SSブログ

聖ロブロ大聖堂 [クロアチア]

北門から路地を抜けるとイヴァナパヴラ広場に着きます

広場に面して15世紀ルネサンス様式で建てられた市庁舎

聖セバスチャンの時計塔

ローマ風の柱廊で囲まれた「ロッジア」という屋根つきのオープンスペースがあります
アドリア海沿岸の町でよく見かけるこの建物は裁判所、税関、集会場として使われました
町によって使い方は様々だったそうです

広場に面した建物の中で一番有名なのが聖ロブロ大聖堂です
初期キリスト時代のバシリカを13~15世紀にかけて立て替え現在の姿になりました
高さ47メートルの鐘楼はヴェネチアが支配した15、16世紀にかけて建てられました
後から鐘楼を建てたため、教会部分はロマネスク様式、鐘楼の2階部分からはヴェネチア風の
ゴシック様式になっています

こちらが教会部分

この聖堂を有名にしているのがこの正面入口のロマネスク様式の門です
1240年にダルマチア出身のラドヴァンが製作したものです
ラドヴァンはヴェネチアのサン・マルコ寺院の玄関のレリーフ製作にも携わった
当時トップクラスの彫刻家でした

ヴェネチアのシンボルであるライオンの上にイヴの彫刻、諸聖人や季節の移り変わりを
表現したレリーフが施されています

こちらはアダム

アダムの下の雄ライオン

門の上部はキリストの誕生や東方三博士の礼拝などキリストの生涯が表現されています

 

内部には13世紀の八角形の説教檀と15世紀の木製の合唱檀があります

 

最も有名なルネサンス様式の聖イヴァン礼拝堂
イタリアの彫刻家ドナテッロの弟子ニコラ・フィレンティナッツが15世紀に製作したものです
天井に近いところにあるレリーフは聖母マリアの戴冠場面

初代トロギール司教で町の守護聖人イヴァン・ウルスィニの石棺

 

貝の形をした窪みには使徒の彫刻が施されています

十字架のキリストはブラジュ・ユリェブ・トロギラニン作 1440年頃
残念ながら主祭壇は修復中でした

 

13世紀の聖ヨハネ教会

大聖堂の前にあった邸宅のバルコニー

********************************************************************

いただきもの

MonMonだ モン!! のRaeさんからミニミニキリ番いただきました
お馴染みノルウェージャンフォレストキャットのMonちゃんのおひげです
とってもお茶目なMonちゃんと弟のアルルちゃんに会いたいかたはこちら
どうぞ

*********************************************************************

青いスケッチblogのミカチさんのオリジナルカレンダーです
ミカチさんはミラノ在住のアーティストです
このとっても素敵なカレンダーはA4,A5,絵葉書サイズとあります
全部いっぺんにご紹介するのはもったいないのでカレンダーをめくるごとに
ご紹介させていただきます
13日までに申し込めばまだ手に入れることができます
欲しい方はこちらへどうぞ


nice!(46)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 39

たかぼん

凄い立派な大聖堂ですね。
門の上のキリストの誕生や東方三博士の礼拝が描かれているのはいいですね。
by たかぼん (2008-01-12 18:24) 

とり

この度はご心配おかけしましたm(_ _)m
自分が死んだ後も後世に渡って作品が眺められ続けるというのはどんな気分なんでしょうね。
by とり (2008-01-12 18:47) 

虹々弓

素晴らしい彫刻に見入ってしまいました。
大聖堂愛の光に包まれていますね。
カレンダーの紹介も楽しみにしています。
by 虹々弓 (2008-01-12 19:19) 

Rae

教会の彫刻、すごいですね。
ヨーロッパの教会はあんな感じで彫刻されてるけど、国々で雰囲気が変わりますね。様式のせいもあるのでしょうが、彫り方も違うので面白いです。今回のはなんだか丸い感じの彫り方ですね。フランスのはシャープな感じがしませんか?
ヨーロッパの建物ってすごく前から使ってるのに、あまり古ぼけた感じがしないですよね。素敵です(^^)

ミニミニキリ番カードをUpしてくださってありがとうございました(^0^)
by Rae (2008-01-13 00:37) 

ミカチ

カレンダーの紹介をして頂いてありがとうございます。
建物の白さと夏の日差しが眩しいですね。
スペインでもロマネスク様式の教会はよく見たように思います。
by ミカチ (2008-01-13 07:11) 

rino

建物と空の青さがものすごく素敵な雰囲気です。
なんだか癒されますね~~
教会のレリーフも内部の彫刻も歴史が感じられて、見入ってしまいました。
by rino (2008-01-13 09:02) 

おはようございます。
聖堂の彫刻素晴らしいですね。
ライオンの彫刻なんかも、人、土地によって随分と
捉え方と彫り方が違うものですよね。
ここは神話に出てくるような感じ^ ^
建物はどれも深みが感じられますよね★
by (2008-01-13 10:07) 

popoki

は〜、荘厳ですね〜。
ライオンのたてがみが広がっていないと、
前から見たときに人のように見えて、ちょっと不気味です。^^
by popoki (2008-01-13 10:36) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
凄い景観ですね・・どの写真も素敵ですね・
家に居ながらこの様な素敵な写真拝見出来て
感謝です・・・有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-13 17:15) 

あつこ

彫刻に見とれてしまいました。
こんな綺麗な建物、間近で見たらめっちゃ感動するやろうね~
by あつこ (2008-01-13 18:32) 

noie

立派な教会ですね。レリーフの細工が素晴らしいです。
miffyさんのご説明、(いつもながら)詳しくてガイドさん
並ですね。凄いです☆
by noie (2008-01-13 21:10) 

manamana

由緒ある建物ですね。
石造りのどっしりしたところに、歴史を感じます。
by manamana (2008-01-13 22:45) 

めぎ

こういう遺産があるところが、ヨーロッパの醍醐味ですね。
実はヨーロッパ在住が長くなってきてこういう建築物に些かうんざりしてきていたんですが、自然ばっかりの島暮らしを堪能してきて、また石造りの教会などへの食欲が出てきました♪
人間はやっぱりたまに休みを取ることが必要ですねえ・・・
今年もどうぞよろしくお願いします!
by めぎ (2008-01-13 23:26) 

sak

どれもみんなすごく素敵!!
大聖堂、正面入り口大きいなぁ...って。
どの彫刻も...ただただ感動です。
by sak (2008-01-14 00:27) 

花火師

凄く奇麗ですね〜
彫刻とかも本当によく出来てます。
見に行ってみたくなりますね。
by 花火師 (2008-01-14 03:59) 

みゅう

彫刻がすばらしいですね~!
トップクラスの彫刻家が作ったというのも頷けます。
あんな狭いところにキリストの生涯が刻まれているというのもすごいですね。
miffyさんのブログを見ていると、いつも今すぐ飛んで行きたくなっちゃいますよ(笑)
by みゅう (2008-01-14 13:46) 

julliez

きれいに手入れされている大聖堂ですね。
石が磨かれてちゃんと白いので空の青さに映えますね。
日差しも懐かしい太陽光!
by julliez (2008-01-14 15:15) 

miffy

・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

修復が済んで間もないのでレリーフがとても綺麗に見えました。


・・・とりさま・・・

芸術家にとっては後世に名を残せることは幸せなんじゃないでしょうか。
作品は自分の子供や孫と同じようなものだと思います


・・・caritasさま・・・

とても細かい彫刻で一つ一つが全て違うモチーフなんですよ~
あまりの美しさに声もでませんでした。


・・・Raeさま・・・

国で雰囲気が違って見えるのはたぶん作った年代とその時代に流行った様式のせいでしょうね。
内部は当時のままで少し薄汚れた感じでしたが、古さは感じなかったです。
返ってそのちょっと汚れた感じがいい雰囲気だしてました^^
門の彫刻は最近修復されて綺麗になったみたいでした。
ガイドブックなんかに載っていた写真はもっと黒っぽかったです。


・・・ミカチさま・・・

カレンダー素敵なので一度にご紹介しちゃうともったいないような気がして・・・
分割になっちゃいますが必ずご紹介しますので^^
寒い季節に見るので余計に白さが眩しく感じますよね。
by miffy (2008-01-14 17:16) 

miffy

・・・rinoさま・・・

日の光を浴びた建物の白さが青い空に映えてとても綺麗でした。
レリーフも彫刻もとても細かくて一つとして同じモチーフがなく素晴らしいものでした。


・・・いとちゃんさま・・・

ライオンの彫刻、狛犬みたいな感じでした。
ちょっと人間っぽい顔してますしね^^
彫刻は細かくて一つ一つモチーフが違っていてあまりの美しさに見とれてしまいました。


・・・popokiさま・・・

ライオンの顔、不気味ですか?
私は思わず笑っちゃいました^^
世の中にこの顔に似てる人ってたくさんいると思いませんか?


・・・いっぷくさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・チャッピーさま・・・

写真を褒めていただきましてありがとうございます。
本物を見ているような雰囲気がだせるようにと思うのですが、なかなかうまくいきません。
by miffy (2008-01-14 17:30) 

miffy

・・・miiyaさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

彫刻とっても素敵でしょう^^
私こういうレリーフすっごく好きなんです~
実際にひとつひとつの彫刻を紹介したいんですが、マニアじゃないと興味ないでしょうね^^;


・・・noieさま・・・

レリーフとても細かくて素敵でした。
詳しく説明しないで写真だけお見せしてもいいんですが、あまりガイドブックがない国なので、私のブログがこれから旅行に行く方の参考に少しでもなればと思ってるんです^^;


・・・manamanaさま・・・

ヨーロッパはどうしても教会をはずすわけにはいかないですし、こういう石造りの建物すごく好きなんです^^


・・・naonaoさま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-01-14 17:40) 

miffy

・・・めぎさま・・・

ポルトガルは別ですが、しばらく遺跡探訪が続いていたので、こういう建物が新鮮で素晴らしく思えました^^;
いつも見慣れてる物は美しく見えなくなってきますね。
海外に行って帰ってくると日本の素晴らしさを改めて感じるこのごろです。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^


・・・sakさま・・・

この大聖堂の彫刻、とっても綺麗でした。
レリーフ好きの私には堪りませんでした~
モチーフが一つ一つ全部違うんですよ。
人がいなければ一個ずつ全てのモチーフの写真が撮りたかったです^^;


・・・花火師さま・・・

彫刻は少し前に修復したので、薄汚れた感じがなかったので余計に綺麗に見えました。
私もまた行ってみたいです~


・・・みゅうさま・・・

彫刻、ホント素敵でした。
ああいう細かい彫刻好きの私にはとても嬉しい場所でした^^
上ばかり見ていて首が痛かったです^^;
>今すぐ飛んで行きたく
そういっていただけるとご紹介した甲斐があります。


・・・julliezさま・・・

冬の寒い時期に夏の写真を見るのもいいですよね^^
この町はごみも全然落ちてなくてとても綺麗な所でした。
モップを持った人を教会の裏で見ましたので、いつも綺麗に磨いているのでしょうね~
by miffy (2008-01-14 17:58) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
by チャッピィー (2008-01-14 18:30) 

彫刻の細密さ凄いですねー。
世界中の古い建築物(特に教会や宗教関係)は
細部までのこだわりがハンパじゃないですよねー。
見た途端、圧巻って言葉が浮かびますねー。
by (2008-01-14 19:58) 

くっさめ

聖ロブロ大聖堂の彫刻は見事ですねえ。
すごい。
目の前まで行ったはずなのにチラ見だけで全く心にとどめなかった私もある意味すごい(T_T)
by くっさめ (2008-01-14 21:45) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

まだ旅行中ですよね^^
旅先からのご訪問&niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

レリーフ好きにはたまらない緻密さでした^^
こういうの大好きなんです~
人がいなければ一つずつ写真を撮りたかったです。


・・・くっさめさま・・・

ガイドさんの話だとつい最近まで修復してたと言う話だったので、もしかしたらくっさめさんが行かれたときには見れなかったのかもしれませんね。
絵葉書を見ると今の白さとは打って変わって黒ずんだうす汚れた感じでした。
by miffy (2008-01-14 23:34) 

hihimama

時計台がとってもかわいいですね^^広場を歩いている白いドレスの女性は花嫁さんですか^^?素敵^^
by hihimama (2008-01-15 06:15) 

oreo

す・・すばらしい~♪(^-^)
私がきっとその場にいたら女優のように絵になるわ~(大爆)
あんな素敵な彫刻・・どんな人がどんな思いで作ったんだろ~
圧倒されます♪
で・・yaccoの所のコメントへ返事を書いておきましたわ~(大爆爆)
by oreo (2008-01-15 09:48) 

chariko

正門の細工は本当に素晴しいですね!!
アダムとイブなんですね。
で、アダムのポーズがちょっとかわいい(笑)
教会の建築ってこれでもかというほどに、贅沢な造りでが
多いですよね。
こんなところまで彫刻!?とか思ったりして、まさに抜かりなし!
手間隙惜しまないからこそいつまでも人を魅了するんでしょうね^^
by chariko (2008-01-15 10:07) 

トーマ

なんだか声だしてみたらイニャバウアーと出てしまいますw

聖堂を守る動物ってほとんど猫科が多いですね・・・。
by トーマ (2008-01-15 10:54) 

ヒロオト

ロマネスク様式の門!すばらしいですねー
こんなに細かい彫刻、どれくらいの期間で
作り上げたんでしょう。
中の彫刻も迫力がありますね。
by ヒロオト (2008-01-15 12:06) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

白いドレスの女性は遠くから見ただけなのではっきりわかりませんが、市庁舎のほうに歩いていってたので花嫁さんかもしれないですね^^
そういえば、この暑いのに何でスーツ着てるのかなと思った男性もいました。


・・・oreoさま・・・

レイちゃんの代わりのライオンもいるし、ポーズをとったらあちこちでフラッシュがたかれたりして^^
yaccoさんの所のメッセージ読んできました。
あっ、あちらにもお返事書いときます~


・・・charikoさま・・・

正門のレリーフ素敵でしょう^^
一つ一つが全部違うモチーフなんですよ~
そういえば、イブよりもアダムの方が恥らってますよね^^;
宗教関係の建物はどこの国も豪華ですよね。
芸術家が仕掛けた謎のようなものを探すのを専門にしている人もいるそうですよ~


・・・トーマさま・・・

ギリシアもエジプトもライオンでしたから、その延長なんでしょうね^^


・・・ヒロオトさま・・・

門の彫刻、ホントとっても緻密で素敵でした。
ラドヴァンが1人で作り上げたのですから何年かかったんでしょうね。


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・julesさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2008-01-15 20:56) 

rizu

聖ロブロ大聖堂の入り口の彫刻、ぜひ見てみたいです。
写真でこれだけすごいって思えるって事は、生で見たらもっと感動する
んだろうなぁ。
はぁ。。。素敵すぎます。
by rizu (2008-01-16 15:39) 

ハイマン

聖堂はどうしてこんなに抜けるような
青空が似合うんだろう~
by ハイマン (2008-01-16 22:01) 

ユミ

明けましておめでとうございます!
お久しぶりです^^
右側に流れる写真のネコちゃん、かわいいですね~♪
今年も素敵な記事楽しみにしてますね★
by ユミ (2008-01-16 23:25) 

門の彫刻がすばらしいですね~
きっと実物を見たら、見入ってしまうんでしょうね
とってもすてきです♪
by (2008-01-17 11:33) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
す、凄い!なんて繊細なレリーフの数々…!凄いとしかいいようがありません!
一体、どれだけの時間と労力が使われているのでしょう…!?
実際に見たらもっと圧倒されそうですね。
by skimble (2008-01-17 15:09) 

miffy

・・・rizuさま・・・

門の彫刻、是非生で見て頂きたいです~
あまりの美しさに見とれてしまいました


・・・rei-mさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

白い聖堂が青空に映えてとても美しかったです^^


・・・ユミさま・・・

お久しぶりです~
写真の猫ちゃん達、みんなとても可愛いんですよ~


・・・kacoさま・・・

ホントにとっても素敵な彫刻でした。
修復して間もないみたいで、白さが際立っていたので余計に美しく見えたのでしょうね^^


・・・scoskiさま・・・

レリーフの一つ一つが全てモチーフが違っていました。
どの彫刻も緻密でとても素晴らしかったです。
by miffy (2008-01-17 17:48) 

カトリーヌ

ホントだー!聖ロブロ大聖堂、途中から雰囲気が違いますね(;´▽`A
レリーフが緻密で、作った人を尊敬しちゃいます。
根気がいる作業でしょうね(*´∇`*)
ライオンってやはり聖獣なのでしょうか?
いつも空が真っ青で、建物がより映えて美しいですね♪(*'-^)-☆
オリジナルカレンダー、ステキ♡おまけにベネツィア♡(大好きです)
もったいなくて、めくれないっ(笑)
by カトリーヌ (2008-01-18 15:42) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

見てる分には面白いですが、流行だからとガラッと様式をかえて建てるのって全然気にならないんでしょうね^^;
レリーフのモチーフが一つ一つ違ってますからすごく大変ですよね~
ライオンは聖マルコの象徴で聖マルコはヴェネチアの守護聖人なんです。
トロギールはヴェネチアに支配されていた時代が長いのでライオンが門を守っているのでしょうね~


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・サクラコさま・・・
・・・オデコさま・・・

niceをありがとうございます
by miffy (2008-01-19 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トロギール(Trogir)スプリット散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。