SSブログ

ポルトガル シントラ [ポルトガル]

14世紀、ジョアン1世により建てられた夏の離宮
イギリスから嫁いだ王妃が故郷に似ていることからこの地が気に入ったそうだ
16世紀マヌエル1世により増築されて、現在の形になった
白い2つの煙突(27m)がシンボルになっている
シントラとはケルトの月の女神シンティアが変化した名前
この町をイギリスの詩人バイロンが「エデンの園」と賞賛したという

残念ながら、内部は撮影禁止でした
次の2枚はガイドブックから抜粋しました

     

カササギの間                  白鳥の間

世界遺産にもなっているシントラの町並み

7~8世紀に建てられたムーア人(アラブ人)の城跡

路地

観光用の馬車も走っている

お城のような市庁舎

   

シントラ名物ケイジャーダ 左の包みに6個入っている
丸いのがケイジャーダ チーズ味のお菓子 1週間くらい日持ちがする
細長いのはトラベセイロ(枕という意味) クリーム入りのパイ(私はこちらの方が好きだった)

王宮

つづく


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 28

naonao

路地の写真が素敵!
by naonao (2007-06-20 21:27) 

カトリーヌ

ホント、路地がとってもいい感じで素敵です☆
市庁舎もまさにお城のようでかっこいいです♡
お菓子、どちらもおいしそうですねぇ♪
包みもどこかオシャレな感じです(*'-'*)
by カトリーヌ (2007-06-20 22:13) 

chariko

私も路地の写真がすごくステキだなぁ~と思いました。
石畳って、ヨーロッパ!というイメージがあるんですよね^^
(私のなかでは・・)
突き当たりの壁に丸いものがくっついていますが、
あれは絵皿でしょうかね?
ケイジャーダもトラベセイロもおいしそう♪
by chariko (2007-06-20 23:51) 

Rae

路地の写真、絵葉書みたいですね~!すてき~~(^^)
7~8世紀に建てられた城跡もあんな山のてっぺんのところに、大変だっただろうな、どうやって建てたんだ?って思いました。
観光用の馬車、日本で言うと人力車みたいな感じなのでしょうか?
昨日、平安神宮で外国の方が人力車に乗ってはるのをちょうど見たので、そう思っちゃいました(笑)
チーズも好きだしクリームも大好き(^^)両方とも美味しそうで食べたみたいです。今日のおやつにでも。(って、無理じゃん! 笑)
by Rae (2007-06-21 12:38) 

ブルーメン

シントラはさすが世界遺産だけありますね!素晴らしい景色です(^^)
ポルトガルの料理はすごく美味しかったけど、お菓子も美味しいですか?
by ブルーメン (2007-06-21 13:23) 

みゅう

私も路地の写真が気に入りました^^
すごく素敵ですね~♪
世界遺産をこうして見られるなんてかなりお得感が!
お菓子もおいしそう(^・^)
ポルトガルの料理っておいしいんですか?
by みゅう (2007-06-21 14:55) 

Inatimy

メルヘンチックな市庁舎ですね。
お家の色が、黄色、ピンク、ブルー・・・ポルトガル的です。
by Inatimy (2007-06-21 17:30) 

miffy

・・・naonaoさん・・・
路地ってどんなところでも絵になりますよね。

・・・カトリーヌさん・・・
ケイジャーダは日持ちがするので、たくさん買って帰ったのですが、中身がぎっしりなので、とても重かったです。チーズタルトなのですが、あまりチーズの味はしませんでした。
トラベセーロは少し甘めのクリームカスタードパイという感じです。

・・・charikoさん・・・
路地の中にお土産屋さんがずっと並んでました。
お皿はポルトガル名物アズレージョ(タイル絵)だと思います^^
やはり、石畳はヨーロッパが多いですね。
中南米のスペイン領だったところも結構石畳がありますよ^^
by miffy (2007-06-21 18:08) 

popoki

こんにちは。
市庁舎、いいですねえ。
こんなところだったら、手続きに行くのもちょっと楽しいかも〜。
by popoki (2007-06-21 18:12) 

miffy

・・・monmonさん・・・
平安神宮の前っていつも人力車待ってますよね~
私も誘われました^^
シントラは坂が多い街なので、歩くとかなりタイヘンみたいです。
観光馬車に乗っているのはお年寄りが多かったです。
東京ならケイジャーダを作ってるお店あるんですけどねぇ・・・

・・・satoeさん・・・
お菓子は食べなかったんですか?
一応名物といわれるものは全部食べてみました^^;
日本のお菓子が今あまり甘くないので、少し甘く感じましたが、どれも美味しかったですよ(^0^)
by miffy (2007-06-21 18:20) 

miffy

・・・みゅうさん・・・
ポルトガル料理は日本人の口に合うと思います。
鰯もそのまま炭火焼きですし、お米料理もたくさんあります^^
ポルトガルの最後にお料理まとめて載せますので、楽しみにしていてくださいね(>_<)

・・・Inatimyさん・・・
私は見に行かなかったのですが、シントラにあるルードヴィッヒ2世のいとこが建てたお城はもっとメルヘンチックだそうです。
by miffy (2007-06-21 18:28) 

miffy

・・・xml_xslさん・・・
・・・Krauseさん・・・
・・・めぎさん・・・
・・・ギルバート明子さん・・・
・・・toraneko-toraさん・・・
ご訪問&niceありがとうございます

・・・popokiさん・・・
フランスは結構お城みたいな庁舎が多いですね。
福岡にも天守閣が庁舎になってる町があります^^
by miffy (2007-06-21 18:32) 

julliez

お菓子、気になります~。
フランスの庁舎は元々お城(王様の居たパレ)だったものも多いですよ。
by julliez (2007-06-21 19:09) 

miffy

・・・julliezさん・・・
フランスからだったらポルトガルはすぐですよね。
シントラの王宮の前にあるPiriquitaというお店です。
小さなお店ですが、人があふれてるのですぐにわかりますよ^^
by miffy (2007-06-21 20:43) 

ユミ

きれいな街並みですね^^
よくテレビで見るような…
チーズお菓子もおいしそう…♪
by ユミ (2007-06-21 23:53) 

SOLE

市庁舎すごい!なんて豪華な造りなんでしょーー!!
路地裏フェチにはたまらん路地です(ΦωΦ)フフフ…
by SOLE (2007-06-22 06:07) 

MOCOMOCO

世界遺産なんですね。
路地裏の写真、雰囲気がとても好きです。
こういう街には馬車が似合いますね。
by MOCOMOCO (2007-06-22 10:10) 

虹々弓

世界遺産シントラの町並み美しいですね。
観光用の馬車miffyさんも乗ったのかな~
私も路地の写真好きです。
by 虹々弓 (2007-06-22 15:07) 

miffy

・・・ゆみさん・・・
リスボンのお金持ちの避暑地になってるみたいです^^
元貴族だとか元王族とかの別荘もあるとか・・・

・・・SOLEさん・・・
市庁舎の屋根はモザイクでできてました。
路地裏もお好きなんですね^^
イタリアは路地たくさんあって、楽しいですよね。
by miffy (2007-06-22 17:10) 

miffy

・・・sakさん・・・
・・・イッキさん・・・
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-06-22 17:11) 

miffy

・・・MOCOMOCOさん・・・
ポルトガルにも世界遺産たくさんあります。
今回見てきたのはポルト、バターリャ、アルコバサ、トマール、ジェロニモス修道院、ベレンの塔、シントラ、それとエボラです。

・・・caritasさん・・・
馬車は残念ながら、リスボンからの日帰り旅行だったので、時間がなくて乗れませんでした(T0T)
by miffy (2007-06-22 17:19) 

花火師

ヨーロッパの雰囲気・・・いいですねー
by 花火師 (2007-06-23 03:26) 

miffy

・・・花火師さん・・・
ポルトガルの中ではこの街が一番ヨーロッパって感じでしたね^^

・・・yaccoさん・・・
・・・ななせさん・・・
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-06-23 12:05) 

miffy

・・・haruさん・・・ ご訪問&たくさんのniceありがとうございます
by miffy (2007-06-23 16:23) 

miffy

・・・Etsukoさん・・・ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-06-24 17:38) 

miffy

・・・shinoさん・・・ ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-06-25 20:11) 

ぴーすけ君

ポルトガル、行ったことあります♪
懐かしいです。
路地の写真がとっても好きです。
by ぴーすけ君 (2007-06-26 19:15) 

miffy

・・・ぴーすけ君さま・・・
ポルトガルいい国ですよね♪
またゆっくり行きたいです^^
by miffy (2007-06-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。