SSブログ

クラーゲンフルト [オーストリア]

ドイツのフランクフルトからオーストリアのクラーゲンフルトまでボンバルディア機で向かいました。
1時間10分の飛行時間でした。

機内食 右の茶色いものはチョコレートムースです。
おじさん達が嬉しそうにスプーンまでなめて食べてました(^Q^)

飛行機の中から見たプロペラとアルプスの山々

だんだん地面が近くなってきました

ヴェルター湖がみえてきました

クラーゲンフルト空港に到着です
50人乗りのプロペラ機です

さっき上から見たヴェルター湖を横に見ながらスロヴェニアとの国境に向かいます。
国境は7864mのカラバンケントンネルの中です。
オーストリア側とスロヴェニア側が同時に作り始めたのですが、トンネルの中を見ると技術の違いが歴然でした。
トンネルの中は暗すぎて写りませんでした。

ヴェルター湖

つづく 
nice!(39)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 50

サクラコ

おかえりなさい!
機内食がなんだかかわいい!チョコレートムース、おじさんたちがおいしそうに食べている姿を想像するだけで、なんだかのどかです(笑)
飛行機から見る景色、ステキー!
続きがたのしみです!
by サクラコ (2007-07-23 19:50) 

sak

お帰りなさい。
飛行機から見るアルプスって...いいなぁ。
ヴェルター湖も...。
これから始まるステキなお話
ワクワクしています(^^)
by sak (2007-07-23 20:16) 

めぎ

そうそう、この手のチョコレートムース・・・
結構な量であるところがとってもそれらしい♪
トンネルを抜けると・・・いよいよですね!
それにしても長いトンネルですねえ、どのくらい時間かかりました?
by めぎ (2007-07-23 21:56) 

ぴーすけ君

面白い機内食ですね~♪
ふたがはがきになってるんですか?
by ぴーすけ君 (2007-07-23 22:55) 

yacco

機内食♪一緒に旅しているようで気分が盛り上がります~!
はやく続きがみたいなぁ~!!
by yacco (2007-07-23 23:03) 

symphony

おかえりませ~(*´艸`*)
飛行機苦手のママちゃん、綺麗な機上の写真に
不覚にも背筋がゾゾッ!(笑) プロペラ機にまたまたゾゾッ!(爆笑)
by symphony (2007-07-23 23:14) 

Inatimy

アルプスの山の雪。粉砂糖みたいですね。 
機内食、ハムがおいしそう。
by Inatimy (2007-07-23 23:23) 

ユミ

プロペラ機からの景色、最高ですね!!
いや~ヨーロッパも行ってみたいですねー(>_<)
by ユミ (2007-07-23 23:38) 

haru

☆おかえりなさい☆
最高の眺めですね。
プロペラ機って音すごいですか?
でも、わくわくしますねー、こういうの^^
by haru (2007-07-24 00:26) 

花火師

あれ?こんな機内食ありなのでしょうか?
by 花火師 (2007-07-24 01:44) 

chariko

わーい!!いよいよ始まりましたね~♪
景色がよく見えるのって、プロペラ機の醍醐味ですよね~。
飛行機からのアルプスの山々、すっごくきれい!
しかも迫力ありますね~。
機内食のチョコムース、BOXのサイズに対して
多すぎませんか!?チョコムース弁当とも言えるかも(爆笑)
トンネルの中が国境なんて、不思議な感じです。
そして旅は、スロヴェニアにつづくのですね!
どんな所だろ~ワクワク♪
by chariko (2007-07-24 01:51) 

ブルーメン

機内からいい景色がみれて良かったですね(^^)
1時間10分の飛行も楽しめてよかったです!
更新楽しみです(へへ)!
by ブルーメン (2007-07-24 05:06) 

いっぷく

お帰りなさい。
飛行機が高度を下げて景色が見えるころ、初めて降り立つ場所ならば
興奮しちゃいますね、どんなところなんだろうという好奇心で満たされます。
by いっぷく (2007-07-24 06:55) 

虹々弓

お写真とお話楽しみにしてました♪
チョコレートムースを嬉しそうにスプーンまで舐める
おじさま達を想像したら笑っちゃいました。
トンネルの中が国境だなんて不思議な気分ですね。
続きが楽しみですワクワク!!
by 虹々弓 (2007-07-24 11:25) 

景色もすばらしいのですが、機内食に反応してしまいました。
機内食って給仕されて始めて、おっ、こんな食事かって
ビックリ箱な感覚があって楽しいもんですよね。
今回ですと、なんでチョコレートムースがこんなメインやねんって
つっこめる楽しさがありますね。
by (2007-07-24 11:48) 

トーマ

機内食食べてみたいですね~~~。

青い湖・・・・きれいだなぁ~~~。
by トーマ (2007-07-24 11:59) 

みゅう

ついに始まりましたね~^^
機内食、とても不思議ですね(笑)
カレーかと思っちゃいました(笑)
機内からの眺めも最高~♪
続きもすごく楽しみです!

遅くなりましたが、カードが出来上がりました。
よろしければいらしてくださいね^^
by みゅう (2007-07-24 12:01) 

oreo

カレーかと思ってました(笑)
チョコレートムース♪美味しそうです♪
良い旅なんでしょうね~。。
ご一緒したいです(^^)
by oreo (2007-07-24 13:22) 

響(きょう)

ドイツは二回行ったことがあります。(^^) 良いところ。
オーストリアにも行ってみたいです。景色良いですね。

今日は、詩を書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-24 15:21) 

MOCOMOCO

おかえりなさい^^
機内食、面白いですね~。カレーかと思いましたが、チョコレートムースとは!
機内からの眺めもいいですね!
by MOCOMOCO (2007-07-24 15:35) 

miffy

みなさまコメントありがとうございます
・・・サクラコさま・・・

あんな量のチョコレートムースだから、どうするのかなと思ってたら、みんなペロリと食べてました。
そういえば、オーストリアのおじ様たちはカフェでも大きなケーキを美味しそうに食べてたなぁと後で思い出しました(笑)


・・・sakさま・・・

プロペラ機だったから、いつもよりとても山が近く感じました。
ユリアンアルプスはそんなに高くはないのですが、まだ雪が残っていました^^
ヴェルター湖はオーストリアの人たちの憩いの場所らしいです。
19時ごろで、少し肌寒かったのに泳いでいる人もいました。


・・・めぎさま・・・

機内食は、17時くらいに出たので軽食感覚なんでしょうけれど、半分がチョコレートムースだったのでちょっとビックリしました^^;
トンネルを抜けるのはたぶん10分もかからなかったのではないかと思います。


・・・ぴーすけ君さま・・・

ヨーロッパの国際線ではよくこのBOX型の機内食が出ます。
短い時間でも食事が出るので、持ち帰る人も多いみたいです^^
ふたはハガキになっていて、少し厚紙っぽいですが、切手を貼れば普通に送れます。
by miffy (2007-07-24 16:49) 

miffy

みなさまコメントありがとうございます

・・・yaccoさま・・・

ちょっと明日から忙しくなりそうなので、旅の始まりだけでもと思って・・・
続きは週末まで待ってくださいね^^


・・・symphonyさま・・・

飛行機ダメですか?
って事は高いところももちろんダメですよね~
今回も高いところからの写真がたくさんありますが、写真なので危険はないですから、安心してみて下さいね^^


・・・Inatimyさま・・・

あまり深い雪ではないからでしょうか?
さらさらに見えますよね^^
成田からのちゃんとした機内食よりもこちらの方が美味しかったかも・・・


・・・ユミさま・・・

プロペラ機面白いですよね~
まだまだこれからいくらでも行く機会はありますよ^^
人生まだ四分の一くらいでしょう(笑)


・・・haruさま・・・

アレッ、haruさんはプロペラ機、乗ったことなかったですか?
プロペラ機は技術がいるので、腕の良いパイロットが多いですよ。
私はジェットよりも好きです^^
音もそんなに大きくないですよ。
by miffy (2007-07-24 17:30) 

miffy

みなさまコメントありがとうございます

・・・花火師さま・・・

ありです(笑)
ヨーロッパの国際線は距離が短いので、これでもいいほうです。
サンドイッチとパックジュースだけということも良くあります。


・・・charikoさま・・・

アルプスを越えたらすぐ空港って感じでした。
それで、山がスゴク近く見えたのでしょうね^^
そうなんです~
BOXを開けたときにはこれは何?と思いました。
甘い匂いと少し味見してみてチョコレートムースだとわかりました(笑)
一応、パスポートコントロールはトンネルの手前にあったのですが、どちらもEU加盟国なのでチェックもなしで、少し淋しかったです。


・・・satoeさま・・・

クラーゲンフルトの中心には行ってませんが、とても素敵な町でした。
ヴェルター湖は家族連れがたくさんいました。
とても綺麗な湖でしたので、是非行ってみてくださいね^^


・・・いっぷくさま・・・

オーストリアは何度も行ってますが、クラーゲンフルトは初めてだったので、とてもわくわくしました。
通り過ぎるだけの町でも素敵なところのほうがいいですよね。
by miffy (2007-07-24 17:41) 

popoki

やった〜、機内食♪
パンもおいしそう。ドライフルーツ入りの、なんていうんでしたっけ、
レガット?でしたっけ、そんな感じ?(どんな感じだか…)
巨大なピクルスもおいしそ〜。あとは生ハムかな〜?
あ、景色もすてきです。(遅すぎ?)
プロペラと雲の写真は、とってもNICE!
by popoki (2007-07-24 17:45) 

miffy

みなさまコメントありがとうございます

・・・caritasさま・・・

ヨーロッパの男の人達はホント甘いもの好きなんですよ^^
カフェでもおじいさんが嬉しそうにケーキを食べてるのを見ると自然に笑みが浮かんできます。
国境の印は見えなかったのですが、トンネルの作りがホントに変わったんですよ。
それで、国境を越えたんだということがわかりました。


・・・くろたさま・・・

そうですよね^^
機内食って、メニューを見てどんなのだろうと思って待っているときが一番楽しいですよね。
短い距離だとメニューもないので、あけてビックリ玉手箱が多いですね(笑)
こんな風に半分チョコレートムースは始めての経験でした。


・・・トーマさま・・・

去年までは国内線でもスーパーシートで機内食がでましたが、今は海外に行かないと食べれなくなりましたね。
ヴェルター湖はバスの中から見ても透き通っているのがわかりました
by miffy (2007-07-24 17:59) 

miffy

みなさまコメントありがとうございます

・・・みゅうさま・・・

アハハ、でも最初開けたときにはホント何これ?って思いました。
甘い匂いがしたので、パンにつけるペーストかなとも思ったんですが、なめてみてビックリでした^^
BOXの半分がデザートなんて初めてでした。


・・・oreoさま・・・

そうですよね~
誰もチョコレートムースだなんて思いませんよね~
今回は奮発していいツアーに参加したのでとても良かったです(最近僻地が多かったものですから・・・)
oreoさんと一緒に旅行できたら楽しいでしょうね^^


・・・響さま・・・

とても素敵なところですよ^^
機会があれば、ぜひお出かけください。


・・・MOCOMOCOさま・・・

そうですよね~
だれもBOX半分がデザートだなんて思いませんよね~
プロペラ機は高度が低いので景色は抜群ですね^^
by miffy (2007-07-24 18:09) 

miffy

・・・yastarさま・・・
・・・たねさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-24 18:18) 

miffy

・・・popokiさま・・・

みなさま食べ物に興味がおありのようなので、今回は場所と食事を一緒に載せていこうかなと思っています。
パンの名前なんでしたっけ?
ドライフルーツとナッツがたくさん入っていて硬くて香ばしくて美味しいパンでした^^
巨大ピクルスも酸っぱくなくて美味しかったです。
by miffy (2007-07-24 21:20) 

miffy

・・・xml_xslさま・・・
・・・naonaoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-24 21:50) 

カトリーヌ

機内食にチョコレートムースってめずらしいですネ^^
しかもかなりの量...(◎-◎;)
甘いもの好きさんが多いのでしょうか?(笑)
キレイな景色ですね♪
私もイタリアからドイツに入るとき、アルプス越えをしたのを
思い出しました。なぜか機内がとーーても寒くて穴でも開いて
いるんじゃないか?と友達と笑ったのを覚えています(≧∇≦)ノ彡
by カトリーヌ (2007-07-24 23:36) 

花火師

カード作ってみました(笑)
by 花火師 (2007-07-25 02:16) 

ヒロオト

お帰りなさい♪
飛行機からの写真とてもキレイに撮れていますね。
山と雲と雪、美しい~
チョコレートムース、量が多いですね。
まるでメインのような存在感、コチラの方は
甘いものが好きなのかな?
by ヒロオト (2007-07-25 11:30) 

響(きょう)

ありがとうございます。(^^) 行ってみたいです。

空から見た山々や湖、とても綺麗ですよね。

今日は、本質のセンサーについて、エッセイを書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-25 15:45) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

ヨーロッパのおじ様たちは甘いもの大好きですよ~(そういえばアラブも)
本当はママのケーキが一番だそうですが、カフェでおじ様方が美味しそうにケーキを食べてるの良く見かけました( ゚ー゚)
アルプスって何度見てもいいですよね^^
飛行機で上を通る度に感動しています(^o^)
by miffy (2007-07-25 20:34) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

ただいまです。
ありがとうございます。
高度が低かったので普通のデジカメでも綺麗に撮れました(^-^)v
一眼レフだともっと遠くも写せたでしょうけれど・・・
ランチBOXの半分というのは私には多すぎましたが、乗っている外国の方(ほとんどがビジネスマン)は皆さん残さず食べてました( ̄0 ̄)/ オォー!!
by miffy (2007-07-25 20:38) 

miffy

・・・・ギルバート明子さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・花火師さま・・・

早速サイドバーに飾らせていただきました^^
ウランちゃん可愛いですO(≧▽≦)O


・・・響さま・・・

これからお伺いします
by miffy (2007-07-25 20:40) 

NOBU

オーストリアいいですね。
行ってみたいです。
by NOBU (2007-07-25 20:54) 

miffy

・・・NOBUさま・・・

ご訪問ありがとうございます
自然も文化的にも素敵な国です。
機会があればぜひお出かけください^^
私の好きな国のひとつです。
by miffy (2007-07-25 22:57) 

julliez

すごい機内食ですね▼ω▼
でも甘い物好きのハートを鷲掴みであろうことは目に浮かびます^^。
素敵な眺めで楽しい移動だったのでしょうね。
お隣にいる感じでした。
by julliez (2007-07-26 12:56) 

ハイマン

わぉ!
こんな空撮してみたいぞー
by ハイマン (2007-07-26 14:03) 

響(きょう)

いつもありがとうございます。*^^*

旅行は、よくされるのでしょうか? (^^) うらやましいです。
海外旅行って、貴重品の扱いとか、心配になりますよね。

今日は、始まりの光について、エッセイを書きました。(^^)
リヴリー飼っています。

  島名 カスターリエン
by 響(きょう) (2007-07-26 16:16) 

miffy

・・・julliezさま・・・

ブログを始めて、最初の旅行でしたのでちょっとUPの仕方を変えてみました^^
見てる方が実際に行ってるような感じにできたらいいなぁと思ってます。


・・・ハイマンさま・・・

東京上空遊覧飛行なんかいかがですか?(宣伝ではありませんが・・・)
父の操縦するセスナから見た景色はもっと高度が低かったので面白かったです。


・・・響さま・・・

そうですね。
海外は年に2回、春と夏に行きます^^
ブランド物なんかはもともとあまり好きではないので、持っていきませんし、行動しやすい楽な格好で出かけます。
私もリブリー飼ってますよ^^


・・・letterwritingday・・・

ご訪問&たくさんのniceありがとうございます
by miffy (2007-07-26 21:01) 

etsukonoheya

おおおー、何時の間に更新されてますねー。見に来ました、凄い自然の写真です景色良いですね。
by etsukonoheya (2007-07-27 07:14) 

miffy

・・・Etsukoさま・・・

月曜日まではお休みでしたので、少しだけUPしました^^;
とても綺麗な所でした。


・・・イッキさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-27 17:27) 

miffy

・・・COCOさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
谷中のネコちゃん達可愛いですね~
チカちゃんもますます可愛くなってるような・・・
by miffy (2007-07-28 14:56) 

とり

ヒコーキのマーキングがかっちょいいですね。
by とり (2007-07-29 09:32) 

miffy

・・・とりさま・・・

チロリアン航空の機材を使ってたみたいです。
by miffy (2007-07-29 18:09) 

miffy

・・・shinoさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-08-01 17:51) 

jyoji-san

クラーゲンフルト・・・初めて聞く地名でした。沢山の海外に行っておられますね・?とても新鮮な気持ちでお写真拝見しました。
私の好きなAUSTRIA はシュタイアーです。miffy さんは、すでに行かれた事があるかもしれませんね・?とても、小さな街ですが私のEUROPE 一押しのところです。もし、行かれてないのでしたら是非行ってみてください!!!
静かでロマンチックなところですよ。
bログいつも見てくださり、有難うございます。
これからも、海外の楽しいお話聞かせてください
by jyoji-san (2007-09-03 01:22) 

jyoji-san

追伸・・・・私はこの夏に7月8月・・・・・と友達6人でヨーロッパに行きました。イタリア、スイス、ベルギー、ドイツ、オーストリア、フランス、オランダ、北欧です。どこかでmiffy さんと出会ってないでしょうか????ワクワクです。!!!
私は、夏は毎年ヨーロッパ、冬はオーストラリアに行ってます。
もしどこかの国で見かけたら、お声をかけてね???
by jyoji-san (2007-09-03 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロアチアブレッド(Bled) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。