SSブログ

ブレッド(Bled) [スロヴェニア]

  

お待たせしました。
スロヴェニアの旅行記の始まりです。
まずはスロヴェニアの位置を確認して・・・

前回飛行機で到着したクラーゲンフルト(KLAGENFURT)からバスで着いたところは
ブレッド湖(Blejesko Jezero)畔の町ブレッド(Bled)

時差の関係で朝早く目覚めてベランダから外を見るとスロヴェニアの国旗にもなっている
標高2864mのトリグラウ山(Triglav)が見えました

ブレッド湖も朝日に照らされて綺麗な赤に染まっています

だんだん明るくなってきたので、湖まで降りていってみました。

後で、このプレトナという船に乗って、後ろに見えるブレッド島に渡ります。

寝ていたかもを起こしてしまったみたいです。

近くのお家の煙突から朝ごはんを作る煙が・・・
お腹が空いたので朝食に

朝からケーキです。サモボルスケ・クレムシュニッテといいます。
名物は食べてみなければいけません。
パイ生地の間に上はたっぷりの生クリーム、下はカスタードクリーム
美味しかったです。

こちらは卵料理やソーセージと並んでいたので何かなと思って食べてみるとごはんです。
甘いごはんにドライフルーツが混ぜられています。
なんという料理か聞くのを忘れましたがこれも美味しかったです。
あとは、普通のホテルの朝食と同じようなものが並んでいました。

次回はブレッド湖に浮かぶブレッド島に向かいます。

つづく

ゴルフホテル


nice!(46)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 69

symphony

何か清々しい空気が感じられる風景ですね^^
気候はどんなお国なんでしょうか~♪
朝からケーキですか?大歓迎(*´ゝ艸・`)ププ
お国が変われば、同じ食材とは思えぬお料理になっちゃうものですね~
甘~いご飯、、、食べてみたいような、怖いような(笑)
by symphony (2007-07-28 18:50) 

くっさめ

朝日に染まるトリグラウ山がきれいですね。
くっさめは日帰りで訪れましたが、miffyさんの写真を見ると湖畔の町は朝からゆっくりするのが空気にあってる気がしますね。
by くっさめ (2007-07-28 19:14) 

MOCOMOCO

早朝の景色、綺麗ですね~♪
朝からケーキとは。うん、でもその場に行ったらきっと私も食べるな(笑)
甘いご飯は想像できない味です~。どんなだろう?
続きも楽しみです^^
by MOCOMOCO (2007-07-28 20:11) 

いっぷく

国旗にも描かれている山を先ず見られるなんて幸先のよいスタートですね。
標高がもっとありそうな山に見えますが実に神々しい山ですね。
by いっぷく (2007-07-28 20:46) 

ぴーすけ君

こんな所で朝を迎えたいです♪気持ちいいでしょうね~(^v^)

”ごはん”は、「クスクス」っぽいですよね☆
by ぴーすけ君 (2007-07-28 20:58) 

Rae

早朝の景色、最高ですね!!
湖の近くにお家があったら素敵でしょうね~。スイスのインターラーケンに行ったときも「こんなとこ住みたい~~~!」ってなりました。
甘いご飯ですか~!?想像できないです~。ドライフルーツも入ってるんですね。ご飯を甘くするという発想って無いですもんね。
by Rae (2007-07-28 21:16) 

miffy

・・・symphonyさま・・・

朝は薄手の長袖を着てましたが、昼は半袖で十分でした。
夏はハイキング、冬はスキーと一年中楽しめる所です。
甘いごはん、デザートと思って食べれば美味しかったです。
でも、おいてあった場所がデザートの所ではなかったので、現地の人にとってはお食事なんでしょうね^^;
by miffy (2007-07-28 21:29) 

miffy

・・・くっさめさま・・・

ブレッド湖のあたりは、日本の5月くらいの陽気で過ごしやすかったです。
朝の誰もいない湖面は鏡のように綺麗でした。
2泊しましたが、2日とも朝食前にのんびりお散歩しました。
by miffy (2007-07-28 21:32) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

朝は少し肌寒かったですが、空気が綺麗なのでとても清々しい気分でした。
スロヴェニアはハムや乳製品も美味しかったのですが、このケーキを見たら食べなきゃと思って真っ先にとってきました^^;
by miffy (2007-07-28 21:36) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

綺麗な山だなと思って写真を撮って、後で聞いたら国旗にある山だという事でした。
スロヴェニアの人はこの山が好きで、一生に一回は登るそうです。
独立した後、閣僚が全員でこの山に登ったそうです。
by miffy (2007-07-28 21:45) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

とっても気持ちが良かったです。
綺麗な山と湖、鳥の声で目が覚めて、他の国の人たちはここに2週間くらい滞在するそうです^^
by miffy (2007-07-28 21:47) 

miffy

・・・monmonさま・・・

山は朝が一番綺麗に見えますね^^
昼過ぎると雲がでて、山の頂上が見えなくなりました。
アルプスと名のつく所は日本でも海外でも素敵なところが多いですね~
甘いごはん、そういえば、似たようなものがアラブにもありました。
by miffy (2007-07-28 21:53) 

miffy

・・・ギルバート明子さま・・・
・・・Travelerさま・・・
・・・xml_xslさま・・・
・・・Krauseさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-28 21:55) 

めぎ

朝日に照らされた山の写真がとてもステキですね。
その下の、湖が朝焼けに染まっている写真も。
スロヴェニア、私がドイツに来て初めて友人になった人の故郷です。
小さいけれどとても綺麗なところだ、と彼は胸を張って言ってました。
そして、スロヴェニアの生ハムは世界一だとも。
クリスマス休暇に一時帰国して、その生ハムをお土産に買ってきてくれたんですけど、ほんと、絶品でした。
by めぎ (2007-07-28 22:21) 

chariko

ホテルのベランダからあんな絶景が見られるなんて、
とっても贅沢なお部屋ですね~。
うっすらピンクの風景が幻想的でうっとりです。
すっごく清々しい気分になれました~!!
朝ごはんにケーキ!!すてき~^^
生クリームとカスタードクリームは黄金の組合せ(笑)
ですもんね^^
甘いごはんは、え、え~!!と思いましたが、
miffyさんがおいしかったという感想をお持ちなので、
食べてみたくなりました~^^デザートな感じですかね??
by chariko (2007-07-28 22:40) 

yacco

朝からあまいものいいですね~♪
食べきれなかったケーキを次の日の朝に食べるの大好き(^^
家にみんな煙突がついているんですね!なんてすてきなんでしょう~!
by yacco (2007-07-28 23:51) 

sak

朝日に輝いているトリグラウ山...
すごくキレイですね。
気持ちいい空気の香りが伝わって来るような気がして...。

これから続くスロヴェニアの旅行記に
心ワクワクです(^^
by sak (2007-07-29 00:40) 

ユミ

いや~素敵な所ですねー!!
ほんのり赤くなってるのもいいです♪
煙突なんて、日本じゃほとんどないですね!!
いい雰囲気だ~★
by ユミ (2007-07-29 01:04) 

miffy

・・・めぎさま・・・

スロヴェニア、オリンピックのアルペンスキーの選手しか知りませんでしたが、とても素敵な国でした。
もっとゆっくりいろいろなところを回ってみたかったです。
生ハムだけでなくソーセージもサラミもチーズも美味しかったです。
アイスクリームも美味しかったですよ^^
by miffy (2007-07-29 01:06) 

miffy

・・・charikoさま・・・

今回は少し贅沢なツアーで行ったので、ホテルも湖が見える部屋や海が見える部屋が確約でした^^
前の晩に湖は見えていましたが、もう薄暗くなってたので山はわかりませんでした。
朝起きて山が見えたときには嬉しかったです。
海外に行くと朝のバイキングでケーキやクッキーあること多いですね。
甘いごはんですが、私はデザートとして食べました。
でもデザートのあるテーブルではなくて、ゆで卵とソーセージやベーコンの隣においてあったんですよ^^;
by miffy (2007-07-29 01:13) 

miffy

・・・yacccoさま・・・

お帰りなさい^^
日光楽しかったですか?
私も東京に行ってケーキの食べ歩きをしてる頃には朝昼晩とケーキ食べてました^^;
冬になるとスキーができる所なのでたぶん暖炉があるのだと思います。
外に薪がつんでありましたから・・・
by miffy (2007-07-29 01:18) 

miffy

・・・sakさま・・・

ベランダに出て、朝日に輝いてるトリグラウ山を見たときには、思わず声がでました^^;
スロヴェニアは4日間だけでしたが、密度の濃い旅でした。
by miffy (2007-07-29 01:22) 

miffy

・・・ユミさま・・・

静かで落ち着いた雰囲気の素敵なところで、ゆっくり1ヶ月くらい過ごしたいところでした^^
冬は寒いので家に暖炉があるみたいです。
ひとつの家にいくつも煙突がありました。
by miffy (2007-07-29 01:27) 

miffy

・・・Cheeさま・・・
・・・naonaoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-29 01:28) 

カトリーヌ

朝日に照らされてなんて幻想的で美しい山なんでしょう♡
うっとりしちゃいました(*ё_ё*)
スロヴェニア 美しい国ですね♪
朝からケーキって...と思いましたが、おいしそうです(*´艸`*)
甘いごはんってちょっと想像できないですけど...(;´▽`A
by カトリーヌ (2007-07-29 04:50) 

Inatimy

早起きは、特別なものを見つけることが多いので、
何か得した気分になりますね。 
甘いご飯は、日本でも「おはぎ」がありますよね。
朝から、おはぎ・・・うん、平気かも。
by Inatimy (2007-07-29 05:37) 

popoki

こんにちは。
煙突の煙で朝ご飯を作っているってわかるなんてすてき〜。
なんだか、物語の中の町のようです。
ケーキはなかなかどっしりですね。でも美味しそう。(笑)
ご飯は甘いんですね。
欧米の方にとっての米の捉え方は、まるでアジアと違っておもしろいですね。
しかもどうやって食べても、基本的に美味しいし。
ご飯えらい!(ってどういうまとめ方なんだか…。)
by popoki (2007-07-29 06:52) 

とり

流石に風景が日本離れしてますね。
素敵です。
by とり (2007-07-29 09:29) 

トーマ

なんだか世界ウルルンやってるみたいな感じですね・・・w

いいなぁ~~~世界周ってて・・・。
by トーマ (2007-07-29 10:08) 

みゅう

早朝の景色、とってもきれいですね~!
時差ぼけはつらいけど、こんなきれいな景色を見れてちょっと得した気分ですね。
スロヴェニアは甘いものが好きなお国柄なのでしょうか。
ご飯まで甘いのですね~。
朝からケーキというのも驚きです。
でもとってもおいしそうですね~^^
by みゅう (2007-07-29 11:12) 

虹々弓

わ~い待ってました!!
早朝の景色ほんと美しい思わず深呼吸しちゃいました。
オオッ~朝食はケーキですね美味しそう♪
お家の煙突から朝ご飯の煙が・・・なんて素敵な光景なんでしょう。
次回も楽しみに待っていますね。
by 虹々弓 (2007-07-29 13:13) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

早起きしてラッキーでした^^
ホントに自然の美しい国でした。
ケーキだけ食べたわけではないのですよ^^;
ガイドブックで見てて食べたいと思ってたものを目の前にして思わず嬉しくて最初に持ってきてしまいました(〃▽〃)
甘いごはんはデザートだと思って食べたら美味しかったです。
by miffy (2007-07-29 17:28) 

miffy

・・・Inatimyさま・・・

そうですねぇ。
日本にいる時はめったに早起きしないんですが、海外に行くと時差だけでなくて、自然と目が覚めちゃいます^^;
おはぎもそうですね^^
私はアンコが苦手なので、朝からおはぎはパスです。
by miffy (2007-07-29 17:32) 

miffy

・・・popokiさま・・・

こじんまりした感じの可愛い町でした。
ケーキ、持ってきたときは二人で半分ずつ分けて食べようと思ったのですが、意外と軽めで全部食べても大丈夫でした^^;
お米って世界中で食べてる国、結構多いんですよね。
海外に行くとこんな食べ方もあったんだと勉強になることが多いです~
by miffy (2007-07-29 17:36) 

miffy

・・・とりさま・・・

そうですねぇ^^;
とても素敵なところでした。
by miffy (2007-07-29 17:38) 

miffy

・・・トーマさま・・・

ウルルンで放送していた僻地にも行ったことあります^^;
どこに行っても素敵なところばかりで、まだまだ行きたい所だらけです。
by miffy (2007-07-29 17:40) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

時差ぼけのせいだけじゃなくて、海外に行くとなぜか早く眼が覚めてしまいます^^;
日本では絶対そんなことないんですが・・・
朝からケーキダメですか?
学生の頃はケーキ屋さんをはしごした後にお土産にケーキ買って、夜食べて残りを朝食べたりしてましたね(/ω\)
海外に行くと結構朝から甘いもの食べる国多いですよ~
by miffy (2007-07-29 17:46) 

miffy

・・・caritasさま・・・

まだ、写真のチェックとかちゃんとしてないので、メモリースティックにある最初から順番にUPしていってます^^;
今回は前回までとは違う旅行記になるかもしれません。
ケーキ、ミルフィーユの皮とクリーム、ユーハイムのフロッケンザーネの生クリームをあわせたような感じです。余計わからないかな?
煙突からの煙って素敵ですよね(≧∇≦)
次回はまた週末になるでしょうね^^;
by miffy (2007-07-29 17:59) 

miffy

・・・花火師さま・・・
・・・かみねんどさま・・・
・・・julliezさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-29 18:00) 

ハイマン

見事な朝焼けですね!
雪山が焼けるの何度撮りに行って
焼けなかったことか・・・
by ハイマン (2007-07-29 18:52) 

kovac

はじめまして!
スロヴェニアに、チュニジア、ポルトガル!
私の訪ねてみたい国がつらなっています。
いいなあ。。旅行
ツアーに参加される事が多いのですか?
よろしかったらお勧めの会社とかありましたら教えてくださいm(____)m
またお邪魔させて頂きます。
by kovac (2007-07-29 20:00) 

ブルーメン

早起きして旅行を開始されたんですね(^^)
こんなに綺麗な朝の景色みれて良かったですね!!!
朝食も豪華ですね~!
プレトナに揺られて景色を眺めるのもいいですね(^^)
次回も楽しみにしています!!!
by ブルーメン (2007-07-29 21:32) 

miffy

・・・ハイマンさま・・・

ベランダにでて、わ~っ綺麗と思ってあわててカメラをとりにいきました。
偶然にも素敵な写真が撮れました^^
by miffy (2007-07-29 23:21) 

miffy

・・・bono3さま・・・

ようこそ^^
チュニジアもポルトガルもとても素敵な国でしたよ。
もちろんスロヴェニアも・・・
先ほどブログの方にお邪魔させていただきました。
by miffy (2007-07-29 23:26) 

miffy

・・・satoeさま・・・

早起きといっても5時半くらいでしょうか(普通よりも早いですよね^^;)
山は朝が一番綺麗に見えるみたいです。
次回プレトナに乗った景色をUPしますね^^
by miffy (2007-07-29 23:29) 

miffy

・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-29 23:30) 

ヒロオト

スロヴェニアには国旗に山がついてるんですね~
湖も山もすがすがしい感じできれいですね。
それにしても、またもや甘いもの!なんですね・・・
朝からはきつそうかな?でも意外とペロリと食べれるのかな♪
by ヒロオト (2007-07-30 11:19) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

国旗についてるトリグラウ山はスロヴェニア人の誇りだそうです。
空気が澄んでいるのでとても気持ちが良かったです^^
珍しかったもので、つい載せてしまいましたが甘いもの続いてましたね^^;
by miffy (2007-07-30 18:43) 

kovac

miffyさま
ご訪問いただいた上に、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
クロアチア、スロヴェニアと共に楽しみにしておりますね。
by kovac (2007-07-30 20:51) 

サクラコ

miffyさんこんにちは!
スロヴェニア旅行記すてきです~!山の写真も神秘的。きっと空気も気持ちいいんでしょうね!続きも楽しみです♪
by サクラコ (2007-07-31 16:16) 

toraneko-tora

長いことご無沙汰しました 23日に帰ってきたのですが、なにかと・・・・
今日、再開しました またよろしくお願いします

スロベニアはいったことがありません 生きたくなるような風景です
by toraneko-tora (2007-07-31 17:35) 

miffy

・・・サクラコさま・・・

お帰りなさい^^
とっても空気が美味しかったです~
綺麗なところは山でも海でも気分が良くなりますよね。
by miffy (2007-07-31 20:24) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

お帰りなさい^^
長い間、留守にするといろいろと忙しいですよね。
今回の旅行記はスペインの後でしょうか?
楽しみにしています。
スロヴェニアは風景も住んでいる人も素敵でした(^-^)
by miffy (2007-07-31 20:28) 

miffy

・・・julieさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-31 20:28) 

etsukonoheya

美味しそう、旅って感じですねえ。
by etsukonoheya (2007-08-01 08:11) 

みゅう

こんにちは^^
カードアップしましたので、よろしければ遊びにいらしてくださいね。
by みゅう (2007-08-01 11:54) 

あまり知られていない国とはいえ、
景色は爽やかなヨーロッパ風景ですねー。
スロベニアって言語はスロベニア語なんですかねー?
by (2007-08-01 15:52) 

shino

あちらの緑は濃くて綺麗ですね。湖も綺麗な青だし。
料理もおいしそうですね。朝からケーキはちょっと×だけど・・・
by shino (2007-08-01 16:45) 

miffy

・・・Etsukoさま・・・

旅先ではできるだけその国の珍しいものを食べるようにしています^^
by miffy (2007-08-01 18:29) 

miffy

・・・くろたさま・・・

スロヴェニア、EU加盟も早かったのにあまり知られていませんね^^;
公用語はスロヴェニア語です。
スラヴ語派なので、ロシア語っぽい響きがありましたね。
ドイツ語圏と隣接しているからかドイツ語を話せる人も多いですし、英語も普通に通じました。
by miffy (2007-08-01 18:38) 

miffy

・・・shinoさま・・・

ヨーロッパアルプスの端っこですし、湖も氷河湖なので、とても綺麗でしたね~
料理は隣国のオーストリアっぽいものが多いですね。
イタリアが近いのでパスタやピザも良く食べるみたいです^^
by miffy (2007-08-01 18:41) 

haru

朝日の湖、いいですねー♪
かもの足元も外国っぽくていいです^^
街並みはベルギーの街並みをもう少しシンプルにした感じで、
洗練されたかわいさを感じます。
甘いご飯、気になるなー☆
by haru (2007-08-01 18:59) 

miffy

・・・haruさま・・・

お帰りなさい^^
朝早く起きた甲斐がありました。
小さな街なので、大きな建物はホテルぐらいでしたね。
郵便局なんかも可愛い建物でした。
by miffy (2007-08-01 21:25) 

Chee

いやんー。わたくし、nice!だけぽちして
コメント残さず立ち去ってしまってましたーっ。
景色もとっても素敵ですが、なんといっても
わたくし興味津々だったのが、ケーキとごはん!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
甘いご飯って、どんな感じなんでしょう〜。
ん〜。食べたいですっ。(* ̄。 ̄*)ウットリ
by Chee (2007-08-02 19:26) 

miffy

・・・Cheeさま・・・

再度ご訪問ありがとうございます(^▽^)
やっぱりCheeさんもくいしんぼうさんでしたかヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
ケーキはミルフィーユの皮とクリーム、ユーハイムのフロッケンザーネの生クリームをたしたような感じです。
生クリームが軽めなので、結構大きかったのですが、ペロッと食べちゃいました^^;
甘いご飯はなんと表現したらいいのでしょう?
ライスプティングのような味で、柔らかめのご飯が甘かったとしかいいようがない(#+_+)
by miffy (2007-08-02 21:05) 

hihimama

朝焼けに染まるブレッド湖、美しいです^^時差ぼけがないとなかなか撮れない写真ですね^^;素晴らしい^^!
by hihimama (2007-08-03 06:57) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

そうですねぇ^^
旅行中は時間がもったいなくて朝早く眼が覚めますし、夜も明るいので時間を忘れて遊びまくってました(^-^;


・・・カイさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-03 21:03) 

Rae

こんばんは。
ブログクルーザーのほうにメールを送信させていただきました。
お時間がおありのときにでも、目を通していただいても構いませんか?
よろしくお願いします。
by Rae (2007-08-07 22:32) 

jyoji-san

ぼくアマグリです。先程かあちゃんがcomment を見て物凄くよろこんでたニャン
かあちゃんに成り代わり、お礼に参りましたのニャン・・・・・・ニャーンと言ってもかあちゃんは褒めて育つタイプなんですにゃーニャー
by jyoji-san (2007-08-27 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。