SSブログ

ディオクレティアヌス宮殿 [クロアチア]

 

スプリットの海岸通りには風変わりな建造物があります
古代ローマ時代の宮殿の外壁の中に民家が並んでいるのです
壁はローマ皇帝ディオクレティアヌスが建てた宮殿跡です
ディオクレティアヌス帝は西暦3世紀末に混乱するローマ帝国の再建を図った皇帝で、引退後の
住まいとなる宮殿を生まれ故郷に近いスプリットに建設し、そこで余生を送りました
その後数百年の歳月が流れ、すっかり廃墟と化した宮殿内に人々が住み着くようになりました
宮殿と一体となった町の形成が評価され1979年に世界遺産に登録されました

城壁に沿って1階は商店街になっています
当時の宮殿は200m四方の城壁にかこまれていて、東西南北に四つの門がありました
赤いテントの下が南門、かつて「銅の門」と呼ばれ、昔はこの門に直接帆船が横づけできるようになって
いました

門の下の階段を下りていくと「ディオクレティアヌスの地下室」と呼ばれる地下ホールがあります
ホールは地下道になっていて両脇はお土産屋さんになっています

地下ホールはもともとは宮殿の1階部分でしたが、地盤沈下のために現在は地下室になっています

昔は調理場や食糧倉庫として使われたそうです

 

 

かつて宮殿の中庭だったペリスティル(列柱広場)

12本のコリント式の列柱が並んでいます
柱はディオクレティアヌスがエジプトから取り寄せた建材で造られています

エジプトから運ばれたスフィンクス(トトメス三世の顔をしている)
ディオクレティアヌスがエジプト遠征の折りに持ち帰ったもので、スプリットには計11体のスフィンクスが
あります

東門はかつて「銀の門」と呼ばれていました

銀の門の外は青空市場になっています

西門はかつて「鉄の門」と呼ばれていました

北門はかつて「金の門」と呼ばれていました
金の門はかつての表玄関でした

ディオクレティアヌス宮殿

 *******************************************************************

いただきもの

スコティシュスキンブルのscoskiさんに2800niceの記念カードをいただきました
スコティッシュフォールドのスキンブルくんはメルヘンの世界に住んでいます
今日はサンタになってあなたを迎えてくれていますよ^^
スキンブルくんに会いに
スコティシュスキンブル

モンハウスのヒロオトさんから8000niceの記念カードをいただきました
アメリカンショートヘアのモン(Mont)ちゃん(奥)とコンチ(Conti)ちゃん(手前)です
今日の2ニャンはコスプレをして皆さんを迎えてくれていますよ^^
2ニャンに会いにモンハウス

*******************************************************************

かつて我が家にいた猫ちゃん達の猫団子の様子をもーきちの空想世界旅行のくろたさんに
描いていただきました
スーパーのカゴの中に5ニャンで寝ている姿はとってもかわいかったです
手前と奥の白い猫はmiffyの兄弟です。上から乗っている三毛猫が3ニャンのお母さんです
左の手前の子は親をなくしてないていたの母猫が連れてきて育てた子です
くろたさん素敵なクリスマスプレゼントをどうもありがとうございました

*******************************************************************

Merry Christmas!!
素敵なクリスマスをお過ごしください^^
 


nice!(45)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 45

noie

古代ローマ時代の宮殿の外壁の中に民家が存在するなんて、
凄い風景ですね。
帆船が横付けしていたなんて、ロマンを感じます。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
by noie (2007-12-25 00:00) 

花火師

メリークリスマス☆ 楽しい夜をお過ごしください!
by 花火師 (2007-12-25 00:07) 

たかぼん

大きな宮殿ですね。
地下ホールが素晴らしいですね。
by たかぼん (2007-12-25 01:01) 

manamana

スケールが大きな世界遺産ですね。
その中に人々が今も生活しているのが、
それ自体、すばらしいですね。
by manamana (2007-12-25 06:30) 

ぴーすけ君

地下ホールすごいですね~♪
ひんやり感も伝わってきます。

メリークリスマス☆
良い1日をお過ごしください♪
by ぴーすけ君 (2007-12-25 07:21) 

Inatimy

不思議な調和の空間ですね。 
スフィンクスを持ち帰った、って、重いし、
かなり大変だったでしょうね。
by Inatimy (2007-12-25 07:40) 

メリークリスマス!
宮殿さすが天井が高い!
地盤沈下で1階が地下にって凄いですね。
地下って何だか怖い感じがします^ ^;
そして。。。スフィンクスがここで見られるとは思いませんでした~。。
by (2007-12-25 09:00) 

サクラコ

地下室の天井の高さに圧倒されました。すごい広いのですね!!!
最後の集合写真とってもステキです。うれしいですね!
メリークリスマス!
by サクラコ (2007-12-25 11:31) 

あつこ

メリークリスマス!!
一枚目の写真、なんか好きやわ~♪
木と建物のアンバランスさがいい感じ~(*^3^)/~☆

なにかと忙しいけど風邪に気をつけてくださいね~
by あつこ (2007-12-25 12:10) 

naonao

メリークリスマス!!
知らない世界遺産がたくさんあるなあと改めて思いました。
ローマ皇帝の隠居場所がここにあるなんて面白いですね。
ヨーロッパは地続きだし意外と国同志近いからできるんでしょうね。
by naonao (2007-12-25 14:07) 

popoki

廃墟と化した宮殿に住み着く…。
ちょっとワクワクしますね。^^
あ、私だけ?
by popoki (2007-12-25 15:46) 

みゅう

メリークリスマス!
城壁に沿って商店街が作られているなんて面白いですね~。
地盤沈下してしまっても建物が使えるというのもすごい!
一階だったものが地下一階になるくらいだから、相当沈んだということ
ですよね。驚きです。
こういう風に中まで見学できてしまうなんて嬉しいですよね^-^
本当に美しい建物ですね(*^。^*)
by みゅう (2007-12-25 16:32) 

tama

メリ〜クリスマス!miffyさん
様々な歴史が刻まれた荘厳な宮殿ですね
長い歳月で地盤沈下などで地形がかわり
そして人々が生活を営むように、、、
ほぉ〜っとため息がつくほど長い長い時間に思いを馳せてしまいそうです

猫団子のイラストいいですね〜ほのぼのします
5にゃんが買い物かごに! きっとずっしり幸せな重みだったのでしょうね
(沖縄DVD、追跡番号調べたら今日投函になってました!)
by tama (2007-12-25 16:59) 

chariko

メリークリスマス~!!
miffyさん、お久しぶりです!!
ちょっぴりですが、ラスベガスに行ってました^^;

へぇ~、地盤沈下で1階が地下になっているのですか~。
すごいな~。
でもそれを利用してお土産もの屋さんがあったりして面白いですね。
スフィンクスがたくさんあるのも興味深いです。
くろたさんの猫団子の絵、素敵ーーー!!!
とってもいいですね♪
私もくろたさんにお願いしたんですよ~。ふふっ、楽しみ♪
by chariko (2007-12-25 17:07) 

Rae

なんか宮殿らしくない宮殿ですね。
地味~な感じがします。
コリント式の列柱はギリシャやエジプトのような雰囲気がして綺麗です。
実際エジプトの影響を受けてるんですね。スフィンクスがあったりして。
門が銀、金、鉄ってあるけど、そういう光り方をしてるとかないんですね。どういう意味でつけられたんでしょうね~(^^)
くろたさんのネコさんの絵、かわいい!お目目がまんまるですね♡
by Rae (2007-12-25 18:21) 

COCO

☆Merry Christmas☆
さすがは世界遺産ですね。
スケールの大きさを実感しました。
くろたさんの絵素晴らしいですね☆
by COCO (2007-12-25 20:10) 

Chee

。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
クロアチアにスフィンクスが?!
びっくりですー。
くろたさんの猫の絵、素敵ですねー。
とってもかわいいですわんヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
by Chee (2007-12-25 21:09) 

素晴らしい宮殿ですね!
エジプトから運ばれたスフィンクスがとっても気になります。
by (2007-12-25 21:11) 

ユミ

遅くなりましたが、記念すべき666ナイスを頂きありがとうございました★
これからもよろしくお願いしますね!!
by ユミ (2007-12-25 22:23) 

miffy

・・・noieさま・・・

海側の壁の1階は、クルーズ船でスプリットを訪れたお金持ちが買い物をするような宝石店からアイスクリーム屋さん、カフェなど様々なお店がありました。


・・・花火師さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・たかぼんさま・・・

当時の宮殿は2百メートル四方の壁に囲まれていたそうです
地下はすごく広くて外の喧騒が嘘のように静かでした


・・・イリスさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・manamanaさま・・・

旧市街の中の銀行に行くと床が大理石でコリント式の柱があったりと宮殿の一部を使っているんだということがよくわかりました。
列柱広場の階段は夜になるとカフェの椅子代わりになっていました
by miffy (2007-12-25 23:52) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

地下ホールすごく広かったです。
外の暑さが嘘のように涼しかったです。


・・・Inatimyさま・・・

ヨーロッパの人達にとってエジプトの文化は憧れだったんでしょうね。
金と権力でどんなことでも成し遂げちゃうんですからローマ皇帝の力は偉大だったんですね~


・・・いとちゃんさま・・・

地下は有料だったのであまり人がいませんでした。
だだっ広い空間だったのでそんなに怖くはなかったです。
ただ天井を見ると上の建物の土台が見えるので壊れて物が落ちてこないかということの方が心配でした^^;


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・サクラコさま・・・

天井が高くてだだっ広い部屋なので薄暗くなければ地下だということを忘れてしまいます
猫団子すごいでしょう^^
眼はマンマルにしてもらいましたが、重なり方は写真の通りなんですよ~
by miffy (2007-12-26 00:08) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・あつこさま・・・

南国っぽく椰子やナツメヤシの木が生えて、ローマ時代と現在が混在する面白い空間でした^^


・・・julesさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&たくさんのniceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

世界遺産の数って現在いくつあるんでしょうね~
毎年増えていってるし・・・
アドリア海を越えればすぐイタリアですし、ローマ時代はこの辺も帝国の一部でしたから・・・


・・・popokiさま・・・

廃墟の宮殿って面白いですよね^^
私も好きです~
アーヴィングが廃墟だったスペインのアルハンブラ宮殿に住んでいた話を読んで羨ましかったです
by miffy (2007-12-26 00:23) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

城壁にある商店街はクルーズできたお金持ちのお客さん相手の宝石屋さんやカフェなど様々なお店があって見て回るだけでも面白かったです。
地盤沈下した影響なのか、地下で天井を見上げると所々穴が開いていて、上から物が落ちてきそうで怖かったです^^;


・・・tamaさま・・・

歴史って学校で習うと面白くなかったですが、現地に出かけて実物を見ると楽しいですよ~
猫団子面白いでしょう^^
このカゴもそうですが、箱でも布団の上でもみんなでそんなにくっつかなくてもってくらいギュウギュウで寝てました。
DVD見ました~
つるたん、なみたんとってもかわいかったです^^


・・・charikoさま・・・

お帰りなさい^^
ラスベガス楽しかったみたいですね~
この町はクルーズ船が着くのでお土産屋さんは大繁盛でした。
顔のないスフィンクスもあったので、このスフィンクスはとっても綺麗に残ってるみたいですね。
くいしんぼうさんの絵のできあがりを楽しみに待っていますね~


・・・Raeさま・・・

中の綺麗だった装飾品や家具は廃墟になる前にとっくに持ち去られてしまったんでしょうね~
ヨーロッパの人ってエジプトに強い憧れを抱いてるみたいですよ。
スフィンクスもどきの像をいろいろな国で見かけました
金の門は金で装飾されていたのではなくて、一番重要な門だから金の門という名前を付けたみたいです。
他の門もそれぞれに重要度で名前がついてるみたいです。


・・・COCOさま・・・

世界遺産ってなんでこれがそうなのっていうものもたまにありますが、今まで見たものはさすが世界遺産になるだけあるなと思うようなところが多かったです。
by miffy (2007-12-26 00:46) 

miffy

・・・blumeさま・・・

廃墟になっても壊さないで保存していてくれてありがとうって感じでした。
スフィンクスまで持ってきちゃう皇帝の力の偉大さにビックリしました


・・・Cheeさま・・・

なんでクロアチアにまでスフィンクス?って思いましたが、自分の力を見せつけるためには珍しいものを集めるしかないのでしょうね~
猫団子かわいいでしょう?
10年以上前の写真をもとに描いてもらいました。


・・・toraneko-toraさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

え~そうだったんですか?
666nice踏ませていただいてたんですね~
オーメン賞ですねってユミさん若いからわからないかしら?
こちらこそこれからもヨロシクお願いします^^
by miffy (2007-12-26 00:55) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
帆船が横付けされるお城って、カッコイイですね~!実際に見てみたかったですね。
石造りの建物、異国の歴史を感じさせられます~。
カード御紹介頂き、ありがとうございます~!メルヘンの世界!(笑)
by skimble (2007-12-26 10:11) 

ヒロオト

立派な宮殿だったんでしょうね。
地下室の天井の高さには驚きました。
古代ローマ時代のものが残ってるなんて
すばらしいことですね。
カードの紹介ありがとうございます。
カゴの中の5ニャンの絵ステキです♪
by ヒロオト (2007-12-26 12:51) 

MOCOMOCO

古代ローマ時代の宮殿跡の外壁に民家を立てちゃうってすごいですね~。
これは世界遺産に指定されるのがよくわかります。
面白い風景です。私も見に行ってみたい~♪
くろたさんの籠盛り5ニャンの絵、可愛いですね~^^
by MOCOMOCO (2007-12-26 16:42) 

虹々弓

わぁ~地下室の天井の高さすごいですね。
お写真からヒンヤリした空気が伝わってきました。
さすがくろたさん!!
カゴの中の5ニャンとっても可愛いです。
by 虹々弓 (2007-12-26 18:31) 

sak

石の建造物って本当に素敵ですね。
地下道、地下室がすごぉ~い...でも1Fだったって...
なんだか自然の力に感動です。
by sak (2007-12-27 11:30) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・scoskiさま・・・

ガイドブックに載っている絵を見たんですけど、結構大きな船が横付けされてました。
映画に出てくるような風がないときには奴隷が漕ぐような形の船でした。


・・・ヒロオトさま・・・

200m四方の大きさがあったというのですからかなりの大きさですよね~
地下の天井には穴が開いていて空が見えるところもありました^^;


・・・月夜さま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございました


・・・MOCOMOCOさま・・・

外壁の1階は宝石屋さんやアイスクリーム屋さん、カフェなどになってました。
クルーズ船から降りて来た観光客の人がお店に溢れてました。
by miffy (2007-12-27 18:15) 

miffy

・・・kacoさま・・・
・・・miiyaさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・caritasさま・・・

綺麗に化粧石が残ってる所に本来の天井があったのだと思います。
外は朝から30度近くてすごく暑かったのですが地下に入ると涼しいくらいでした。
猫団子の絵とっても素敵ですよね~
空ちゃんとまりんちゃんの絵も楽しみですね^^


・・・sakさま・・・

石の建造物って壊れかけてても風情があって良いですよね~
地下道の写真を撮ったときはまだお店が開いてない時間だったんですけど、お店が開いてる間は観光客が溢れていて写真どころではなかったです^^;
by miffy (2007-12-27 18:24) 

symphony

スフィンクスお持ち帰りって、、どんだけぇ~!(笑)
もーきちさん作の猫団子!GOO~♪
皆の表情が可愛くてたまりませんね^^
by symphony (2007-12-27 22:56) 

トーマ

なんだかセイントセイヤを思い出しましたww
by トーマ (2007-12-28 11:16) 

ハイマン

こんばんは!
今年は大変お世話になりました^^
よいお年をお過ごしくださいね
by ハイマン (2007-12-28 19:38) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

ヨーロッパの人ってエジプトもの好きですよね^^
このスフィンクスは小さいですがかなり重そうです。
猫団子かわいいでしょう~
この絵の元になってる写真すごく好きなんです。
ホントはこんなにみんなマンマル眼ではないのですけど^^;


・・・トーマさま・・・

列柱見るとそんな気がしますね。
家の従弟は中学の時にアテネでパルテノン神殿を見て聖闘士星矢みたいだとすごく感激してました^^;


・・・たねさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・ハイマンさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
こちらこそ大変お世話になりました
by miffy (2007-12-28 20:36) 

チャッピィー

おはよう御座います。
今年も残り少ないですね・・今年は色々と綺麗な写真
や記事を拝見させて貰い有り難う御座いました。
凄く勉強しました・・・。
08年も宜しくお願いしますね・・。
良い年越しを為さってくださいね・・
by チャッピィー (2007-12-29 10:03) 

訪問、遅くなってしまいました。
25日から29日までちょっと台湾に行ってました。

長い長い歴史を感じさせてくれる建物ですねー。
地盤沈下で1階が現在は地下っていうのに驚きました。

猫団子、なかなか好評ですねー。よかったです。
みなさま、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
by (2007-12-29 13:23) 

とり

地盤沈下で階が変わってしまうなんてすごい~(@Д@)
by とり (2007-12-30 06:54) 

miffy

・・・チャッピーさま・・・

こちらこそいつもご訪問いただきましてありがとうございました
来年もヨロシクお願いします


・・・くろたさま・・・

台湾ですか~
美味しいものたくさん食べてリフレッシュできましたか^^
猫団子本当とってもかわいいですよね~
ありがとうございました


・・・めぎさま・・・

おでかけの中ご訪問&niceありがとうございます


・・・letterwritingdayさま・・・

お久しぶりです^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

宮殿の地上の部分の床もかなり斜めになってました
何百年後にはどうなってるんでしょうね~
by miffy (2007-12-30 13:49) 

kovac

クロアチアって見所沢山なのですね
by kovac (2007-12-30 21:28) 

miffy

・・・bono3さま・・・

まだまだクロアチアで私の一番好きな街が最後に残っています^^
ご紹介できるのはまだ先の話ですが・・・
by miffy (2007-12-31 00:34) 

カトリーヌ

ここにもエジプトのスフィンクスが...
あちこちにあるみたいですね^^;
くろたさんのネコ団子の絵、とってもステキです♡→ܫ←♡♪
実は私もミュウの絵をお願いしているのです(*^.^*)
全然急ぎませんが、出来上がりが楽しみです(♥^-゜)
by カトリーヌ (2007-12-31 19:07) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

エジプトのものって世界中に持っていかれてますよね^^
ネコ団子かわいいでしょう~
ミュウちゃんの絵の出来上がり楽しみですね(*^o^*)
by miffy (2007-12-31 19:20) 

ミカチ

夏の日差しが懐かしいですね。こちらは雪です~。
猫団子イラスト最高に可愛いです^^
by ミカチ (2008-01-05 05:47) 

miffy

・・・ミカチさま・・・

ミラノは雪ですか?
1日、2日はこちらも雪が降っていましたが、3日からはまた暖かくなりました。
by miffy (2008-01-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。