SSブログ

聖マリア教会 ブレッド湖② [スロヴェニア]

では、聖マリア教会の中に入って見ましょう
この教会は8世紀に基礎がつくられて、だんだんと大きくなり今の形になったのは17世紀でした。

1747年に作られた聖母マリア像がまつられた祭壇です

1687年に作られた聖ミカエルに奉げられた祭壇

1690年に作られた聖アンナに奉げられた祭壇
真ん中にあるゴシック様式の聖母子像は15世紀のもの

バロック様式の説教壇

1639年に作られたパイプオルガン

この教会で結婚式を挙げると何故幸せになれるかというと・・・

願いの鐘の伝説
信心深い婦人ポリクセナは強盗に襲われ、夫を殺され死体は湖に投げ込まれてしまいました
彼女は自分が持っていた金銀を集め夫の蘇生を願い教会のために鐘を鋳造させました
できた鐘を島に運んでいた時、嵐の為に鐘は船もろとも湖に沈んでしまいました
絶望したポリクセナはローマの尼僧院に入りました
(嵐になると湖の底から鐘の音が聞こえたという話もあります)
彼女の死後、この話を聞いたローマ法王が教会の為に新しい鐘を作らせ寄付しました
1534年のことです
それ以後、この鐘を鳴らすと人々の願いが叶うといわれています

という事で、みんな鐘を鳴らしました
(念のためこれは私ではありません^^ 母です)
しかし、この鐘を鳴らすのが大変で、鳴らすのに必死になって願い事を言うのを忘れた人もいました
余談ですが、紀宮さまがこの地を訪れたときにこの鐘を鳴らし、その後すぐ結婚したということでした

99段の階段を登らなくてもゆるやかな坂道で教会に登ることもできます

 

 

湖の反対側から見た聖マリア教会

 

 

 


聖マリア教会の別棟で、クリスマスの飾りが展示されていました
これはジンジャーブレッドで作ったものです

スロヴェニアの民族衣装のお人形も飾られてました

つづく


nice!(40)  コメント(50) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 50

トーマ

おいらもその教会へ行きたいですね・・・・。
海外旅行したいっ。DSでナビしながら・・・・w
by トーマ (2007-08-10 00:04) 

Inatimy

鐘を鳴らす姿を見て、思わず、日本の神社を思い出しました。
お母様の願いが、かなうといいですね。
きれいな水の色。 お魚いっぱいで、一日中、ずっと見てしまいそう。
by Inatimy (2007-08-10 04:46) 

めぎ

白壁でガラスから光がふんだんに入って、明るい感じのする教会ですね。
鐘の音を聞いてみたいです。
by めぎ (2007-08-10 07:20) 

ぴーすけ君

教会の中が、バロック様式、ゴシック様式。
華やかな感じの室内なんですね。
by ぴーすけ君 (2007-08-10 07:37) 

MOCOMOCO

素晴らしい教会ですね^^
鐘の伝説はちょっと物悲しい感じもしますけれど・・・
人々に幸せをもたらす鐘、私も鳴らしてみたいです♪
by MOCOMOCO (2007-08-10 07:53) 

naonao

ヨーロッパの田舎の教会っていいですね。素朴で可愛らしいです!
by naonao (2007-08-10 08:45) 

rino

湖と教会の風景がとてもきれいです。
いつか鐘を鳴らしに行ってみたいな~と思います。
by rino (2007-08-10 09:03) 

ギルバート明子

ええっ!サーヤがその後すぐ結婚?!
それはすごい効き目ですね。

願い事がかなうなら、ぜひとも鳴らしてみたいものです。
宝くじが当たりますように・・・(←かなり俗物的)
by ギルバート明子 (2007-08-10 11:10) 

sak

見ていてなんだかドキドキして
すごく感動しちゃいました。

行きたい...行かなきゃ...って気持ちになってます。
by sak (2007-08-10 11:20) 

haru

ステキな伝説ですね~♪
鐘を鳴らしに行かなくては・・・笑
by haru (2007-08-10 11:50) 

yacco

いま米原真里さんのエッセイを読んでいて、ちょうどスロベニアが出てきました。こういうところなんだ~。。。素敵な写真に暑さを忘れたひと時でした(^^)
by yacco (2007-08-10 14:55) 

miffy

・・・トーマさま・・・

バーチャル旅行でシュミレーションしてからお出かけください^^
きっと楽しいですよ~


・・・Inatimyさま・・・

鐘についてる紐、教会の天井よりも高いところから繋がっていて引っ張るのに結構力が要りました^^;
朝、昼、晩と水の色は刻々と変わっていました。
湖のベンチに座ってリラックスしているお年よりもたくさんいました


・・・めぎさま・・・

白壁のところに少しだけフレスコ画が残っていたのですが、立ち入り禁止だったので、ご紹介できず残念です。
鐘の音、外にいる方がよく聞こえました。
引っ張っている本人には鳴ってるのかどうかわかりづらかったです^^;
by miffy (2007-08-10 15:14) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

教会の作りはシンプルでしたが、祭壇は金箔をやり直したばかりなのかピカピカでした。
長い間を経て作られたので、様々な様式が交じり合っていました。


・・・MOCOMOCOさま・・・

スロヴェニアはカトリック教徒が95%なのですが、あまり煌びやかではなくシンプルな可愛らしい教会でした。
空気が綺麗だからか湖の周りを歩いていても教会の鐘が聞こえていました。


・・・naonaoさま・・・

カトリックだとゴテゴテの教会多いですが、スロヴェニアの教会はシンプルで、可愛かったです。
by miffy (2007-08-10 15:21) 

miffy

・・・rinoさま・・・

ブレッド湖の岸のどこからでもこの教会の塔を見ることができました。
のんびりと過ごすにはとてもいい所です。


・・・ギルバート明子さま・・・

ブレッドの街の人たちは自分達の鐘の力が証明されたと喜んでいたそうです^^
俗物的な願いが一番多いんじゃないでしょうか?
私も一つと言わず、鳴らしながらたくさんお願いしちゃいました^^;


・・・sakさま・・・

とっても素敵な教会でした^^
外はパンフレットでよく見ていたのですが、中の雰囲気が想像していたものと違っていて、いいほうの驚きでした。
鐘を鳴らすのに手間取って、私達が鳴らす間に人がたくさん教会内に入ってきて、小さな教会なので、人でいっぱいになってしまったのはちょっと残念でした。
朝一番に誰もいない時に行きたい所ですね。
by miffy (2007-08-10 15:52) 

miffy

・・・haruさま・・・

伝説には真実が含まれていることが多いですよね^^
旅先のリストに付け加えてください。


・・・yaccoさま・・・

試験勉強大変ですよね^^;
少しでも涼しさをお届けできたでしょうか?
美しい景色を見て少しでもリラックスできるといいですが・・・


・・・xml_xslさま・・・
・・・Krauseさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-10 16:01) 

Rae

きれいな祭壇ですね~!おぉって声を出しちゃった!
数百年たってるって思えない祭壇ですね。
あの鐘、鳴らしてみたいな~。特に願い事ないけれど・・(^^;)
湖の反対側からの教会の写真、絵葉書みたいです(^0^)
湖の小魚にびっくり!!です。
by Rae (2007-08-10 16:51) 

popoki

なぜかとっても説教壇に登ってみたいです。
あ、説教はしたくはありませんが…。(笑)
お母様、願い事叶っているといいです〜。
見ていらっしゃるのは、お父様ですか?
もしかして家族旅行だったんですね〜。いいなあ〜。
by popoki (2007-08-10 17:40) 

サクラコ

伝説はなんだか悲しいですが、願いがこめられた幸せの鐘は今でも人々を幸せにしているのですね。
いつか鐘を鳴らしに行ってみたいです!
by サクラコ (2007-08-10 18:42) 

symphony

古~い教会に、豪華絢爛な祭壇が、、立派ですねぇ^^
願いが叶う鐘、なにをお願いしてきたのでしょうか?
叶うといいですね(*´艸`*) 
綺麗な湖のほとりに立つプリティ~坊や、、絵になります。
by symphony (2007-08-10 18:49) 

noie

miffyさん、こんばんは。とてもきれいな写真ですね。
教会の内部や鐘の話のご説明、興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。

いつかこの鐘をならしに、スロヴェニアに出かけたいと思いました。
ロマンチックな物語が大好きです!
by noie (2007-08-10 21:02) 

みゅう

鐘を鳴らすと願い事が叶うなんて素敵ですね^^
紀宮様が鳴らしたあとすぐ結婚できたなんてたくさんの方が押し寄せたくなってしまいますよね。
伝説はちょっと物悲しいものがありますが、その女性の思いが鐘へと受け継がれているのかもしれませんよね。
私も機会があればぜひ訪れてみたいです!
by みゅう (2007-08-10 21:31) 

miffy

・・・monmonさま・・・

たぶん祭壇の金箔は最近張りなおされたんだと思います^^
パンフレットの聖母子像は色もはげてましたから・・・
monmonさんは願い事がないなんて、今の生活に満足してるんですね(^ー^* )


・・・popokiさま・・・

私も何故かわかりませんが教会で説教壇を見ると登って見たくなります^^;
見ているのは父ではなく、ダイヤモンド婚式の記念に旅行をされていた金沢の方です。今年の園遊会にも招待された老舗の呉服屋さんです。
父はネコちゃんのお世話でお留守番でした^^;


・・・サクラコさま・・・

願いが叶うと思って鐘を鳴らすだけでも幸せな気分になれました^^
by miffy (2007-08-10 23:51) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

欲張りなもので、たくさんお願いをしてきてしまいました^^;
ひとつでも叶えばいいですが・・・
湖のそばにいた男の子はかもの子供をみて、とっても嬉しそうでした(^-^)


・・・noieさま・・・

ありがとうございます^^
写真は同じところを何枚も撮っているので、いつも選ぶのに困ってしまいます。
少しでも、現地の雰囲気が伝われば嬉しいです(^-^)


・・・みゅうさま・・・

今年はJALがチャーター便もだしているので、すごくたくさんの人が訪れるのでしょうね^^
鐘はとても綺麗な音でした。
ホントに願い事が叶うような気がしました。


・・・toraneko-toraさま・・・
・・・いっぷくさま・・・
・・・たねさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-11 00:01) 

花火師

すごいですねー
祭壇がものすごいです
by 花火師 (2007-08-11 00:08) 

ブルーメン

願いの鐘の伝説・・・説明が解り易くて、興味深く感じました。miffy さまも願い事が叶うといいですね(^^)教会はゴールドが沢山ですね。とっても豪華です!

私は明日から1週間旅行に出かけます。帰ってきたらまた遊びに来ますね!
by ブルーメン (2007-08-11 03:52) 

虹々弓

素晴らしい教会の内部ですね。
鐘のお話を読んで私も鳴らしたくなりました。
美しい数々のお写真に癒されました
miffyさんありがとう!!
次回も楽しみにしております。
by 虹々弓 (2007-08-11 10:56) 

くっさめ

鐘鳴らすの大変ですよね。
くっさめは鳴らすのに夢中で、ちゃんとお願いをしたのかどうか怪しいもんです。
どっちかっていうと、「鐘よ鳴れ!」の方がメインだったような。。。
ということで、一応願いは叶ったようです。
by くっさめ (2007-08-11 14:48) 

miffy

・・・花火師さま・・・

金箔張り替えたばかりみたいで、キラキラと輝いてました^^


・・・satoeさま・・・

願い事たくさんしすぎて^^;
ひとつでも叶えばいいですが・・・


・・・caritasさま・・・

外も中も作りはシンプルなのですが、祭壇はとっても豪華でした。
普通の鐘よりも紐が長いので鳴らすの少し大変でした。
写真褒めてくださってありがとうございます^^
いつも同じ場所をたくさん撮りすぎて選ぶのが大変です^^;


・・・くっさめさま・・・

そうですよねぇ~
鐘、普通に引っ張っても鳴らないので、一生懸命になっちゃいますよね~
まだ、朝早くて同じグループの人しかいなかったので、1回目に願い事したか怪しかったので、もう一度鳴らしました^^;
2度鳴らすと効果はないかしら・・・


・・・ジュリーさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-11 17:13) 

ヒロオト

ん~本当にキレイな湖、そして教会ですね。
願いの鐘の伝説はちょっと悲しい話ですけど、
思いが伝わり、鐘ができたなんて素敵ですね。
miffyさんはちゃんとお願い事できましたか^^
by ヒロオト (2007-08-11 18:26) 

カトリーヌ

なんともゴージャスな祭壇ですね♪
鐘の伝説は悲しいお話ですが、私も幸せをもたらすという
鐘を鳴らしに行ってみたいです(^_-)-☆
きっとポリクセナさんの想いがこもっているから、訪れて
鐘を鳴らす人々を幸せにしてくれるのでしょうね♡♡
湖のほとりにたたずむ男の子と白鳥、そのバックに教会の
ショットがとってもステキです☆
by カトリーヌ (2007-08-11 23:29) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

最初鳴らしたときにはお願い事はちゃんとできたのですが、鐘の音が聞こえませんでした(T-T)
朝早くて、人も少なかったので、もう一度鳴らしたときには鐘の音も聞こえましたし、お願い事もたくさんしてしまいました^^;
by miffy (2007-08-12 16:50) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

願い事のうちのひとつはちゃんと叶いました。
最近の旅行は何かひとつ(ロストバッゲージなど)問題が起きたのですが、今回は何事もなく帰国できました^^
あの男の子、遠くで遊んでたんですが、コガモが湖に入ろうとしたら、走ってきてちょうどいいところに立ってくれました(^-^)v
by miffy (2007-08-12 16:56) 

miffy

・・・julieさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-12 16:57) 

響(きょう)

ドイツの教会はけっこうまわりましたが、
似ていますね。不思議です。*^^*

今日は【リヴ企画】を出しました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-12 18:41) 

Chee

いつもながら、素敵な写真ばかりですね~。
しかし。。ここでわたくしの目をひときわ惹いたのが
ジンジャーブレッドでつくられたクリスマスの飾り~!
なんだかおいしそう…。。ふふふ。
by Chee (2007-08-12 19:22) 

miffy

・・・響さま・・・

そうですね^^
ドイツやオーストリアの教会と似てますね。
ハプスブルグ家に支配されていた場所だからでしょうか・・・
by miffy (2007-08-12 23:20) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

写真、褒めていただいてありがとうございます^^
この飾りは食べれるかどうかわかりませんが、ジンジャーブレッドは美味しいですよね(^Q^)
次回はお昼ご飯もUPしますので、待っててくださいね(^-^)v
by miffy (2007-08-12 23:27) 

miffy

・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
ペルセウス座流星群見れるといいですよね~
by miffy (2007-08-12 23:29) 

chariko

こんばんは!
お久しぶりです~。
くいしんぼうさんの暑中お見舞い、紹介して下さって
ありがとうございます~!カンゲキ~!!

聖母マリア像の祭壇、素晴しいですね。
なんだか、写真を拝見しているだけで、
じぃ~んとしちゃいました^^
教会の伝説は鐘にあったのですね。
それにしても、お母様お若いですね!!
湖の水もとってもきれいだし・・、
あ~、素敵なところだぁ~!!
by chariko (2007-08-13 03:14) 

miffy

・・・charikoさま・・・

お帰りなさい~
お疲れ様でした^^
くいしんぼうさんあまりにも可愛かったので飾ってしまいました(^-^)

祭壇のマーブルの柱は大理石ですし、金箔といい、とっても豪華でした~
母が聞いたら喜びます(^▽^)
ありがとうございます^^
by miffy (2007-08-13 15:43) 

響(きょう)

似ているのは、歴史的事情があったからなのですね。
勉強になります。*^^*

今日はセルフプロデュースについて書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-13 17:37) 

hihimama

写真、すごく素敵です^^
私も鐘をならすのに必死でなにをお願いしたか覚えていません^^;
by hihimama (2007-08-14 00:37) 

polo

祭壇がすごく立派ですね。
この祭壇もモンサンミッシェルに出てくる聖ミカエルと同じ聖ミカエルなんだと思うとすごいなと思います。
by polo (2007-08-14 02:02) 

響(きょう)

暑い日が続きますね。夏バテしないよう、お気をつけください。(^^)

今日は豊かさの一歩について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-14 15:52) 

ハイマン

イメージ通りの教会って感じです^^
by ハイマン (2007-08-15 09:03) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

ありがとうございます^^
写真バシバシ撮りまくってました^^;
鐘を鳴らすのタイヘンでしたよね~


・・・poloさま・・・

小さな教会なのに祭壇すごく立派でした。
ミカエルの像や絵あちこちで見ましたが、モンサンミシェルの塔の上の金ぴかのミカエルが一番印象深いですね。


・・・ハイマンさま・・・

南ドイツやオーストリアの教会と雰囲気似てますからイメージしやすかったのでしょうね^^
by miffy (2007-08-15 11:53) 

miffy

・・・shinoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-17 16:06) 

金ピカ祭壇すごいですね。
ミャンマー人もビックリ。
by (2007-08-17 17:05) 

miffy

・・・くろたさま・・・

ホントですね^^
金箔張り替えたばかりなんだと思います。
ミャンマーの金ピカには勝てないでしょうね。
by miffy (2007-08-17 23:35) 

miffy

・・・オデコさま・・・
・・・rsp13さま・・・
・・・Etsukoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-09-02 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。