に撮った猫ちゃん達は近づいていっても悠然としていました。
ヨーロッパの石畳や路地が好きでついついたくさんの写真を撮ってしまいます^^


・・・テリーさま・・・

はじめまして^^
観光客が多いのにあまりゴミも落ちてなくて町全体が綺麗でした。


・・・scoskiさま・・・

町全体が白っぽい壁なので夕陽を浴びるとオレンジ色に染まってとても素敵でした。
とっても暑い日だったので、スイカとチョコアイスを食べたときはなんとも思わなかったんですが、やっぱり変ですよね^^;
by miffy (2008-01-21 22:58) 

朝日も夕日も、大鐘楼はとってもステキですね~
こういう路地にはネコちゃんがよく似合うわ♡
こんなに明るいのに、20時とは・・なんだか不思議ですよね
の~んびり夕涼みがいいわ~
by (2008-01-22 14:26) 

miffy

・・・kacoさま・・・

白い大鐘楼がオレンジ色に染まってとっても綺麗でした。
路地のネコちゃん達、可愛かったです^^
21時近くまで明るいので時間がわからずにいつまでも遊んでしまいました。


・・・チャッピーさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-01-22 17:55) 

kovac

すごく好み町並み&遺産です
やっぱり行きたいなあ
by kovac (2008-01-22 21:42) 

manamana

ネコさん達にも過ごしやすい町なんですね、きっと。
石造りの細道、いいですね。
by manamana (2008-01-23 17:17) 

miffy

・・・bono3さま・・・

クロアチアはすっごく私好みの町でした^^
私もまた行きたいです~
っていうか住んでみたいです。


・・・manamanaさま・・・

猫ちゃん達に過ごしやすい町は人間にも過ごしやすいって事ですよね^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-01-24 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

聖ロブロ大聖堂国境を越えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。