SSブログ

涼しさを求めて・・・ [九州]

残暑お見舞い申し上げます

スロヴェニア旅行記の途中ですが、暑いので涼しさを求めて久住に行ってきました。
少しでも、涼しさをお届けできればいいのですが・・・



熊本県の小国というところにある鍋が滝です
数年前の松○菜々子の○茶のCMのロケ地です

この滝は裏見の滝です
滝の裏は洞窟になっていて、水しぶきが飛んできてとても涼しかったです

 

滝の後ろに人が見えます

滝に向かう道の途中にはこんな花も咲いていました

近くには有名な黒川温泉があります
写真は洞窟風呂のある新明館です

 

こちらは立湯のあるいこい旅館です

こちらは代官の湯のある御客屋旅館
赤い文字をクリックしていただくと旅館の露天風呂が見れますよ

黒川温泉


お昼は黒川温泉の中にある「とうふ吉祥」でとうふ定食を頂きました
これは3人前です
おとうふはおかわり自由です(この日のおとうふは、普通のもめんと紫蘇とうふ、ゆずとうふの3種類でした)
冬は湯豆腐になります

 

プリンは温泉で作った蒸しプリンです

午前中は天気が良かったのですが、山の天気は変わりやすく、時々にわか雨が降ってました。
あざみ台展望所から見た阿蘇です。

あざみ台展望所

 

      

近くのガンジーファームではガンジー種の牛からの絞りたてのミルクで作ったソフトクリーム(右)やソフトクリームにヨーグルトをかけたヨーグルトクリーム(左)も食べることができます

ガンジーファーム

 

絶滅寸前の花、ヒゴダイも見ることができました。

 

阿蘇にはヒゴダイ公園もありますが、これは普通に道端に咲いてました。


nice!(44)  コメント(74) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 74

とり

滝の裏側、いいですね~。
涼をいただきました。
料理、デザートもおいしそうです。
by とり (2007-08-15 11:08) 

虹々弓

○茶のCMのロケ地だったのですね。
お料理に蒸しプリン&ソフトクリーム美味しそう♪
ヒゴダイ絶滅寸前なんですね大切にしたいです。
涼をありがとう。
by 虹々弓 (2007-08-15 11:41) 

MOCOMOCO

良いところですね~。
涼しさを頂きました^^ありがとうございます♪
お料理も美味しそう♪
黒川温泉は一度行ってみたいと思っていました。
写真を見て、絶対行こうと思いました!
by MOCOMOCO (2007-08-15 13:33) 

みゅう

素敵な場所ですね~^^
一気に涼しい気分に浸れました。
黒川温泉、とても情緒のあるところですね。
一度行ってみたいです。
お料理もとても美味しそう!
by みゅう (2007-08-15 14:17) 

miffy

・・・とりさま・・・

少しでも涼しくなれましたか?
滝の裏側ってあまり見ることないですよね^^
洞窟の上から水滴がたれるのと滝の水が風に飛ばされてかかってくるのとで
少し濡れますが、夏だからすぐ乾くし、とても気持ちよかったです。
by miffy (2007-08-15 14:39) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-15 14:39) 

miffy

・・・caritasさま・・・

さっそく海くん飾っちゃいました( ^∇^)
あまり有名な滝ではないのですが、CMプランナーさんってすごいですよね~
ガンジーファームのソフトクリームはかなり濃厚でとっても美味しいです(^Q^)
くじゅう高原と我が家とは5度以上気温が違っていました。
by miffy (2007-08-15 14:49) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

少しでも涼しさが伝わればウレシイです^^
黒川温泉、我が家からは日帰りで行けるので、泊まることはめったにありませんが、川のせせらぎの音を聞きながら入る露天風呂は最高です。
各旅館ごとにお勧めの露天風呂があるので、どこに入ろうかといつも悩みます。
1200円で3軒の露天風呂に入ることができるので、泊まれば4種類の違った露天風呂が楽しめます。
by miffy (2007-08-15 14:59) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

水のある景色って涼しさを感じますよね^^
くじゅう高原は別世界のように涼しくて気持ちよかったです。
黒川温泉は車でないと行けない少し便利の悪いところにありますが、各旅館が趣向を凝らした露天風呂をどれに入ろうかと選ぶのも楽しいですよ。
阿蘇やくじゅう周辺は見るところもたくさんあっていろいろと楽しめると思います。
ぜひ、お出かけください。
by miffy (2007-08-15 15:08) 

サクラコ

とっても涼しくなりました!
なんてキレイな滝!と思ったら、菜々子さんの出ている滝ですか。
行ってみたいです~!
by サクラコ (2007-08-15 16:03) 

kovac

涼しい~!
今日は暑くってへばってたのですが、
目が覚めるような滝に癒されました。
下にあったクロアチアのプリトウ゛ィツェ湖群国立公園も
涼しげですねえ。
旅に縁遠くなってますが、旅の話・写真はやはり
楽しいです。
by kovac (2007-08-15 16:51) 

Inatimy

私は、熱いお湯に魅かれました。 
温泉につかって、体中、温まりたいです♪
で、豆腐定食で、お豆腐おかわり三昧・・・。 夢のよう。
by Inatimy (2007-08-15 16:54) 

miffy

・・・Krausesさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-15 18:31) 

miffy

・・・サクラコさま・・・

涼しくなりましたか?
良かったです( ^∇^)
一昨日TVの情報番組(福岡の)で見て、涼しそうと思い行ってきました^^
by miffy (2007-08-15 18:34) 

miffy

・・・bono3さま・・・

今日は全国どこも今年一番の暑さだそうですね^^;
写真で少しでも涼しさをお届けできて嬉しいです~
by miffy (2007-08-15 18:36) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

昨日は黒川温泉は入らずに、炭酸泉の長湯温泉に行きました。
少し温めなので、夏にはちょうど良かったです^^
くじゅう、阿蘇エリアは小さな温泉がたくさんあるので、行く度に違う温泉に行くようにしてます。
お豆腐だけでなく、呉汁もご飯もおかわり自由です( ^∇^)
by miffy (2007-08-15 18:39) 

ぴーすけ君

とっても情緒のある場所ですね。
お食事もどれも美味しそう~(^v^)
お豆腐料理大好きです。
プリンとコーヒーがまた、味があって良いですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by ぴーすけ君 (2007-08-15 21:06) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

黒川温泉は、毎年行きたい温泉の上位に入っています。
昨日も露天風呂巡りをしている人がたくさんいました。
田舎風なのが都会の人には受けるみたいで全国から来てるみたいです。
by miffy (2007-08-15 23:14) 

haru

うんうん、すずし~!
そこにいることを想像しながら、拝見させていただいちゃいました。
ここ数日の暑さはホント、溶けそうです。
by haru (2007-08-16 00:31) 

花火師

いいですねー
とっても涼しげです・・・
それに、これうまそうですね 豆腐・・・食いたいなー
by 花火師 (2007-08-16 01:24) 

chariko

わ~、いいですね~。
すっごく涼しさ届きました~♪
滝の表(っていうのかな?)も裏も、きれいな
お姿です~。
黒川温泉も趣のあるいいところですね。
あと、豆腐定食!!やーん、食べるーーー!!
あとあと、絞りたてミルクのソフトクリームも
食べるーーーー!!
全部行ってみたいです^^
by chariko (2007-08-16 03:42) 

Chee

なんか、すごく涼しそうですね〜。
で、また目の毒が…(* ̄m ̄)プッ
またまたおいしそぉ〜。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
こうして、お写真拝見してると、日本もいいな〜って思います〜。
風情がありますよね〜ヽ(*^^*)ノ
by Chee (2007-08-16 03:58) 

熊本は美味しいお水の宝庫と聞いています、あちらこちらからきれいな湧き水がでるそうで、水には困らないらしいですね。
by (2007-08-16 07:56) 

めぎ

滝を裏から見ると、なんだかわくわくしますね。
温泉宿、いい感じのところですね~お食事も美味しそう。
美味しい豆腐に飢えてます・・・
by めぎ (2007-08-16 08:30) 

sak

残暑お見舞い申し上げます。
涼しさ...ありがとうございます(^^
久住...ステキなところですね。
あのCMはここだったんだ...。
黒川は何度か通過しただけでまだ一度も立ち寄れていません。
blog拝見して絶対行こうと思っています。
お豆腐...ソフトクリーム食べたいです。

ヒゴダイ...はじめてみました。
好きになってしまいました(^^
by sak (2007-08-16 10:34) 

Rae

今日も暑い一日になりそうですが、そんな日にとってもいいもの見せていただきました~!自分の顔に滝のしぶきがかかってる感じがします(^^)
黒川温泉の温泉街も、とてもいい雰囲気がありますね。
こういうところでゆっくりとお湯につかったら、最高ですね~♪
それに、なんって美味しそうなごはんーーーー!!お豆腐がおかわり自由って、おもしろい(^0^)とてもいいですね♪
あの、温泉の蒸しプリン、食べてみたいな~!
by Rae (2007-08-16 11:18) 

rino

あ~、少し涼しくなりました!
ヘルシーな定食・・いいですね~~
お湯に入って、和食、デザートいただいて・・最高の旅ですね!
by rino (2007-08-16 14:41) 

noie

裏見の滝のお写真ですっかり涼ませていただきました。
先程、帰国しました。
台北より、大阪の方が暑いです(^^;
今晩は、冷や奴にします!
by noie (2007-08-16 16:37) 

響(きょう)

おとうふというのが良いですね。*^^*

札幌は急に涼しくなったのですが、夏バテはまだ治ってません。(><)

今日は夢への共感について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-16 17:34) 

miffy

・・・haruさま・・・

今日も暑かったですね~
少しでも涼しさをお届けできたらウレシイです^^
by miffy (2007-08-16 19:32) 

miffy

・・・花火師さま・・・

涼しくなれましたか?
良かったです~
お豆腐美味しいですよ~
水がいいからでしょうね、くじゅうには美味しいお豆腐屋さんがたくさんあります。
by miffy (2007-08-16 19:36) 

miffy

・・・chaikoさま・・・

涼しさ届きましたか?
良かったです(^-^)
そんなに大きな滝ではないのですが、形の綺麗な滝でした^^
黒川温泉は冬は雪も積もるくらい寒いですが、雪見風呂もいいですよ~
私は冬の湯豆腐の方が好きです。
ごはんの上にある小さな丸いものは豆腐のお好み焼きなんですが、これも美味しかったです(^Q^)
車でなくては行けないところばかりですが、charikoさんの行動力があれば大丈夫です^^
ぜひ、お出かけください♪
by miffy (2007-08-16 19:43) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

少しは涼しくなりましたでしょうか?
目の毒でした?ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
日本にもいいところたくさんありますよね~
くじゅう、阿蘇は日帰りで行けるので、年に何度も行くのですが、行く度に新しい発見があります^^
by miffy (2007-08-16 19:46) 

miffy

・・・かみねんどさま・・・

くじゅう、阿蘇はいたるところに水源や温泉があり、とても水の豊富なところです。
出かけるとどこかで必ずお水を汲んで帰ります。
この日は炭酸水を汲んで帰りました^^
by miffy (2007-08-16 19:47) 

miffy

・・・めぎさま・・・

滝の裏側ってなかなか入れないので、裏に入れるとTVで見てすぐに出かけました^^
黒川温泉は行きたい温泉の上位に必ず入っているところです。
かつては鄙びた温泉でお客さんも少なかったそうです。
各旅館が協力して今のような予約のなかなかとれない温泉になったそうです。
お豆腐、日本のようなのはそちらでは食べれませんよね^^;
目の毒でしたね。
by miffy (2007-08-16 19:52) 

miffy

・・・sakさま・・・

近くを何度も通られたのですか?
あんな山奥にもクライアントがいらっしゃるのですか?
黒川温泉は予約がなかなか取れないので宿泊するなら早めに予約した方がいいですよ。
どこも小さな旅館ですし、人気のある旅館はすぐに満室になってしまうみたいです。
ヒゴダイは別名ルリタマアザミと言われています。
sakさんのアイコンの花と色は違いますが似てますよね^^
by miffy (2007-08-16 19:59) 

miffy

・・・naonaoさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-16 20:00) 

miffy

・・・monmonさま・・・

ホントに今日も暑かったですね~
滝のしぶきと洞窟のしずくとがかかってとても涼しかったです^^
黒川温泉、山の中なので、車じゃないといけないんですが、いつ行っても人でいっぱいです。
春は桜、夏のはじめはホタル、秋は紅葉、冬は雪と1年中楽しめるところです。
お豆腐、私が食べたことあるのは他に青豆豆腐と黒豆豆腐です。
季節によって種類が違うみたいです。
ごはんやお味噌汁ならあるけど、豆腐のおかわり自由って珍しいですよね~
温泉で蒸したプリンで私が一番美味しいと思ったのは別府の明礬温泉で蒸したプリンです(^-^)
by miffy (2007-08-16 20:09) 

miffy

・・・rinoさま・・・

涼しくなりましたか?
良かったです~
ヘルシーなんですが、お腹いっぱいになります^^
日帰りでも行けるのですが、泊まって夜ゆっくりお風呂に入るのもいいですよね~
by miffy (2007-08-16 20:13) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-16 20:14) 

miffy

・・・noieさま・・・

お帰りなさい^^
南にある台湾の方が日本より涼しいなんて変ですよね。
今日はゆっくりお休みください。
by miffy (2007-08-16 20:16) 

miffy

・・・響さま・・・

札幌もいつもよりもずっと暑いみたいですね。
夏バテ大丈夫ですか?
美味しいものをたくさん食べて、十分な休養をとって早く直してくださいね^^
by miffy (2007-08-16 20:19) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-16 20:19) 

sak

福岡にいたときに
小国、黒川にはクライアントはなかったのですが
大分の日田と熊本には市内と菊池etcにクライアントがあって
何度か阿蘇をぐるっと回って行ったりしていました。
プライベートでも、久住の景色好きだったので...
どこかの峠のお店でだご汁と
鮎だったか山女?岩魚?の塩焼き食べるのが楽しみで(^^
アイコンと似てますね(^^)
丸い花が空きなのかも...
by sak (2007-08-17 07:30) 

tama

滝の写真をみた瞬間、すぅ〜っと涼しい気持ちになりました
うちの近所にも滝があれば涼しいのになぁ〜(^^)
お豆腐料理、おいしそ〜〜〜
by tama (2007-08-17 12:42) 

hihimama

涼しさが伝わってきました^^素敵なところですね^^やはり日本の風景。。いいものですね^^(ちょっとホームシック^^;)
by hihimama (2007-08-17 14:04) 

miffy

・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます。
チカちゃんの首輪可愛いですね~
by miffy (2007-08-17 15:51) 

miffy

・・・sakさま・・・

熊本、大分間は阿蘇、久住を抜けると面白いところがたくさんありますよね^^
お仕事でも息抜きができてよかったですね~
あの辺ならたぶん山女かな?
川魚苦手ですが、長湯温泉のえのは(山女のこと)料理は美味しいですよ。
by miffy (2007-08-17 15:58) 

miffy

・・・tamaさま・・・

滝ってみるだけで涼しくなりますよね^^
少しでも涼しさが伝わってよかったです~
by miffy (2007-08-17 16:02) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

ゴメンナサイ~
里心ついちゃいました^^;
日本にもたくさん素敵なところがありますよね^^
海外に出かけると余計に思いますよね。
by miffy (2007-08-17 16:05) 

響(きょう)

週間天気予報で、ようやっと30度以下の日が続くようになった札幌です。

・・・まだ夏バテから解放されてない私ですが・・・。*><*

今日は【創作クラブ】『星々の無い舞台』を書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-17 16:55) 

はい、これはかなり涼を感じれる写真ですねー。
不思議なもんでちょっとだけの一瞬ですが
本当に涼しい空気を感じれました。
by (2007-08-17 17:08) 

popoki

こんにちは。
なんか、和を感じさせていただきました。
旅館のたたずまいもいいですね。
日本の旅館の並びも
いつも見せていただくポルトガルなどの入り組んだ路地の雰囲気と
相通じるものがあるかも。
それはそうとお豆腐いいですね、おかわり自由。
3丁はいける!(何をいばってんだか。)
ソフトクリームもいいですね〜。、
…ああ、また食べ物のことにコメントしてしまいました。
by popoki (2007-08-17 17:27) 

polo

猛暑の折、涼しさを感じる滝や風景にホッとしました。
by polo (2007-08-17 17:38) 

トーマ

滝のある場所は涼しくていいですよね♪

とうふ定食・・・ヘルシーでおいしそうです♪
by トーマ (2007-08-17 21:38) 

miffy

・・・くろたさま・・・

沖縄の方が福岡よりも涼しいんですよね^^;
滝って流れがあるからでしょうか、湖や池よりも涼しさを感じますよね。
by miffy (2007-08-17 23:37) 

miffy

・・・popokiさま・・・

なぜか広々とした道よりも狭い路地みたいな道が好きなんですよね^^;
どうしても、そういう写真を撮ってますね。
3丁ですか?
結構お豆腐大きいですよ。
他の料理も食べてたらお腹いっぱいになっちゃいますよ(笑)
by miffy (2007-08-17 23:41) 

miffy

・・・poloさま・・・

涼しさを感じていただけましたか?
田舎の風景も心和むものがありますよね^^
by miffy (2007-08-17 23:42) 

miffy

・・・julieさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-17 23:43) 

miffy

・・・きい*さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-17 23:45) 

miffy

・・・トーマさま・・・

お帰りなさい^^
滝のある風景っていいですよね~
とうふ、結構大きいのでお腹いっぱいになりました。
by miffy (2007-08-17 23:49) 

くっさめ

涼ませていただきました!
黒川温泉も風情があっていいですね。
by くっさめ (2007-08-18 02:32) 

miffy

・・・travelerさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-18 11:52) 

miffy

・・・くっさめさま・・・

黒川温泉、都会の人にはたまらない魅力があるそうです^^
by miffy (2007-08-18 11:53) 

響(きょう)

【創作クラブ】『発狂のパレード』を書きました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画を創っていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-18 14:53) 

たかぼん

国内もいいところたくさんありますね。
滝は裏側にも行けて涼しそうでした^^
by たかぼん (2007-08-18 16:13) 

miffy

・・・イッキさま・・・
・・・オデコさま・・・
・・・julliezさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-19 00:56) 

miffy

・・・rps13さま・・・

国内も面白いところたくさんあるので行きたいところだらけです。
滝の裏側はホントに涼しかったです~
by miffy (2007-08-19 01:01) 

こんにちは。滝!山!大きなソフトクリーム!
涼を頂きました。熊本いいなあ。
by (2007-08-19 20:02) 

miffy

・・・bonheurさま・・・

はじめまして♪
涼しくなれましたか?
熊本いいところたくさんありますよ。
機会があればぜひお出かけください^^
by miffy (2007-08-19 22:50) 

カトリーヌ

滝の画像、見ているだけで涼しくなれました♪
マイナスイオンがたくさん出ていそうです(*^.^*)
熊本は行ったことがないですが、いいところのようですネ
『とうふ定食』ヘルシーでとってもおいしそうです♡
そして、ソフトクリームだーい好きです( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by カトリーヌ (2007-08-21 00:13) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

阿蘇、くじゅう周辺は美味しいソフトクリームのお店がたくさんありますよ~(^-^)
熊本は山も海も食べるものも美味しいし見るものもたくさんありますよ。
そのうちに九州のいろいろなところも紹介していきますね(^▽^)
by miffy (2007-08-22 00:45) 

miffy

・・・shinoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-22 00:46) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・
・・・Etsukoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。