SSブログ

ポルトガル リスボンの乗り物 [ポルトガル]

坂の町リスボンの名物ケーブルカー ビッカ線の駅

3路線ありますが、去年の夏はグロリア線とラプラ線は運休してました


線路の中を普通に歩いていて、ケーブルカーがくるとよけてました
運転手さんも警笛などならしません

 

わずか3分で到着です

市電は市内のほぼ全域を走っているので観光には一番便利です

ベレン地区にも電車で行きました
これは古い車両ですが、新車両は冷房完備で、2両編成でした

サンタ・ジュスタのエレベーター
下のバイシャ地区から上のシアード地区への移動手段としてつくられたもので、上は展望台になってます
木でできた箱に乗って上へ

 

下を覗くとかなり高い

展望台から見たロシオ広場

サンジョルジェ城

コメルシオ広場の凱旋門とテージョ川

バイシャ地区

つづく
nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 31

chariko

わ~、あのケーブルカー、サイコーですね。
かわいすぎる・・(^^)
そして、スリリング!
楽しい乗り物があると、一段と楽しい旅になりますよね~
やっぱりリスボンいいな~!!
by chariko (2007-06-14 22:28) 

miffy

☆naonaoさん☆ ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-06-14 23:55) 

miffy

☆charikoさん☆
おもちゃみたいでしょう?
本当は全部ケーブルカー乗るつもりだったのに・・・
ひとつは地下鉄工事のため、もうひとつはまわりの家が老朽化して危険なため運行中止でした。
仕方がないので、ビッカに何回も乗りました。
リスボンには市電、地下鉄、バス、ケーブルカー、サンタ・ジュスタのエレベーターに乗り放題のチケットがあります。
by miffy (2007-06-15 00:02) 

めぎ

結構細い道ですね。ケーブルカーが絵になってますね。運行停止しているところがヨーロッパって感じですね。
by めぎ (2007-06-15 02:02) 

おちあい

ケーブルカー、すごいところを
走っていますね。
4枚目の写真、そーとービックリ
です。

.
by おちあい (2007-06-15 02:51) 

krause

Lisboaも大きな変化がないようで安心しました。良い町です。旅行したくなりました。
by krause (2007-06-15 06:18) 

toraneko-tora

リスボン やっぱし1晩じゃあ知らないところばっかりです
by toraneko-tora (2007-06-15 07:50) 

MOCOMOCO

細長くて黄色いケーブルカー、かわいいですね!
乗ってみたくなりました!
by MOCOMOCO (2007-06-15 08:40) 

shino

先日は、ご訪問の上nice&コメントまでいただいてありがとうございます。すごくいっぱい旅行されているのですね。時間があるとき、前の記事も見に来ます。これからもよろしくおねがいします。
by shino (2007-06-15 08:41) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
す…凄いです!街中を警笛も鳴らさず走る市電!事故は起きないのでしょうか?おおらかな街ですね~。
お城からの眺め、素晴らしいですね…!気持ちよさそうです~。
by skimble (2007-06-15 11:29) 

Rae

ケーブルカーいいですね♪
街ととてもあってます(^^)あぁいうの見てると「違う国にきたな~」って思いますね~(^0^)
by Rae (2007-06-15 11:49) 

miffy

☆めぎさん☆ 
休止中のケーブルカーはもっと狭いところを通っています。

☆おちあいさん☆
ホントに目の前に来てからやっとよけていました。
いくらスピードがあまりでてないからってビックリでした。

☆Krauseさん☆
中心地はあまり変わってないみたいですね。
それでも、少し郊外に出るとビルがたくさんありました。
by miffy (2007-06-15 11:57) 

miffy

☆toraneko-toraさん☆
リスボンには3泊したのですが、それでも足りないくらいでした。

☆MOCOMOCOさん☆
どこに行ってもその土地の乗り物を利用してみます。
国によっていろいろ違うので面白いです。

☆shinoさん☆
ようこそ!
こちらこそヨロシクお願いします
by miffy (2007-06-15 12:16) 

虹々弓

わぁ~ケーブルカーいいですね。
細長くてデザインも可愛いし乗ってみたくなりました。
by 虹々弓 (2007-06-15 12:35) 

miffy

☆skimbleさん☆
道路でも信号のないところを平気で渡ってました・・・
南欧の人はあまり物事にこだわらないみたいですね。

☆monmonさん☆
このケーブルカーは少し前にマスターカードのCMでも使われてました。
坂のあるリスボンならではの乗り物です。

☆caritasさん☆
座席も木のいすで可愛かったです。
100年以上も経っている古いものなのでそばで見るとボロボロでした・・・
by miffy (2007-06-15 14:10) 

tama

リスボンって面白い造りなんですねぇ〜
エレベータで移動するなんてびっくりです!
しっとりと素敵な街並をみていたら「プライスレス」の台詞で有名な
CMを思い出しました(^^)
by tama (2007-06-15 15:17) 

miffy

☆tamaさん☆
そのとおりです。
あのCMのケーブルカーです。
香港や長崎はエスカレーターがあります。
坂の町は移動手段にいろいろなことを考えるのですね。

☆イッキさん☆ ご訪問&niceありがとうございます

☆カイさん☆ ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-06-15 15:35) 

みゅう

道路の上を普通に電車が走っているなんて面白いですね~。
基本的に車より電車が中心の国なのでしょうか?
日本にもたまにありますが、都心ほど車が多く難しいですものね~。
高台からの眺めも趣がありますね^^
写真を見ていると、旅行したくなってきてしまいます(笑)
by みゅう (2007-06-15 17:21) 

SOLE

街の中をケーブルカーが走ってるっておもしろいですねぇ。
by SOLE (2007-06-15 17:46) 

miffy

☆みゅうさん☆
車も多かったですよ~
高速道路も完備してたし・・・
旧市街は道がかなり狭くて坂が多いので電車のほうが便利みたいでした^^
地下鉄もありましたが、乗ってる人少なかったです~

☆SOLEさん☆
そうですねぇ。
ケーブルカーといえば山ですよね(^^)

☆xml_xslさん☆ いつも訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-06-15 18:24) 

sak

ケーブルカー、ステキ!!
展望台からの景色も最高ですね。
by sak (2007-06-15 20:07) 

taka_england

ケーブルカーとトラム、ナイスです。
by taka_england (2007-06-15 23:46) 

miffy

☆sakさん☆
時間があれば街が見渡せる高いところには必ず上ってみます(^^)

☆taka_englandさん☆
ご訪問&niceありがとうございます
海外の乗り物って良いですよね。
by miffy (2007-06-16 00:00) 

カトリーヌ

とってもキュートなケーブルカー、素敵ですね☆
現地独特の交通手段で移動するのって、外国に来た~
と実感できて楽しいですよネ(*'-'*)
ヴェネツィアに行ったときにそう思いました♪
エレベーターの画像、こわーーいo(><)O O(><)o
高所恐怖症なもので...(;´▽`A
でも高いところからの眺め、サイコーですねd(-_^)!!
外国は、町全体の屋根の色が統一されていて美しいなぁ
といつも思います。(ヨーロッパ方面ですが)
by カトリーヌ (2007-06-16 12:47) 

miffy

☆popokiさん☆
お忙しい中訪問&niceありがとうございます

☆カトリーヌさん☆
ヨーロッパはどこの国でも建物が統一されていてキレイですよね~
新しく建てるときも周りとの調和を考えたりして・・・
高いところダメなんですか?
去年出来た日本一のつり橋、家から1時間半くらいのところにあるんですが面白かったですよ。
by miffy (2007-06-16 14:36) 

めったに乗れない乗り物や動物に出会うと
うれしいですよね。海外では特に。
みなさんのコメントでもケーブルカー大反響ですね。
by (2007-06-16 18:27) 

miffy

☆Travelerさん☆ ご訪問&niceありがとうございます

☆くろたさん☆
ホント、なんででしょうね~
子供みたいになっちゃいますよね~
by miffy (2007-06-16 20:11) 

ブルーメン

>ケーブルカーがくるとよけて運転手さんも警笛・・・ならないんですね!
日本の感覚では考えられませんね!
ポルトガルの黄色い電車も素敵でした(^^)景色も最高です!
by ブルーメン (2007-06-20 01:10) 

hihimama

ケーブルカー、市電とハンガリーのトラムにとってもよく似ていて愛着が沸きました^^;

展望台からの景色ステキですね~^^気持ちよさそう^^
by hihimama (2007-06-20 05:22) 

miffy

★satoeさん★
そうなんです~
警笛なんて鳴らしません・・・
みんな慣れたもので、平気で目の前歩いてました^^

★hihimamaさん★
ヨーロッパはトラムが走ってる街が多いですね^^
風が吹き抜ける展望台(ちょっと風が強すぎだけど)爽快でした。
by miffy (2007-06-20 11:18) 

miffy

★haruさま
★響さま
ご訪問&niceありがとうございます
by miffy (2007-07-05 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。