SSブログ

ダルマチア海岸 [クロアチア]

シベニクからアドリア海沿いにダルマチア海岸を南下しました

 

 

途中プリモシュテンという海に浮かんだような美しい町がありました
15~16世紀にバルカン内陸部を占領したトルコの脅威から逃れた人々が岩礁に町を築き、
盛り土をして島を陸地と繋げたことから「橋を架ける」というクロアチア語「プリモシュティティ」
が町の由来となったそうです

豊かな海を利用して牡蠣やムール貝の養殖もされているそうです

1時間半くらいのドライブの後、ローマ時代の水道橋が見えてきました
まもなくスプリットに到着です


この日の夕食は上の写真に写っている山の中にあるオスマントルコが統治していたというクリス村に
出かけました

Perlica(小さな真珠)というレストランに着くと
(次の写真は見たくない方はスルーしてください)

こんな感じで子羊さんが焼かれていました
今日のメイン料理です

子羊の丸焼きです
とってもジューシーで美味しかったです

付け合せは大盛のサラダのみ

クロアチアもワインが美味しいというのでペリェシャツ半島で造られたワインをいただきました

デザートはクレープ

次回はスプリットの町をご紹介します

*******************************************************************

おまけ

北九州市小倉のイルミネーションです

 

リバーウォーク

井筒屋前

小倉駅

********************************************************************

いただきもの

きゅきゅぐまのいちにちのあつこさんから素敵な贈り物が届きました
あつこさんありがとうね~((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪


nice!(56)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 44

kovac

あれもこれも、うわぁ~♪って感じです~
海も綺麗ですね~
こう考えるとトルコ帝国って本当にすごかったのだなあっと
改めて感じました。
それにしてもムール貝大好きなんです。
日本も、もっとムール貝養殖するといいのに。。。。

小倉のイルミネーションも素敵ですね~
いいなあ♪
by kovac (2007-12-19 19:26) 

manamana

魚介類も肉類も酒もおいしそうですね。
こんなに美しい景色もあって、
日本からの観光客が大挙していかない理由がわかりません。
by manamana (2007-12-19 19:42) 

とり

子羊とサラダとワインか~。
いいですね~。
by とり (2007-12-19 20:39) 

こんばんは。
海に浮かんだような町~!!(♡▽♡)
メチャクチャ美しいです~!!
そして羊の丸焼き・・・当然ながらまんまじゃないですか(笑)
でもジューシーだったんですね!
私今夜おかゆしか食べてないからおなか空いてますぅ。。
いいなぁ~・・・・

小倉のイルミネーション豪華で綺麗ですねぇ☆
by (2007-12-19 21:14) 

noie

一枚目と三枚目、海のお写真が、きれいですね。
プリモシュテン、可愛らしい島ですね。クロアチア語は、
何語に近いですか?
豪快な子羊のローストですね。
適当なサラダが何とも、懐かしい感じ。^^

小倉のイルミネーションも豪華です。今日は寒かったですね。
by noie (2007-12-19 21:48) 

ハイマン

こうやって豪快に肉食べてみたい!
でも、少し勇気がいるかな?
by ハイマン (2007-12-19 21:51) 

ぴーすけ君

今日はこれから年賀状印刷のため、
PCを使うので Nice!押しだけで失礼します。
by ぴーすけ君 (2007-12-19 22:00) 

Inatimy

小羊、大好き♪ お皿の肉を食べつくしてしまうかも。
それにしても、クロアチア、きれいなところですね。
どこにでもある水道橋・・・恐るべし、ローマ人。
by Inatimy (2007-12-19 22:20) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
水面がキラキラしていて本当に美しいですね~。実際に見たらもっと感動するのでしょうね。
子羊の丸焼きは、豪快ですね!子羊さんはちょっとかわいそうですが、美味しく頂くので許してくださいといった感じですね。
こんな異国の地でも日本のようなイルミネーションが…と思ったら日本でした。(笑)
miffyさん、この度は2800niceを踏んでくださり、ありがとうございました!記念カードらしきものを本日のブログにアップしましたので、お時間のあるときにでもご確認頂けると嬉しいです。
by skimble (2007-12-19 22:22) 

Rae

海に浮かんだような町、綺麗ですね~。
海の青も、また違うように見えます。
子羊・・・すごい、豪快(^^;)
ちょっとビックリするかも~。
イルミネーション、綺麗ですね(^-^)今年はイルミネーションをあまり見れてないので、みにいきたいな~って思ってます。
クリスマスまででしょうし、早くしなきゃ~!
by Rae (2007-12-19 23:42) 

はったぎ

海の上に街が!!
人の力ってすごいですね~
子羊さんインパクトあるなぁw でも美味しそうですね( ´ー`)ジュルッ
写真でみるとかなりのボリュームに見えますが・・・
イルミネーション華やか!
ミレナリオ?ルミナリエ??みたい!!(≧∀≦)
by はったぎ (2007-12-20 00:26) 

chariko

3枚目のお写真、水面がきらきらしていて、すてきなショットですね。
牡蠣やムール貝の養殖いかだもたくさん浮かんでますね。
と、いうことは、魚介類もおいしいんでしょうねー。
って、おおー!!子羊さんっ!!
調理の様子を見るとどきっとしますね。。
でも、ラム肉大好きなんですよー。おいしそう♪
あとあと、デザートのクレープも大変に魅力的です!!

小倉のイルミネーション、豪華ですね☆きれいだぁ☆
特に、駅前のブルーの感じがすてき~。
あー、ぜんぜnイルミネーション見てないなー。
by chariko (2007-12-20 01:03) 

hihimama

海の色がとってもきれいですね~^^クロアチア、また行ってみたいです^^
イルミネーション、とってもきれい^^きしゃぽっぽは乗れるのですか^^?おとぎの国の世界へいけそうですね^^
by hihimama (2007-12-20 05:02) 

めぎ

牡蠣やムール貝がとれる地方に住みたいです~
と思ったら、ああ美味しそうな子羊!!!
海が青くて、行きたくてうずうずしてきます。
by めぎ (2007-12-20 06:31) 

MOCOMOCO

プリモシュテンの街、すごく綺麗ですね~!!
海の色も綺麗だし・・・良い眺めです^^
子羊ちゃん、焼いているところはちょっとかわいそうだけど。。。
美味しかったんですね^^
小倉の町のイルミネーションも素敵なんですね~^^
by MOCOMOCO (2007-12-20 09:16) 

tama

わ〜青くて透明で素敵な海岸ですね♪
牡蠣やムール貝、じゅるるぅ〜地元で味わってみたい!
小倉のイルミネーションも素敵です
幸せな気持ちになれました(*´∇`*)

miffyさん
沖縄のDVD送りました〜♪ お受け取りよろしくです(^^)b
by tama (2007-12-20 13:36) 

みゅう

素敵な海ですね~^^
こんな場所をドライブしたらきっと気持ちいいんだろうな~(*^^)v
牡蠣やムール貝も大好きなので、思わず反応してしまいました(笑)
子羊の丸焼きもすごく美味しそうですね!
食べてみたいです^-^
小倉のイルミネーションもとてもきれい~(*^。^*)
by みゅう (2007-12-20 15:52) 

hikarian

海も空も青がすごーくきれいで、気持ちがいいですね。
プリモシュテンという海に浮かんだような美しい町もステキ♪
by hikarian (2007-12-20 17:20) 

いっぷく

子羊のお肉がおいしそうですね、好きなんです。
時々食べたくなっちゃいます。
でもやはり、こんな旅行で本場のものを味わって見たいです。
小倉のイルミネーションは大掛かりですね、すてきです。
by いっぷく (2007-12-20 17:56) 

ユミ

海に浮かぶ街…素敵ですねー^^
モンサンミッシェルみたい♪って生で見たことないですが(笑)
ヨーロッパのクリスマス、行ってみたいなぁ^^
by ユミ (2007-12-20 21:00) 

miffy

・・・つるりんこさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・bono3さま・・・

トルコはヨーロッパのかなり北の方まで侵略してましたからね~
トルコ軍と戦った時の残虐さからあの有名なドラキュラの話ができたということでした。
牡蠣ができるのに何故ムール貝の養殖ってあまり無いんでしょうね。


・・・manamanaさま・・・

TCの友達の話だと今年夏にクロアチアのチャーター便がでてすごく盛況で、追加便もでたんだそうです。
来年もチャーター便がでるそうです~
私達が行ったときにもいろいろな旅行会社のグループの方に会いましたので、だんだん人が多くなってるんじゃないでしょうか^^


・・・xml_xslさま・・・
・・・toranko-toraさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-12-20 21:09) 

miffy

・・・とりさま・・・

子羊は手で持って齧り付いて食べるので余計に美味しく感じました^^


・・・いとちゃんさま・・・

プリモシュテンの町は小さいのですが、リゾートとして整備されていてたくさんの観光客が訪れるそうです。
ザグレブからプリトヴィチェに行くまでの道筋のレストランの外で同じような子羊さんの丸焼きをたくさん見ました。
クロアチアの人はよく食べるみたいで、このレストランも盛況でした~


・・・miya_gonさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・noieさま・・・

この綺麗な海でたくさんの人が泳いでました。
クロアチア語はスラブ語系です。
聞いた感じはロシア語に近いでしょうか・・・
yesはdaでnoはneでした。
子羊すごいでしょう^^;
ザグレブからプリトヴィチェに移動する間にも子羊の丸焼きをたくさん見かけました。
クロアチアの名物料理の一つなんでしょうね~


・・・ハイマンさま・・・

狩猟民族と農耕民族の違いでしょうね。
ヨーロッパの人たちはいろいろなお肉の丸焼き食べますし、市場にも皮を剥がれた状態でお肉が売ってます^^;
by miffy (2007-12-20 21:25) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

忙しい中ご訪問&niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

お肉一皿で4人分でした。
美味しいので結構ペロッと食べちゃいました^^
クロアチアの情報は日本ではあまりなかったので、行って見て驚くことばかりでした。
スプリットの町はローマ皇帝が作った町なんですよ~


・・・scoskiさま・・・

ずっと海沿いをドライブしていてあまりの海の美しさにキャーキャー大騒ぎしてました^^;
子羊さんかわいそうでしたが、とっても美味しくて人の分まで食べちゃいました。


・・・Raeさま・・・

プリモシュテンの町は人気のあるリゾート地なんですよ^^
小さな町ですが、世界中から人が押し寄せるそうです。
ザグレブからプリトヴィチェに移動する道沿いにも子羊を焼いてる装置がたくさんあって、どのお店もお客さんでいっぱいでした。
このお店も山の中で周りにはあまり家もないのにお客さんがたくさん来てました。


・・・はったぎさま・・・

ホント人の力ってすごいですよね~
生きていくためにはどんなことでもしちゃうんですね^^;
子羊さん美味しく調理してくれてたので、バクバク食べました。
写真のお皿は4人前です。
ミレナリオみたいなイルミネーションは神殿をイメージしたそうです^^
by miffy (2007-12-20 23:31) 

miffy

・・・かみねんどさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

天気が良くてとても美しい海が余計に綺麗に見えました。
ムール貝の養殖にはペットボトルを使ってたんですよ~
子羊さん、まだ生の状態を見たわけではないので平気で食べれました^^;
皮はパリパリ、お肉はジューシーでとっても美味しかったです。
お皿は4人前なんですが、半分くらい1人で食べちゃいました^^
小倉駅前のブルーのイルミはクリオネを表現してるそうです~


・・・satoeさま・・・
・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・hihimamaさま・・・

hihimamaさんまた是非お出かけください。
プリモシュテンの町の中がどうなってるか見てみたいので、リポートお願いします~
きしゃぽっぽ、土、日だけ運行してます。(それ以外の日は飾ってあります)
小さい子供が喜んで乗ってましたよ~(もちろん大人も・・・)
by miffy (2007-12-20 23:44) 

miffy

・・・めぎさま・・・

牡蠣とムール貝の両方が食べられるといったらフランスですか^^
クロアチアの海もとっても綺麗でしたが、世界一美しいといわれてる海がモンテネグロにあるんですよ~
まだ先になりますがご紹介しますね^^


・・・MOCOMOCOさま・・・

プリモシュテンの街もそうですが、クロアチアの海沿いの街はみんなとっても素敵でした^^
海も何でこんなに綺麗なの?と思うくらいに透き通っていました。


・・・フェイリンさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・りみこさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・tamaさま・・・

ダイビングスポットではないでしょうが、あの青い海に潜ったら綺麗でしょうね~
DVD届くのが楽しみです^^
by miffy (2007-12-20 23:55) 

あつこ

クロアチアはクレープがいつもデザートにつくの?
美味しそう~

今日はイルミネーションの写真が綺麗すぎて、うっとりです~
すごいスケールやね~(*^3^)/~☆

いやん、紹介してもらってありがとぉ~
写真の撮り方が上手やから、すごくいい物に見える(^ω^)
by あつこ (2007-12-21 00:02) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

海沿いのドライブとっても気持ちがよかったです~
天気が良いので太陽の光でキラキラ輝いた青い海をずっと眺めているととっても幸せな気分になれました^^
子羊さん、皮はパリパリ、お肉はジューシーであのお皿は4人前だったんですが、半分くらい食べてしまいました^^;


・・・おみくんさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・hikarianさま・・・

天気が良くて、空気も澄みきっていたので、空も海も真っ青でとても美しかったです^^
プリモシュテンは小さな町ですが、リゾートとしてとても人気があるそうです。


・・・いっぷくさま・・・

子羊って日本ではあまり食べないですが、旅行先ではよく食べてます。
イスラムの国では毎日、羊肉って事もありましたが、全然臭みもないし美味しかったです^^


・・・ユミさま・・・

お久しぶりです~
モンサンミッシェルはもっとすごいですよ~
ラピュタが海に浮かんでるっていう感じです^^
ヨーロッパのクリスマス綺麗でしょうね~
私も行きたいです~
by miffy (2007-12-21 00:04) 

トーマ

日本は子羊の丸焼きは見かけずマトンが多いですよね・・・。
丸焼きどんな味か気になります。

海外のイルミネーションもいいですね。
by トーマ (2007-12-21 09:10) 

oreo

お久しぶりです----(*^_^*)
おぉぉぉおおおおお!丸焼きすごい迫力です!
でもこんがりして美味しいよ~って言っているよう。じゅる。。
素敵なイルミネーション雰囲気たっぷりでいいなぁぁ♪
by oreo (2007-12-21 09:28) 

rino

こうして見ると、ジューシーで美味しそうなお肉ですね。
なかなか豪快なお料理ですが、めったに食べることはできないので
いい夕食でしたね!
by rino (2007-12-21 10:31) 

sak

すごくキレイな海...
こんな海で採れる牡蠣やムール貝、美味しいでしょうね。
小倉のイルミネーション、すごく綺麗...。
見に行きたくなっちゃいました。
でも年内...福岡行けそうにないなぁ...。
今年はmiffyさんのお写真で行った気分になっておきます(^^
by sak (2007-12-21 18:42) 

miffy

・・・あつこさま・・・

お店ごとに味は少しずつ違ってましたが、クレープ何度かありましたね^^;
イルミ、いつも見慣れてるのでそんなに豪華だとは思ってませんでしたが、写真で撮ると結構綺麗ですね~
あつこさんからの荷物が来た時、母は留守をしてたんですが、飾ってあるネコちゃんを見て「可愛い」と叫んでました^^


・・・トーマさま・・・

丸焼きは皮はパリパリ、肉はジューシーでした。
羊の臭みがなくてとっても美味しかったです^^


・・・たねさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・oreoさま・・・

豚もそうですけど、丸焼きは時間をかけてじっくり焼いてるので、旨みが逃げないのでとっても美味しかったです~


・・・rinoさま・・・

あのお皿は4人前なんですが、美味しかったので半分くらい食べてしまいました。
素手で食べた後は手に油がべっとりとついていたのですが、そんなにしつこくなくていいお味でした^^


・・・sakさま・・・

小倉のイルミネーションは1月14日までやっています。
年明けのお仕事は福岡から始めませんか?
って無理ですよね^^;
by miffy (2007-12-21 20:15) 

popoki

わー、こういう風景ってホントにあるんですね。
特に4毎目の町の写真が不思議。
一度行ってみたいです。
by popoki (2007-12-22 08:47) 

naonao

どれもこれもおいしそう。花よりだんごって感じの私です。
でもイルミネーションもキレイですね。日本国中この時期本当キレイです。
by naonao (2007-12-22 15:55) 

たかぼん

海に浮かぶ街は行ってみたいですね。
子羊の丸焼きも食べてみたいです。
なかなかああやって焼かれているのは見れないですね。
最初からずっと見てたら・・・食べれないかも(^_^;)
by たかぼん (2007-12-22 17:38) 

miffy

・・・イリスさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・popokiさま・・・

旧ユーゴスラビアにはプリモシュテンのような町がたくさんありました。
どの町もそれぞれにとっても印象的でした。


・・・naonaoさま・・・

クロアチアの食事は美味しかったですね^^
今回の旅行ではハズレは無かったです。


・・・たかぼんさま・・・

プリモシュテンはリゾート化されていてヨーロッパからたくさんの人が訪れるそうです。
子羊の丸焼きは皮はパリパリ、肉はジューシーでとっても美味しかったです。
春にチュニジアに行ったときは皮を剥がれた羊さんがぶらさっがた下に生きている羊さんが繋がれていました。
新鮮なお肉じゃないと食べたくないというのが現地の人の話でした。


・・・ビンゴさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-12-23 00:06) 

rizu

空と海のコントラストが素敵。
海に浮かぶ町、行ってみたぁなぁ。
ホントステキなところにいっぱい行ってますよねぇ。
羨ましいです!
イルミネーションも綺麗♪
私、イルミネーション綺麗に撮れないんですよね。。。
by rizu (2007-12-23 19:31) 

美しい青い海に、キラキラと輝くイルミネーション
素敵なお写真を見せて頂きありがとうございました。
by (2007-12-23 21:22) 

julliez

joyeux noël !
by julliez (2007-12-23 21:28) 

チャッピィー

こんにちは。
メリ~クリスマス~~・楽しい一日に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 12:36) 

ラム肉好きですけど、ここまで
あからさまな丸焼きを見てしまうと
食べにくいですねー。葛藤が起きつつも
食べてしまうと思いますが。。。

猫団子の絵、遅くなりましたが
無事に年内にできてよかったです。
トラちゃんがやっぱりかわいく思いました。
by (2007-12-24 18:56) 

miffy

・・・花火師さま・・・
・・・guoliangさま・・・
・・・jirocharさま・・・
・・・COCOさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・rizuさま・・・

クロアチアはプリモシュテンの様に海に浮かんでるような町がたくさんあってとっても素敵なところです


・・・blumeさま・・・

なかなか夏の旅行のご紹介が終わらないので、夏と冬が混在してしまっています^^;


・・・julliezさま・・・
・・・チャッピーさま・・・

楽しいクリスマスを過ごされましたか?
いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・symphonyさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・くろたさま・・・

まだ生の状態でなかったですし、食卓にはぶつ切りにした状態で来ましたのでしっかり食べちゃいました^^;
猫団子の絵、とっても素敵です。
ありがとうございました^^


・・・ギルバート明子さま・・・
・・・サクラコさま・・・
・・・Cheeさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-12-25 23:40) 

カトリーヌ

ご訪問が大変遅くなってすみませーん(;´▽`A
ひぃぃぃ 子羊ちゃんが丸焼きに...(/-\)
姿を見るとちょっとひいちゃいますね(´▽`;)
小倉のイルミネーション、とってもステキです♡
by カトリーヌ (2007-12-31 19:02) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

焼いてる姿を見なければとっても美味しい子羊でした。
by miffy (2007-12-31 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。