SSブログ

ポルトガル 料理 [ポルトガル]

  旅行中に食べたポルトガル料理で、ポルトガルらしいものをまとめました。

     

  前菜の定番 蛸サラダ                      チョリソー オリーブ メロンも前菜

     

  パシュテイシュ・デ・バカリャウ(干しダラのコロッケ)     鰯のフライ

         

  ちょっとおしゃれなレストランでは小エビのカクテルも 

     

  カルド・ヴェルデ(ちりめんキャベツ入りのポテトスープ)  ソパ・デ・マリシュコ(シーフードスープ)

     

  カルディラーダ(ポルトガル風ブイヤベース)         サルディーニャス・アサーダス(鰯の塩焼き)

     

  子豚の丸焼き                            ポルトガル風ステーキ 

 

 バカリャウのムニエル 干しダラは最もポピュラーな魚料理の素材

     

 どちらもアローシュ・デ・マリシュコ(シーフードリゾット) 
 普通のリゾットと違うのはコリアンダーが入っていました。
 蛸のリゾット、アンコウのリゾットもあります。

     

 魚介類が新鮮なので、イカの塩焼きもエビのトマトソースも美味しかったです。

     

 アイスパルフェ                           プリン

     

 マッサァン・アサーダ(焼き林檎)                  ケイジャーダ(チーズタルト)

      

 チーズケーキと杏の砂糖漬け(杏はエヴォラの名物) 
 
     

 左は鶏卵ソーメン 右はパオン・デ・ロー(カステラの原型)  こちらは博多銘菓鶏卵素麺
 鶏卵素麺もカステラもポルトガルから日本に伝わったお菓子

 

 お菓子屋さんのウインドウ 後ろにある丸いのがパオン・デ・ロー

 ポルトガル料理はお魚やお米を使うものが多くて、そんなに脂っこくもないので日本人向きではないかと
 思いました。
 生魚は食べませんが、シーフードを食べさせてくれるお店には生簀もありました。
 味付けも濃くなくて、食べやすかったです。
 
 

 ポルトガルは面積が日本の4分の1と小さな国です。
 日本とも縁が深く見所も満載です。
 一番素敵だなと思ったのはポルトガルの人たちが素朴でとても親切だということです。
 もし、機会があれば是非訪れて欲しい国だと思います。
 これで、ポルトガルの旅行記は終わりです。
 長い間お付き合い戴きましてありがとうございました。

 次の旅行記に移りたいところですが、来週から2週間夏の旅行に出かけます。
 中途半端になってしまいますので、次は旅行から帰ってきてから続けたいと思います。 


nice!(43)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 67

krause

酒に合いそうで美味そうです!
by krause (2007-07-01 04:25) 

julliez

やはり海の幸の充実度が違いますね。
旅行ですか?
どうぞお気をつけて(。・ω・。)ノ♡
by julliez (2007-07-01 04:34) 

どの食べ物も新鮮で美味しそう!お腹が鳴り始めちゃいました。
by (2007-07-01 05:33) 

Inatimy

鰯の塩焼きは、おいしかったです。
楽しい旅行になりますように。
by Inatimy (2007-07-01 06:01) 

おちあい

そうそう、ポルトガル料理では、タコを
使っているものが有名みたいですね。



.
by おちあい (2007-07-01 06:21) 

ハイマン

なんだ なんだ!
どれも これも めちゃウマそうだぞ!!!
by ハイマン (2007-07-01 08:58) 

みゅう

うわぁ・・・どれもおいしそうですね~^^
見ているだけでよだれが(笑)
ポルトガル料理って日本人の口に合うのですね。
旅の楽しみの一つが食べ物だからすごくうれしいですよね。
来週から2週間旅行とは。
楽しんできてくださいね^^
by みゅう (2007-07-01 09:06) 

美味そうですねー。
ポルトガルは新鮮な魚介類も食べれるから
いいですねえ。
2週間旅行、ボンボヤージュ!
by (2007-07-01 10:30) 

カトリーヌ

キャー、ポルトガル料理がてんこ盛り(笑)
どれもおいしそうで、おなががぐぅって鳴りそうです(´▽`;)
デザートも魅惑的ですねぇ♡
旅行するなら、食べ物がおいしい国がいいなっといつも思っています♪
次はどこに行かれるのでしょうか?うらやましいです♡→ܫ←♡♪
お体に気をつけて楽しんできてくださいネ(^_-)-☆
by カトリーヌ (2007-07-01 10:42) 

虹々弓

美味しそう~~~お腹グーグーなっています(笑)
やはりお料理も旅行の楽しみの1つですものね。
食いしん坊の私は特に・・・
旅行気をつけて行って来て下さいね。
素敵な旅行になりますよう祈っています。
by 虹々弓 (2007-07-01 11:45) 

Rae

わ~~~!なになにーー!なにこれーーっ!!美味しそうっ!!!

海の幸が多いのでしょうか?蛸やいわし、海老・・(#^^#)
子豚の丸焼きの迫力はすごいですね!
デザートも食べてみたい!

ポルトガル、行ってみたくなりました。
人柄も素朴で親切な方が多いんですね(^^)
昔、ドイツに旅行した時、ドイツの人のイメージはあまりよくなかったんです。暗くてかたいイメージが私の中に勝手にあったんです。
しかし、旅行してみてがらりと変わりました。
みなさんとっても親切だったんですよ。
大好きな国の一つになりました(^^)
by Rae (2007-07-01 12:00) 

chariko

ポルトガルは締めくくり記事なのですね~。
ポルトガル料理大公開!見ごたえありましたーー!!
お魚もお肉もデザートも全部、口に合いそうです~。
(↑合わないものは少ないんですけど・・笑)
miffyさんの記事はガイドブックみたい!と思ったけど、
失礼しました。ガイドブック以上ですっ!!
ポルトガルに行く事になったら、プリントアウトさせて下さい(^o^)
来週からのご旅行、楽しみですね。いいないいな~。
次はどちらに行かれるんでしょうか~??
お気をつけてーー!!
by chariko (2007-07-01 12:10) 

yacco

わぁぁ~、なんておいしそうなお料理なんでしょう!
これ全部食べたのですね・・・うらやましぃー。
ポルトガル、どこにあるのかも知らなかったのですがmiffyさんの記事を読んでいてほんとうに行ってみたくなりました。
来週から旅行なんですね、2週間も・・・うらやましすぎます。
またレポートたのしみにしてますね♪
by yacco (2007-07-01 12:54) 

くっさめ

写真を見ながら至福の時間を過ごさせていただきました。
ご馳走様でした。
いよいよ旅行ですか。
楽しんでください!
by くっさめ (2007-07-01 14:46) 

ブルーメン

ポルトガル料理は本当に美味しいですよね!
私も幾つか食べたものがありました!
リゾットも美味しかったのを覚えています!
あ~お腹すいてきました(へへ)!
by ブルーメン (2007-07-01 17:04) 

トーマ

豪華すぎ~~~~! もうセレブですねw
by トーマ (2007-07-01 17:09) 

miffy

・・・Krauseさま・・・

ワインを飲みながら食べるといっそう美味しかったです^^


・・・julliezさま・・・

ポルトガルの魚市場にも行ったのですが、魚の種類が豊富でした。
ありがとうございます( ^∇^)
楽しんできます。
帰ってきたらブログにUPしますので見てくださいね^^
by miffy (2007-07-01 17:19) 

miffy

・・・かみねんどさま・・・

すみません、眼の毒でしたね(^_^;
どれも美味しかったですよ~


・・・Inatimyさま・・・

そうですよね。
顔のついてる魚が苦手な私がペロッと食べちゃいましたから( ̄- ̄=)
ありがとうございます^^
楽しんできます。
by miffy (2007-07-01 17:22) 

miffy

・・・おちあいさま・・・

ポルトガルに行ったことのある人たちにお勧めを聞いたらみんなタコリゾットを食べろといってました^^;


・・・ハイマンさま・・・

はい、確かに美味しく頂いてきました^^
by miffy (2007-07-01 17:26) 

toraneko-tora

ポルトガルといったって、スペイン旅行の最後に一晩、一日半じゃあ・・・・・
ケルース宮殿とロカ岬、それにファドショウ・・・だけ
こんなに美味しそうなものがあったんだ
by toraneko-tora (2007-07-01 17:29) 

miffy

・・・みゅうさま・・・

そうですよね~
遠くまで出かけていって不味いものは食べたくないですよね(^~^)
ポルトガルはどれも美味しかったので満足しました(^Q^)
ありがとうございます、楽しんできます^^


・・・くろたさま・・・

ポルトガル沖の海は魚の宝庫だそうです。
まだ、海がキレイな証拠ですね^^
ありがとうございます。
くっさめさんが去年行かれた場所に行ってきま~す^^
by miffy (2007-07-01 17:34) 

miffy

・・・カトリーヌさま・・・

お料理もお菓子もとっても美味しかったです(^Q^)
旅は食べ物が一番大事ですよね^^
今回は旧ユーゴスラビアのスロベニア・クロアチアに行ってきます。
最近日本でも人気が出てきて、8月には日本からチャーター便も出るみたいなので、その前に行けてよかったです^^;


・・・charikoさま・・・
ありがとうございます^^
あまり褒められると恥ずかしいですが・・・
行くようなことがあれば連絡してください、もっと詳しい資料をお渡ししますよ。
今回はスロベニア・クロアチアが主で、クロアチアから日帰りでモンテネグロとボスニア・ヘルツェゴビナにも行きます~
添乗員をしている友達の一番のお勧めの国なので楽しみですO(≧▽≦)O
by miffy (2007-07-01 17:44) 

miffy

・・・yaccoさま・・・

もっとたくさんあるのですが、暗いお店で食べて、写りがいまいちなのはカットしました^^;
「行きたくなった」そう言っていただけるのが一番の褒め言葉です~
ありがとうございますO(≧▽≦)O
今まではブログに載せるつもりがなくて撮ってきた写真ですが、今回はブログ用に頑張ってリサーチしてきますね(^-^)/~~~


・・・くっさめさま・・・

お腹いっぱいになりました?
いよいよ、来週の火曜日に出発です^^
南ヨーロッパは猛暑のようです・・・
まぁ、寒いよりは暑いほうがいいかもしれませんね。
楽しんできます(o^∇^o)ノ
by miffy (2007-07-01 17:57) 

miffy

・・・caritasさま・・・

あれっ、順番がずれてしまってる、ゴメンナサイ^^;
なんていっても食べるものが一番ですよね~
美味しいものを食べるだけで、幸せですもの(*´∇`*)
しばらく、海くん、まりんちゃんに会えないのはサビシイけれど・・・
楽しんできますね(^-^)v


・・・monmonさま・・・

ごめんなさい^^;
まとめてコメント書いてたら飛ばしてしまっていました・・・
海鮮リゾットの中にはロブスターも入ってました(^Q^)
ちゃんとお肉も食べたんですけど、写真に撮ってたのは魚介類ばかりでしたね。
ポルトガルは、お勧めの国はと聞かれたら、選ぶ国の一つですね(^ー^* )
ドイツも大好きです~
ヨーロッパで行きたい国の第一位がドイツだったんですよ(* ^ー゚)
by miffy (2007-07-01 18:20) 

miffy

・・・satoeさま・・・

朝ごはんまだでしたか?
眼の毒でしたね・・・
今度はマデイラ以外のポルトガルにも行ってみてくださいね(^-^)


・・・トーマさま・・・

セレブにはほど遠いです~
ヨーロッパセレブはゴージャスですよ(^□^)
by miffy (2007-07-01 18:24) 

miffy

・・・toraneko-toraさま・・・

ポルトガルはスペインと一緒に行かれたのですか?
私もそうするつもりだったんですが、友達がポルトガルだけでも見るところタクサンだよと言うので、先にスペインに行きました。
それでも、ポルトガルの全部は見てないですね^^;


・・・Etsukoさま・・・

・・・xml_xslさま・・・

・・・COCOさま・・・

・・・響さま・・・

・・・ギルバート明子さま・・・

ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-01 18:32) 

ぴーすけ君

美味しそうなものばかりですね。
絶対日本人はポルトガル料理は好きだと思います。
東京にも何店かあって、食べに行ったりします♪
by ぴーすけ君 (2007-07-01 20:50) 

symphony

お、美味しそう~(*´艸`*) 満腹になりました(笑)
by symphony (2007-07-01 20:50) 

naonao

たくさん美味しいもの食べてきましたね!ポルトガルと言うとバッカリャウ(鱈)を思い出します。ラテンの国は美味しいからいいですよね!
by naonao (2007-07-01 21:33) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・

いいですよね~
東京だといろいろな国の料理が食べれて・・・


・・・symphonyさま・・・

お粗末さまでした^^
って、作ったのは他人様でした(^ー^* )


・・・naonaoさま・・・

バッカリャウのコロッケ美味しかったです~
また食べたいです^^
by miffy (2007-07-01 23:06) 

popoki

ひゃっほう!ポルトガル料理〜。
どれもこれも美味しそう〜。
子豚ちゃんは、ちょっとすごいですけどね。
狩猟民族。(笑)
鶏卵素麺、大好きなんです。
ポルトガルでも食べられるんですね。
きっと日本で買うより安いに違いない。
ああ、これはいつかポルトガルに行かねば!
2週間のご旅行、気をつけて楽しんできてくださいね。
そしてまた、ご飯の写真を!
いってらっしゃ〜い。
by popoki (2007-07-02 04:21) 

めぎ

子豚さん♪ こんがり焼けてて美味しそう♪
でも、お魚とどっち食べようか迷ってしまいそうです。
by めぎ (2007-07-02 04:49) 

MOCOMOCO

ポルトガル料理は日本人の口に合いそうですね!
どれもおいしそうだし、魚介類が新鮮で豊富だと、海外ではありがたく感じますよね^^
楽しいポルトガルレポートをありがとうございました!
夏の旅行、楽しみですね、今度はどちらへ行かれるのかしら?
お気をつけて行ってらっしゃい!
by MOCOMOCO (2007-07-02 07:40) 

サクラコ

わ~どれも美味しそう!
1番目のタコのサラダと干しダラのコロッケ食べてみたいです!
by サクラコ (2007-07-02 12:11) 

miffy

・・・popokiさま・・・

あら~鶏卵素麺お好きなんですか?
日本では和菓子ですけど、ポルトガルはケーキと一緒に売ってました^^
今回もしっかりご飯の写真撮ってきますね(^-^)/~~~


・・・めぎさま・・・

やっぱり子豚ちゃん気になっちゃいますよね^^;
魚の苦手な私でも食べられる鰯はお勧めです(^O^)
by miffy (2007-07-02 13:43) 

miffy

・・・MOCOMOCOさま・・・

美味しいものが食べれるのが一番幸せですよね^^
今回はスロベニア・クロアチアの旧ユーゴスラビアに行ってきます。
最近人気が出てきたみたいで、よく紹介されてますし、8月にはチャーター便もでるそうです(^ー^)


・・・サクラコさま・・・

東京でしたら、ポルトガル料理のお店あります(^▽^ )
サクラコさんのブログにもいらしてるぴーすけ君さんはよく食べにいかれるそうです^^
そういえば、500niceありがとうございました。
by miffy (2007-07-02 13:54) 

響(きょう)

どれも独特ですね。(^^)でも食べてみたい。
今日の私の記事、読んでくれると、とてもとても嬉しいです。
遊びに来てください。*^^*
by 響(きょう) (2007-07-02 14:04) 

ヒロオト

やはり、海の幸が豊富なんですね~
どれもおいしそうですね^^
キリリと冷えた白ワインが飲みたくなりました♪
by ヒロオト (2007-07-02 14:18) 

oreo

すごいお料理にびっくりです!
もう豪華すぎて・・生唾が(笑)
旅行から帰ってきたらまた美味しい話し?(笑)
聞かせて下さいね(^^)/
by oreo (2007-07-02 15:20) 

SOLE

前菜のタコサラダに目が釘付けぇ~~!
ポルトガルも料理がおいしそうですねぇ。
次の旅行もたっくさん写真撮ってきて記事にしてくださいね。
楽しみにしてまーーす!
by SOLE (2007-07-02 15:36) 

miffy

・・・ヒロオトさま・・・

ポルトガルにはヴェルデという発泡性の白ワインがありました。
鰯の横に写ってる青い瓶です^^
若いワインですが美味しかったですよ(^ー^* )


・・・oreoさま・・・

はい、今回もシーフードが美味しいという話ですので、たくさん写真撮ってきますね(^-^)v
by miffy (2007-07-02 17:19) 

miffy

・・・SOLEさま・・・

タコサラダ、プリプリで美味しかったです(^Q^)
南欧の人たちは食べることが好きですよね~
はい、頑張ってリポートします(^-^)v


・・・イッキさま・・・

ご訪問&niceありがとうございます


・・・響さま・・・

コメントありがとうございます。
by miffy (2007-07-02 17:23) 

とり

まだまだ知らない料理がたくさんあるんだなぁ、と痛感しました。
またご出発とのこと、どうぞ気をつけて楽しんできてください!
そしてレポ楽しみにしております^^)/
by とり (2007-07-02 19:10) 

shino

夕ごはんもう食べたのに、また食べたくなってしまいました。
美味しそうなものばっかりですね。

300niceフミフミありがとうございます。カード作りたいと思います。できましたら、ご連絡いたしますね。(ここのところ仕事が忙しく、作成が遅くなるかと思いますが、まっててくださいね。)
by shino (2007-07-02 20:40) 

miffy

・・・とりさま・・・

日本で食べていた○○料理が現地に行ったら全然違う味だったって事、よくありますね^^;
まだ知らない事だらけなので、またリサーチに行ってきます(^-^)
by miffy (2007-07-02 21:09) 

miffy

・・・shinoさま・・・

カードいただけるんですか?
うれしいですO(≧▽≦)O
来週から2週間いませんので、ゆっくりでいいですよ~
お待ちしてま~す^^
by miffy (2007-07-02 21:12) 

リゾットとシュリンプカクテルが美味しそう。
どんなソースの味なんだろう???
by (2007-07-02 21:21) 

miffy

・・・julieさま・・・

シュリンプカクテルのソースはどこの国も同じなんですよね^^
なぜかサザンアイランドなんです~
by miffy (2007-07-02 22:57) 

hihimama

ポルトガル料理って本当に美味しそうですね^^おいしいものに飢えているハンガリー在住日本人にはたまりません~^^;行きたい~^^食べたい~^^;です^^;
by hihimama (2007-07-03 04:07) 

miffy

・・・hihimamaさま・・・

ハンガリーは食べ物美味しくないですか?
海がないから新鮮な魚介類は食べれないでしょうか^^;
by miffy (2007-07-03 13:04) 

響(きょう)

今日は私の気持ちを記事にしました。
読んでいただけると、すごく嬉しいです。
by 響(きょう) (2007-07-03 15:12) 

rizu

海外で一番気になるのが『食』な私。
ポルトガルって行きたいって思った事なかったんですが、もう凄く
行ってみたくなりました。
どれも本当に美味しそうで食べてみたいです。
まず、日本でポルトガル料理でも食べに行ってみようかな。
次はどこに行かれるんですか?旅行記楽しみです。
by rizu (2007-07-03 18:48) 

miffy

・・・rizuさま・・・

やっぱり一番大事なのは食事ですよ。
食べ物不味いとその国の印象悪くなってしまいますもの^^;
いいですよね~東京は・・・
いろいろな国のレストランがあって、選り取り見取りですよね。
次は最近流行りになってきクロアチアとスロベニアに行きます(^-^)/~~~
by miffy (2007-07-03 19:51) 

miffy

・・・カイさま・・・

いつもご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-03 19:52) 

haru

どれもおいしそうですね^^
日本人の口にもとっても合いそうです。
来週からどちらに行かれるのかな?
また楽しみにしてますね~!
お気をつけて☆
by haru (2007-07-05 00:43) 

花火師

海の幸がうまそうです。
by 花火師 (2007-07-05 02:31) 

響(きょう)

今日は、人々と共にあるからこそ見えるものについて、
エッセイを書きました。
良かったら、遊びに来てください。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-05 12:46) 

miffy

・・・haruさま・・・

クロアチア・スロベニアに行ってきます。
去年の春まで僻地が続いていたので、綺麗なところに行ってきます( ^∀^)


・・・花火師さま・・・

今度も海の幸が美味しいそうです(*^∇^*)
by miffy (2007-07-05 14:37) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
見ているだけでお腹いっぱいになりますね~。ポルトガル料理、あまり馴染みが無くて珍しいお料理が色々あるのですね。どれも美味しそうで食べてみたいですが、やはりデザートが一番気になります!(笑)
by skimble (2007-07-06 02:38) 

miffy

・・・skimbleさま・・・

そうですね~
ポルトガル料理のお店も東京に数軒あるぐらいみたいです。
お菓子も美味しかったですよ。
もし、機会がありましたら食べてみてください(^-^)v
by miffy (2007-07-06 13:31) 

sak

どれもみんな美味しそうで...
お腹が空いてきました。
美味しいワインでいただきたいです(^^)。
by sak (2007-07-06 19:19) 

miffy

・・・sakさま・・・

はい、どれも美味しかったです^^
ポルトガルのワインはデザートワインのポルトが有名ですが、DAOという赤やベルデという発泡性の白もあって、ワインも結構美味しかったです(^Q^)
by miffy (2007-07-06 21:51) 

いっぷく

ポルトガル記事楽しませていただきました。
最後にはこんなにもおいしそうな食べ物の数々。
食べた事のないものもたくさん。僕はもっと
安いところばかり行ってたから、そんなおいしいの
あったんだと目からウロコ。
クロアチア・スロベニアいいとこらしいですね♪
by いっぷく (2007-07-07 08:09) 

miffy

・・・いっぷくさま・・・

え~そうなんですか?
そんなに高いお店に行ったわけではないのですが・・・
普通にみんな食べてるものだと思ってました^^;
by miffy (2007-07-07 18:02) 

めぎ

そろそろお出かけですか?
いってらっしゃーい!
どちらへいらっしゃるんでしょ、わくわく♪
by めぎ (2007-07-07 20:47) 

miffy

・・・めぎさま・・・

月曜日に出かけます。
くっさめさんが新婚旅行で行かれたスロベニアとクロアチアに行ってきます。
ハンガリーにお住まいのhihimamaさんも「プリトビチェ良かった」との事でとっても楽しみです(^-^)
by miffy (2007-07-07 20:58) 

shino

こんばんは。旅行気をつけて行ってきてくださいね。(といってももう行かれている・・・)
遅くなりましたが、カードが出来上がりました。
お帰りになりましたら、お持ち帰りくださるとありがたいです。よろしくお願いします。
by shino (2007-07-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポルトガル エヴォラ旅行中です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。