SSブログ

ザグレブ(Zagreb) ドラッツ市場 [クロアチア]

     

隣国EU加盟国スロヴェニアと非加盟国クロアチアの国境には一応検問所はありましたが
忙しいからとパスポートにスタンプの押印もなく簡単に入国できました
クロアチア共和国はアドリア海に面した九州の1.5倍の大きさのクロワッサン型の国です
人口は450万人です 首都はザグレブで人口80万人です
言語はクロアチア語ですが、英語やドイツ語もかなり通じますし、イタリア語を話せる人もかなりいました

ザグレブに着いてまず最初にザグレブの胃袋といわれるドラッツ市場に行きました
お昼前でしたので、市民の方々がたくさんお買い物に来ていました

この日は天気がよく、気温は25度でしたが、陽射しはかなり強かったです

 

 

 

野菜や果物のほかにも干しイチジクやドライフルーツも売ってました

これはチーズです
牛、羊、山羊のチーズがあり、おじさんが薄く切って味見させてくれました
山羊のチーズはくせがあり嫌いな人も多いのですが、ここのは美味しかったので買って帰りました

クロアチアは蜂蜜の生産も有名で、いろいろな花から採れた蜂蜜が売っていました
プロポリスも売っていましたが、かなりお安かったです

 

向こうの建物は魚市場です

スカンピ(手長エビ)やタコも売ってました

 

 

 

青空市場の地下にはパン屋さん

肉屋さん(生肉は少しグロテスクだったので撮ってません・・・)

パスタ屋さんなどもありました

ドラッツ市場

つづく

****************************************************************

いただきました

いつも猫といっしょのcaritasさんから3100niceの記念カードをいただきました
チンチラシェーデッドゴールデンのまりんちゃんです
まりんちゃんはまだ7ヶ月の子猫ちゃんですが、とってもゴージャスです

もう一つcaritasさんからいただきました
ステラマリス病院の診察券です
caritasさん家の海(カイ)くん(チンチラシルバー)はにゃんこデパート5Fにある「ステラマリス病院」
のドクターです
これでいつ病気になってもDr.海に診察してもらえます
かわいい2ニャンの記事のほかにも写真教室で出かけられた先でのお話や季節の事柄などを綴られた
ブログです
かわいい海くんとまりんちゃんに会いにいつも猫といっしょへどうぞ

******************************************************************

おまけ

    

只今くろたさんのブログ
もーきちの空想世界旅行にてmiffyが旅行猫トラちゃんとして登場させていただいています
もーきちさんは大阪から出発して12カ国を回り、現在中国の四川省にいます
牛のもーきちさんの旅行を絵日記風に綴られた楽しいブログです
もーきちの空想世界旅行をぜひご覧下さい
 


nice!(49)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 48

moc

活気がありますねー。色も鮮やか。
空気のせいなんですかね。
クリアな感じです。
チーズなんか、トムとジェリーに出てきそう。
miffyちゃんの鞄ななめがけ、似合ってるー!
by moc (2007-09-29 16:00) 

トーマ

海外の市場はお得ばかりですね~~~~。でも日本に持って帰れるかな?
by トーマ (2007-09-29 17:53) 

めぎ

海の幸も充実したいい市場ですね~
そう、EUに入ってないんですよね。まだまだ色々問題があるヨーロッパですね・・・
もーきちさんのところの猫ちゃん、やっぱりmiffyさんだったんですね~
でも、どうして猫ちゃんなの?
わたし、miffyさんという名前から、ウサギを思い浮かべてました♪
by めぎ (2007-09-29 19:14) 

symphony

赤いテントの屋根が活気がみなぎっているようでいいですね^^
でっかいお肉やチーズが裸姿で並んでいるところが
日本の市場とは、また違った風景~
ちょこっとお味見に切ってくれるのが、これまた美味しいんだよね
by symphony (2007-09-29 19:25) 

sak

赤いパラソルがいいなぁ...
すごく元気を感じますね。
パラソルの向こうに見える建物がすごく素敵です(^^
by sak (2007-09-29 20:12) 

ユミ

真っ青な空に真っ赤なパラソル、映えますね~^^
クロアチア、こんな国なんですね★
活気溢れてて元気になれそう^^
by ユミ (2007-09-29 20:59) 

すごくいいお天気!雲ひとつないですね!
あの空の青色は空気が澄んでいるから出る色でもあるのでしょうか?
美しいです。
白っぽいピーマンのようなものがありますが・・
やはりピーマン??
その下のマスカット??なんだかどれもビッグサイズ^ ^;
クロアチアは紛争のあった国でしたよね?
今は穏やかに空気も流れて平和そう♪
良かった良かった^ ^
by (2007-09-29 22:09) 

chariko

赤いパラソルが元気で活気ある市場を
表していますね~。
市場に行くと、その土地の皆さんの生活が
少し垣間見れて、楽しいですもんね~^^
私も大好きなんです~。
や、やっぱり旅行猫のトラちゃんはmiffyちゃん
だったのですねーーーー!!
もーきちさんもトラちゃんもたくさん旅してますもんねー^^
これからが楽しみです~♪
by chariko (2007-09-29 23:09) 

Rae

「忙しい」という理由で、簡単に入国出来ちゃうんですねー!驚き~。
市場のテントが真っ赤で鮮やかですね~。日差しの感じが、日本とはまた違う感じで、眩しいくらいの明るさが伝わってきますね(^^)
葡萄の一房が大きいなぁ~~って思ったら、紐でくくってあったんですね(^^;)でも、粒も大きくておいしそう~~♪
野菜も、見たことあるようなものだけどちょっと違うのがあって面白いです~。スイカ?っていうスイカとか、白い緑のピーマンとか(^^)
チーズも、でっかいパンみたいですね。
日本もこういう市場、してくれないかなぁ。
買い物かご持って買い物したいな。
こういう直接お店の人とやり取りして買うって、昔は日本でも当たり前だったけど、今はそういうのがほとんどないでしょ。早くて便利だけど、こういう風に物を手に入れるって新鮮で面白いと思います。それに、過剰包装とかもぐんと減りそうだし。
by Rae (2007-09-29 23:16) 

noie

どこの国に出かけても、市場を見て歩くのは、楽しいですね。
アドリア海に面している国だけあって、お魚が美味しそうです。
蜂蜜のお味見をしてみたいです。^^
by noie (2007-09-29 23:26) 

たかぼん

活気があって珍しい物もたくさん売ってそう。
市場は見て歩くだけでも楽しいですよね^^
by たかぼん (2007-09-29 23:50) 

miffy

・・・mocさま・・・

この市場は観光客もきますが、普通に生活している人達が利用する所なので、お客さんも常連の人が多いみたいで雑談しながらお買い物してました^^
チーズ半分しか買ってないんですが、結構大きかったです。


・・・トーマさま・・・

チーズと蜂蜜しっかり持って帰りましたよ~
蜂蜜は蓋がしっかり閉めてないのが多いので、閉めなおさないとカバンに蜂蜜がこぼれてしまった人がいたそうです。


・・・COCOさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

クロアチアはどこの市場も海の幸が豊富でしたね。
アドリア海はとても綺麗な海ですから、魚もたくさん取れるのでしょうね^^
miffyって名前は妹がかわいいからと適当につけたもので、一緒にいたあとの2匹はミーシャとポルコ(ポルコ・デ・ロッソからもらいました)でした^^;
by miffy (2007-09-30 00:24) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

赤いパラソルがあるお蔭で陽射しが遮られてお野菜もしなびることなく元気でした。
海外の市場はみんな裸で置いてありますね。
チーズを包んでくれたのもビニールの袋ではなくて紙袋でした^^
味見をすると買わなきゃいけなくなりますけど、不味いのを買うよりも美味しいのを買いたいですよね。


・・・sakさま・・・

お店の人達はみんなとっても元気で、自分のところの物を買ってかないかと声をかけられました。
市場の最初の写真の後ろに写っている大聖堂は後日記事で詳しく紹介します^^


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・ユミさま・・・

空気が澄んでるんでしょうね~
ホント空が真っ青で綺麗でした。
クロアチアの魅力はこれからの記事でどんどん紹介していきますので楽しみにしていてくださいね^^
by miffy (2007-09-30 00:39) 

miffy

・・・いとちゃんさま・・・

空はホントに真っ青で綺麗でした^^
白いのはピーマンというかパプリカというか、どっちも同じですけどね^^;
ザグレブでは内戦の傷跡見かけませんでしたが、これから紹介する街では忘れないためにわざと残してるみたいでした。


・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

天気のせいもあるかもしれませんが、ザグレブの市場はとっても活気があって元気さが伝わってきました。
四川の旅行の時の話を聞かせてほしいというので、参考資料として写真を送ったら、miffyも一緒に旅行させてくれるということで、サバトラ猫を書いてもらいました^^


・・・monmonさま・・・

ビックリでしょう!?(〃゜口゜)!?
去年、中米で入国スタンプが押されてなくて、検問でわかって国境まで引き返したことがあったので、大丈夫かなと思ったんですけど、全然なんともなかったです(^-^;
このあとも2回国境を越えたんですけど、パスポートをチラッと見るだけで終わりました。
海外のスイカは日本と違って楕円形で大きさもかなり大きいですね~
チーズもスイカも切り売りしてくれるから大きいんでしょうね^^
そういえば、みんな買い物かご持ってましたね。
チーズや蜂蜜を買ったら紙袋に包んでくれました。
京都の錦市場みたいなところの方が買い物してもいろいろと教えてもらえてたのしいですよね(*^o^*)
by miffy (2007-09-30 01:02) 

miffy

・・・noieさま・・・

見て歩くだけでも楽しかったですが、ついつい声をかけられて買い物もしてしまいました。
蜂蜜は花の種類ごとにわかれていて、お店の人のお勧めのを買いました。
LIVADAですが、まだ開けてないので味はわかりません。


・・・オデコさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・rsp13さま・・・

残念でしたね。
黒川は休日だと結構早くから予約してないと泊まれないこと多いみたいです。
黒川近辺に泊まって立ち寄り湯だけしても楽しいですよ^^
市場で売ってるものは日本の普通のスーパーでは見かけないようなものが多かったですね。
by miffy (2007-09-30 01:13) 

Inatimy

一緒に楽しませていただきました♪
市場は絶対チェックの観光名所ですよね。 
食文化は興味深いです。 
私は、旅先で何を買ってもいいように、ジプロックの袋持参です♪
by Inatimy (2007-09-30 05:15) 

ぴーすけ君

市場楽しい~^^
赤いパラソルが、ここの国にあってますね~♪
ちょこっと、買い物したくなっちゃう・・・、なにか買われたのかしら(*^_^*)
by ぴーすけ君 (2007-09-30 07:53) 

MOCOMOCO

市場、大好きです~♪
赤いパラソルが華やかで、活気がありますね!
いいな~、この雰囲気^^
もーきちさんの所の猫ちゃんは、miffyちゃんだったのですね♪
by MOCOMOCO (2007-09-30 08:41) 

とり

ハイジのチーズだぁー!!ヽ( ゚∀゚)ノ
by とり (2007-09-30 09:14) 

みゅう

市場を見てまわったり買い物したりするのって旅の楽しみの一つですよね^^
活気のある中を歩いているだけでも楽しいですよね。
美味しい山羊のチーズ、一度食べてみたいです。
生肉や魚はなかなか買えませんが、お安いプロポリスも魅力的ですね。
いつも思うのですが、もしかしてmiffyさんは何ヶ国語か話せるんですか?
どこの言葉かわかってしまうだけでもすごいと思ってしまいます^^
by みゅう (2007-09-30 10:10) 

kovac

赤いパラソルで統一されていていいですね
食が豊かそうです。イメージする旧ユーゴスラビア?の印象はないですねえ。
干しいちじく大好きなんです。
食べたいなあ~
by kovac (2007-09-30 11:26) 

虹々弓

真っ赤なパラソルと青い空が素敵です。
今日は、朝から雨だったので元気をもらったようです。
どこの国に行っても市場は楽しいですよね。
カードと診察券記事にしてくださりありがとうございます。
もーきちさんのところの猫ちゃんがmiffyちゃんとは知りませんでした。
楽しみが1つ増えました♪もーきちさんの所に行ってきますね。
by 虹々弓 (2007-09-30 12:02) 

pegasus

こんなに華やかな市場があるんですねー。
色とりどりの食材がとても綺麗です。
by pegasus (2007-09-30 12:18) 

popoki

こんにちは。
チーズとパン屋さんが気になります。
あと、少しグロテスクなお肉屋さん。どういう状況だったのでしょう?
市場というのは、どこの国も楽しいものですね。
つい見ているだけでも嬉しくなってしまうのはくいしんぼうだから?^^

あんかけスパゲッティの情報、ありがとうございました。
謎は解けましたが、味に疑問が湧きました。(笑)
by popoki (2007-09-30 15:40) 

rino

赤いパラソルと青い空が印象的です。
市場も活気があってみて周るのも楽しそうですね。
アドリア海がきっととても綺麗なんでしょうね。
今後の展開が楽しみです!
by rino (2007-09-30 17:27) 

Chee

すごいすごいっ!!
こんどは、市場がちゃんと開いてる〜!(←そこ?!)
いえいえいえ。
色とりどりの食材が並んでて、見てるだけで楽しそうですねー。
なにもかもが、美味しそうに見える〜〜〜。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ところで、900nice!のカード作らせていただきました〜。
またお時間のあるときにでも、いらっしゃってくださいませ〜。
by Chee (2007-09-30 18:48) 

naonao

昔働いていた英語の塾で、英語の先生の他にピアノの先生もしていた先生がいて、よくクロアチアに行っていたのを思い出しました。彼女はクロアチア語もできるので通訳にもかりだされてましたけど、クロアチアに行ったことのない私はいつも彼女からアドレア海の美しい絵葉書を頂いてました。
クロアチアって市場にたくさんの食材もあって豊かな感じですね。
by naonao (2007-09-30 21:23) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

市場ってホント楽しいですよね~
そうか~ジップロックって手があったんですね~
今度から持って行きます^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

赤いパラソルがとっても華やかでした^^
写真に写っている大きなチーズを半分とお店のおばさんのお勧めの蜂蜜を買いました。


・・・MOCOMOCOさま・・・

ザグレブの市場はスッゴク広くていろいろなものが売っていて見てるだけでとっても楽しかったです。
もーきちさんが四川に行かれるというので、資料写真を送ったらmiffyの出演を依頼されました^^;


・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

ハイジのチーズの方がもっと大きかったような・・・
by miffy (2007-09-30 21:58) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

山羊のチーズは好き嫌いがめちゃくちゃはっきりする食べ物ですね^^;
私も初めてノルウェーで食べたときはウッと思いましたが、食べてるうちにくせになってしまいました。
お魚は買えませんが、時々ハムやサラミは買ってました。
お昼食べる時間がない時に朝食のパンをもらってきて自分でサンドウィッチ作ってました。
そんな何ヶ国語も喋れませんよ^^;
子供の頃から耳が良くて言ってることは聞き取れるので、こっちは片言で応対してます。


・・・bono3さま・・・

旧東欧に抱いていたイメージは今回のスロヴェニア・クロアチアで間違いだったことが良くわかりました。
干しイチジク、海外で買うとなんであんなに美味しいんでしょうね~
太陽の光が違うのでしょうか・・・・


・・・caritasさま・・・

クロアチアはずっといい天気で、毎日真っ青な空を見てました^^
もーきちさんとは四川の間は一緒に旅行をすると思いますので、しばらくmiffyも登場すると思います。


・・・pegasusさま・・・

ザグレブの市場はとっても活気がありました。
青空市場っていいですよね~


・・・DSilberlingさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-30 22:11) 

miffy

・・・popokiさま・・・

チーズ、ちょっとくせはありますが、山羊チーズのわりには臭みがなくて美味しかったです^^
クロアチアのパンは小麦粉がいいのかとっても美味しかったですね~
グロテスクなところは、皮をはがれたウサギさんがそのままの形でありましたし、鳥さんも羽をむしられた状態でおいてました^^;
ちょっとひいちゃいますよね~


・・・rinoさま・・・

これからイヤというくらいアドリア海でてきます^^;


・・・Cheeさま・・・

アハハそこにつっこみますか( ̄▽ ̄;
でも、早く行かないと閉まっちゃうところだったんですよ~
次の日の朝も行きましたが、ザグレブの市場はしっかり開いてました^^
何ででしょうね~
普通に並んでるお野菜も美味しそうなんですよね。


・・・naonaoさま・・・

クロアチアに何度も行く気持ちすごくよくわかります。
私も住んでもいいと思いました。
まだEUに加盟してないので、物価も安かったです。
by miffy (2007-09-30 23:15) 

カトリーヌ

赤いパラソルが何と鮮やかな!!楽しそう♡→ܫ←♡♪
売られているフルーツやお野菜たちもとっても
おいしそうです♡市場はいつのぞいても楽しいですよね♪
クロアチア語ってどんなだろう!?
とりあえず、英語が通じるとホッとしますよね^^;
by カトリーヌ (2007-09-30 23:25) 

ブルーメン

訪問遅れてごめんなさいね。。。
簡単に入国できたなんて驚きですよね~
そして、この市場スゴイです!スイカやチーズの大きさが半端じゃないですね!
続きも楽しみにしていますね(^^)/
by ブルーメン (2007-10-01 03:15) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ク…クロアチア語!?どんなの!?
本当に、miffyさんはあちこちに旅行されていて凄いです~!
賑やかな市場ですね。楽しそう…!明るい太陽の光の下で、本当に健康的で美味しそうですね~。
しかし流石クロアチア語。値札が数字しか読めません。(笑)
by skimble (2007-10-01 06:06) 

ヒロオト

市場、すごく広そうですね。
活気があっていろんなモノが売っていて
見て回るだけでも十分楽しめそう~
パンが好きなので、なんだか香りまで漂ってくるような
気がします^^
by ヒロオト (2007-10-01 10:34) 

クロアチアってとっても豊かな国なんですね~
市場に活気がありますね!
いろ~んなものを買いたくなっちゃうけど・・
チーズ試してみたいな~
by (2007-10-01 13:00) 

oreo

チーズがすごく美味しそう~♪
そのチーズをパン屋でパン買って挟んで食べたい!!
最後に大きなスイカ?がデザート・・じゅる!
by oreo (2007-10-02 09:47) 

あつこ

キレイな景色を見て、美味しいものを食べて・・・
う~ん、最高ですね~
地理に疎い私、最近miffyさんのおかげで
世界地図見て覚えられるようになりましたよv(^^)v 
by あつこ (2007-10-02 15:06) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ザグレブの市場はとっても活気があって物も豊富で見てるだけでも楽しかったです^^
クロアチア語は聞いた感じはロシア語に少し似てるかな?
もし興味があればhttp://www.croatian101.com/に行ってみてください。
クロアチア語のサイトです^^


・・・satoeさま・・・

オーストリアからスロヴェニアは同じEU同士だからパスポート見せるだけでもいいってわかるんですけどね^^;
元は同じ国だったからいいんですかね~
スイカの大きさはアラブや中国みたいでした。
ヨーロッパでこんなに大きなスイカを見たのは初めてでした。


・・・scoskiさま・・・

クロアチア語に興味があるようでしたらこちらをご覧ください
http://www.croatian101.com/
クロアチア語を簡単に説明しているサイトです
聞いている感じはロシア語っぽいんですけど・・・
言葉が通じなくても手振り身振りで十分買い物できました。


・・・jirocharさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-02 21:10) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

ここの市場はかなり広かったですね~
町の中心にあって回りに銀行やレストランもたくさん集まっていてみんなの社交場みたいな感じでした。
朝、散歩したときにあちらこちらでパンを焼くおいしそうな匂いがただよってきていました。
クロアチアのパンは美味しかったですよ~


・・・kacoさま・・・

とっても活気のある市場でした。
天気がいいので余計にそう感じたのかもしれませんが・・・
チーズ薄く切ってパンにのせて食べましたが、美味しかったです。


・・・oreoさま・・・

毎朝美味しいパンとチーズ食べてきました^^
クロアチアはパンもとっても美味しかったです。
スイカもとても甘かったです


・・・atukoさま・・・

私の行くところは普通の人があまり行かないところばかりだから、説明しないとわからないかなと思って地図をつけるようにしてるんですけど、そういってもらえるとうれしいです^^
これからもっと素敵な景色をお見せしますので待っててくださいね~
by miffy (2007-10-02 21:21) 

サクラコ

市場は活気があって、赤いテントもステキで、楽しそうです!
美味しいパンとチーズの朝ごはん♪ステキです~(^-^)
by サクラコ (2007-10-02 23:03) 

hihimama

クロアチアは魚介も豊富で物価もさほど高くなく、でもイタリア料理と変わらない美味しさ^^!なのでとても好きな国です^^ザグレブは横浜を思い出させる街並みでした^^横浜出身なのでとても親近感を覚えました^^
by hihimama (2007-10-03 06:30) 

SOLE

いつか行ってみたいんですよねぇ~クロアチア!
ミラノからだと意外と近いんですよね。
これは行くしかないっすね(= '艸')ムププ
by SOLE (2007-10-03 16:08) 

miffy

・・・サクラコさま・・・

最近海外に行くと市場に行くのがスッゴク楽しみです^^
パンとチーズ、それと少ししょっぱめのクロアチアのハムとコーヒーがあればいうことなしです。


・・・hihimamaさま・・・

そうですよね~
クロアチアのお料理美味しいですよね^^
イリッア通りのあたりは元町と雰囲気似てますよね~


・・・SOLEさま・・・

お久しぶりです~
元気でしたか?
イタリアからだったらフェリーでも行けるし、イタリア語もばっちり通じます^^
クロアチア人に言わせるとアドリア海はイタリア側よりもクロアチア側のほうがリアス式海岸になってるから綺麗だそうです^^;
by miffy (2007-10-03 23:17) 

もーきちですー。
宣伝ありがとうございます。なんかテレくさいもんですね。
トラちゃんがmiffyさんって結構バレてたようで
意外でした。みなさん鋭いですねー。
トラちゃんには当分登場してもらいますので、よろしくお願いしますー。
by (2007-10-04 17:54) 

くっさめ

写真で日差しの強さがとても伝わってきますね。
色が鮮やかで綺麗です。
手長エビおいしそうですね。
大人買いして炭火で焼いてワシワシ食べたら美味しいんだろうなあ。
by くっさめ (2007-10-05 20:50) 

miffy

・・・くろたさま・・・

こちらこそmiffyを登場させていただいてありがとうございます^^
今後のもーきちさんとトラちゃんの旅を楽しみにしています


・・・くっさめさま・・・

手長エビ、結構安いんですよね~
キッチン付のホテルに泊まってたら買って食べたかったです


・・・muu+さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-10-06 00:56) 

花火師

色がいいですねー
by 花火師 (2007-10-07 02:01) 

miffy

・・・花火師さま・・・

真っ赤なパラソル綺麗でしょう^^
明るい色はみているだけで元気が出ますよね~
by miffy (2007-10-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。