SSブログ

ブレッド城 [スロヴェニア]

ブレッド湖をぐるっと回って、ブレッド城に向かいました
ブレッド城は湖面から100mの高さにあります

1004年に築かれた城で、1011年ドイツ皇帝ヘンリエッタ2世がこの土地を治めていたブリクソン司教に与えたそうです

坂道を登り城門へ

 

 

 

さらに階段を登って

お城につきました
お城の中は現在は博物館になっていました(内部は撮影禁止でした)
1階にはコイン、石器時代のもの、10世紀の女性の骸骨、ルネサンス・バロック・新古典主義時代の教会の内装品
2階には武器、17世紀・18世紀・ナポレオン時代の家具や貴族の衣装が展示され、ビーダーマイヤー様式のトイレもありました

(ビーダーマイヤー(独:Biedermeier)とは、19世紀前半のドイツオーストリアを中心に、もっと身近で日常的なモノに目を向けようとして生まれた市民文化の形態の総称。示す概念によってビーダーマイヤー様式ビーダーマイヤー文学ビーダーマイヤー時代などのようにあらわす。文脈によっては小市民と同義で使われる)Wikipediaより

左側は16世紀に建てられた教会

教会の内部です

フレスコ画に似せた絵が描かれてました

お城の展望台から湖を覗いてみました

聖マリア教会

お城の塔の中に

活版印刷機があり、印刷の体験をさせてくれます

紙の色や図案も好みのものを選べます


ブレッド城の中庭でお昼を食べました
食事前に3種類のワイン(Furlansk Tokayという白ワイン、Modri Burgundrecという赤ワイン、Diseci Traminecという貴腐ワイン)を試飲をさせてくれました(写真撮り忘れました)

アスパラのスープ

湖で取れた鱒のムニエル

そば粉のクレープ(中はチョコレートソース)


17時ごろホテル側の岸から写したブレッド城です

ブレッド城

つづく


nice!(48)  コメント(55) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 55

響(きょう)

【創作クラブ】『発狂のパレード』を書きました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画を創っていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-18 16:09) 

たかぼん

自然いっぱい、のどかそうでいいですね~。
歴史ある建造物好きなので羨ましいです。
by たかぼん (2007-08-18 16:09) 

めぎ

切り立った崖の上に古城、中世のお決まりの作り方ですね。私はこういう本当に古い城が好きで、ドイツでもいくつか見に行きました。もう崩れて廃墟になっているところも多いですが、ここは綺麗に保存されてますね。
活版印刷機、グーテンベルクのですね。スロヴェニアまで伝わっているとは・・・当時の人々の印刷物への熱望がわかりますね。
by めぎ (2007-08-18 16:41) 

chariko

かわいらしい感じのお城ですね~。
6枚目の写真は井戸でしょうか?
周りにテーブルと椅子がたくさんあって、
あんなところで、井戸端会議をしてみたいです(笑)
「ヴィーダーマイヤー様式のトイレ」って、すごく
気になります。どんな感じなんだろー。
お城の中庭でランチなんて、素敵ですね~。
屋外ごはん、軽くフェチです(苦笑)
景色もご馳走になりますもんねー。
新鮮な鱒の同じはいかがでしたか~?クレープもおいしそう^^
by chariko (2007-08-18 16:51) 

とり

1,000年も前にこの場所にこんなお城を作ったということに、ただただ驚愕します。
by とり (2007-08-18 17:36) 

toraneko-tora

いいお城ですねぇ 行ってみたいです
by toraneko-tora (2007-08-18 17:54) 

rino

印刷の紙と色、いい感じですね。
ブレッド湖は本当に絵になる湖ですね。
by rino (2007-08-18 18:03) 

julliez

ご無沙汰しています。
残暑お見舞い申し上げます♪
また落ち着いたらゆっくりと遊びに来ますねヾ(ゝc_,・。)
by julliez (2007-08-18 18:37) 

tama

素敵素敵♪ 翠色に輝く湖面とお城、そして教会
夢に出てくる森の中の中世の世界のようです
by tama (2007-08-18 18:40) 

haru

ごはんおいしそー。

印刷もなかなか楽しそうですね。
日付入りってのがまたいいですね。
by haru (2007-08-18 19:14) 

hihimama

活版印刷の体験はよい記念になりますね^^私もしてくればよかったと後悔^^;
展望台からの写真とてもきれいです^^湖の色がなんともいえませんよね^^
by hihimama (2007-08-18 19:23) 

polo

ブレッド城も、またそこから見る景色もいいですね。
ところでビダーマイヤー様式のトイレってどんなトイレなんでしょうか?
by polo (2007-08-18 19:40) 

noie

きれいなお写真ですね!バレエの白鳥の湖みたいに
ロマンチックで素敵。名前は美味しそうですが・・・(^^;
by noie (2007-08-18 19:59) 

MOCOMOCO

素敵な風景ですね~。
こういう古びたお城は大好きです^^
湖に白鳥、やはり絵になりますね~♪
by MOCOMOCO (2007-08-18 20:09) 

yacco

こんばんわ・・・(笑)miffyさんのほうがぜんぜん詳しいですよ~。miffyさんの記事で勉強してるくらいなんですから~!(笑)
それにしてもブレッド城ってすごいところに建ってるんですね!高所恐怖症なのでぞぞぞっとしました。。。
by yacco (2007-08-18 21:22) 

naonao

お城といってもかわいらしいお城ですね!
印刷体験に食事、羨ましい体験です!!
by naonao (2007-08-18 21:50) 

トーマ

洋式トイレっていうのはわかるけどビダーマイヤー様式ってどんな形してるか気になりますね。
by トーマ (2007-08-18 22:38) 

Rae

わ~、私、こういうところ大好きです!!
メルヘンチックなかわいい形のお城ですね(^^)
女王の骸骨が保存されてるとは・・。ちょっと怖いな~。
展望台からの景色もほんとにとても素敵です~。帰りたくないですよね、こういうところに行くと。
by Rae (2007-08-18 22:50) 

miffy

・・・COCOさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
そういえば、流星群見えました~
かなり大きく尾を引いてました^^


・・・rps13さま・・・

ブレッドは小さな街ですが、美しい自然にひかれて世界中から観光客が来るそうです。


・・・Krauseさま・・・
・・・響さま・・・
・・・オデコさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-19 01:11) 

miffy

・・・めぎさま・・・

この城はライン川沿いのお城みたいですよね^^
私も海外旅行の当初の目的はお城巡りでした。
それがいつの間にか遺跡巡りになってしまいました^^;
そうです。グーテンベルグです。さすがめぎさんですね~
by miffy (2007-08-19 01:22) 

miffy

・・・charikoさま・・・

そうです。井戸です。今は使われていないみたいで蓋がしてありました。
この広場に来るまでに坂や階段があるので、この椅子に座って一息ついてる人がかなりいました。
ビーダーマイヤー様式っていうのは、ドイツやオーストリアを中心とした、19世紀前半(1815~1848年)の家具、装飾、美術などの様式のことです。
トイレはビーダーマイヤーの椅子におまるがはめ込んであるものです。
外で食べるごはんって美味しさがましますよね~
私、川魚あまり得意ではないのですが、ここの鱒は美味しかったです(^Q^)
by miffy (2007-08-19 01:25) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・とりさま・・・

そうですよね~
中世のお城はこんなところによく作ったなぁと思うようなところに立ってますよね。
敵から攻められても防御しやすい日本の山城みたいな感じでしょうね。


・・・toraneko-toraさま・・・

お城お好きですか?
中世のお城って面白いですよね~
by miffy (2007-08-19 01:39) 

miffy

・・・rinoさま・・・

紙は和紙のような材質で中に草が入っています。
ホントはもう少し濃いクリーム色なのですが、白っぽく写ってしまいました^^;


・・・julliezさま・・・

お久しぶりです~
お忙しかったみたいですね。
これからますますお忙しいんじゃないですか?
お身体お気をつけくださいね^^
by miffy (2007-08-19 01:39) 

miffy

・・・tamaさま・・・

小説や映画に出てくるようなロケーションのお城ですよね^^
夜はライトアップされて幻想的でした。


・・・haruさま・・・

印刷は力がいるので結構タイヘンでした。
文字を選ぶことから、最後に印蝋を押すまで全部一緒にさせてくれるので面白かったです。
by miffy (2007-08-19 01:51) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

印刷所の入り口狭くて人であふれかえっていましたけど、みんな見てるだけだったのであまり待たずに体験できました。
5ユーロは高いのでしょうね^^;
ブレッド湖って、時間帯や場所ですごく色が違って見えますよね~


・・・poloさま・・・

ブレッド城からの見晴らしはとても良かったですよ~
湖全体が見渡せて気持ちよかったです。
ビーダーマイヤー様式とは、ドイツやオーストリアを中心とした、19世紀前半(1815~1848年)の家具、装飾、美術などの様式のことです。
つまりビーダーマイヤー様式の椅子におまるが取り付けてあるトイレのことです。
by miffy (2007-08-19 01:58) 

miffy

・・・noieさま・・・

ありがとうございます。
どこを撮っても絵になるところでした。
スロヴェニア語表記だとBlejskiなんですけど英語表記だとBledなんです。


・・・MOCOMOCOさま・・・

お城のある風景って素敵ですよね~
白鳥の親子ちょうどいいときに泳いできてくれました。
by miffy (2007-08-19 02:04) 

miffy

・・・yaccoさま・・・

ビーダーマイヤー様式の椅子http://item.rakuten.co.jp/risoukyou/ka-12876/で売ってます^^;
下に木があるのでそんなに高くは感じないですよ~


・・・naonaoさま・・・

地方都市の一領主のお城ですからお屋敷に毛が生えたようなものでしょうか^^;
印刷機、博物館などで展示はしてあってもなかなか触らせてはもらえないですよね。
印刷の仕方がわかって勉強になりました。
by miffy (2007-08-19 02:12) 

miffy

・・・トーマさま・・・

洋式トイレが各家庭に普及したのは100年前くらいです。
その前は陶器製の洗面器みたいなもの(おまる)でした。
ビーダーマイヤー様式とは、ドイツやオーストリアを中心とした、19世紀前半(1815~1848年)の家具、装飾、美術などの様式のことです。
つまりビーダーマイヤー洋式の椅子におまるをはめ込んだトイレということです。


・・・monmonさま・・・

ホントに素敵なところでした。
お城も小さくて可愛くて、中庭のレストランでお茶しながら、ずっと湖眺めていても退屈しないと思います^^

女性の骨はお城の敷地内で発見されたものだそうで、完全な形で残っていました。あまり不気味な感じはしなくてオブジェみたいでした。
by miffy (2007-08-19 02:23) 

花火師

100mですか・・・高所恐怖症なのでここには住めません(笑)
by 花火師 (2007-08-19 04:12) 

ぴーすけ君

お城からの眺め、絶壁にあるくらいだから
とっても良かったでしょうね。
by ぴーすけ君 (2007-08-19 06:15) 

Inatimy

古城に行くと、必ず、昔のトイレって気になって見てしまいます。
by Inatimy (2007-08-19 06:18) 

みゅう

すごく素敵なところにお城があるんですね~!
周りの風景もとても素敵^^
1000年以上も前に造られた建物だとはびっくりですね!
食事もすごくおいしそう~^-^
by みゅう (2007-08-19 11:03) 

響(きょう)

すごい、かっこ良くて、美しい場所ですね。*^^*
私も、海外旅行できるようになりたいです。

今日はみなさまとの未来について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-19 14:31) 

symphony

うっひょ~>< 絶壁だねぇ~ さぶいっ!(笑)
ママちゃんの筋金入りの高所恐怖症は
きっと、前世のお姫様が 孤島のお城の高い塔の上に幽閉されて
下界の水面を見ながら、嘆き悲しんだせいだわっ!!(*´゚艸゚)∴ブッ
by symphony (2007-08-19 16:22) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
西洋のお城、カッコイイですね~!湖に面しているのがまた雰囲気があって素敵ですね!
印刷体験も面白そうです~。図案もお洒落でいい記念になりますね~。
お食事もやっぱり美味しそうです!
by skimble (2007-08-19 16:24) 

miffy

・・・花火師さま・・・

大丈夫ですよ~
お城の周りは木がたくさんあるので、あまり高さを感じません^^


・・・ぴーすけ君さま・・・

お城の内部撮影禁止なんですけど、1ヶ所だけ外の景色を写せる窓があって、そこから見た湖もとても素敵でした^^
by miffy (2007-08-19 21:41) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

昔のトイレって面白いですよね^^


・・・みゅうさま・・・

一番古い建物が1000年前で、増改築を繰り返したみたいですね^^
湖を眺めながらする食事はいっそう美味しさがましました。
by miffy (2007-08-19 21:51) 

miffy

・・・響さま・・・

海外に行くと日本の良いところがスッゴクよくわかりますよ^^
時間の余裕があれば、ぜひお出かけください。


・・・symphonyさま・・・

幽閉されたママちゃんを格好いい王子様が助けに行ったんですね^^
恋ちゃんを守る類くんみたいに(⌒∇⌒)
by miffy (2007-08-19 21:56) 

miffy

・・・scoskiさま・・・

ヨーロッパのお城って、どんなに小さくても素敵ですよね~
印刷の図案は3種類あって、写真のものの他に聖マリア教会だけのものとブレッド城の違うパターンがありました。
紙も質や色の違うものがたくさんあって、その中から選べました。


・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-19 22:05) 

ヒロオト

素敵ですね~ブレッド城♪
1000年の前のものなんて信じられないです。
印刷の体験なんて面白いですね。
出来上がった印刷物も、このまま額にいれてもいい感じ^^
アスパラのスープもおいしそう~
by ヒロオト (2007-08-20 08:13) 

sak

お城...1000年の流れを見てきたのですね。
沢山の人が携わって作られたお城...。
いろいろ歴史を想像してしまいます。
石畳の坂道...城門...階段...どれも素敵。
教会の中も...。
行きたいなぁ。
by sak (2007-08-20 11:06) 

虹々弓

素敵な風景にお城ですね。
いつもいつも見とれるばかりです。
印刷体験もできるんですね。
お食事美味しそう♪
つづきが楽しみです。
by 虹々弓 (2007-08-20 14:26) 

おとぎ話の中の風景みたいですね~
なんて白鳥の似合うお城なんでしょ♪ ステキ
by (2007-08-20 15:28) 

miffy

・・・jullieさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・ヒロオトさま・・・

ブレッド城泊まってるホテルのベランダからも見えたんですけど、朝は朝の、夜は夜の違った顔を持っていました。
何度も増改築を繰り返してるみたいで、いろいろなスタイルがごちゃ混ぜになっているお城でした。
印刷したあとに台紙に張ってくれるのですが、その台紙の色も自分の好きなものが選べました。
by miffy (2007-08-20 23:16) 

miffy

・・・sakさま・・・

小さな領主の館がだんだん大きくなっていってるのが、建物のスタイルに現れていました。
坂道、結構急なんですよ。
日本の山城みたいに攻めにくいような構造になってたみたいです。
sakさんもゆっくりお休みがとれてのんびり旅行ができるといいですね(^-^)


・・・きぃ*さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-20 23:32) 

miffy

・・・caritasさま・・・

ありがとうございます。
いつも褒めていただいて気恥ずかしいです^^;
素敵な場所だったのでみんなにこんないい所があるんだということを少しでも伝えられれば嬉しいです(^O^)


・・・kacoさま・・・

中世のお城はやっぱり素敵ですよね^^
白鳥の親子、写真を撮ろうと思ったらタイミングよくあらわれてくれました。
by miffy (2007-08-20 23:35) 

カトリーヌ

中世のお城っていいですね~♪
あー、ヨーロッパに行きたくなりました(´▽`;)
時間とお金がぁ~~(笑)
どの画像もステキでしたが、白鳥さんたちとお城のショットが
とってもステキでした♡
印刷体験、いいですね!私も体験してみたいです(*'-'*)
by カトリーヌ (2007-08-21 00:17) 

Chee

お城だぁぁ〜!
やっぱりヨーロッパの中世のお城ってうっとりしちゃいます〜。
素敵ですよねー。
そして、お約束のお食事ショット!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
そば粉のクレープに興味津々です。
by Chee (2007-08-21 19:01) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

中世のお城大好きなんです^^
それで、最初の頃はヨーロッパのお城巡りばかりしてました(゚ー゚#)
そのうちになぜか僻地専門に・・・
お城には白鳥や湖ってスッゴク合いますよね~


・・・たねさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-22 00:51) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

もはやお食事は外せませんね(^-^;
今回はそば粉のクレープ結構食べましたね^^
もともとクレープはそば粉で作ったガレットを元にして作ったものなんです。
東京だと食べられるお店わかるんですけどねぇ(´ヘ`;)とほほ・・


・・・shinoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-22 01:01) 

1000年も前の城ですかー。歴史もすごいですけど
建ってる場所が何よりすごいですねー。
湖面のブルーグリーンがこれまた雰囲気だしてますねー。
by (2007-08-22 16:49) 

miffy

・・・くろたさま・・・

中世のお城は攻められにくいように絶壁や山の上に立ってるところ多いですね。
そういうところは日本の戦国時代と似てますね。
氷河湖は普通の湖と違って、不思議な色をしてますね~
by miffy (2007-08-22 17:08) 

くっさめ

印刷機を押してるのはmiffyさんでしょうか?
くっさめも同じ絵柄を印刷したので、不思議なご縁を感じます。
ブレッドでの魚が美味しそうですね!
私は前日、リュブリャーナで肉の盛り合わせに我を忘れて食べすぎて、胃の調子が悪く満喫できませんでした。
えーん。
by くっさめ (2007-08-22 19:11) 

miffy

・・・くっさめさま・・・

印刷機を押してるのは母と印刷所のお兄さんです^^
あとの二つも素敵だったんですが、パッと見てあれがいいなぁと思って選んだんです。同じ絵柄だったんですね~
鱒はお魚苦手な私でもとても美味しく思いました。
体調万全でないと旅は楽しくないですよね^^;
by miffy (2007-08-22 20:00) 

miffy

・・・bono3さま・・・
・・・ハイマンさま・・・
・・・popokiさま・・・
・・・サクラコさま・・・
・・・小父蔵さま・・・
・・・Etsukoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。