SSブログ

トカルチチェバ通り [クロアチア]

トカルチチェバ通りは19世紀末まで小川(ポトク)でした
ポトクは旧市街の二つの町、西のグラデッツと東のカプトルを隔てていました
川沿いには水車小屋がたくさん建てられ製粉に利用されていました
水車小屋の管理を巡って二つの町の住民には争いが絶えなかったそうです
1850年にグラデッツとカプトルが合併してザグレブの町が生まれました

当時の面影を残した数少ない古い民家です
たぶんもう少ししたら取り壊されてしまうのではないかということでした

現在では古い家は綺麗に立て直されておしゃれなカフェやレストランになっています

 

 

そんなカフェの一角にたつクロアチア初の女性ジャーナリスト マリア・ユリッチ・ザゴルカの像
19世紀末から20世紀に活躍した人です

*************************************************************

この日のお昼は久しぶりに日本食でした
ちょっとビックリしたのですが、最初にお味噌汁がでてきました(写真撮り忘れました)
たぶんクロアチアの感覚ではお味噌汁はスープなので最初に出されたのでしょうね

次にでたのは焼き鳥(これ全部が一人前ではありません。一人一本です)
焼き鳥定食を頼むと焼き鳥6本が一人前だそうです 

メインのお寿司です
クロアチア人の職人さんが握ってくれました
海外では珍しくイカやタコの握りもありました

デザートは抹茶アイスでした

次回はザグレブ大聖堂です

トカルチチェバ通り

*************************************************************

いただきもの

気ままな愛猫ブログのみゅうさんに無理をいってキリ番でないのにカードをいただきました
階段の上でおもちゃを待っているミリィーちゃんです
ミリィーちゃんは自分でおもちゃを追いかけないで向こうから来るのを待っているおっとりしたネコちゃんです
スコティッシュフォールドのミリィーちゃんに会いに
気ままな愛猫ブログ

黒いタイツと白いたび.RのCheeさんからキリ番カードをいただきました
黒いタイツ着用のホーランドロップイヤーのぷぅさんです
Cheeさんのお宅には他にも3匹のスコティッシュフォールドがいます
黒いタイツ着用のクリスくん、白いたび着用のゆずちゃん、黒いタイツも白いたびもはいてないSORAくんです
今回で全員のカードをいただきました
黒いタイツと白いたび.R
にみんなに会いにいってみてください

ミュウミュウ的まったりLIFEのカトリーヌさんに1000nice記念クイズ参加のカードをいただきました
スコティッシュフォールドのミュウミュウちゃんは30枚ものお洋服を持っているコスプレの女王様(男の子ですが)です
かわいいミュウミュウちゃんのコスプレを見にミュウミュウ的まったりLIFE


nice!(45)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 48

ユミ

やったー^^一番乗りだ^^
クロアチア、本当にきれいな町ですね★
どんな国か全然わからないとこなので、
miffyさんのブログで知って行くのが楽しいです♪
クロアチアにも日本食があるんですね~!
by ユミ (2007-10-06 00:59) 

SOLE

街がきれいですねぇ。ゴミが見当たらない!
こっちの日本食レストランも味噌汁が初めに出てきますよ。
さすがに日本人経営のお店では出てこないけど(。-∀-) ニヒ♪
by SOLE (2007-10-06 01:03) 

toraneko-tora

クロアチアも行ってみたい国の一つです
by toraneko-tora (2007-10-06 05:18) 

Inatimy

巻き寿司のネタが、端にずれてるところが、愛嬌ですね♪
一緒にオランダ語を習った友達がザグレブ出身でした。
こんなきれいなところに住んでるのか・・・いいなぁ。
by Inatimy (2007-10-06 06:06) 

いっぷく

古い民家もやがては取り壊されてしまうんですね、こんな民家ばかりがあった時代を残された古い建造物から想像できますが、せめて数軒は観光で訪れる人のために残しておいて欲しい気がします。
by いっぷく (2007-10-06 08:18) 

ぴーすけ君

ゴメンナサイ・・・今日は
腰痛がひどいので、nice!押しで逃げちゃいます~m(u_u)m
(ブログは、ちゃんと読みましたよぉ~♪)
by ぴーすけ君 (2007-10-06 08:32) 

ハイマン

焼き鳥に寿司!
遠い異国で見れるとは~
by ハイマン (2007-10-06 09:38) 

rino

海外でお寿司・・・豪華ですよね~~
1週間以上の旅になると日本食に走ります・・・・
ウチの場合、今までそれで結構土地のものを食べ損ねているので、
心入れ替えよう・・などと思っています^^;
お天気も良く、きれいな街ですね♪
by rino (2007-10-06 11:35) 

MOCOMOCO

おしゃれな町並みですね~^^
古い民家も壊さないで残す選択肢はないのかな~。もったいない気がします。
このお寿司、海外とは思えませんね^^美味しそうです♪
by MOCOMOCO (2007-10-06 12:45) 

sak

素敵な街...
小川だったのですか。
不思議な感覚...。
by sak (2007-10-06 12:59) 

CARRERA

日時計に歴史を感じますね!←次男君のコメント!
by CARRERA (2007-10-06 13:13) 

あつこ

お味噌汁とか、日本人の口に合ったちゃんとしたお味噌汁なんですか?
お寿司も美味しそう~とてもクロアチアの人が作ったと思えないほど
日本らしいですね~
日時計がなんだかステキ♪
by あつこ (2007-10-06 14:29) 

popoki

いい雰囲気ですね〜。
たまにテーマパークなどでこういった建物を見ますが、
やっぱり本物は空気感が違うような気がします。
なんでもない路地も絵になって素敵。お城の尖塔も見えてるし、いいな〜。
by popoki (2007-10-06 15:23) 

トーマ

日本食が世界中まわってていいことです♪ クロアチアの友達会いたいなぁ~~~~。
by トーマ (2007-10-06 19:58) 

noie

古い民家の屋根瓦が、いい雰囲気ですね。

パリの怪しい日本食屋さんより、正しい日本食?
ですね。付け合わせの生姜がたっぷり・・・^^
by noie (2007-10-06 20:39) 

とてもお洒落できれいな通りですね。
でも古い民家も少し残してほしいなぁって気がします。

クロアチアで日本食って
すごく意外な感じです。
でもちゃんと日本食だぁ!!
クロアチアで作るお寿司ってどんな感じなんでしょ?
やっぱり外国の寿司って感じ?
by (2007-10-06 20:41) 

miffy

・・・ユミさま・・・

クロアチアの素敵な所これからどんどん紹介していきますね^^
ただ、更新がなかなかできないのでいつになるかはわかりませんが・・・
クロアチアの日本食は今まで海外で食べた日本食の中でも美味しい部類に入ります。


・・・SOLEさま・・・

そうですね~
昼間の町はとっても綺麗でした。
他の町で朝早く散歩に行ったらお掃除の人が一生懸命ごみを片付けていました。
エジプトでは日本人経営ではなかったですが、ちゃんとご飯とお味噌汁一緒にでてきましたよ^^


・・・toraneko-toraさま・・・

クロアチア、今人気があるみたいで、よくTVで放映されてますね。
旅行社の友達の話では、8月、9月のチャーターが好評だったらしくて来年もやるそうですよ。


・・・Inatimyさま・・・

巻き寿司のねた片寄ってますが、握り方がうまいのか食べてもくずれませんでした。
ザグレブは素敵な町でした。
オランダからなら近いけど日帰りは無理ですね^^;
by miffy (2007-10-06 23:56) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・いっぷくさま・・・

そうですよね~
建物が崩れかけてるとはいえ、修復して残してほしいですよね。



・・・ぴーすけ君さま・・・

腰痛なのにわざわざご訪問ありがとうございます
早くよくなるといいですね~


・・・ハイマンさま・・・

中華料理みたいに世界中にはないですが、海外で日本食を食べれる国は多いですね^^
たまに怪しげなものもありますが・・・
by miffy (2007-10-07 00:02) 

Rae

お寿司があるーーーー!!!!

古いものがなくなっていってしまうのは寂しいですが、あの建物、写真で拝見しただけでも中に入ると崩れそうな雰囲気がしますものね。
安全のためには仕方ないですね・・・。悲しいけれど。
新しい街並みはとてもかわいいですね。家の壁の色遣いなど、こちらではなかなか見かけないものだなと思いました(^-^)
あの日時計もいい雰囲気♪
by Rae (2007-10-07 00:11) 

miffy

・・・rinoさま・・・

このお店はクロアチアでも人気のお店のようでお客さんがたくさんいました
日本食も食べますが、必ず現地の名物も食べるようにしています
たまにわけのわからないものもありますが^^;


・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・MOCOMOCOさま・・・

新しい建物はどれも個性的で素敵でしたが、古いものも残してほしいですよね^^
壊れているものを修復するほうがお金がかかるからみたいな事を言ってました
ここのお店はクロアチア人が経営しているのですが、お寿司の握り方も味も今まで海外で食べた日本食の中でも上の方でした


・・・sakさま・・・

海外では結構よく川だったところを埋めて道になってるところありますね
by miffy (2007-10-07 00:12) 

miffy

・・・CARRERAさま・・・

あの日時計、素敵ですよね^^
次男君は素敵なものを見る眼をもっているんですね~


・・・naonaoさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・atukoさま・・・

海外ではだしをとらないお店が多いので、お味噌味のお湯みたいなところが結構ありましたが、このお店はちゃんとだしをとってるみたいで、味はよかったです
ただ量が多かったですが・・・
クロアチアの人が握ってるのを見てたんですが、日本のお寿司屋さんのような繊細な手つきで握ってました^^


・・・popokiさま・・・

建物が新しいのでテーマパークっぽいですね^^;
路地の向こうに見える尖塔は大聖堂です
次回ご紹介しますね~
by miffy (2007-10-07 00:21) 

ローズパイが好きならおう

ご訪問ありがとうございました。
海外でも日本食は人気が高いのでしょうか?
現地の食べ物は、日本でもビックリすることがありますね。
沖縄でタコライスを頼んで茹で蛸のたこ飯を想像していて全く違う料理で家族でおののいたことがありました。
言葉だけ(音)では、わからないものですね。
by ローズパイが好きならおう (2007-10-07 00:23) 

miffy

・・・トーマさま・・・

前のような怪しい日本食でなくちゃんとした日本食が食べれる国が増えてきましたね^^


・・・noieさま・・・

パリの怪しいお店よりもよっぽどザグレブのお店のほうが美味しかったです^^
ガリもたっぷりついていてちゃんとガリの味がしました(あたりまえですが^^;)


・・・いとちゃんさま・・・

古い建物を修復するよりも作り変えるほうが安上がりだと言う話でした
クロアチアで日本食わざわざ食べなくてもと思っていたんですが、このお店は大あたりでした^^
しゃりも硬すぎず軟らかすぎずちょうどよかったですし、イカやタコもちゃんと噛み切れました
日本で食べるのとほとんど変わらなかったです
ただ量が少し多いかな・・・


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-07 00:36) 

miffy

・・・ronronさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます


・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・Raeさま・・・

Raeさんになって初めてのコメントレスですね^^
このお店のお寿司は海外で食べた中では大当たりでした~
古い建物を残せればいいんでしょうけれど、修復のほうがお金がかかるからと言う話でした
残念です
新しい街並みはカラフルでかわいいですよね~


・・・ローズパイが好きならおうさま・・・

こちらこそご訪問ありがとうございます
日本食は今、世界中でブームですね
中華料理ほど世界中どこにでもあるものではないですが、こんなところにもあるのと言うような国でも見かけました
怪しい日本食のお店もたくさんありますが、このお店は正統派でした
by miffy (2007-10-07 00:51) 

花火師

街がきれいですね
青空のもととっても明るくていいですねー
by 花火師 (2007-10-07 02:02) 

chariko

古い民家、取り壊されちゃうのですね。
レンガ造りの建物って素敵ですけど、
やはり保存するとなると大変なのでしょうね。
クロアチアでお寿司だぁ~。
日本でもお寿司は高級ですが海外で日本食って、
かなり高級な感じがありますよね。
お味はいかがでしたか~??
by chariko (2007-10-07 04:06) 

krause

見事なお寿司ですね。外国で見る寿司には珍品が多いですが、ここのは美味しそうです!
by krause (2007-10-07 08:06) 

Chee

街並がすごく綺麗ですねー。
でも、古い街並もおもむきがあって、素敵なんですけどね。。
やはり、快適さや安全さを求めると、建替えってことになるんしょうね。
クロアチアの日本料理。意外ですけど、完璧ですよねー。
デザートも抹茶アイスだなんてー。
by Chee (2007-10-07 12:09) 

Chee

あ、カードの紹介ありがとうございました(o^∇^o)ノ
今度キリ番ゲットしてもらった場合はどうしましょう…。。。
by Chee (2007-10-07 12:10) 

めぎ

町の家々がとっても新しいですね。古い民家はとっても味わい深く見えるけど、残念ですね。クロアチアのお寿司、なかなかの出来ですねえ。スープとしてのお味噌汁、お味はいかがでした?
by めぎ (2007-10-07 19:24) 

miffy

・・・花火師さま・・・

立て替えた街並みは色とりどりで綺麗でした^^
クロアチアはずっとお天気がよくて真っ青な空を毎日眺めてました。


・・・charikoさま・・・

古い家は道よりも下に入り口があるので、そのまま残すのは難しいみたいでした。
残っているのはほんの何軒かなので、残して欲しいですよね^^;
クロアチアのお寿司はネタが新鮮でシャリもちょうどいい感じでした。
ちゃんとわさびも入ってましたし美味しかったですよ^^
ただ、ちょっと量が多すぎました・・・


・・・Krauseさま・・・

海外の日本人経営のお店でないところで食べたお寿司の中では一番まともでした。


・・・たねさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-07 22:54) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

古いものとして残すものと取り壊すものとをどういう判断で決めるのでしょうね~
旧市街の街並みは修復されてますが、古いまんまなんですけどね^^;
このお店はクロアチア人にも人気があるみたいで、たくさんお客さんが来てました。
海外の味付けにしてないで、日本で食べる日本食の味でした^^
抹茶アイス、ダブルなんですよ~
現地の人の体型に合わせると量が多くなるんでしょうね~


・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
チカちゃんの新しい鈴とってもかわいくて素敵ですね^^


・・・めぎさま・・・

ザグレブは今回行ったほかのクロアチアの街とは考え方が違うみたいでした。
他の街は古いものを修復して残していってましたが・・・
お寿司見た目も綺麗でしたし味もよかったです。
お味噌汁もお湯にお味噌を入れただけでなくちゃんとだしをとってました^^


・・・響さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-07 23:05) 

ヒロオト

美しい街ですねー
色とりどりの建物が日本にはなかなか
無い配色ですよね。
で、お寿司、結構本格的ですね!
キレイに握ってあるので驚きました。
by ヒロオト (2007-10-08 09:10) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

カラフルな街並みはおもちゃの街のようでした(^_^)
海外で食べたお寿司の中でも上位にはいるお店でしたね~
日本人経営でないお店でこんなにキレイに握ってあるお寿司は初めてでした。
クロアチア人の職人さんが一生懸命握ってましたよ^^
by miffy (2007-10-08 21:38) 

たかぼん

古い民家が取り壊されてしまうかもしれないのは残念ですね。
お寿司は日本で食べたと言って写真だけ見せられたらわからないほど見事ですね。
by たかぼん (2007-10-08 23:05) 

サクラコ

お寿司が本格的でびっくりです♪でも美味しそう!
建物もほんとカラフルでかわいい街ですね♪
おもちゃ街・・・ほんとですね!
by サクラコ (2007-10-09 11:02) 

hihimama

素敵な街並みですよね^^お寿司もすごくおいしそう^^♪またクロアチアに行きたくなってきました~^^
by hihimama (2007-10-09 14:51) 

みゅう

海外も長くなると、日本食が恋しくなるんですよね。
そんなときにお寿司が登場とは豪華~^^
お寿司に焼き鳥という組み合わせは面白いですが(笑)
新しい建物はどこかのテーマパークのようにきれいですね。
古い民家が壊されてしまうのは残念ですよね。
残しておくのは大変なのかもしれませんが。
カードを紹介してくださってありがとうございます^-^
by みゅう (2007-10-09 15:08) 

虹々弓

美しい町並み
青い空がとっても似合う町ですね。
わぁ~お寿司がある~~~
ザグレブ大聖堂楽しみにしていますね。
by 虹々弓 (2007-10-09 19:00) 

miffy

・・・rsp13さま・・・

古いものがたくさんありすぎると歴史的価値のあるものを残していってしまうんでしょうね。
海外で食べたお寿司だとはほんと思わないようなできですよね^^


・・・サクラコさま・・・

お寿司、見た目と同じように味も良かったです^^
海外の旧市街はかわいらしい町が多いですね~
綺麗すぎてテーマパークといわれてもわからないかも・・・


・・・hihimamaさま・・・

このお店はカプトル通りのショッピングセンターカピトルの1FにあるTakenokoというお店です。
クロアチア、私もまた行きたいです~
by miffy (2007-10-10 10:27) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

お帰りなさ~い^^
モルディブ楽しかったようですね~
寿司定食になんで焼き鳥がつくのかなと思いましたが、焼き鳥はお店の人のお勧め料理みたいでした。
周りの現地の人もみなさん焼き鳥食べてましたね。
古いものばかりがある旧市街では見かけを統一した方が管理しやすいんでしょうね。ずっとほったらかしにされてる家は修復しようにもできないみたいな感じでした。


・・・caritasさま・・・

青空とカラフルな街並みがとってもマッチしていて綺麗でした^^


・・・jirocharさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-10 10:34) 

oreo

こんにちは(^^)/
会社のPCが新しくなったのでいままでよりすっごい写真がキレイに見れるようになりました!!
感激----!!!!
今まで古くて(泣)
by oreo (2007-10-10 15:03) 

とり

しまった、出遅れました^^;
素敵な通りですね~
こんなところをのんびり歩いてみたいです。
by とり (2007-10-11 07:12) 

クロアチアで寿司に、デザートには抹茶アイスって
なんだか不思議ですねー。
けど、見た目にもうまそうです。
by (2007-10-11 14:14) 

miffy

・・・oreoさま・・・

お久しぶりです~
PC新しくなって良かったですね~
って、oreoさんはいつも会社で見てたんですか( ̄▽ ̄;


・・・とりさま・・・

この通りはお昼も人が多かったですが、夕方になるともっとたくさんの人たちで賑わっていました^^


・・・くろたさま・・・

別に日本食を食べなくても私は平気なんですが、10日以上のツアーの場合、日本食が出ないと文句が出るそうなんです・・・
日本食がないときは中華がでます。
このお店の日本食は現地の人が経営しているお店なのに正統派の日本食でしたね^^
by miffy (2007-10-12 11:07) 

miffy

・・・palさま・・・

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-18 23:49) 

ブルーメン

素敵な街並み、チェスキークルムノフ(チェコ)に似ているような気がしました!
メルヘンチックですね~!お寿司も海外のお寿司にしてはハイクラスですね!
by ブルーメン (2007-11-01 01:14) 

miffy

・・・satoeさま・・・

日本食のお店はTakenokoといいます
こちらがホームページです
http://www.takenoko.hr/
by miffy (2007-11-01 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。